Loading…

【南庭】 農機具小屋をオシャレに♪

Posted by たま子 on 29.2016  南庭
農機具小屋への物の搬入はだいたい終わりました。

玄関にあった農機具、雪かきスコップ、大から小の植木鉢の数々。
父ちゃんの実家にあった小型耕運機 (邪魔だからこっちに置いてくれって..^_^) 
デッキに放置していたBBQコンロ。
デッキ下に隠していた培養土や肥料。
あと、芝の管理のためにとこの間買った芝刈り機(手押し式)などなど。

棚の製作がまだなので今は雑然と置かれていますがまだまだ入りそうです♪
これから少しずつ素敵な小屋にしていきたい。

ということで、手始めに見た目から攻めることにしました♪
何がどうなったか、違い、わかるでしょうか~^^

【Before】 前回の小屋記事の使い回し写真です


↓      ↓      ↓

【After】



ん? 色が薄くなった?!! というのが第一印象ですが^^;;

そこではなく、いくつかアイアンアイテムを追加したんです♪



まずは取っ手と鍵♪



前回の楽天セールでこちらの商品を買いました♪



カギ / アンティーク 鍵 ブラスキー ドア
価格:3672円(税込、送料別)


アイアン素材の商品って結構お高いものが多いですが、
こちらのお店は比較的お手頃価格のものが多かったです♪



鍵は猫のしっぽみたいなクルン♪が可愛いです^^
16062903.jpg

ただ、両開きドアに不向き?
同時に扉を開くとロックが外れますww
取り付け方を工夫してみてどうかな、というところ。
今度の週末戦ってみようかと・・・
可愛いけどもしや使えないかもしれません^^;



あと1つ、完全なる飾りを付けました。







蝶番をこういったアンティーク感あるものにしたかったんですが、
アイアン蝶番なるもの、お値段が高い!
この扉サイズの大きいものだと1つ5,000円くらいするんですw
それで普通の蝶番にしたのですが、今回同じお店でこの蝶番風飾りを発見。
4個買うとそれなりの値段になりますが、オシャレな小屋を目指してポチ♪



遠目あまり目立たない?!(汗)
16062905.jpg


肉眼ではもう少しわかるんですよー^^;

ま、私は満足なのでOK!
目指せ! 外国の農村の素敵な小屋! です^^


*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o* 


最近はどんどん日が高くなり、キッチンのFIX窓から注ぐ日光が気持ちいいのですが、
気持ちいいからこそのちょっと困ったさんが・・・



ナイちゃーーーん! 生きてますかー?(笑)




こんなのが、キッチンの床によく転がってますw
ちょっと前まではただ転がってたんですが最近完全開脚&腹天ww



因みに、足でウリウリすると喜びクネクネうごめきます。
ちょっと楽しいのでウリウリしてからどかしてます~^^(←鬼)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

書斎吹き抜けにシーリングファンを後付け!

Posted by たま子 on 22.2016  書斎
我が家には吹き抜けが2カ所あります。
1つはリビング、そしてもう1つが書斎。


しかし、同じ吹き抜けですが生活の中心となるリビングと、
片やどうでも良くなりがちな書斎では建築時の力の入れようがまったく違い、
吹き抜けには必須であろうシーリングファンがリビングにはあって、
書斎にはない!!?


w( ̄Д ̄ w ぉう、のぉぉぉー!!

↑驚いたふりして、私がいらないと言ったんですw
あの時は予算内に収まるか不安で・・・(悲)


でも吹き抜けにシーリングファンがないと、冬寒いんです!
シーリングファン、舐めてましたけどあれすっごい働いてます。

リビングの場合、冬は薪ストーブであたためられた暖かい空気が吹き抜けに上がり、
それがシーリングファンによって拡散され、リビング全体がすっごく暖かい。
しかし書斎は、まぁ薪ストーブでなくブルーヒーターですが、暖まり方が悪いのですw

あー、こんな夏に突入しようかという時期に書くことじゃないですけど...

でもそんな悩みを抱いていたときに父ちゃんの実家のリフォームがあり、
ちょど良く電気屋さんがいたので、先日、書斎にシーリングファンを後付けしてもらいました♪


オーデリックWF810です。



書斎の天井は勾配なしなので選択肢は広いはずが、
シーリングファンの取付を予定していなかったので天井の補強がなく天井付け不可。
仕方なく梁に取り付けるため、器具の高さが低くコンパクトなものを探しました。


木目のオシャレなものやライト付きのものもあったけど、
壁が一面除いてシンプルな白なので白に、
ライト付きは機能としては惹かれつつ、見た目ゴツくお値段もゴツく...
シンプルが一番とこちらに決めました^^
(これ↓はどうしても照明付けたければ別売りの照明を付けられる、とうい保険付きです♪)



吹き抜け天井に付けるよりも地上から近いので夏も扇風機代わりになりそうです^^

また、シーリングファンにはDCモーター、ACモーターがあるそうですがこちらはDCモーター。
DCモーターの方がお高い、しかし静かでパワフルで省エネなんですって。
確かに音、しないです!
因みにリビングのはACモーター。
高いところで回ってるので音が気になったことはないですが、電気代はかかってるのかもしれません。



配線は、梁に穴をあけて梁上に通しています。
綺麗に処理してくれているし、ロフトはまだ未完成で使っていないので配線が気になることはありません。
しかし、梁の径(12cm)よりシーリングファンの径(約15cm)が大きく少しはみ出しました^^;
買う時にわかっていましたが、これ以上小さい径のシーリングファンはあまりないんです。
なのでこれは後付けならではの残念ポイントですが良しとしました。




この梁上の配線は、ロフトへと抜けています。
ロフトの壁が未完成のためロフト側の壁の中に収まっていました。
早く完成させろと急かさなくてよかったです^^




しかし、後付けシーリングファンの最大の難点。
既存照明との重なりにより手許に羽根の影がチカチカ見える現象。


真上にあるダウンライト3灯は完全に羽根と重なるため、
夜このダウンライトとシーリングファンを併用するのは無理そうです。目が回りますw




一方、この横にあるスポットは干渉しません。



しかしスポット1灯では暗い。。



シーリングファンに別売りの照明を付けることもチラッと考えましたが高い。。
それにこのシンプルな感じを崩したくない。


なので、スポットを蛍光灯にしようかな、とちょっと考え中です。
交換は自分でできそうで、器具も安ければ5千円くらい。
リビングにも壁付けの蛍光灯を採用していてそれがものすごく明るいんです。


シンプルでお手頃なのあればいいんですけどね。
また替える時がきたらご紹介します^^


最後に一言。

シーリングファン、とっても機能的ですけど後付けの落とし穴ありますので、
吹き抜けがある場合は建築時に予定された方が絶対良いです!
失敗者が言うので絶対ですよー(笑)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

素敵な空間をつくる上等な一輪挿し

Posted by たま子 on 13.2016  トイレ
こんにちは。
仕事が一段落したのに暇があれば庭仕事。
ブログの更新がいつも通りおろそかになっておりますww


お庭は少しずつ綺麗になってはいるけど、この時期の植物の成長には手を焼いてます。
この間は、北庭のシャラがもっさもさになっていたので少し剪定しました。


で、今日は、庭仕事が大変だーの前置きからの・・・

一輪挿しの話題^^b (何でそうなる!? みたいな 笑)


シャラの木をバッサバッサと切ってやったんですがただ捨てるにはもったいなく、
一輪挿しに挿してトイレに飾りました。




これ、私の持っている数少ない花器の中でもお気に入り、
かつ、普段の私なら買わないような上等品。
こんな枝一本挿すだけで素敵な空間をつくるんです♪



これは、薪ストーブを入れたことでもらった木材利用ポイントで交換しました。
洗練された木製品の数々の中で輝いてた一品です^^




漆塗りで木の質感がすごく綺麗に出ている所も好きな所。




これ、何ていう商品だっただろうと思い改めて探してみました。
一緒ではないけど、きっとこちらの商品のお友達 ⇒ 「漆器の井助さん商品ページ」



こういった職人さんが手掛ける上等な商品はホント素敵な空間をつくります♪



この花器、いつか紹介したかったんですよね。
シャラの枝に感謝です^^



ついでに、たくさんあるシャラの枝を玄関にも飾りました♪



こちらはホームセンターに売られていた名もなきガラスの花器に…
でも結構素敵に見えるのは、花器でなくシャラが素敵なのかしら..?(゚ー゚* )


素敵なシャラ?に猫も興味津々^^



玄関を猫禁にしたのはホントよかった。
猫に食害される葉っぱもこうやって存分に楽しめます♪


ドア開けると実は2匹いたり・・・




たまに3匹ドアの向こうに並んだり・・・



帰宅時には5匹ドアの向こうで待ち構えてたりして。
ぅふふ~魅惑のドアです♪(o´ω`o)


ん? 何を紹介したかったんでしょ、私 ^^;;
魅惑のドアでなくて上等な一輪挿しのご紹介でした♪

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

【キッチン】亀の子スポンジに浮気

Posted by たま子 on 07.2016  キッチン
またも埼玉へお仕事で行った際、買ってしまいました^^


埼玉出張時のお昼立ち寄り所になっている東松山のピオニーウォーク、
最近リニューアルしたらしく、素敵なお店がいっぱい!


その中に、キッチン用品専門みたいなお店がありまして、
そこで目に留まったのが亀の子スポンジ☆


愛用中のサンサンスポンジに酷似!
色は、黄色、グレー、白の三色ありましたが、黄色外してグレートと白を購入(黄色ゴメンヨー)
ついでに、根菜洗い用に白いたわしと、猫柄のキッチンワイプも買いました♪





実は、愛用中のサンサンスポンジ( お迎えの際の記事 →  )
総じて今までのスポンジの中では一番イイ! のですが、 少し不満もありました。



それはゴミが詰まること!


素晴らしい水切れの代償でしょうか。
スポンジの目が粗く、粉系(お好み焼きとか)料理の後のボール洗ったりすると詰まりますw
なので私は予め手でササーっと流してから洗うようにしてますが、
父ちゃんが気を利かせて洗ってくれた時など、

ありがと♪ でもゴミが・・・・・ (⌒_⌒; いっぱい詰まったね♪

となり、ダマになった小麦粉が取りきれず1個駄目にしたこともw
それに、真黒なので実際どれくらい汚れているのか分からない点も気になってたんです。

キッチンの天板を決める際にも言われました。
黒い天板を夢見てた私に、パナのキッチンアドバイザーさんが、
「黒は汚れが目立たないので不衛生になりやすいですよ」 って。
それで黒天板やめました。

そう! このサンサンスポンジは6カ月くらい使用してるけど・・・
ヨレは目立つのに汚れているかはわからなーい! 大丈夫だろうか・・・



という少々の不満から亀の子スポンジに浮気してみました^_^


最初は白スポンジを試し置き。

【Before】 黒のサンサンスポンジ

↓     ↓     ↓
【After】 白の亀の子スポンジ♪



流石、白! スッキリ感ありますー♪



しかしですね、キムチとかよく食す我が家には不向き!
キムチでなくてもすぐ黄ばみました。。
これはキッチンには向かないな...
ということで、これは入念に洗い、白さを取り戻させたところで洗面所へ^^



そして次に本命だったグレーを試してみました!




キッチンの天板も少しグレーだからか、淡いグレーがシックリ馴染みます♪、



サンサンスポンジより若干固めだけど若干小さめなので手に馴染みます。
そして、片面何かのコーティングがしてあって少し固めのザラザラ、かつ目が細かい♪
目詰まり&汚れが目視しづらいというサンサンスポンジの欠点を見事解消!
あとは耐久性テストを・・・ ということで亀の子スポンジ(グレー)に浮気開始^^


亀の子白いタワシもお試し♪

吊るも良し♪



置くも良し♪



新じゃが洗ってみましたが、やわらかめのたわしなので良い洗い心地でした!
亀の子白たわし、お勧めです♪


が、一方の亀の子スポンジ、、、




小屋作りしていた約1カ月の間にすでに崩れはじめました...
なんか溝できてきたーΣ(´Д`;) 右上とか左下とか。。



サンサンスポンジは約6カ月使用し溝やらヨレやらが気になるに至ったのに
亀ちゃん、わずか一カ月ww

因みに、私、自慢して言えることではないのですが、食洗器にほぼ頼ってます。
なのでスポンジは食洗器に入れる際のサッとすすぎと、食洗器入れない特大鍋のみに使用。
ザルもフライパンも食洗器なのでスポンジを酷使したりはしていません。



ぅーーん、耐久性が問題ですね。


ということで元鞘に戻りま~すw(*'-'*)ゞ サンちゃん、浮気してゴメン

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*
おまけ  「最近の小梅」


最近お腹がすくの~ アタチ常にハラペコなの~ 

な小梅、飼い主の間では腹に虫でも飼ってるんじゃないかという噂で、
ふわふわのゴージャス猫はキッチンで、残飯を狙ってます (゜-Å) ホロリ




でも飼い主は知ってるのです。
こんなゴージャスなお毛毛を持ってる小梅も元は野良。
色々食べて生き延びてたんだもの、残飯気になるよね。


だから我が家は食事の都度残飯はゴミ箱に入れてます!!!
三角コーナーは常に綺麗!
この点は猫に感謝! 猫のお陰で綺麗なキッチン維持できてます!!


だから何もな~いよ♪(o´ω`o)ぅふふ~



少しは残しときなさいよ! ケチ!



(o´ω`o)ぅふふ~ 
気を抜いたがため残飯が床に散乱した数々の日々を経て
私、綺麗好きになりました♪

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  1 comments   0 trackback

【南庭】大開拓 その5「農機具小屋 ほぼ完成」

Posted by たま子 on 01.2016  南庭
5月が終わりましたーー
5月っていうのは私の仕事の中で一番の繁忙期だったみたいなんですよ。
過ぎ去ってみて改めて気付きました..^-^;


そんなだったので前回の記事から小屋作りには私、ほぼノータッチ。
いや、その前からほぼノータッチ..^^;
でも家の中から見る小屋は着々と変化していきました。


ある日、朝起きると薪棚スペースの屋根の土台が増えていたり・・・




夜帰ってきたときはまったく気付かなかった―(驚)
と思いつつデッキから写真だけ撮りました♪




そしてまた数日後には、ペンキが塗られ、薪棚スペースの屋根も付いてました♪



ペンキはね、一応夫婦で相談しましたよ。
もう少し明るい茶でもいいかな、と思ったんですが、
大雨の次の日に板壁に結構汚れがついてるのを見てしまい、
いっそ暗い色で汚れが目立たない方が気が楽! 
と思い直し、このダークカラーになりました^^
この落ち着いた雰囲気、結構気に入ってます♪



薪棚スペースの屋根は雨漏りしないよう、少し下にずらして付いています。
正面から見ると結構大きな小屋に見えますww^^;;





薪棚スペースの屋根は波トタン(茶)とポリカの波板(茶)の継ぎ足しです。


これまた貰い物で、長さが足りなくて下の方が波トタン、
上の方60cmくらいだけポリカの波板になっています。
ポリカがあることで屋根の下でも少し光が通る明るい空間になりました♪




あと、小屋本体の屋根もできています。
こちらは通常のお家に使われるガルバリウムの屋根で、
ブリキ屋さん(屋根屋さん)から頂いたうえ、取り付けまで手伝っていただいてありがたかった♪




ぅーん、上手く撮れないんですが綺麗な仕上がりです!
これなら雨漏りぜったいしないです!



ということで、私が忙しくしている間に小屋はほぼ完成。

あとは、ペンキの塗り残し(扉の内側とか^^;)があるのでそこを塗って、
小屋の中を片づけてちょっとした棚を作ったり、
扉の取っ手つけたり(今回の楽天セールで購入しました!)、
あと、隙間という隙間をコーキングしたりして完成です^^

細かい進捗は都度、ちょこちょこと紹介します♪

ただ、父ちゃん、今はもう仕事が忙しくなってしまいまして、、、
いや、仕事してくれるのは嬉しいですけどーーー
そう、仕事を優先してほしい!
なので、ここからはノロノロでもいいのでなんとか完成形に持っていければな、と思ってます^^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback
  

プロフィール

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪