Loading…

夏恒例の濡れ鼠祭り♪

Posted by たま子 on 31.2015  にゃんず
連日暑い日が続くようになり、猫達の抜け毛がふわふわと転がるようになりました。
特に淡いグレーのふわふわが、風にそよぎコロコロ~♪ と軽快に転がります。



ということで、先日、我が家の夏恒例行事、濡れ鼠祭りが行われました♪
では早速、説明より先にビフォーアフターを♪


【ビフォー】 
ふわふわ~♪

なに?  なに? ?



が、数分後・・・




【アフター♪】
可愛い可愛い濡れ鼠ちゃんの完成です~♡ (*´ー`*)

ここあけてぇー





小梅はいつもふわふわのゴージャスヘアなんですが、
シャンプーの日には濡れ鼠と化すのですw
でもなぜか可愛さは失われないのが不思議なのですww(←親ばかでしょうか。。^^;)


後ろ姿も哀愁ただよい可愛い♡




アパート時代は窓もない1畳ほどのユニットバスで洗っていて、
それはそれはこの世の終わりのような声で泣き叫びました。
でも新居のお風呂は窓もあり、お風呂ドアもクリアで解放感があるおかげでしょうか、
小梅様は落ち着いてシャワータイムを楽しんでいました(*゚ー゚*)



さて、濡れ鼠祭り、と言うからには小梅だけでは終わりません。
私がせっせと5ニャンを洗っていく、言わばシャンプー祭り^^



姫は少々逃げました。でも比較的おとなしかった♪




ナイルはクリアな扉を掛け登り(登りそうだった)、発狂しました。
まだ家の子歴(シャンプー歴)が浅いのでこれからシャンプーの気持ちよさがわかるでしょう^^




松を洗う頃には写真を撮る余裕なく・・・
でも頑張って洗いました。



洗われた子はタオルドライ後放置なので、各自、又は協力してせっせと乾かします^^



午前中はキッチンに日が当たるのでここで乾かす子が多いみたい。
松とナイルは舐めあって急ピッチで乾いていきました。



が!!



アタチの毛返してー!



小梅は相変わらず、濡れた毛を乾かしません(汗)
ふわふわの時は比較的グルーミングをする子なのですが、、
濡れた毛は頑として乾かさない主義は昔から変わりません^^;;
ま、暖かい日だったので夕方には渇いてましたけど♪



ところで、、 1人忘れている子が・・・


俺?!    洗ったよー




梅はう○こマンなので躊躇して一番後にしようと思ったら、シャンプーがなくなりました。。
でも必ずや近いうちにします!( ̄ー ̄*)ニッ


因みに、我が家ではコレ↓使っています。



亡き竹ちゃんが皮膚が弱かったので色々試した結果、こちらを愛用しています。
低刺激なのもいいですが、洗い上がりがふわっふわになります^^

ということで、楽天のドドンパ祭りも完走したのですが、
楽フェスなるものがまた開催されるようですので、少しだけ参加して買おうかと思ってます♪
では、次回は濡れ鼠からふわふわへのビフォーアフターをご紹介したいと思います^^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

近況とポチ品レポ

Posted by たま子 on 29.2015  日々のこと
気付けば2週間ほど更新が滞っていました。。
ご無沙汰です。^^;

基本、月末が忙しくなるお仕事なのですが今月はえらく忙しいのです。
スケジュールに割り込みの予定が入ることが多かったからな...

あまりギュウギュウになるほど仕事人間になる気はないんですが、
今のスタイルになってまだ1年半。
上手く仕事がまわせてないんでしょうね。

1年後にはもう少し効率よく仕事できるようになっているかな。
理想は余暇も満喫できるスタイルで仕事をしていきたいので。



ま、仕事は嫌いじゃないし、難しいことにブチ当たるとむしろ楽しいんですが、
そうするとお仕事に集中してしまって他のことへの集中力が消失するのでね、
家が荒れたり、食事の時間が遅くなったりとよろしくない結果になりますから。


ここ最近なんて、仕事部屋が荒れるだけでなく、
仕事部屋には猫を入れない主義だったはずが、侵入を許す結果にも...
微動だにしないで眠っているのでついつい放置です..^^;;





さて、畑の近況もご報告しておきます。

畑の一部に白い防虫ネットを設置しました。


実は、坊っちゃんかぼちゃやズッキーニ、枝豆が鹿さんの被害に遭いまして
葉っぱがブチブチ食べられてしまったのですw(泣)

我が南庭には鹿さんの足跡がたくさんついていて犯人がわかりました。
さすが田舎!

ご近所では最近問題になった電気柵を設置されているお宅が多いですが、
我が家はそこまでする気にもなれず、防虫ネットでかぼちゃとズッキーニ周辺だけ囲ったのです。
そしたら被害はなくなり、今はきゅうり大収穫期にあります^^






これを見越し、この間の楽天セールでこんなの買いました。
ぬか床セット~^^♪




毎日混ぜないでもいいとのことだったので
ぬか漬けには失敗してきた私ですが、再チャレンジです^^




到着したその日から漬けられるよう。
ただ、お試しセットなので容器は小さめ。
大きなきゅうりばかりなのできゅうり2本を2分割にしてちょうどいっぱいです。





あと、もう1点こちらのお店で買ったものがあります。
水抜き用のとっくりで、野菜から出た水分をとっくりが貯めてくれて、
ぬか床がびたびたになるのを防ぎ、ぬか床の管理がさらに容易になるという商品^^b




これもきゅうりと一緒に埋め込みました^^


出来上がったぬかを容器に移して、きゅうりを切って入れるだけ。
忙しくてもササっとできる商品で助かりました^^
あとは冷蔵庫で半日から1日で漬かるそうです。楽しみ♪


今日は仕事の合間にぬか漬け休憩をとったのですが、
その際、畑から採ってきた本日の収穫物も紹介しておきます。


空芯菜。 ベーコンと炒めていただきました♪



グリーンリーフレタスと本日のきゅうり8本。
巨大化していたのでとりあえず収穫^^; 




モロヘイヤ。 茹でて鰹節しょうゆでいただきました♪



空芯菜、モロヘイヤは虫がつきにくいみたいで比較的綺麗に成長。
洗っているときにもイモさんに遭遇することなく、初心者向きの野菜かも^^
どちらも1株だけ植えたのですが、かなり巨大化しているのであと3回くらい収穫できそうです。

きゅうりは2株植えてしまったので消費が追いつかなそうです(汗)
ご近所も同じくな状態なのでお裾分けもできず。。
ぬか漬けのほか、本日からし漬けなるものやってみましたが、保存はきかないんですよね。
残る策はピクルスでしょうか。
大量にピクルスの瓶が必要な予感がします…^^;

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

東庭のちょっとした変化

Posted by たま子 on 18.2015  東庭
こんにちは。

今日も1日山中湖は雨でした
台風が梅雨を連れて行ってくれればいいのに、
とグチりたくなる、 雨! 雨! 雨! の日々。。

もううんざりなんですが、植物は逆に活き活きしています。
庭いじりが趣味と化してきた私にとって、それがせめてもの救い♪


東庭に植えたアジサイも、2月頃の寒さで地上部が枯れてしまったのですが、
この梅雨時期頑張って成長し、小さいながらも花を咲かせました。




写真に写ってる2つだけですけど嬉しくって、雨の中、庭に出て撮りました~^^




このアジサイ、昨年は玄関に飾っていたもので、
そのときはこんなに立派だったんです↓



今年は寒い冬を越えてくれただけで満足ですが、
来年はこんな立派な花をたくさん咲かせてくれることを期待しています^^



それでは、東庭も少しずつ変化しているので、現在の東庭の状況を載せておきます♪



アジサイはもみじの木の支柱の奥にあり、部屋からは見ずらいのですが、
そのうち支柱は撤去するのでそうしたら良い感じに見られる予定です♪


砂利の部分に最近は雑草がポロポロ生えてきていますね。
ここは防草シートはしていないので当然といえば当然。
でも東庭は日照時間が短いので手がかかるほどは生えてきません。
見つけたらプチプチ抜いています^_^


左側の玉竜ゾーンには、淡い黄緑色が綺麗なギボウシを新たに植えました。
とっても小さいのにいっちょ前にお花をつけていているんですよ♪




あとは、沈丁花の株元に、お義父様から頂いた岩ヒバ、
斑入りのフッキソウが仲間入りしています。


岩ヒバはここら辺のおば様、おじ様達に人気なんです。
私にはまだその良さがわかりませんが、育てていけばわかるかな、と思い頂きました。
その名のとおり、岩に生えています。
これは溶岩に生えていたので岩ごと頂いてきました♪


現在の東庭はこんな感じ。

アジサイが終わるとこのお庭のお花は終わってしまうので、
今は草花系で長く咲くお花を探しています。

宿根草で、草丈は低めで、日陰向きで・・・ なんて、あるでしょうか。
探すの大変そうですね..^^;

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

Newアイロン&我が家のアイロン置き場

Posted by たま子 on 14.2015  買ったものレポ
こんにちは。

今日は昨日に引き続き、大変な暑さのようですが、
自宅で仕事だったので家の快適さを実感する1日となりました~^^

我が家の今日の最高気温は28.5度、湿度61%。
15071401.jpg

11時頃に車で外出した際は外気31度と表示されていました。
それからお外はだいぶ暑くなったようでしたけど、
家の中は風が流れ、汗が出ない程度の快適温度にとどまっていました♪

今の家は基本的な断熱性能が良いのでしょうね。
父ちゃんも断熱には一工夫していたからかな^^

しかし明日は東京へ行かないとなんですよ。
やっぱ日傘は必須でしょうかね。
忘れそうなので今ササッとカバンに入れておきました♪(^ー°)
 


さて、前置き長くなりましたが、今日は新しいアイロンのご紹介です♪




私、なんだかんだと家電はパナ製品を買う傾向にあるのですが、アイロンは東芝になりました^^

旧アイロンは、母に譲ってもらい10年以上愛用していた東芝のLaCoo(ラクー)でした。
それがスチーム用の水が漏れるようになってしまい泣く泣く新調するに至ったのですが、
東芝さん、旧アイロンと同じLaCoo(ラクー)シリーズをまだ出していたんです♪


とっても気に入っていたのでこのシリーズに決定。
あとは、カタログの機能比較を見て、
お金の折り合い(1万円弱)と色(白がイイ)というところから、TA-FVX720 にしました。

【機能比較】


大きさも形もほとんど一緒です。
だって、この大きさが気に入っていたんですもの^^
コンパクトだから軽くてスイスイ動かせるんです♪





あと、とってもお気に入りポイントは、この口先♪



この尖がりがこそばゆい所によく手が届く感じでイイのですw!
シャツの襟の付け根、第一ボタンの上の角とかー、
シャツの袖口のタック部分とかがこの口先でかけると簡単に綺麗にできるんです~^^



それに旧製品はスチームがイマイチだったのですが、新製品は改良されていました。
新製品は全体からスチームが出るようになっていてGood!素晴らしい穴の数です♪





5月頃に買ったんですけどご紹介が遅れておりまして、
今まで使った感じ、旧製品の良い所はそのまま、スチームが思った通り進化。満足です^^


で、我が家のアイロン置き場ですが、
寝室の猫トイレ棚の上にドンと置いています^^;





出かける前にアイロンかける派なので、仕舞うとか隠すとかっていう無理はしないことにしました。
寝室入口付近にアイロン台(板のみ)、アイロンをこんな感じで置いてしまっています。




アイロン台の上の壁には「なげしレール」という商品を付けています。
ここでアイロンがけしたものを一時掛けするのにとっても便利。
アイボリーはホワイトの木目調で綺麗ですし、薄い商品なので壁に変な凹凸ができずスッキリ。
これ、付けてよかったな、と思う商品でした♪




以上、我が家のお粗末なアイロン置き場でした^^
アイロン台の布は簡単に張り替えられるのでもう少しオサレなのか、
いっそ白い布にしたいところですね。 まぁ、おいおい。



おまけ(*´ω`*)ノxxxxxx 今日の猫 xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

アイロン台がある猫トイレ棚にて、ナイル君、ネジレてましたー(笑´w`)



しかも半目でございましたぁー(;´艸`)ぁぁぁ



その後、観察中の私の前で寝返り… ゴロン




恐れ多いことに、我が家の大御所 松様のオチリにタッチ (;´艸`)wow




その時の松の顔・・・ (;´艸`)wow 怒ってるw





でも大御所は寛大なので、変な格好のナイルをそのまま尻に付けて寝たのでした。(終^^)



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

西庭:シャラ(夏椿)の花が開花

Posted by たま子 on 09.2015  西庭
毛布と同化して寝る小梅。




手触りまで毛布と同化のふわふわ~♡
の向こうの窓の外にシャラが植えられています。

思わず脱線しそうでしたが本題へ移りますね^^


昨年は植え付け初年度だったのでお花が見られなかったのですが、
今年はこんな↓蕾がたくさん付きました。 ぷっくり♪





それが、やっと開花! 




何もこんな梅雨時期に咲かなくても~~
と思うのですが、私の思いなんて無視して次々開花しています。
晴れていたらもっと綺麗だろうに・・・





夏椿と言われるようにお花は椿そっくり。

そして落ち方も椿そっくり。。

ボト(* _ω_)... ボトボトボト....



木の下の方は見ようと思わなければ見えないのですが、
ちょっと汚らしいですね。 ま、放置ですけど..^^;

どうも、開花後1日くらいで落ちちゃうみたいです。
蕾の時期はとっても長かったのに、勿体ない咲き方をするお花です。



このシャラは、リビングのテレビを挟んで左側の窓の外に植えたものですが、
一方、テレビを挟んで右側の窓の外に植えたヒメシャラは、というと、、、
残念なことにヒメシャラの方は今年も蕾ができていません。。

こちらヒメシャラ↓


シャラよりひょろっとしていてか弱い感じなので、まだしっかり根付いていないのかしら。
それとも初夏に咲くというからもっと暖かくなるのを待ってるのかしら~


蕾の気配すらないんですが、後者に期待してしまいます。
梅雨明ければ初夏を感じるかも♪

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

今日の猫&ダイニングのグリーンの事

Posted by たま子 on 07.2015  姫
今日の猫。


右足はトラ柄、 左足は白黒、 尻尾は茶白黒が入り混じったガラガラ。





お顔もガラガラ、 お鼻に残念鼻くそ柄のワンポイント。
姫ちゃんで~す♪(*´pq`)




ダイニングで朝の身支度中の私の傍らでお目目トロ~ン^^




何、そのホゲホゲ感!(笑)
こっちは忙しい1日が始まるのに猫はいつもマイペース。
でもそんなホゲホゲな猫に無性に癒され、
今日も1日頑張ろ! と思えてしまうのが不思議です^^



ところで、姫ちゃんの後ろに写っているグリーン。
新居に移り住み、間もなくして迎えたもので、「栄光の木」という名で売られていましたが、
どう考えてもその名前、正式名称じゃありませんよね!?
この木、何の木?  と思い、一時期必死に調べたのですが未だ名前がわかりません。


必死に名を調べたのは、純粋に名前を知りたかったのもありますが、
夏の終わりごろ、この木の葉から変な汁が噴き出し床がベトベトになる、
という現象に悩まされたからでもありました。
木の名前がわかれば、その木特有の病害虫がわかるかな、と思ったんです。

しかし、木の名前は結局わからず、現象だけでこの状況の原因を探った結果、
この木がカイガラムシに侵され、カイガラムシの糞尿が床に落ちている!
という恐ろしい事態であることがわかりました。。(/´Д`)/イヤァ~ ムシダッタ~

原因がわかったから解決は楽勝かと思っていたのですが、カイガラムシを侮るなかれ!
専用の薬剤でもいなくならず、ぞうきんで葉を丹念に拭きとってみてもいなくならず、
今年の春先にはこんな風↓に枯れ始めました。(´;ω;`)





弱っている葉はベトベトで、葉だけでなく枝にまでベトベトが付いている状態。。
気に入ってたグリーンだけど… もうキモイ!!



ということで、ベトベトの葉は枝の付け根からバッサりと切ることに。




その当時、見るも無残な姿になってしまったのですが、
春の成長期だったこともあり、今や綺麗に復活を遂げたのです~^^


それが、姫の後ろに写っているグリーンです♪


正確には2回くらい無残な姿にしてやりました。
そのおかげで、今はジルもムシもいない綺麗なグリーンになりました♪

皆さまも、同様の病気に悩まされた際にはぜひ、度胸の散髪をお試しください^^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

キッチンのニッチにもアナベルを♪

Posted by たま子 on 05.2015  キッチン
今朝は雨が止んでいたので少しお庭に出てみました。

アナベルはまだ本咲きではなかったのですが、
お花は大小たっくさん付いていました。

その中から、大きな花や大いに茂る葉に埋もれ、
とっても小さいまま咲いてしまったアナベルをカット。
これを、唯一家の中でお花を飾れるキッチンのニッチに飾りました♪




アナベルは大きなもので直径20cmくらいのお花が付いていますが、
これはせいぜい10cmといったところ。
ニッチにはちょうど良いサイズです。



これ、1本の枝なんですけどお花の塊が4つくらいできていて、意外とボリューミーでした♪






ついでに、最近のニッチに置いているものも紹介しちゃいます。



花瓶の傍らには石でできた小さな猫の置物。



どこかの雑貨屋でむか~しむかし、買ったものです。
たしか数100円。
どことなく梅に似ているような気がして、買わずにいられなかった品です^_^



因みに、これが梅↓


尻尾の柄ととぼけた顔が似てるw~(笑)


あと、花瓶と猫が乗ってる椅子は100均(セリア)のです。
花瓶は安い割に結構何にでも合うので気に入っています。
椅子も、この猫を乗せるために作られたかのようにシックリ♪
セリアは近いこともあり、足しげく通ってます^^



その他、ニッチには小さなカレンダーが乗っています。



可愛いと思って買いましたが、書き込みができないのでイマイチ。
来年は書き込みができるタイプで可愛いのを探そうと思います。



ニッチに乗ってるのはこれだけ。
以前紹介したプライベートビエラがいるのでこれ以上は置けません^^;

最近の我が家のニッチはだいたいいつもこんな感じです。
(最後に引き気味の写真♪)


この状態で、お花が変わったり、お花がなかったり。

ニッチの上が結構空いていますが、これはこれでありだと思っています。
背の高いお花も時には飾れますし♪


しかし、もっとニッチを家のあちこちに作ればよかったですね。
そうすれば、もっと猫居住区にもお花やグリーンが気軽に飾れたのに。

ま、父ちゃんが面倒くさがるので言えなかったというのもあり…
このニッチだって上手くおだてて作ってもらったんですよ。
流石に「もっと」、とは言えなかった。
色々言いたいことも言ってきましたが、案外小心者なんですよw


それでは今日はこの辺で~^^


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

お花は猫禁エリアへ

Posted by たま子 on 04.2015  玄関・シューズクローク
雨と強風が続くなか、北庭のアナベルというアジサイが咲き始めました。


お庭にわっさわさと咲くアナベルの写真が撮りたいのですが、全然天気に恵まれません。。
しかも、ここのところ時折すっごい強風が吹き荒れるので、
早速ぷっつり切って、まずは家の中で楽しむことにしました。

ちょっと風にやられて丸がイビツですが可愛い♪



ただ、我が家、お花をお部屋に置いておくと、
あっという間に猫によって食害されるのですww


なので、我が家でお花を飾る場合は猫禁エリアへ。
(玄関から居住空間へ続く廊下前に親子ドアを設置し、玄関全体を猫禁エリアにしています。)


玄関入った左側の壁に、ネズコの板を埋め込んだちょっとした飾り棚があるので、
我が家ではお花の場所はだいたいここ♪





奥行浅めの飾り棚ですが、花瓶くらいなら問題なしです♪



猫禁エリアの当初の目的は、
玄関タイルでの猫のゴロゴロ防止&脱走防止! でしたが、
唯一お花を気兼ねなく飾れる場所も提供してくれています。
玄関の猫禁、猫飼いさんにはお勧めします^^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback
  

プロフィール

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪