Loading…

お魚くわえた猫♡

Posted by たま子 on 19.2017  小梅
前回、前々回とご紹介してきた猫タワーフラワースタンド

どちらも物持ち悪い私がずーっと持っている物ですが、
それらの共通点は、 「猫のお気に入りである!」 ということ^^


今日もそんなずーっと持っている物をご紹介します♪

すっごい可愛い写真が撮れたので♡



それは、小梅の大好きなサンマのおもちゃ♪


ルンルル~ン♪ あらママ、サンマはいかが~?



\ カワイィー♪ /


でしょ 笑


毎日、サンマくわえてルンルン歩きまわってるんですー♡
(・´∀`・)ママはいらないからずっとくわえててー♪


そう? アタチ様のサンマ、いらないの? 
ほらあげるわよー 持ってけドロボー♪ 




このサンマ、毎日くわえて遊ぶのですぐにヨダレまみれ。
まるでハラワタが出ているかのような茶色になるのですが、
幸い腹が裂けることはなく、たまに洗ってあげて・・・

何年目になるのでしょう。

これも2度の引っ越しを経ているので、
おそらく8年以上持っていると思います^^


そして、8年以上持っているはずなのに、
この可愛い写真が撮れたのはこれが初かもしれません・・・

いつも、私と目が合うと、サンマ置いてしまうので撮れなかったんですー^^


はい、どーぞ.。



私、いらないのに♪(・´∀`・)


小梅はこのサンマをよく私にくれます。


目が覚めるとハラワタ出てる色のサンマが枕元にあるんですよー

ぅわ、汚な...  もう捨てるか...( ̄- ̄;)
と何度も思ったけど捨てられなーい♪ 笑



こうゆう類の古い物が我が家にはたくさんあるようです^^

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村
  2 comments   0 trackback

懐かしのフラワースタンド

Posted by たま子 on 18.2017  DIYなど
今日は、可愛い写真が撮れたので、
懐かしのフラワースタンド(猫ベッド)の現在をご紹介します^^


寝室の窓辺にある、コレ↓
懐かしのフラワースタンド(⇒過去記事) & 籠。




コレの中にはいつも可愛い子が潜んでいます♪


この日は、ナイちゃん♡



日々、籠の中身は変わり、
今日は誰かな~? と覗くのが楽しみ♪


この日は、松♡




(覗かなくても見えるこもあります!)


こんな風に^^ 2匹だとはみ出ちゃうみたい 笑



私、物持ちが良い方ではないのですが、
このフラワースタンドは2度の引っ越しを経て持っている貴重な品。

間違って買ったフラワースタンドだけど、
丸クッションを乗っけてみたり、籠を乗っけてみたり、
形は変われど何を乗っけても素敵な猫ベッドになるのです。
フラワースタンド改め、猫ベッド用フレームとして売っても良し!とさえ思う^^


今使っている籠はリサイクルショップで見つけた500円の安物で、
ただ置いておくだけだと安定感がなくてコロコロ転がるのですが、
フラワースタンドに乗っけるとすごい安定感です。
まさに猫ベッド用フレーム! 笑


今の籠が壊れてもまた何か乗っけて使うと思うんですよね。
フレームはなにしろ頑丈だから^^

次はまた丸クッションかな。
自分好みの素材、色でクッションを手作りしてもいいですよね。
落ち着いたグレーとかカッコ良さそう♪

170418img.jpg
画像お借りしています。Amazon商品ページ

素材はふんわりした素材でもいいですね♪


妄想が広がりますw


それでは今日はこの辺で^^ 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

猫タワー(登り棒)の補修

Posted by たま子 on 16.2017  DIYなど
2008年3月に作成した猫タワー(登り棒) ⇒過去記事
新居では、先日作った漫画用本棚に取り付けて使っていましたが、
少し前にとうとう縄がプッツンしボロボロになっていました。


そこで、先日漫画用本棚を拡張した流れで補修することにしました。



まずは本体を本棚から外して縄をほどきます。





ナイル君、タワーを壊す父ちゃんに全力で抗議^^;




直すんだよー、と言うも伝わらず、
ナイルったら、父ちゃんの酷い行いを小梅にもチクりました(笑)








直してあげてるのに小梅の冷ややかな目ww
完成時には感謝されるのでしょうか...^^;


きっと感謝される! と期待し次の工程です。


ここからは、リビングのラグの上に移動。

土台に開けてある穴に新しい縄を通し玉結びしてから巻いていきます。



1周したら棒を立てて、私が棒を回す役、
父ちゃんが紐をねじりながら巻く役で一気に巻き上げました。


でもこれが結構重労働。
うっすら汗にじみました^^;


縄にはお邪魔虫付きで重いし...^^;



縄は、前回は9mmの麻ロープだったのですが、
9mmだと細くて巻くのが大変、
そして麻はカスが出るので掃除が大変、
ということで、今回は12mmの綿ロープにしました。



100mのドラム巻を買い、ちょうど50m使いきりました。
こちらが安かったです⇒アマゾン ユタカ綿ロープ
残りはまたいつかの補修用に保管します^^




さて、それでは補修後の様子です。


上におもちゃを付けるとわんぱく2人組が興味深々♪



ナイルが初登り^^



続いて姫。


楽しそうに使ってくれました♪


でもこれ、登るだけじゃなく背伸びしての爪トギ用でもあるんです。
寝起きとかに、グーっと上に手をかけてバリバリバリ♪
これが気持ちいいみたいで、老猫にも人気です。
人間も仕事で疲れたとき、伸びをすると気持ちいいですよね♪



結局、猫は邪魔するだけ邪魔して
出来上がったら邪魔したのなんてすっかり忘れているようでしたが、
(白い目で見てゴメンなんて絶対言ってくれない 笑)
楽しそうに使ってるのを見て、父ちゃんもとっても喜んでいました♪^^

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村
  2 comments   0 trackback

【寝室】秘密の漫画コーナーの拡張

Posted by たま子 on 10.2017  寝室
我が家の寝室には、父ちゃんの秘密の漫画コーナーがあります。

漫画の存在を公にしないよう、
寝室の間仕切り壁の裏にひっそりと。


しかし、過去記事でも公にしているのに誰に秘密なのでしょぅ..
過去記事⇒web内覧会(寝室編)


じ ・ つ ・ は 、

私の両親に秘密にしてるんですー 
初公開の真実..(*´m`*)ゥププ
でも大丈夫、両親はこのブログの存在を知らないから♪ 



父ちゃん、私の両親を超真面目人間だと思っていまして、、  
こんなに漫画がある事を知られたら軽蔑される!!と言うんです。

そんなことないよー 私の父だって漫画持ってるよ。 
手塚治虫とかだけど... 
真面目な本の数々の中に漫画少々だけど.....

そうね・・・


たしかに、私もちょっと不安! 
私の漫画もけっこうあるから見られたくないかもー(´∀`。)ゞ


で、2人で考えました。
家を建てたら両親が新居を見に来るのは必至。
漫画を見られないようにするにはどうすればいいか?!
そうだ、寝室ならジロジロ見ないんじゃないか!?
そうかも!!!

そうだ、寝室に秘密の漫画コーナーを作ろう♪


という経緯で作られた秘密の漫画コーナー(笑)


無事、両親の目に触れることなく済みまして、
その後、秘密感なくなった漫画は増えに増え、
最近は棚の上は溢れ出した漫画が山に・・・・www


この他、紙袋に入った漫画20冊ほどがボンと置かれていたんです!


見かねた私、棚を拡張するよう父ちゃんに言いました。


すると、いつもなら日曜大工を毛嫌いする父ちゃんが、

「ワンピース、1~50巻買ってくれる?」
買ってくれるならすぐ作る♪ 


と言うのです!ちょうど楽天セールと知っていて!!!

敵もやるな、と思いつつ、全て入りきるならよかろうとOK。

そしたら本当にすぐ作りました^^



端材なので色が少し違いますが、隠れた場所なので問題なし♪




しっかり壁に止めて完成♪




ではではお披露目。


拡張後の秘密の漫画コーナーです♪ヽ(´∀`○)

どこが秘密なんだー!という規模(笑)



約束どおり、ワンピース1~50巻、先日の楽天セールで買いました。
まだ届いていませんので、ここに50巻がもうすぐ詰まります。
ここも一杯になる日は近い予感ww




50巻以降はすでに収納されているらしいですが、
まだまだ終わりそうにないワンピース。。

今、84巻まで出てるんですって?!

どこまで続くのでしょう... ちょっと恐怖ですw(p´∀`; )

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

リビングに迎えた個性的なグリーン♪

Posted by たま子 on 07.2017  リビング・ダイニング
少し遠出した先に、大好きなお花屋さんがあります。


いつもキモ可愛い系の植物を取り揃えていて
私的にすっごくツボなお店なんです^_^ 

もちろん、普通のお花や観葉植物もたくさんありますよ^^ 
あと、可愛い植木鉢も豊富♪ ⇒甲府市マツオ本店


そこで出会って、一目惚れし、
リビングにお迎えしたのがこちら。


ピンクグリーンの個性的な枝が可愛いミルクブッシュです♡

緑のミルクブッシュしか知らなかったので、ピンクの可愛さにやられました!



ピンクの鉢と枝との相性がまた絶妙ですよね♡
さすが、マツオさん♪



ひとまずテレビボードの上へ置いてみたところ、
色のない我が家のリビングにミルクブッシュのピンクが温かみをプラスしてくれました♪




置き場所もここで決定か?!
とも思ったのですが、私、この場所に少し迷いがありました。



なぜなら、我が家には猫が居ますので...。


要注意猫① ナイル↓




あ、ほら。

ナイルが匂い嗅ぎながらグルグル回った後、
床に枝が一本落ちているではありませんかぁ。。。
17040729088.jpg


基本、我が家の猫は多肉系は食さないのですが、
ナイルをはじめ、小梅、姫あたりは新入りのチェックが厳しく、
食べはしないけど枝もがれる危険性大^^;


なので少し様子を見ました。


するとソファの陰から小梅登場。 狙ってるのか...?!



と思いきや、ミルクブッシュには無反応。
机の匂い嗅いで・・・




寝床を物色して終わり。 ホッ♪




その後も見張っていたのですが、姫は少し気にしているようでした。。
テレビボードの上は姫の寝場所でもあるので目に付くみたい。


ということで、置き場所はコチラになりました。


リビングのグリーンコーナーです^^


こちらに置いてからは猫、興味を示さなくなりました^^

ヘンテコな奴らが多いので紛れたのでしょうか・・・
私にはこの中でもミルクブッシュの存在感は大きいように思うのですが ^^;


そういえば、こちらのコーナーを以前紹介したとき、
確か・・・ 「鉢は白とグリーンの鉢で統一しているの♪」
みたいなこと言ったような気がしますが、、 
「過去記事」 最後の方で確かに言ってる...汗

いやはや、ピンク入りましたねー(笑)


今回だけの特別ということで^^ゞ

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村
  2 comments   0 trackback

ただのコンセントをフットライト付きに交換♪

Posted by たま子 on 05.2017  その他(お家)
フットライトってあると便利だけど、なければないでそんなに困らないですよね。


お金がきつきつだった建築当時は、
交換ができないような設備にお金を使う!
後から交換・追加できるものはいつかね♪ というのが合言葉^^;


当然、照明選びの際、フットライトのページは普通にスルーでしたが、
生活してみると、やっぱりあそこにフットライトがあればなー
と思うのが・・・  
夜、トイレへ行く動線。
フットライトほしい! 廊下の電気付けないでトイレ行きたい!!
ちょっとした欲求も日を重ねると少しずつ大きくなるものです。





そこで、私、コンセントに挿すタイプの簡易なフットライトを電気屋で見つけて、
赤丸部分、2か所に取り付けていました^^






こんなのです。1個800円くらいだったと思います。





便利なアイテムで素晴らしいのですがちょっとした不満が、

コンセントに挿して使うので、出っ張っていてちょっとカッコ悪い&邪魔、とか。


青白い灯りなので夜の廊下が怖~い雰囲気になる、とか。
ま、その程度^^;


大した不満ではなかったのですが、
今回、キッチンのペンダントライトを割ってしまって代わりの照明を探しているとき、
コンセントタイプのフットライトを見かけ、かなりお手頃価格なんだと知りまして、
だったら一緒に交換しよう、ということで交換することにしました^^


【パナソニックLEDフットライト LBJ70076】

定価4,800円(税抜)ですが、ネットショップでは1,400円くらいからありました♪



廊下のコンセントは掃除機用1つ空いてれば十分♪


横から見るとただのコンセント。 




でも夜暗くなるとフットライト♪

図面の赤丸1の方。




図面の赤丸2の方。



こんなに安いものなら初めから付ければよかったです。

カタログを見るとどうしても定価表示にビクビクしてしまいますよね。
でも、建築時もだいたい定価の3割、もしくはそれより安く買えていたずなので、
そんなにビクビクしないでもよかったんだ。。
あの時の自分にバカと言いたい^^;



これから建築される方は、しっかり値引き後の価格で計算してください^^
でも、万が一やり損ねた事があっても、後からなんとかできますよー 悪魔の囁き♪



それでは、今回の照明関係交換シリーズはこれで終わります^^
過去2回はコチラ↓
「キッチンのペンダントライトを交換」
「【書斎の照明】スポットライトからLEDブラケットへ交換」

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

猫と薪ストーブを囲む休日♪

Posted by たま子 on 03.2017  薪ストーブ
こんにちは。

皆さんの地域はもう暖かいでしょうか。


我が家は昨日も少し雪がちらつき、
猫と一緒に薪ストーブを囲んでいました。


早く暖かくなってほしいと思う反面、こうして舐めくり合う猫を見ていると、
薪ストーブシーズンが終わってしまうのは寂しいなと思ってしまいます。

↑松がブルゾンちえみみたいだ、と父ちゃんが言ってました。
 梅とナイルがwithBらしい(笑)




そろそろ庭仕事がしたいけど、生憎、庭はまだ雪に覆われているので…

とか言い訳しつつ、昨日は人も猫にまじってまったり^^






そしていつもの光景♡



人は熱いので少し離れるのですが、猫は常に最前線。
熱くないのかなー と思うのですがみんな一歩も引かないんです^^;

日光浴して体がアッチッチになってもクネクネ日光浴し続ける、
そんな感じに似ています^^



ところで、松はもうすぐ16歳になるおばあちゃんですが・・・




お手ては赤ちゃんみたいなピンクです♪



アパート時代は冬になると肉球やお鼻が白っぽくなって心配でしたが、
更に寒い土地に越したけど大丈夫そう。
薪ストーブの遠赤効果が血行を促進してくれているようです。

このお手てを見ていると、
ハタチ(20歳)超えも夢ではないのでは、と期待しちゃいます^^

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

【書斎の照明】スポットライトからLEDブラケットへ交換

Posted by たま子 on 01.2017  書斎
昨日からまた地味にシトシトと雪が降り続いています。

春が来た♪
と喜んだのはついこの間だったと記憶していますが、、
はて? 記憶違いでしたかね...^^;

4月に入ったというのに・・・


ナイちゃんも不思議そう 



この間の日曜も季節外れの大雪になったので、
またこんなになってしまうかも。

先週の日曜の薪小屋↓  この時期に60cmくらいの積雪ww 



春はまだ先のようで少しテンション下がり気味ですが、
気を取り直して本題です^^

先日、キッチンのペンダントライトを交換することになったとき、
どうせならと、書斎の照明も交換することにしました。



交換対象はこのスポットライト。


このスポットライトはパナソニックの灯りプランで盛り込まれてきたもので、
何のためにあるのかわからなかったけど、きっと素敵なのだろうと採用しました。

でも暗い&そんなに素敵でもなく、、、
正直、いらなかったかな... 
というくらい使わない照明となっていました^^;

書斎には他に、天井にランダムに配置されたダウンライトがあり、
これがとても明るくて、それだけで十分だったんです。


しかし、ちょっと前に後付けしたシーリングファン、
後付けの都合上、そのダウンライトの真下に設置せざるを得ず、
ダウンライトとシーリングファンを一緒に使用すると、
ファンの羽根の影が目に入り目が回るという悲しい結果に。。
(想定どおりの結果なんですけどね...^^; 関連記事⇒


なので、夜、シーリングファンを回す場合は、
ファンと干渉しないスポットライトを使うしかないのですが、
スポットライトはとにかく暗くて細かい字と睨めっこするには最悪。
結局、夜はファンを止めてダウンライトを使用したりしていました。


そこで、ファンと干渉しないスポットライトを明るいものに交換したい、
と思うようになり、細かい字を読むにはやっぱり蛍光灯色がいいな、
ということでこんなのにしました♪

パナソニックLGB81730LB1です。
ネット価格で19,000円くらいでした。




狭い書斎だからというのもあるかもしれないですが、明るさは十分!

蛍光灯みたいですが蛍光灯でなくLEDが仕込まれてます。
美ルックとかいう綺麗に見えるLED♪



やはり文字を見るには蛍光灯色が良いですね。
文字がはっきり見えるようになりました♪ 



シーリングファンとも・・・
設置位置がこれだけズレると全然干渉しません^^



これでシーリングファン後付けによる問題は解消されました♪

ま、そもそもは最初からシーリングファンを設置する予定にしていれば
こんな風に照明と干渉することはなかったんですけどね^^;


家づくりは失敗がつきもの、ということで(笑)


そうそう、このシーリングファン(オーデリックの)には
別売りの照明があるのでそれを付けるという手もあったのですが、
今のシンプルなファンの形が好きだったのでその手は使いませんでした。
それに、別売りの照明、ネット価格で3万超のお高いものなんです。
見た目にもですが値段的にも手が出しずらかったというわけです^^;


.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村
  0 comments   0 trackback
  

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪