Loading…

猫トイレへの一工夫Part1:トイレの横ズレ対策!

Posted by たま子 on 27.2016  猫トイレ
我が家、猫が5匹もいるもので、
猫トイレは猫にとっても、そして人にとっても快適であれ!
と工夫したんだよ、というのは以前、内覧会記事でご紹介しました。 
(その際の記事⇒  )


が、その頃からやり残していた問題。
この↓3本の突っ張り棒をなんとかしなきゃ、とこの度動きました!




我が家は猫砂の飛び散り対策として用をたしたあと、
細い通路を猫に歩かせることで猫砂を猫トイレスペースで落とさせています。
この3本の突っ張り棒は細い通路へ誘導する壁であり、
また、4つある猫トイレが横にズレるのを防止するストッパーとして仮に設置したもの。

早々にガラスブロックを積んで素敵な壁をつくろうと思っていたんですが、
ガラスブロック積みは左官仕事。
左官の仕事だと、どうにもうちの大工は動く気にならないようでして、
早いもので2年が経ちました...(´ー`)┌フッ

その間、猫砂の掃除や猫が砂を掻く際、
突っ張り棒ごとき力では猫トイレの横ズレを止められず動く動く。。
トイレとトイレの間隔が空いては、その間に落ちた猫砂の掃除に手を焼いていました。

そろそろどうにかしたい… そう思っていたところ・・・


白い大きな額縁をミスって買ってしまった私。
ガラス面を外して使いたかったのにガラスが額に接着されて外れない。
ぅーん、使えんし邪魔だ! と額の使い道に迷っていたとき閃きました。

あ、これ・・・ ♪


そしてある平日の昼、暇ができて家にいた父ちゃんに相談。

「この額縁の下にね、腰壁みたいなの作って欲しいの♡
それをね、猫トイレの突っ張り棒のところに立てたいの!ワク(゚ー゚*ワク♪」


が、
「イヤダ!」 
という愛のない返事が返ってきました。

血も涙もない男だ。
でも負けない!

「枠だけでもいいよ♡」

「ヤダ!そんなに簡単にできない!」

ムム・・・ でも負けないゾ!

「お願い♡」

「イヤダイヤダ、イヤーダ!」


ムムム・・・ 大人げない返事、ムカツクーー!
平日の昼に暇そうにしてるのにーーー、コンニャロ! 
とプチ切れた私は、
じゃー私もあんたの確定申告手伝ってあーげない!
と言い捨てお仕事へ行きました。
(お子様な夫婦でお恥ずかしいですw)



そして数時間後。


居間が騒がしいと思ったら、
腰壁、出来てました~ヾ(嬉´∀`嬉)ノワーイ♪







「どうだ!」   「うん、イイ♡」  と仲直り♪



腰壁と言ったら腰壁ができるのねー。
もっと簡易的なものを想像していたのに流石です、父ちゃん♡
でも色は白がいいので、先週、コーヒーをデッキで飲もうと誘い出し一緒に塗りました♪


家にあったオフホワイトの水性塗料で、 1回目。
ドキッ  綺麗に塗れるかかなり不安な感じ。。




2回目。 超ムラ~~~(汗)



3回目。 
ムラがなくなりホッとしました。
これでイイわ♪ と塗装完了。




そして設置。




設置も完了♪



しっかりビス止めされているのでもうトイレが横にズレることもなく、
そして何より、美しい!
長かった突っ張り棒時代がやっと終わりました!・゚・(ノД`)ノゥレシィョォ。・゚


猫トイレ側から見た所。



光も通すし、誰が使用中かも見えるのでいいんでないでしょうか♪


あー、しかし。
一つ解決するとまた一つ二つと欲が出る。

床、白系のクッションフロアにしたいなー、 とか。
天井も白いクロス貼れないかな、 とか。

家づくりは建ててからって言いますがその通り。
ゆっくり一つ一つやっていきたいと思います♪

さて、もう少し猫トイレ系の一工夫があったのですが、
今日は長くなってしまったので次の機会にしたいと思います。

今日は長文にお付き合いいただきありがとうございました<(_ _*)>

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
そうそう、昨日の正体不明の木の正体がわかりました。
昨日の記事に追記してます。

最後に応援のクリックいただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

リビングに得体の知れない花咲く

Posted by たま子 on 25.2016  日々のこと
我が家のリビング、ソファの後ろに作り付けの収納棚がありまして、
その上が猫に食害されない類の葉っぱゾーンとなっています。




鉢が色々すぎて美しくないですね^^;;
なのであまり写真を撮らないようにしているところなんですが、
この寒い寒い冬に、なんと1輪の花が咲いたんです!





何これーー!?(驚) 
得体しれないけど、綺麗なお花~♪




しかし、、 冒頭でも言いましたが、ここ、葉っぱゾーンなんです!
我が家の猫が食害しない観葉植物は少なくって、
多肉系、ガジュマル、ゴムの木など葉の硬い系のみ経験上OKでした。
なのでここには、多肉系の金のなる木、ガジュマル。


そして、幹がガジュマルっぽいからOKだろうと昨年の冬買ったコレ↓


花が咲くような木は置いていないはず。
(金のなる木は買った時は咲いていたけどその後咲かせられず...)
しかし、このガジュマルぽいのに花が咲いたんですよ!!!

えーー、何なんでしょう、これ。 ホント何ーー??? って感じです^^;

父ちゃんは買った時、「ガジュマルモドキ」って書いてあった!
と言うんですけどそんな木、検索してもないしー、
そもそも父ちゃんの記憶はあてにならないし...(¬__¬)

色々探したけどやっぱり得体が知れないんですw
知っている方いましたら教えてください!


ただ心配なことが一つ。
我が家に迎えた葉っぱは冬越しが賭けで、
だいたい寒さに驚いて死にかけるんです。
この葉っぱも実は葉が赤茶けて枯れる葉が続出していたところ。
もしや、命の危機を感じて最後の力でこの綺麗な花を咲かせているのかも。
ということは、このまま枯れるかも(汗)




この花が咲いたのは2月3日。


それからずーっと、今もこの一輪だけを咲かせ続けています。


2月って一番寒い時期なんですけどね。
なんでこんな時期にわざわざ咲いたのでしょう。
やっぱり死にそうだから? ドキッ..

この花の頑張りに免じてか、
我が家の猫もこのお花を食べないであげているみたいです。
なんとか冬越しできればいいんですけど。


暖かい日もあったりで春ももうすぐかと思えばまた寒く。
まだまだ我が家の冬は長そうです。

メラメラ。


ガンバレー!得体の知れない花ー!

手厚いお世話はしないですけど、陰ながらエールを送ってます^^


【2016.02.27追記】
「観葉植物 ピンクの花」で画像検索していたら正体わかりました!
「アデニウム」という砂漠のバラみたいです。
ガジュマルとはまったく無縁でした^^;
綺麗な花がたくさん咲くそうなので頑張って育ててみます♪

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
いつもご訪問いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていっていただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

オススメ!パッド一体型ボックスシーツ

Posted by たま子 on 22.2016  買ったものレポ
昨年の夏頃出会ったヒット商品。
ベッドパッドとシーツが一体化したベッド用ボックスシーツです♪



最初に出会ったのはニッセンで、

こんな商品があるなんて!! 
スゴイ! 感激!! 素敵すぎ~~☆.。.:*(嬉´∀`嬉).。.:*☆
と歓喜して、夏だったのでタオル地のを買い重宝していました。

そして、そのタオル地のまま冬に突入し、冬用を欲しいなーと探してはいたんですが、
我が家、クイーンサイズなのでサイズはあってもふかふか系がなかったり、
白色が欲しいのにピンクしか残ってなかったりで...( ;∀;) タオル地で我慢!


当初はパッド一体型っていうとニッセンさんでしか見かけなかったんですが、
最近ベルメゾンさんでも見かけるようになり(でもやっぱりサイズがネック...。)
ならば、と楽天で探してみたらいいのがあったんです~♪^^
↓    ↓    ↓


シーツのタイプ、素材、色、サイズの種類がとっても豊富!

そんな中、私が気になったのはプレミアムマイクロのパッド一体型。
人気商品のようで一時期売り切れだらけだったんですが、
この間の楽天セールでは在庫ありだったので、ベージュをポチしました^^


で、昨日こちらの商品に取り替えてみたところ・・・


取り替え中にもかかわらず乗ってきたナイちゃん。
シーツの感触にすっごい驚き顔なんですけど、
気持ちいいようでグルグル喉を鳴らしてるんですよー^^



そこから即、もみもみが始まりましたー(〃´▽`〃)



プレミアムマイクロ、って本当にプレミアム感あります。
スルスル~とした滑らか~な手触り♪

生地のアップ写真です。    あ・・ 足跡が^^;




そしてプレミアム感あふれるふかふかさ♪
ナイルの足がこんなに埋まりますw~^^



ナイルに続き、人も寝転んでみましたが、すっごく気持ちいい♪


これ、オススメにゃ!(=`ΦωΦ´=)


すっかりふかふかの虜です^^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
いつもご訪問いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていっていただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

脳みそサボテン♪&知っておいて欲しい医療費控除

Posted by たま子 on 19.2016  その他
久々にツボなグリーンを発見しました♪
脳みそサボテンっていうネーミングすら可愛いと思える~♡


と言いつつ、脳のシワ、少なめなの選びました。



シワがすっごい細かく入ってるのもあったんですけど、
ちょっとリアル脳っぽかったので少々怖じ気づきました (((((∀゚ ;)

しかしシワが少なすぎるってのも少々問題で、、
父 「たま子の脳みたいだ!」
私 「どう考えてもあんたの脳でしょ!」
という超低レベルな言い争いが起こりました....

で、まーどっちでもいいから育ててシワ増やそー! となりましたので、
頑張って育てます!

幸い、私、多肉とは結構相性いいんです。
色々枯らしましたけど多肉とサボテンは生き残ってるから大丈夫♪




ということで、猫に蹴落とされず順調にシワを育むべく、
一番安全なキッチンのニッチに置きました♪




横にいるのは以前買ったこれまた多肉系。
(過去記事はこちら⇒
因みに、一緒に買った非多肉系の姫トクサはご臨終しました。。
あー残念。

・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*

さて、話変わりますが確定申告の受け付けが始まりました。

私も先週だったか無料相談員のお手伝いしてきたんですが、
サラリーマンにも身近な医療費控除、意外と理解されてないみたいなので
この場を借りてちょっと書かせていただきます。



医療費控除は所得の多いご家族の申告で使った方がお得ですよー!



いやね、80歳くらいのお父さんの医療費控除をしに来られた60歳台の息子さんがいたんです。
医療費はなんと80万近くありました。
でも、お父さんってわずかな年金収入だけなので、年金から源泉徴収されている所得税は数千円。
お父さんが確定申告で医療費控除しても源泉徴収された数千円しか還付されないんです。

だってそうですよね。
払った(又は払うべき)所得税が還付されるってだけなんですもの。

そのことを息子さんに説明したら、とっても残念がっていたんですが!
「息子さんはお仕事されてないんですか?」と聞いたところ、
「してます! 1千万くらい収入あります!」 って。

サラリーマンだそうでお給料から毎月差し引かれている所得税もさぞ多いでしょうねー。
聞くところによると、お父さんとは道隔てて別居しているけど生計は一つ。

医療費控除は、自分又は生計を一にする配偶者・親族が支払った医療費であれば控除の対象になります。
別居していても生計が一つであればOK。
お父さんの医療費だからって、お父さんが確定申告で医療費控除する必要はないんです。
なので「息子さんの方で医療費控除されたら数10万の還付になりますよ」と説明したら
とっても喜んで、「自分の資料を持ってきます!」と帰っていかれました。

知らずにお父さんの方で確定申告していたら数千円の還付だったのが自分ですれば数十万。
それは喜びますよね。
そんなことがあって、あー、意外と知られてないんだなーと思ったんです。

因みに、過去にした医療費控除 この人にしたけどやっぱりこっちの人で…
という訂正はできないのでご注意を。

それと、家族の医療費は所得の一番多い人のみで使った方が一般的にはお得です。
なぜかというと、かかった医療費全額=控除額ではないからです。
医療費控除額は、①払った医療費 から ②所得金額の5%又は10万円の少ない方の金額
を引いた後の金額です。
家族2人がそれぞれ医療費控除した場合、②の引く金額が2倍に!
せっかく引ける医療費が大幅に少なくなりますw
ということで、所得の一番多い人のみで使った方が基本的にはお得、というわけです。
基本的には、というのはそうでない場合も稀にあるから。

まぁ、細かいことを言うとキリがないですからねー
心配であればやはり無料相談など活用するといいのかな、と思います。


ちょっと…とか言っておいて長くなってしまいました。。
それでは今日はこの辺で^^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
いつもご訪問いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていっていただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

スーパー猫団子!

Posted by たま子 on 13.2016  にゃんず
少し早くご帰宅の父ちゃんが、
仕事部屋に籠る私をわざわざ呼びつけてまで見せたかったのが、


これ↓ 名づけて、”スーパー猫団子!!” (父ちゃん命名 笑)



私から言わせるといつものことなんですけど...^^;


いやいやいつもとは違うよ!
2匹がまるっとそっくり敷かれてるでしょ!
だから、スーパー猫団子!!(By 父)


だそう^^。


なるほどね~



それにしても、敷かれてる子①(ナイル君)はムチムチだから苦しくはなかろうに、
珍しく敷かれてる子②はモリモリ食べるけど華奢な小梅ちゃんじゃない! 



首だけしか見えないですけど....^^;; 大丈夫かー?

ぅん・・・



重くない?(・ω・` ) 


オモイけどね、あったかいからガマンしてるの。



ということみたいですね^^



でも小梅が敷かれてるのは初めて見たかも。
アタシ様な小梅はいつもはぜったい上なのに…



因みにいつもの光景はこうですw↓





常に上!
完全に乗っかる! が常。^^;




そんな小梅を優しい兄ちゃんはいつも舐めてあげるのですw




それが今日に限って逆だったんだから、
そりゃ、猫団子にスーパー付けちゃうわね^^


父ちゃんのお蔭で今日は久々の更新となりました♪

すっかりご無沙汰してますが楽天セールはしっかり参加しましたので、
そのうちブログでもご紹介させていただきます^^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
いつもご訪問いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていっていただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  2 comments   0 trackback

洗濯室のカゴ新調♪

Posted by たま子 on 03.2016  風呂・脱衣・洗濯室
洗濯室にバルコロールのカゴを置きました。

ホワイトとカフェオレ、Mサイズ。






ここに、布団ばさみ、コロコロ(猫飼い必須アイテム)、色々な大きさの洗濯ネットを収納。



以前は籐製のカゴにこれらを入れていたのですが、
籐製のカゴって取り出すときに網目に引っ掛かるんですよ。
それが嫌で嫌で、代替品を探していました。

まず、これの前にラバー製のオサレなカゴも試しました。
が、ラバーの硬さが取り出しやすさを阻害していて使えん! 
となり、入口が広い&引っ掛かりのない物を探しバルコロールに決定。


約1カ月使用して、とても使いやすいし、とっても可愛いです♪^^


ただ、口が大きいので中のものが結構丸見え。
それが唯一気になるところでしたが、
100均の白いふきんを被せてみたら気にならな~い♪




ということで、すべて満足^^

籐製のカゴ時代の写真がないので比較できないですが、
見た目的にもかなりすっきり、可愛くなったと思います♪




*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*
おまけ


満足気な笑みを浮かべる小梅、



最近、足元にいるハリネズミのぬいぐるみの毛をむしるのがブーム。
転がして遊ぶでもなく、むしってはペッとハゲ散らかして遊んでます^^;


たまに満足気に見せびらかしに来るのがまた可愛い。
だけど枕元に置くのはちょっと...。



ところで、小梅の後ろに写っている東庭。
雪が全然解けず、頑張って植えた植物達がちょっと心配です。




ま、全滅はしないと思うんですけどね。
意外と雪被ってる方が暖かいかもしれないし。
こちらは朝の出勤時、-15度を記録しましたから。
いっそ雪の中でゆっくり春を待った方が生きられるかも、ですよね

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ご訪問いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  2 comments   0 trackback
  

プロフィール

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪