Loading…

東西の窓から楽しむ庭の紅葉♪

Posted by たま子 on 16.2017  東庭
今年も、東庭のイロハモミジが色付きました♪(*´∀`*)
って、実は半月ほど前のことです。。
更新が追い付かず、、もうすでに紅葉は終わってしまったけど・・・
綺麗だったからご紹介させてください!





日当たりが悪いので全部真っ赤に、とはいきませんが
黄色、オレンジ、赤などの暖色が混ざり合ってこれはこれで綺麗♪


モミジは1年を通してものすごい変化していくのがやっぱり面白い!
↑ って、毎年言ってるかも 笑



因みに、夏の姿がこちら♪


暑い夏にはさわやかなグリーンが涼し気で、



秋の姿は、逆に温かみあってほっこりします♪







見る窓によっても少し装いが違い、
こちら、廊下を兼ねた洗面から見たモミジ。



下の勝手口ドアは格子が邪魔なんですが、
上のFIX窓がいい感じのピクチャーウインドウ♪


モミジの赤い部分を切り取っていて、
ふと見上げると、あぁ綺麗だな~と心癒されます^^






でも我が家地域、紅葉するのと霜が降りるのが同時期なんです。
せっかく紅葉したのに霜でやられるので美しさ半減。。


それでも頑張っている我が家の自慢のモミジです♡
グイグイ伸びるので時には厳しく剪定しますが(笑)




一方、西の窓外は姫シャラとシャラの紅葉が楽しめます。


テレビの右側の窓の向こうの姫シャラ。



テレビの左側の窓の向こうのシャラ。



モミジほどの綺麗な色ではないですが、
秋を感じる色味(いわば秋色)がほっこりします^^




そして、シャラはこの時期、幹が脱皮するのも楽しみの1つ。



古い皮の下はサルスベリの木のようなツルんとした幹に♪
剥けかけた皮をはがすのが休日の楽しみになっています^^

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

【南庭】農機具小屋の再塗装

Posted by たま子 on 14.2017  南庭
秋は乾燥していて天気も安定しているし、
日中は日が出ていればホッカホカだから塗装作業にはピッタリ~ヽ(´∀`)ノ


ということで、
1年半前、完成時に塗装してから一切メンテしていなかった、
農機具小屋兼薪小屋( 以下、「小屋」 )を塗り直しました!





再塗装前↓
1年半という長きの間、風雨にさらされ色が薄くなってきていました。





特に雨の跳ね返りがある下の方の色落ちが気になる...



塗るのは塗料というか色付きの防腐剤です。

1年半前塗った物と同じ、クレオトップ「ブラウン」。



これの最大の長所は安さ(笑)
16L送料込でも6,000円ちょっと。
これがデッキ塗装なんかでポピュラーなキシラデコールだと16Lで25,000円程。
この差は何なのか...
クレオトップ、安いですよね~^^

それと、木に吸い込む系で塗りムラができないのが素敵です!
ハケに塗料を浸して塗るだけ。
細かいこと気にせず、ベッタベタ塗りたくれます^^



2人がかりで4時間ほどで、完成♪



横も! 写真はないけど裏側も完璧です♪



しかし、、、

塗りたては超こげ茶!(笑) 

でも1か月くらいで少し落ち着いたこげ茶色になるはずですd^^



そして、今回は扉の中も塗りました! 


前回は父さん1人で小屋を建て、1人で塗装。
途中で面倒になり中は塗らないことにしたそうな。
えぇ~!? 塗ろうよ!カッコ悪いよ!!
と思ったけど、何も手伝わなかった私は何も言えず・・・

今回ははりきって参加し、自分で塗りました!!(笑)



因みに、現在の小屋の中は・・・


ちょいとゴチャってきてますがこんな感じ。



余裕ができたら小屋の整理もして~
そしたらちゃんと記事にしたいな~

と思いつつ、早1年半。。

今のところ、
正面に耕運機、芝刈機などの大物を突っ込んで収納。
右手は植え替え作業とかする作業台があるので関連品を収納。
左手は・・・ 何かまとまりないモノたちが。。。(-∀-)


いつか・・・

いつか綺麗に収納できたらきちんとご紹介させていただきます!

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村
  2 comments   0 trackback

秋の南庭散歩♪

Posted by たま子 on 13.2017  南庭
秋晴れの気持ち良い日が続いていますね♪


こんな日は、優雅にデッキでコーヒーでも♪
とコーヒーをいれてデッキへ出・・・ 

というタイミングで、


私より先に松がスルリと出てゴロリ 


一人で優雅になんて申し訳ないので、
ハーネスを付けてご一緒することにしました^^



いつもは芝に真っ先に食らいついていたのですが、
冬枯れの芝にはもう魅力がないみたいで、
デッキ階段下のコンクリが暖かいからここに留まって日光浴♪



でも気になる奴が・・・




視線の先には、

オオデマリの下でモゾモゾするナイル 笑



ナイルもお外大好きなので一緒に出してあげていたのですが、
こっちはもう大変。

あっちこっち歩き廻り、目が離せません^^;


お? あっちから他所猫の臭い・・・ 
いざチェックだ、GO~♪




やっと気が済んだのか松に合流してコンクリゴロゴロ♪



私もコーヒーを♪

と口にしたコーヒーはもう冷めていましたが、

まぁ、それも有りかな^^


芝はすっかり冬枯れ色だけど、これはこれで結構好きです。
良く言えば黄金色だし 笑

広大な南庭は芝にして大正解でしたね。
管理楽なのに1年通して綺麗! 

住んでいる地域が寒いからというのもあるけれど、
芝に手をかけたのは結局5月~9月のみでした。
夏の芝刈りは大変だったけど9月末の芝刈りが最後。
その後は放置でも雑草は芝の根が密だからほぼ生えず。
少しずつ黄金色に変わってもふっかふかの絨毯は変わらず綺麗という…♪

一方というか、芝の向こう側でお試し中のクラピア(⇒☆)はいまいちです。
春の立ち上がりが遅いし冬の見た目が悪い。。
いつかまとめ記事書こうと思っているので詳しくはその際に・・・


最後に南庭から見た富士山♪

すっかり冬モードになりました。


少し前まで雪化粧してはすっぴんになり、
また薄く化粧してみては落としを繰り返していましたが、
もう春までは雪化粧を決め込んだ模様。

麓に雪が降る日も近い?! 
今年は異常気象だったので大雪かもと恐れています。

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

かぼちゃの美味しかった食べ方・美味しい保存方法

Posted by たま子 on 07.2017  おうちごはん・外食
気がつけばもう11月。




ハロウィン飾りを仕舞い、カレンダーをめくったらニッチがスッキリしました。
どことなく家全体が秋っぽい落ち着いた印象になっている気がします。

なんででしょうね、インテリアを変えたわけでもないのに。
ストーブが出ていたり、窓の外の木が秋色になっているからかな?


こういう季節の変わり目?というか何かしら変化がある時、
無償に購買欲が出る私・・・


抑えきれず、ニッチに新しいグリーンをお迎え 笑


我が家2つ目のアデニウムです。
(1つ目はこちらの記事 ⇒☆

2つも同じ種類ですか~? と自問しながらもフォルムが可愛すぎて
新宿駅から衝動的に連れ帰りました...♡(〃ω〃)テヘ 
(因みにこの時と同じお店 ⇒☆ あ、この時のトクサは召されました。。


さて、ちょっと話がそれましたが...
あっという間に11月になり、
そろそろハロウィンにちなんで飾っていたかぼちゃの消費期限です(汗)


30個くらいあったあのかぼちゃ、どうなったかと言いますと・・・


こうなりました! 結構消費しました^^♪

11月になってもまだ飾ってます、はい。。

実は1個だけカビてダメになりました。
あと、8個ほど見かねた義母が引き取ってくれた。

でもそれ以外、10個以上は食べたり、保存用に調理して消費したんです!


そこで、美味しかった食べ方、美味しく保存する方法を記録しておきます^^


1.美味しかった食べ方

ほうとうなんかに入れるのも簡単だし美味なんですが、
ハロウィン前日くらいに丸々かぼちゃグラタンに挑戦。

それがと~~~~っても美味しかった!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

色々なレシピを参考にしたものですが、覚え書いておきます。

①かぼちゃの頭の方を切り落とし、種をくり抜いた後、
切り落としたかぼちゃの頭を戻して丸ごとレンチン。
(レンジに根菜ゆでモードがあったのでそれで)
②マカロニグラタンの素を使いグラタン準備
③レンチンが終わったかぼちゃの中にグラタンを入れ、チーズのっけてトースターで焼く。 
(レンジのグラタンモードがあったのでそれで) 以上。

意外にも簡単で、でもすっごく美味しかったです!
小さめのかぼちゃですが、1人1個たいらげました 笑




2.美味しい保存方法

かぼちゃは冷凍できるみたいなんですが、
そのまま冷凍するのか、茹でて冷凍するのか、煮物などにして冷凍するのか、
冷凍後、美味しくいただくのはどうすればいいのか色々とネットリサーチしました。

その結果、どれも美味しくないとの情報が多かった。。

ただし、かぼちゃスープにして冷凍すれば美味しいとのこと。


そこで私、大量にかぼちゃスープ作りました 笑

なので、これも色々なレシピを参考にしたものですが記録しておきます^^

①かぼちゃを適当な大きさに切って皮をむいてレンチン(レンジの根菜ゆでモード)


②玉ねぎ1個をみじん切りにしてあめ色になるまで炒める
 (私はかぼちゃ中2個に対して玉ねぎ1個。
 玉ねぎの量がもっと多いレシピもありますが、
 私はかぼちゃメインで消費したいのでこの分量にしました)

②レンチンしたかぼちゃ、炒めた玉ねぎ、牛乳を入れてミキサーで混ぜる
(この際の牛乳量はレシピによりまちまち。
 なので、私はミキサーがほどよくかくはんできる量を入れました。
 固すぎると混ざらないので固すぎない程度の量ずつ入れて混ぜ、
 最後だけ牛乳いっぱいめでミキサーを洗いつつ、
 最後の最後、自分好みのスープの固さになるように調整すればいいと思います。
 結局私はかぼちゃ中2個に対して牛乳1パック使いました。←きりがいいから入れたとも言う




③かぼちゃ2個は一気にミキサーにかけられないので、
 ミキサーにかけ終わったら大きな鍋に。
 この際、ザルで濾しながら移しました。
 カンカンと鍋にザルを打ち付けるとドロドロのスープも楽に濾せます。
 



④ぜんぶミキサーにかけ終えたら、コンソメを入れて火にかけます。
 私はコンソメ2個入れました。
 生クリームもお好みで。私も少しだけ入れました^^




⑤あとは味見して良ければ完成♪
 
 当日いただかない分はジップロックで小分けにして冷凍。
 湯煎で解凍して食べれば美味しくいただけます♪




我ながらな感想ですが、とっても美味しくできました♪(*´∪`*)

と言っても味付けはほとんどしていないので素材の味がいいのでしょうね。
今年のかぼちゃは味が悪いのも少しだけありましたが
だたいは甘くてホックホクだったので♪


かぼちゃがいっぱいで苦しんでいる人ってあまりいないかもですが、
もし同じくどうしよー と思っている方いらっしゃったらぜひスープに!

それでは今日はこの辺で^^

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

アイロン台兼ファブリックパネルの改良

Posted by たま子 on 04.2017  DIYなど
不具合記事をあまり長くトップに載せておくのもいかがなものかと思い、
新しい記事を早く・・・  
と思っていたのに無理でした。。結局1週間も掲載してしまった 汗

その後、アラジンの使い方について検討し、前回の記事に少し追記しました。
どうにか上手く使っていけたらいいな、と思っています!


さて、今日はアイロン台のお話。

我が家、アイロン台をファブリックパネルのように壁に飾っています。(⇒過去記事
使うたびに出すのは嫌!というか無理。きっと出しっぱなしになる。
使ったら掛ける!
それだけならできるし素敵かも~♪ 
というズボラ~な発想によるものでしたが、
さらに楽をするためいくつか改良した点があるのでご紹介します(*・`ω´・)ゞ


①壁に掛ける方法を変えました

アイロン台兼ファブリックパネル、当初は額用の紐で壁掛けにしていました。
でもフックを目立たないよう小さなものにしていたこともあり掛けづらい!
もっと楽に!!!
ということで、紐をやめてこんな↓金具に変えました。 


ついでに張地も変えました。
前のはカッコイイ生地だったので今度はカワイイ生地に♡

こちらの生地です。



そして壁側も、小さなピンフックから大胆にも大きなフックに変更!



見た目より使い勝手を優先したのですが遠目からはそんなに気にならない♪
でも使い勝手は各段にUP!
容易に引っ掛かり、容易に取り外せるようになりましたヽ(´∀`)ノ



②アイロン台の大きさを変えました

これまで使ってきたアイロン台はアパート時代から使っているもので、
比較的小さいサイズ(36×60cm)でした。
小さいサイズだとハンカチ1つでも一度に掛けきれない。
こんなことがプチストレスで・・・(´∀`;)ゞ

それに大きい方がファブリックパネルとしても素敵じゃないか!?
と思い、アイロン台を1周り大きい45×75cmに変えることにしました!


ついでに張地も変えました。

憧れのマリメッコ生地♪


アイロン台はこちらを購入




フックは引き続き、掛けやすい大きめ金具。




新旧を並べてみると・・・

結構違います^^




これはこれはアイロン掛けも楽になるってもんでしょー 笑


例えばハンカチのアイロン掛け。


旧アイロン台(小)ではハンカチがはみ出るので一気にかけられず、
上半分かけて、ハンカチをずらして下半分・・・ という手間がありました。




それが・・・

新アイロン台(大)ではハンカチ1枚一気掛けできるんです~♪
些細なことだけど、かなり重要! 笑






最後にビフォー&アフターです♪

【Before】



【After
171030117116.jpg


大きくなったことでインテリアとしても迫力のファブリックパネルに♪
大柄のマリメッコもこのサイズだからこそ映えるってもんです。

大きくしたので重すぎはしないかと気になりましたが、
小さいのとそんなに変わらない?
今のところ腕は丈夫なのか?
まったく苦になりませんでした+゚。*(*´∀`*)*。゚+

それでは今日はこの辺で。
.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村
  0 comments   0 trackback
  

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪


にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪