Loading…

猫三面相&カルシウムの話

Posted by たま子 on 11.2009  日々のこと
ギャオ~~
09021101
ぅおっ…… Σ(・ω・ノ)ノ!w  



キリッ!!!
09021102
顔のお肉がタテガミのよう… (●´ω`●) 



へろ~ん *:.。..。.。o○
09021103
Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん




とても一匹の猫とは思えない。。。。(。-`ω´-)

一枚目の写真は、病院から帰って、自分からまたキャリーに入ったんですよ。
涙目に見えますが、私が苛めたわけではありませんよ!d(゜ω゜;)


あら、なんてテキトウな更新?!
と思われたかちら~~~

でも違うんです、ちょっとカルシウムのお話をしたかったからρ(・ω・、)


『続きを読む』を お時間ある時に見てやってください。
先日の病院での結果は今のところ、みんな健康! 
…なんですけども、一つひっかかることがありました。

それは、血液検査を受けたみんながみんな
なぜかカルシウム値が基準値をオーバーしていたんですね~。
ということで、今日は少し長いんですけど カルシウムのお話をしたいと思います。



カルシウムの基準値は8.8から11.9です。 それが、、、
松 12.3 (0.4オーバー)
竹 14.2 (2.3オーバー)
梅 13.1 (1.2オーバー)

素人考えでは、カルシウム多くていいんじゃない? 
骨粗鬆症いらず~~ ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

なんて思ってしまいましたが、これ、マグネシウムとかと同様 
多すぎると尿結石になりやすかったりするそうです。∑(´・ω・|||)

先生に、
「ミネラルウォーターあげてない?」
「変なおやつ、あげてない?」
と聞かれ、いんや、いんやと首を振る私と父ちゃん。
おやつはめったにあげない厳しい?(ケチな^^;)家庭です(笑)
一同、首をひねりました。


で、今日 徹底的に原因を解明するべく調べものに没頭…
そしてひとつの事実が!


市町村の水道成分表に到達した私…

驚愕です~ ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!
ウチの水、硬水気味~~~~~

硬水っていうのは、マグネシウムやカルシウムの含有量が多い水です。
0~60mg/l未満が軟水
60~120mg/l未満が中硬水
それ以上は硬水。
ウチは80mg/lくらいだから中硬水。


日本の水は軟水が多いと言われていますが、
よくよく調べると、中硬水の地域って多いんです。
面白いページを見つけたので、気になる方はどうぞ。↓
全国平均硬度ランキング
(各都道府県内でも浄水場によって、硬度は全然違います。
都道府県名をクリックすると浄水場ごとのランキングが出ますよ。)



これを見ると、ウチのにゃんだけではないんではないのかな? 
と思ってしまいます。
それに、そうなると前から?!
(。゚ω゚) ハッ
と思って、一応、過去の血液検査を探してみると……

前から高いんです!!!

姫の避妊手術のときの血液検査でも12.1と少しオーバー気味なんです。
若いから先生もあまり気に留めなかったのかもしれません。
恐ろしい~~~。 
ずっと体に負担になる水を飲ませていたってことですかね~ (;・∀・)


「このままじゃ、やっぱマズイ?」
と何度も先生に聞き、良くはないね~と言われました。


そこで、対処法も調べてみました!

水道水を軟水化する装置として、軟水器というものもあるそうです。(お高いの)
また、ペット用の水っていうのも売っていますね。
あとは、煮沸することによって多少軟水化できるようです。
厳密に言うと、一時硬水と永久硬水というのがあって、後者は煮沸では軟化されない。
でも、通常 一時硬水が多いのではないかな、と調べていて思いました。
(化学反応式に詳しい方は、Wikipedia「硬水」で調べてみてください。)

煮沸したあと濾過とかしなきゃなのかな~… なんて疑問も残りますが
とりあえず、煮沸だけで1か月ほど試してみようかな、と考えています。

数値が下がればラッキー、下がらなかったら濾過?
それとも、ペットの水購入か?



過保護でしょうかね~(ノc_,・;)
でも、5匹で病気になられると困ってしまうのですよ。

※ 素人の調査です。間違いだらけかもしれません。
間違いの指摘等、ビシバシおっしゃってください。m(_ _)m


「追記」
浄水器では残念ながらこういったものをカットすることはできません。
    人間にとっては悪いものではないですしね。
    ミネラルウォーターなど、美味しいと思う水って、中硬度のものが多いと思います。
    硬度が高すぎると苦いけど、低すぎると人よってはまろやか過ぎて好まれないのでしょうね。
  10 comments   0 trackback

マグネシウムは多いといけないのよね^^;
うちはストルバイトなのでPHコントロール食べてるから今は落ち着きましたが、今の所に引っ越してきたからなったので、もしかしたら水が原因もありえますね。
今の猫の水のみ機は浄化できるようになってるのですが、そんなんじゃだめなのかな~
そのサイト今度じっくりみてみます!ありがとうです!!梅さんいろんな表情で素敵よ!!
2009.02.11 09:13 | URL | ne2kos #- [edit]
飲み水。何にも考えたことありませんでした!
浄水場ごとにも調べられるのですね!すごーい!
うちも早速調べてみます☆
煮沸で数値が下がるといいですね!

梅ちゃん。ホント同じ猫とは思えない表情ですわ。
最後のへろ~んの顔がたまりません♪かわいいー!
2009.02.11 09:23 | URL | いろは #- [edit]
うーむ…お水のことはあんまり気にしたことなかったです…。
マグネシウムは気にして、ゴハンを少ないものにしてみたりしているのですが…。

ウチは浄水器の水をあげてますが…
…中硬水だったなんて…orz

有益な情報、ありがとうございました!
日々勉強ですな…。
2009.02.11 13:49 | URL | かゆ #VG6s7mDU [edit]
へぇ~、軟水の話とっても興味深くみちゃいまいた。
うちは…54mg/lだったから軟水なんだ。
でも、原因に少しでも近づいて試してみる価値あり!ね。
にゃんこ、喋らないから健康には気を使ってあげたいものだわ(^-^)/

↓ たま子さん、車ぶつからなくて良かったわ。
  でも、竹ちゃん(TT) 転がっても何~にも言わなかったのね。
  グッと我慢の子です。
  あっ、はなも病院で診察台に上がると
  リングに上がったボクサーのごとく熱くなります。ウシャー!
2009.02.11 14:26 | URL | kobaboo♪ #- [edit]
し、知らなかった!
ウチは浄水器だったけどカットできないんですね~!
しかも、ウチは全国平均硬度ランキング第3位の埼玉県!
今度なにかの機会に検査をしたらよーく見てみたいと思いました!
2009.02.11 19:07 | URL | ゆう #- [edit]
尿結石対策のエサがあるから、なんでだろう?って思っていたんですが、そういうことだったんですね。
でも、海外の猫は硬水だけど、どうなんだろ?

実家の猫は外飼いしていたから、結構放っておいています。
でも、5匹いると、大変ですもんね。
予防は大切です!
今、スーパーとかで、純水を無料で給水できるシステムがあるんですが、ご近所のスーパーにはありますか?
ボトルを買えば、以降は無料なんです。
不純物を取りぬいていて、逆にミネラル成分が少なくなっています。
実家の猫は、純水を飲ませてるようです。
2009.02.11 19:43 | URL | adchan #- [edit]
すごい発見ですね。
日本の水ってみんな同じ軟水だと思ってました。
地域によって違うなんて。
うちはシャワーの水を飲むのが好きなので、どうしようー。

病院、大変でしたね。お疲れさまです。
それぞれの反応が違うのが面白いですね。
松さんも数値が通常に戻ったみたいで、良かったです♪
でも、油断は禁物なので、お水たくさん飲もうね。
2009.02.11 19:49 | URL | malunar #FrIBbUsE [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.02.11 20:59 | | # [edit]
梅さん…やっぱかっこえぇ~(←もう毎日言ってる気がしてきましたw)
ほんとに同じニャンコさんには見えないですね~w
中でもへろ~んがいいです!! てるるはメロメロでございます(*^_^*)
追記、読みました~
しかし、水ですか!?
むぅ、ぜんぜん気にしたことなかったです……
うちって基本、調子が悪くなってから連れて行くので、そこからして反省なんですが(^_^;)
なかなか興味深い内容でした! ありがとうございました!!
うちもよく調べてみます<(_ _)>
2009.02.11 22:00 | URL | てるる #sr2O5J.s [edit]
v-22 皆さんへ
いつもコメントありがとうございます^^

まぁ この話は色々と疑問が残るところではありますね。
adchanさんがおっしゃったように、「では硬度の高い、欧米では?」とか。

一概に数値が高いからいけないのか?
もともとそういう環境にいたのなら平気ではないのか?

実は、今の家に引っ越してきた当初(松、竹、梅のみの頃)
3匹とも尿結石になったんです。
その後、治療で結石は治り、それ以降 結石ができることは今のところありません。

昨日調べてみると以前住んでいた所の硬度は19mg/l程度。
お隣の浄水場なんですけど結構な軟水なんです。
人でも、日本人が高い硬度の水を飲むと下痢をしたりする人もいるそうです。
ウチの子も、急にだったので症状が出たのかなと思います。
でも、ずっとその地に住むとなれば慣れるんじゃないかな… とも思う。
実際、ウチの猫は数値は高いけど症状は出ていないわけですし。

数値が高いとそのような症状が出る割合が高い、と学術上はそうなんでしょう。
でも、沖縄の人はコレステロールが高いけど長生きな人が多い… 
なんていうのと同様、ひとくくりに言えないような気もします。
ウチが行っている病院は昔から行っている所で、硬度が低い区域なんです。
今住んでいる地域の獣医さんに行けば、平気だよ!って言われたりして^^;
以前住んでいたところと今住んでいる所の硬度の違いを知った時は
軽く絶句しましたけど、今は少し楽観的。
水は煮沸して数値のこの後は注意してみようと思いますが、
現在おしっこもシャーシャー出る健康児なので深刻には考えず行こうと思います。
皆さんにはご心配かけてしまってすみません。
まぁ、こんな事実があったよ… 程度、知っておいてもいいですかね(゜`)b

今日はまとめてコメントで失礼しますm(_ _)m
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
adchanさん、ボトルやってるスーパーあります!
純水かどうかはわからないですけど、見てきます^^

kobaboo♪さん、リング上のボクサーに大ウケ~・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!

malunarさん、腎臓は油断禁物ですからね、これからも気をつけます^^

鍵コメさん、ありがとうございます♪ 気を楽に…
私も余裕ができたら手作りも考えてみます。その時はご指導ヨロシク~(≧∪≦*)ノ

てるるさん、毎日言ってます~(●´艸`)
2009.02.12 07:17 | URL | たま子 #FrUoCQUQ [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nupperi.blog7.fc2.com/tb.php/169-74c0b575

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪