Loading…

憧れの猫ちぐらが我が家に♪

Posted by たま子 on 29.2015  日々のこと
猫ちぐら(猫つぐら)とは、稲わらを編んで作った猫用のペットハウスの一種。
新潟県関川村、秋山郷(新潟県津南町と長野県栄村)、新潟県長岡市小国町の民芸品。
関川村では「猫ちぐら」と呼び、秋山郷および長岡市小国町では「猫つぐら」と呼ぶ。
(ウィキペディアより)

猫ちぐらは猫飼いには憧れ中の憧れの猫ハウスである。
何故なら、買おうとすると諭吉1人じゃ足りないほど高級なのである!
しかし、猫飼いは、喉から手が出るほどこれに魅力を感じる。
だって、ちぐらの中に猫が入ってるの、想像するだけで顔ユルむもの~(ノ´‐`ヽ)♡
そのため材料を調達し、ちぐらを自作する猫飼い続出!
凄い! 凄すぎる!!! 私も・・・・
いや、私には無理。 シクシク…  と嘆く猫飼いも続出なのである!
(私より補足)


その憧れの猫ちぐらが我が家に☆




これね~、
先日お仕事で埼玉に行った際、お客様に頂いたんです~♪♪♪



お客様がご自宅に来る猫の話を楽しそうにされていたので、
私も猫好きで、5匹も飼ってますよ~、とお話したら、
何故か田舎のお母さんのお家で見つけた未使用らしき猫ちぐらがあるけどいる?
と言われ、本当にいいんですか?!って10回くらい聞き、有難く頂戴しました♪(嬉´∇`嬉)


これに我が家にあったムートン座布団を入れると、
早速梅ちゃんがご使用♪ やっぱちぐらに猫、合う~♪♪



ホント、未使用だったらしく違和感なく入りました。
猫飼ったことないそうなのになんであったんでしょうねー
お客様も不思議なのよー、とおっしゃってました^^;



リビングに移動したところ、順番待ち状態^^
結構大きいんですが2匹一緒にINはキツイかも。
梅と姫コンビであれば2匹入れそうですけど、梅とナイルコンビは絶対無理!
ナイル巨大すぎ!笑                       




その後、順番に猫ちぐらを堪能する猫達^^
小梅IN中↓




ただ置き場所に困る大きさ。。
このソファの隣~?


黒い革のソファの隣に猫ちぐら・・・・

なんかミスマッチ...(・_・;)




ということで、ソファの向こう側の隙間に置いてみた。


ギュウギュウ感が...(・_・;)





ということで、ダイニングの隅に配置。


こっちの方が違和感ないな、ということで現在ココにあります^^



ダイニングのココはお日様も当たってぬくぬくゾーン♪
ふと見ると誰かが使っています^^



上に乗る子、爪とぎする子もいたりで崩壊しないか心配でしたが、
結構頑丈そうで、頂いてから1週間ちょっと、
形もそんなに変わってないし毛羽立ちもそんなにまだないです♪

そして、想像以上に猫が使ってくれ、入ってる姿に日々飼い主は癒される♪
次回お客様のところへ伺う際は、写真とともに何かお礼をしたいと思います^^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ご訪問いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

【ポチレポ】玄関のチョイ用に便利なつっかけ

Posted by たま子 on 22.2015  買ったものレポ
今日は、楽天セールでのポチ品レポです。
だいぶ遅ればせながらなご紹介になりますが...^^;


記事の前に、
「つっかけ」 = ちょっとそこまで用のサンダルのことです。
方言ではないですよね..^^


我が家、家人は家人用のシューズクロークに靴を脱ぐので、
玄関側には靴を置かないはずでしたが、
宅急便が来たりしたときなど、ササっと履けるサンダルが欲しくなりました。


条件としてはちょこっと履くのに履きやすいこと。
玄関に置くのでおっさんサンダルみたいなのはなし。
雨や雪の日にちょこっと外に出てもOKなようにつま先があるもの。
同じ理由により布製や穴空きでないもの。
あと、そんなに高くないもの^^


ということで、こちらを買いました↓



父ちゃんと私、ベージュとキャメルにしよう!
と思ったのですが、ベージュ・・・ 汚れそうだな… と思い直し、
キャメルとブラックを選択w




キャメルがMサイズで私用です。

酷い部屋着についてはどうかスルーを・・・(汗)

私の足、22.5cmと小足なのでMサイズでは大きいのですが、
ちょい掛け用なので問題なしです♪



アップ写真です。


中敷きの色がHPの写真より若干濃いのが少しイメージと違いました。
でも中敷きふわっふわで履き心地良しです♪
そしてこの中敷き、取り外せるので洗えるのが良い!
しかし、夏は外して使える?!と期待したのですが、
中敷きを外すと1cmくらい下がるのでブカブカがさらにブッカブカになる模様。。
使えなくはないですが、使い憎いかもしれません..^^;


玄関全体を見ると・・・


あぁ、やっぱどっちかベージュにすればよかった...(´・ω・`) ちょっと後悔

玄関にカラフルすぎる小物達が溢れてきましたね。。

でもどれも気に入っているんですよ。
まだ紹介していない物達なのでついでに紹介して終わります。


【スリッパ】

軽くて履きやすいです!
本当は違う色を狙ってたんですが購入時、売り切れの色ばかりだったんですw
残っている色をお試しのつもりで3色買いそのまま。
もうすぐ2年が経ちます。そろそろ買い替えましょうか..^_^



【スリッパラック】

あー、そうそう、こんな感じにスリッパも揃えたかったんですよー
このスリッパラックはシンプルなのが良い!
床の色と違うけどこの色が好きで買ったはず。
しかしスリッパの色が派手すぎてスリッパラックが目立たないんです(涙)。
ホント、スリッパを買い替えますかねー



【玄関マット】

他に類のないような柄に惚れました^^
ボリュームもあり高級感あるのにお手頃価格!
毛足が長すぎず、かつ密なのでお掃除が楽なのも良いです♪


それでは今日はこの辺で。
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

【寝室】冬に向けブランケットを新調♪

Posted by たま子 on 20.2015  寝室
今日は寝室でトロ~りネムネムなナイル君のお写真から、
新調したブランケットのご紹介です♪

15102001.jpg



あ、寝た♡  


つられて眠くならないようにご注意を(笑)



寝室にはイケアで買った白いベットカバーを年中使用していますが、
(大丈夫です! 洗ってますよ!^^ )
冬は猫が寝室で暖をとるので少し暖かいブランケットも追加してあげています。
乗るもよし、もぐるもよし。


昨年から使用しているものもあるんですが、
この間、お仕事で埼玉に行った際、このブランケットに出会って衝動買いしました。



東松山市のショッピングモールみたいな所にあるハンプティーダンプティーという雑貨屋さん。
実は月1で埼玉に行っているんですが、ついつい寄ってしまう可愛いお店なんですw
お昼をショッピングモールでいただいて、ちょっとだけ寄るんですけどね、
我が家の周辺はこういった雑貨屋さんがないので何かしら買ってしまってます (。_。*)))ゞ テヘ



梅も混ざってまったり♪



すっごいふわっふわというわけではないですけど、手触りしっとりとして気持ちが良いんです♪
柄もね、シックでちょいとカックイイ感じに惹かれました♡♥
しかも広げるとかなり大判なのに4,000円というちょうどいいお値段♪(写真では半分に折ってます)

15102005.jpg


どうもハンプティーダンプティーのオンラインショップもあるみたいですが、
このブランケット(レシートより、「マルチカバー レターA」)は見当たらないですね。
でも可愛い雑貨が色々集められているので見るだけでも楽しいですよ♪

HUMPTY DUMPTYオンラインショップ


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ご訪問いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  6 comments   0 trackback

最近の脱衣室&残念なポチ品

Posted by たま子 on 20.2015  風呂・脱衣・洗濯室
内覧会記事から少しずつ変化している最近の脱衣です。




変化①:イケアの白いカゴを追加しました。

パジャマを入れる用に置いています。
下着やパジャマは白いチェストの中に入っているのですが、
パジャマは毎日交換していないので交換しないときはここに入れています。
カゴがないと行き場のないパジャマがグシャッと置かれていたのですが、
カゴを設けてからはその中で納まってくれるので一見綺麗に見えます^^
奥が私のカゴ、手前が父ちゃんのカゴになっています♪



変化② 鏡を追加しました。

コチラ↓


脱衣は白を基調にしようと思っていたので白い鏡にしたのですが、
届いた鏡は金色のラインが妙に目立っているし、
枠がこってりとした白い枠で商品ページの写真とはだいぶ違いちょっと不満ー


でもこれはもう随分前に購入したもの。
最近は見慣れてきて不満も薄れてきました。

で、今日のお題になっている残念なポチ品はコチラですw (´・ω・`) ↓


マイクロファイバーのタオル。



入居時から約2年、御殿場アウトレットのフランフランで買ったタオルを愛用していました。
マイクロファイバーのタオルで色は写真と同じ感じ。
肌に吸いつくくらい水をすっごく吸収するタオルで感動ものだったんです。
でも流石に2年も使用してくたびれてきたので、この間の楽天セールで新調することにしたのです。

同じマイクロファイバーで、少し良いものを買おうと思って
1枚1,400円くらいする”ホテル仕様 リッチタオル”とかってのを買ったんですよ。

でもね、ぜんっぜん吸わないんですーww
笑えてくるくらい。。 (T∇T)アハハ・・・  
水滴を引き伸ばしているような… 弾いてんじゃね?! とか思うくらい吸わないんです(涙)

何度か洗ってみたものの変わらず。。
かなりショックなお買いものとなってしまいました。
流石にリンクを貼るのは控えますが、久々の失敗です。
あぁ、見た目は結構可愛いのにホント残念ー
ちょっと普段使いするにはストレスなので、またフランフランの古いタオルを使ってます(ρε;) 。


*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*

本当は素敵なタオルレポのはずだったのにこんな残念記事で申し訳ないです。。
お詫びに買って良かったポチ品もご紹介しておきます^_^

↓ こちら♪ ↓ セール時は税込・送料込で2,574円でした。


お魚が好きなので毎回楽天セールではお買い得干物を買っていますが、
今まで買った中で一番美味しい!と思ったお店です♪
選べるので、私は、真イカ2枚+金目鯛2枚+大鯵3枚+対馬鯵3枚にしました。
(ホッケ、カレイ、カマス等は経験上、良し悪しがかなり分かれるので今回は避けました。
エボ鯛は最後まで悩んだんですが、小さめの物が多いので今回は見送り。)

一番美味しかったのは真イカ♪
真イカは我が家の魚焼き機、サンマ4匹焼けるビストロにギリギリで乗るほどの巨大さ。
身は厚いのにやわらかい、かつプリップリという最高の美味さでした♪
金目鯛も鯵も冷凍物の嫌な感じがなく身はプリッとしていて味は薄味で美味~
リピ決定かと思われます^^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
本日もご訪問いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

ポチレポ☆ ついに!ワンダーコアスマートを♪

Posted by たま子 on 15.2015  買ったものレポ
楽天セールに参加してます♪
そこで、ついに!ついにポチりました!



ポイントが1490Pも付いてお得です♪

しかもこのお店、色が8種類もあって選べる!

CMで見るダークなシルバーのフレームが嫌だったんですよね。
だから私は、ホワイトのフレームにさわやかなライムグリーンのラインを選びました♪


そして、翌日には既に我が家にあるという驚異のスピード (゚д゚*♪



1日使ってみた感想は、 「腹筋が楽にできる~♪」 です^^

20代後半から順調に成長(体重のみ)している私。
腹筋を鍛えていた頃もあったけど、今は苦痛な運動はする気にならずほとんどしていません。。

そんな私がこの腹筋マシンを買ったのは、
先日、姉夫婦と我が家でBBQして、夜も家の中で飲んでいたとき、
気になっていたワンダーコアスマートのCMが流れ、
「これ、気になるんだよね~」、と姉に言ったところ、
「これ、腹筋が超~楽にできてイイよ!」、と姉。
なんと、既に使っていたのか、姉!!

姉も運動しない人間なので、そんな姉ができるなら私も♪ 
と思ってこの度ポチったというわけです。(*'-'*)エヘヘ


これ、姉の言うとおり、とっても腹筋が楽にできるんです。
倒れるときに圧がかかるので腹筋&背筋が確かに鍛えられている感じがするんですが、
起き上がるときは少しサポートされているので楽なんだと思います。
若い人には物足りないかもしれないですが、私にはこれくらいがイイ!
これくらいじゃなきゃ続けられない!(笑)


我が家にもう1つある筋トレマシンなんて、
予想外にキツくてあまり使われていないですから。。

レッグマジックなんたら↓ 


60秒で効果があるというものの、その60秒がキツイくってほとんど洋服掛け..^^;
姉にもやってもらったら キツイーー! と悲鳴をあげていました。
私は60秒、なんとかできるけど、姉は数回でリタイアしましたよ。


それに比べ、ワンダーコアスマートの楽なこと♪
圧も今は軽めにして無理ないところで使っています。
すっごくしんどいということがないので、回数をたくさんできます。
コンパクトなのでテレビを見ながらとか気楽にできて良いですよ^^


1つCMの印象と違ったのは折り畳みのしやすさ。

CMでは簡単に折り畳んでソファの下とかに収納していたと思いますが、
圧を調整するネジを一度完全にゆるめないと畳めないんです。


この↓、ライムグリーンのネジで自分好みの圧に調整しているのですが、




これを左にクルクルまわしてこのように↓、横に外した状態にしないと畳めません。



これが少し面倒と感じるのは私が無精すぎなのでしょうか..(^ー^;)ゞ


あ、でも畳んだとしても、我が家の場合ソファの下には入らなかったです。



なので今はリビングに放置です。
でもその方が、ふとした時に使用できて良いのかもしれません。
今日もお昼休憩に少し、お茶休憩に少しと気が向いた時に使ってました。

仕事部屋に持って行くという選択肢もありますかね。
これ、足も鍛えられるので椅子に座りながら足を鍛えるとか良いかも♪

コンパクトなので場所を選ばないという所が嬉しいですね^^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ご訪問いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

富士山、夏の装いから冬の装いへ♪

Posted by たま子 on 12.2015  日々のこと
10月6日火曜日、 少し早く起きたら、ほんのり赤い赤富士が撮れました♪



まだ夏の装いの富士山です^^

それから少しずつ寒くなり、「今日は本当に寒いね~」と言って
2回目の火入れをしたのが10月9日の金曜日。  


ストーブの周りでグニャグニャする猫^^



少し暑くなり遠巻きに点々とする猫^^



ロッキングチェアでとろける猫^^



冬っぽいわ~♪ と思っていたら、


10月10日土曜日の朝、富士山に雪が積もっていました!Σ(●゚д゚●)




一瞬目を疑いました。
だって、麓は雨がシトシト降ってはいたけどそんなに寒くなかったんですよ。

最近の朝は寒いのに、この日はナイルもこの通り↓


ちょっと開いちゃうような?!
いや、開くほどは暖かくなかったはずだけど....
でもまぁ暖かめの朝だったんです^^;



なのですぐに解けてしまうかな、と思っていました。



でも、10日の昼、少しずつ晴れて暖かくなっても、
富士山の上には雪雲が停滞している模様。




10日の夕方、雪雲が散って綺麗な夕焼けに。



この日の夜は火を入れるほど寒くはなく、

10月11日日曜日の朝、

もう雪は解けたかな・・・と何故かドキドキしながら見てみると、


しっかり冬の装いのまんまでした♪



しかし、これから下の方まで白くなっていくのでしょうね、
そしたら雪掻きの日々がやって来るw・・・
と思うと、嬉しいような嬉しくないような複雑な心境です(・∀・。)(-∀-。)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ご訪問いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  2 comments   0 trackback

薪ストーブ:今年の火入れと今年の薪♪

Posted by たま子 on 07.2015  薪ストーブ
一昨日、私が帰宅したら、


着火されていましたー、我が家の薪ストーブ♪ 
しかも既に何本か燃やした感じ。



「あ、1人でズル~イ!」 プンヾ(`・3・´)ノプン
とちょっと怒ってみたけど、
お部屋はほっこり暖かくって、心も体もほっこりな感じで、
ムッとしたのも一瞬で消え去りました^^



猫は今年も一番いいところを陣取ってるし、
ナイルは今年も変わらず酷い寝姿だし(笑)



今年も薪ストーブの時期が到来したな~と思うと、
嫌なはずの寒い冬が来るのに、それが楽しみに思えるんです。
薪ストーブの魅力にどっぷりはまった3回目の冬となります^^


今年はナラの木をたくさん頂いたので、薪は全てナラの木です。
薪ストーブ愛好家には人気の木なんだとか。
なんでも火持ちが良くて暖かいのだそう。


確かに、9時頃帰ってきてから私が入れた薪が、
11時頃までトロトロ燃えてずっと暖かかった♪



この日はそんなに寒くなかったので父ちゃんを起こしてそのまま寝ましたが、
寒い日は寝る前にもう1本入れて寝ると朝までほっこり暖かです♪



さて、今年の薪ですが、先ほども言ったとおり、ご近所の伐採師さんにナラの木をたっくさん頂きました。
それはそれはたくさんだったそうで、
昨年までは薪をお義父様のお家の工場に置いてもらい週1回程度もらいに行っていたのですが、
なんと、工場がいっぱいになって置ききれないと言うのです!!

そんな嬉しい悲鳴から、今年は我が家にも薪置きが増設されました^^


まずは、昨年からある室内薪置き♪


子グモが生まれるというアクシデントが発生しましたが、
地道に掃除機で吸い、今はたまに遭遇するくらいに。
そのくらいなら平気。
ココ(度田舎)に越してきて、私、だいぶ強くなりましたから♪ ┐(´ー)┌フッ



去年からある薪棚は小さいので捨てるか迷いつつも、
窓を挟んで反対側に位置を変え、残すことにしました。
(;´艸`)ぁぁぁ 、木端入れがなく、私のショッピング用のカゴ(ピンクの)が使われていますw
何か木端入れを購入しないと…





で、去年の薪棚の場所に少し大きめの薪棚を増設。




さらに、デッキ下にももう少し大きいのを増設しました♪


でもデッキ下のは今年か来年だけの仮置きにするはずです。

南庭に、農機具小屋、兼薪小屋、兼BBQ小屋(父ちゃんがピザ窯も作るらしい)を作る!
という、野望がありましてね、

ま~なんて素敵な夢♡♥(。´▽`。)♥♡ 

といった感じですが、夢が叶ったらデッキ下の薪棚はそちらへ行ってもらいます。
あ~、夢が早く叶いますように!(笑)


最後に、薪棚はツーバイ材で作ったのですが、
大工にしては結構、雑な作りなので作り方は省かせていただきますw
こういうの、やる気がみなぎってこないんですって ^_^;

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ご訪問いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback
  

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪