Loading…

【猫トイレ】お掃除グッズの収納方法を見直す

Posted by たま子 on 03.2016  猫トイレ
少し前、我が家の猫トイレへへの一工夫をご紹介しましたが、
Part1 : トイレの横ズレ対策
Part2 : トイレの持ち上がり防止

あれからさらに猫トイレの使い勝手向上&美化運動に熱が入ってしまい、
掃除用品の収納も見直してみました♪^^←思い立つとすぐやりたい人


まず、猫トイレのお掃除グッズを整列させてみました!


右から、猫ちゃまのウ○Pなどをすくって回る際のビニール袋。
真ん中、飛び散った猫砂掃除用のダイソン V6トリガー(1年程前購入)、
トイレクイックル、消臭剤、ダイソンの替用ノズル(回転ブラシ)
など収納している白いラック(昔々Jマートで購入)。
左、猫ちゃまの汚物用ホーローのゴミ箱(昔々Jマートで購入)。


これまでは、これらを猫トイレの隣にボンと置いていました。

※奥の壁にかかってるのはセリアのホウキとチリトリ。
 使い勝手よく、見た目も好きですがダイソンが来てからはお役御免状態です。



しかし、この置き方、猫トイレの入り口から見ると、
せっかく作ってもらった腰壁が半分近く隠されて少し残念。。




そこで、考えた結果、こうなりました!



まず、トイレクイックルなど掃除小物はニトリのウォールシェルフで壁に収納しました。
壁に受けがなかったので、ネジ止めは石膏ボード用アンカーを使用しました。


次に、ダイソンを専用のブラケットを買って壁掛けにしました!
「ダイソン ブラケット」


V6トリガーにはどれが合うのか分からなかったので、
私はダイソンに電話して買いましたがそれでも4,000円ちょっとで買えました。
このブラケット、収納するとACアダプターが本体にささる仕組みになっています。
ACアダプターを抜いてさして、という面倒がなくなった上、見た目もスッキリ♪

コンセントは遠くなってしまったのでモールを買ってきて天井を這わせてます。
辛い姿勢での作業だったので雑に這わせてしまったけど結構綺麗に見える♪


あと、ダイソンの替用のノズルですが、
壁掛けブラケットに装着できるようになっていたので必然的にここに落ち着きました。


ちなみに、2本までノズルを収納できるようですが、
回転ブラシを収納する場合は1本しか収納できないです。
我が家は2種類のノズルしか使ってないので1本本体で、
もう1本を収納できればいいので問題なしです^^


今回のお掃除グッズの収納見直しで、お掃除グッズがすべて扉手前に集約され、
とっても取りやすくなりました♪
(奥に置いていたときは奥行80cmなので結構大変だったんですw)
ここからビニール、トイレスコップ、ダイソンを持ちトイレを順々に掃除。
そしてここへ戻って、ゴミ捨てて、ダイソン収納して終わり。
掃除の始まりと終わりが一番手の届きやすいこの1カ所に凝縮されたのでとっても楽になりました♪



そして、見た目にももちろん美しくなりました!



ダイニング側の猫トイレ入り口より中を覗くと、腰壁が綺麗に見える!
邪魔なもの一切なし♪


たまに我が家の来訪者がここは何~?! と覗いて行くのですよ。
「あ、そこ猫のトイレなので...ヾ(;´▽`A``」 と言うが遅し。猫トイレが目に入る。
たまに隠れてないブツありww

かがんで覗かないと見えないですけど、やっぱり直接目に入らないほうがいいですよね。
もうこれからは胸を張って、「そこ、猫トイレですの~~(´0ノ`o)ォホホホー 」 と言える!!


それでは最後に猫様目線で・・・ 

トイレを入るとまずはトイレのホール。

※下には人間が使わなくなったトイレマットが置いてあります。


お、誰もいないな、と思いつつ通路へ。




すると、さぁ、どれにする~♪ 状態^^



まるで人間の公衆トイレのよう(笑)
ちなみに、一番人気は一番奥のおトイレです。
人も奥好きですよね。猫も一緒なのかしら^^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
今日もダラダラ長い記事にお付き合いいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていっていただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback
  

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪