Loading…

自然な猫ってやつ

Posted by たま子 on 16.2009  にゃんず
最近親しくしていただいている方のブログでマニアなレンズを知りました。
通称、『長玉』 というらしい。 超超超!望遠レンズのことだと思います。
(うっかりすると あちらの世界に浸りそうで、深追いしてません… (=ω=;) )


望遠といえば、 実はウチにも望遠レンズがあるんです。
『 AF-S NIKKOR 70-300mm 1:4.5-5.6 G 』 というレンズ…
カメラ屋さんの話術にコロっと乗せられて買ったシロモノ。
もしや、これも「長玉」と言うのかしら...  危険な世界に実はもう... ?
いや、自分がこっち側と思っていればこっち側。
深く追及するのはやめましょう……

これ、自然な猫を撮るには最適!と言われたんですが
狭い部屋でのこと… 使い勝手は正直 悪~い...(=_=;)
そのため ずっと仕舞われていました。


でも、思い出したことだし、久々に使ってみました… (`・ω・´)b
カメラ屋さんが言った、自然な猫とやらを撮ってみたい!



ここのところ、父ちゃんがいなくても姿を見せるようになった松を…
お部屋の外からこっそり   パシャパシャパシャ・・・
まった~り~~~♪
09021601

ん?!
09021602

気のせいね…   あんな遠くにいるし・・・
09021603

写真撮ってるとは きっと思ってない。
でも、「目が合った。いやだな~」 という感じで目をそらされました(=w=;)
ある意味、自然なウチの猫です…


別の窓際では 姫がイタズラ思案中~

あたち好みの紙屑さ~ん♪
09021604



あら? 見られちゃった?!!
09021605

やだ、大砲みたいなの構えてる。。。  あたち、まだ未遂よ~。 覗いただけよ~
09021606

姫も たぶん写真を撮ってるとは思ってない。
でも私に見られていることは認識して警戒モード… 
いつも通りの行動。 ある意味とっても自然よ…(=w=;)

このレンズ ちょっと長くて大きいんですよね~
隠れているつもりでも目立つ目立つ。
(やっぱこれ、長玉?  いやいや……  )



再び松・・・・・ 今度は壁に身を潜めて隠し撮り

おいしょ、 おいしょ♪
09021607

ふ~~~~~~
09021608

くっくっく…  うふ…  
09021609
思い出し笑いかしら~

私が身を隠せば 結構自然な猫を撮れるみたい。

再びTVの上へ行く松・・・  
ここからは土手や民家の屋根、電線の鳥などが見られます。

ちょっと邪魔ね... もう少し前に行きたいのよ~  ちょいちょい…
09021610

目の前にあるものは取りあえず落としたくなるのが猫…
梅なんかは堂々と "ベシッ" と落とすけど
松は 「あら、落ちちゃったw~」 という感じで落とします。


因みにこれ、このレンズの蓋です。。。 まだまだズーム可能。
09021611
朝、ここから電線の鳥を撮っていたんです。逆光で真っ黒にしか写らなかったけど。。。




身を隠せば自然な猫を写すことに成功?!
でも、壁がないところではどう隠せというのか。。。



できるだけ身を隠しているつもりで竹をパシャ・・・

僕は知ってるよ。   撮られてるっぽいって・・・・・
09021612


竹には冷静な顔で見つめられてしまいました (●´ω`●)ゞ



やっぱり部屋の中でこんな望遠レンズはいらないですね。
野良猫とかならいいけど、ウチの猫の「自然」っていうのは
人の顔うかがいながらもやりたいことをやってる姿だと思うんですね。

もったいない買い物だこと……
もうしばらく、このレンズを使ってあげましょうかね。

うちも望遠レンズ?長いのありますが、いまだに使ってません^^;
狭い家では無理無理(o´Д`)別で買ったレンズオンリーですよ・・
いつか使いこなせる日がきますかね^^;
しかし使いこなしてるじゃないですか!キレイに撮れてますね^^
自然体の猫が撮れるって、離れて撮るからって事なんですかね(笑)
2009.02.16 10:09 | URL | ne2kos #- [edit]
おおお~ いいですねぇ~♪
てるるはまさに今、望遠レンズ欲しい病にかかっていますw
(さっきもオークションやらメーカーサイト巡りをしておりました~w)
もうあちらの住人になる勢いだったりします(^_^;)
それにしても松さん、美しく撮れてますね~~~!
こんなに綺麗に自然に撮れちゃうんですね~
っていうか、お上手♪
窓際のお写真とかすごくステキです~
あぁ、これは本気で買っちゃうモード発動しちゃいそうです~ うふふ
2009.02.16 12:58 | URL | てるる #sr2O5J.s [edit]
超望遠レンズのこと「長玉」っていうのね!
地球の裏までとれそうなレンズかしら?

望遠レンズでとったお写真、とっても綺麗にとれてますよ。
松ちゃんなんてとっても自然(な、思い出し笑い(^-^))
カメラ屋さんのいう、「自然な猫」って
気づかれないよ~ってことかしら。
でも確かに、私小さいカメラだから、
いつも写真、ビックリ顔とかカメラ目線です。

ここはたま子さんが外にでて、家の外から猫バシャリ!
近所の人に「あやしい人」と思われちゃいますヾ( ´ー`)
2009.02.16 13:16 | URL | kobaboo♪ #- [edit]
わぁ~~いヾ(o´∀`o)ノ自然な姿を撮れてるよ♪
私も望遠一つ持ってるけど以前住んでいたアパートでは
ほぼ使いこなせませんでしたw
欲しいレンズはた~くさんあるけど、買いたい病にかかるけど・・・
高くて買う勇気がでないのよねぇ。
松さんのニヤッとした表情とってもカワイイ♡松さんLOVE!
2009.02.16 13:18 | URL | まちゃもも #- [edit]
冷静な竹ちゃんに爆笑しちゃいました♪
望遠って難しくないですか?重いし、三脚がないとブレません?
な~んてか弱いぶってみましたぁv-8
思い出し笑い(?)の松ちゃんのお写真スキ~!!
2009.02.16 14:16 | URL | みこ姐 #iL.3UmOo [edit]
松さんの『ニヤリ』が素敵よ~!
自然な姿は難しいですよねぇ…、ウチなんか寝てるとき以外は警戒してカメラ目線。
いいんですけどね~。
人のを見ると羨ましいの~!

いいんですよ、たま子さんあちら側でもこちら側でも…。
2009.02.16 14:18 | URL | はなmaman #HkVG1MBQ [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.02.16 14:36 | | # [edit]
長玉!…またひとつ、お勉強になりましたワ☆
すごいですねぇ、やっぱ、自然ですよぅ。
松ちゃんの『ほくそ笑み』と
竹ちゃんの『ガン見!』にヤラレちまいましたよっ。
やっぱ、デジイチに憧れちゃうなぁ。。。しみじみ。
2009.02.16 20:47 | URL | しじめ #- [edit]
わはは、これ見てたら、それこそお留守番中を見れます~ってビデオカメラ、欲しくなっちゃった(笑)
見られてるのと、撮られてるのと、ちゃんと違いがあるだけマシだったりして(^▽^;)
止めさせたければ、カメラ持ってこ~いってこと?!(爆)
でも、確かに目の前に黒い箱はイヤって顔されるから、望遠こそ家使いに持ってこいなのかも。
200までのお買い得望遠、それこそまだ数回しか使ってなかった(^^;)
私もズームで頑張ってみよ~(^^)
ぷぷぷ、A型なんですの(^^)
2009.02.16 22:48 | URL | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [edit]
望遠レンズって、バズーカ砲みたいに大きいのですよね。
私も奮発して買ったのがあるのですが、外用にしか使わないけど
あまりに重くて、めったに持って出かける気がしないし
外で撮ってると、おじさんに冷やかされたりするので
あんまり使ってません。
松さんの思い出し笑いがなんともカワイイです。
竹さんはいつもキリリですね。
2009.02.17 00:41 | URL | malunar #FrIBbUsE [edit]
うふふ♪思い出し笑いの松ちゃん、かわいいですー♪
何かの本でだったか、確かに望遠レンズは猫ちゃんの自然な姿が撮れるって書いてあった覚えがありますが、
良いですねー!たま子さんがもともとお上手なのもあるけど、みんなキレイに撮れてますね♪
ウチは一時期にレンズを色々買っちゃったので、今買うなら望遠がほしいところなんですけど、お金が(^-^;

この度は、引越しのご声援、はなのご心配いただきまして、ありがとうございました!

2009.02.17 03:05 | URL | sally #D93V0kSM [edit]
v-22 ne2kos さんへ
ne2kosさんも持ってるんですね♪
カメラ屋さんは、近くでカメラを構えるとどうしても猫は緊張すると
さもわかったように語っていました~
「そうかな~。でもウチはね、目が合っただけで緊張するよ。」
とか反論しつつ買っちゃったんですね~( ̄ー ̄;)ゞデヘ

v-22 てるる さんへ
窓際なんかの写真は、近くで撮るときとは光の影響が少し違ってましたね^^
遠くから撮る方が、変な光が入らないから目で見た感じで写るというか……
でも私、もう普通のレンズに戻しましたよ(笑)
70mmからだと使い勝手が悪すぎて。。。
買うならもうちっと下に幅があるのがいいかもですね(=´ω`=)

v-22 kobaboo♪ さんへ
宇宙 撮れそうな、まるで天体望遠鏡みたいなのを長玉というのだと思うの。
少し検索しただけで、とっても危険な香りがする世界よ♪
カメラ屋さんはね、猫飼ってない人だったと思うの。
遠くだろうが近くだろうが、目があったら猫なんて緊張するわよね!
外から撮るのはいつかやってみたいな~ 目出し帽とか被って…(¬¬;)

v-22 まちゃもも さんへ
望遠って、野鳥撮ったりする人向きな気がしますよね~
なんで買っちゃったんだろう! 失敗(>_<)
私も今は明るくて薄~~~~いレンズが欲しいです♪
でもとてもじゃないけど無理です~^^;; いつかは…♪

v-22 みこ姐 さんへ
望遠、すっごい重いの~~。 腕折れるかと思ったわ モテナ~イ (〃ノωノ)キャッ
なんてね(笑) 私もがっちりした腕なので大丈夫♪ ほとんどお肉ですけど~。。。
重いですけど、立て膝したり、壁にもたれかかったりして男前に撮りましたよ♪

v-22 はなmaman さんへ
はなこさんなんか、カメラ目線なのがはなこさん!って気がしますよね~
はなmamanさんに、何か物申す!って感じ(^m^)
私、あっち側いっても仲良くしてくれますか~(笑)
でも大丈夫♪ あっちの人は天体望遠鏡みたいなの持ってる人たちですから^^;
きっとそこまでは……。

v-22 2009/02/16 14:36の鍵コメ さんへ
そうですよね♪ 300mmなんて可愛いですよね~
検索していると200mmっくらいで長玉だと言っている人もいたので
「あら、あたしは……?」って心配になっちゃいました。(*^▽^*)ゞ
天体望遠鏡みたいなのを長玉って言うんですよね~^^;

v-22 しじめ さんへ
隠し撮りのはずなのにガン見されてるってどういうこと???
とか激しく汗流れながら撮ってました^^;
デジイチってレンズを変えられるのが魅力な気がします。
あんま変えてない私が言うのもなんですけど。。。
普通のデジカメでもしじめさんのブログなんか見てると全然綺麗ですもの♪

v-22 まったり福タビ大リンの姉 さんへ
お留守番カメラ、私も気になります~ でも全く寝てばっかだったら寂しい。。。
目の前に黒い箱って…… カメラ向ける立場だから考えたことなかったです~
いやかも。私もいやかも~~^^;;

姉さん、Aだったのですね。。。 これは失礼つかまつりました~(^^ゞ
Oが強いAかにゃ?(笑) (←まだ失礼^^;)

v-22 malunar さんへ
そうそう、バズーカー砲みたいな(●´艸`)
って、そこまで大きくはないですけど、構える姿はきっとそんな感じです^^;
私も買った当初はそのために外出したりしたんですけど、
長くて歩くのも邪魔だし、重いしでそれ以来まったく。。。
もっと高級なのは薄いのもあるんですよね~。 とても手がでませんけど^^;

v-22 sally さんへ
あ、そんなでたらめ書いてる本があったんですね! なんちゃってヾ(;´▽`A``
いや、でも野良を茂みから隠し撮るとかならいいですけどね~。。。
私なんて全然上手じゃないわ。 でも写真ブログじゃないからいいの(*´へ`*)

引越し記事、楽しかったです~
応援より自分が楽しんじゃってすみません^^;
2009.02.17 07:22 | URL | たま子 #FrUoCQUQ [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nupperi.blog7.fc2.com/tb.php/173-af477b61

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪