Loading…

可愛い芳香剤、みーつけた♪

Posted by たま子 on 21.2015  日々のこと
こんにちは。
只今、お仕事に追われているたま子です。

なんで3月決算って多いんでしょ。
3月決算の会社は5月申告。
いつもは月に2件くらいしかない決算が今月は8件もありますw
そしてまだ3件終わってないwww

なので最近は家に缶詰でお仕事に勤しむ日々。


そんな昨日、プリンターのインクが切れてストックもなく、あー大変! 
と急遽向かったホームセンターでなんか可愛い芳香剤を発見!
とっても可愛かったので早速ご紹介します♪



本物のドライフラワーから香りが広がるんですって♪




小林製薬が3月くらいに出したサワデーの新商品のようです。
(商品説明はこちら⇒  )
全部で4種類ありました。
どれも可愛くって私はもう1種類も購入^^
ブルーのほうは玄関に置いています♪



こういうものって香りがきつすぎるものが多いですが、これは大丈夫でした。

父ちゃんも香りがきついものに対してはすっごい文句を言うんですが、
昨日、さりげなく玄関とトイレに設置したこの芳香剤については何も言わなかったです♪
まぁ、欲を言えば、「これいいね。」とか少しは何か言ってくれてもいいんですけどねー^^;


【追記】 猫飼いの皆さまへ
芳香剤やアロマのような揮発性有機化合物は猫にとって危険である、
ということを記載していなかったのでその件、追記させていただきます。
揮発性有機化合物は猫の肝臓や呼吸器、その他さまざまな病気の原因になると言われています。
我が家の場合、猫が足を踏み入れない場所でのみ芳香剤を使用しています。
これを使わなかったからって他にも日常生活の中に揮発性有機化合物はあるんでしょうが、
一応、配慮しているところです。
私もすっごく前に他のブロガーさんに教えてもらい知ったことなので、
知らなかった方は危険性について考慮のうえ、使用してください。
詳細については「揮発性有機化合物 猫」などと検索してみてください。
2015.06.06


。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+
おまけ: 我が家の朝

朝ごはんを食べた老猫組は猫用ソファで睡眠タイム♪



若い子は朝日を浴びてボケボケ~とするのが日課。



キッチンは私の思惑どおり、東の坪庭のお陰で朝日が降り注ぎます♪
そんな静かな時間が流れる我が家の朝をかき乱す者が最近現れました。。


クェーーー!!


にゃに?!



甲高い奇声。。


最近ね、我が家の南庭を根城にしている鳥がいるんです。



拡大ー



そう、キジさんがね、我が家の庭にお嫁さんを連れて歩いて、
たまに、こう・・・ 
バタバターっとしながら、 クェー!! と奇声を発してます^^;;



私はね、東京育ちだからこういうの楽しいんですけど、
でも結構うるさくってよ。 と、少し迷惑に思う今日この頃です..^^;

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

猫離れした奇行 ~窓ガラスクライミング~

Posted by たま子 on 14.2015  ナイル
奇行… と言えばナイちゃん(ナイル君の愛称)。


でっかいボールの持って来いに、冷蔵庫登り梯子登り など披露してきました。

もう、ちょっとやそっとのことでは驚かないんですが、
昨日の夕方、コーヒー入れに仕事部屋からキッチンへ行ったら
またすっごい行動をとっている所に遭遇..Σ(●゚д゚●) ow



急いでカメラを取りに走って捉えた今回の奇行は、


窓ガラスクライミングー(笑)



ここからさらに少し登り・・・



あ、駄目だ、上腕二頭筋がプルプルしてきたか…




あーー、オチリが落ちたぁーー




ストン。




という奇行を、ナイちゃん、普通な顔してやっていました ^^;



そこにいる虫さんが気になるのかもしれないけど、
普通の猫はあんなよじ登り方しないと思うよ、ナイちゃん(笑)






激しく疲れるのか、その後は窓登り、しませんでしたが、、
この子、ホント変な子。
見た目は普通のデブ猫なんですけどねー^^




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
変猫に応援ポチをお願いします♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  2 comments   0 trackback

GW中にした南庭のアレコレ

Posted by たま子 on 09.2015  南庭
広大すぎて手付かずだった南庭。
まずゴミを撤去せねば… と思っていたところ、GW中に救世主現れましたー ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ


父ちゃんの友人がご自宅にあるミニユンボを持ってきてくれたので・・・

ゴミね、もう…焼くも、処分場運ぶも大変なので、

埋めちゃいました! アヒャヒャ(^▽^笑)ノ



使い回し写真ですが、これがゴミ点在時...↓
写真に写っていない左の方にも切り株が転がっていました。



それらのゴミを、ブナの木近くの土地の端っこに穴掘って埋めたのですw
ワォ、大胆~~ 将来、絶対そこ凹むでしょう… と思いましたが、
父ちゃんがね、そこは少し山にしておいて凹んだら土を足す… と言うので良しとしました。

そんなわけで、強引な方法ながら綺麗になった南庭です♪


こうなったら次は耕運機で全体を掻きまわして雑草を撤去。
そうしたら手前は芝を貼り、奥を畑にする計画が勧められます♪


ところで、土地の境に植えたエレガンテシマが全く緑にならなくて心配です。
皆が皆、枯れたんじゃ?? と言います (´・ω・`) ぅぅ…
そもそもエレガンテシマが紅葉することを知らない人が多いので茶色いから枯れたんじゃ?!
と言う人もいるんですが、、 これは茶色く紅葉するやつなの!!と説明。
でもちょっと戻りが遅いのは事実。。
まだまだこちらは寒いのでゆっくり緑になろうと思っているのか・・・
でもそうね、梅雨を明けても茶色かったら造園屋さんに言わなきゃかな… と
また1つ、南庭のことで悩まされています。


でも嬉しい変化も!
南庭に植えた桜の花が咲き始めたのです♪




八重桜で葉が少し褐色系。
品種を一生懸命調べたんですが、桜は何千という品種があるみたいで
明確にコレ! という品種は特定できませんでした。



なんだかわからないですが、花が大きいのでたくさん咲けば見ごたえがありそうです♪



以上、南庭のアレコレでした!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
【おまけ】 南庭の夕景 と GW中の猫


~南庭の夕景~


日が暮れると汚いものが隠れてなんだか綺麗に見えました♪



~ 横になる私に猫布団♪ ~


まだこちらは肌寒い日が多いのです。 お互い協力して暖をとらなきゃ♪



~ 座る私に… 猫猫猫 ~

まずは猫猫・・・



そして猫猫猫(笑)


包容力ある私の顔もお見せしたいところですが、
あまりにひどいニヤケ顔なので自粛します~w(●´艸`)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
長い記事にお付き合いいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  2 comments   0 trackback

2年目を迎えた春の北庭

Posted by たま子 on 07.2015  北庭
北の坪庭は造園屋さんが素敵な雰囲気に仕上げてくれたので、
私はその雰囲気を壊すな壊すなよ! と自分に言い聞かせてます ^_^

そんな坪庭に私が昨年植えたのは宿根草のケマンソウ(タイツリソウ)。
昨年は葉ばかり大きくなりお花が付かず、坪庭との相性がわからず仕舞い。。
でも今年は綺麗に咲きました♪





初めて見るお花に感動♪
そして坪庭との相性も良いようで安心です^^



「ヤサシイエンゲイの説明」では少々難易度高め?かと思いきや、
まったくお世話していないのに綺麗に咲きました。
凍結に気を付けて… なんて書いてあったので駄目もとでしたが、凍結しても平気みたいです^^



さて、この子とは別にお花を楽しみにしていた白ミツバツツジ…



通常はお花が咲いて、葉が出るはずなんですが、残念。。
今年はお花が咲かないうちに葉が出てしまいました。
自分で植えたタイツリソウがなかったらミツバツツジが唯一の花だったのでまた残念。
でも、そういう年もあるでしょうから来年に期待します。



駐車場から見た北の坪庭です。


青枝垂れもみじも芽吹き、緑のコントラスト具合が好き♪
でもあそこに白ミツバツツジの可憐なお花があれば・・・ なんて思ってしまいます^^;


さて、もう一つ、いつ出るかな出るかな♪ と期待していた紅枝垂れもみじ。
こちらは綺麗に芽吹きましたー^^♪


迫力のモサモサ具合にちょっと驚きながらも嬉しい。
これは父ちゃんと私で欲しい! と思った木なので毎日眺めてはニヤニヤしています^_^



また、紅枝垂れもみじの下には、予想外にモサモサになった芝桜が...^^;


ちょっと前まで瀕死の様相だったのに少し暖かくなったら復活しました。
植木のネット購入のレビュー特典でいただいた色不明の芝桜を植えていったため、とてもカラフルw
花が一段落したら整理しようかと思っています♪^^


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援ポチいただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

北富士演習場にて山菜採り♪

Posted by たま子 on 06.2015  日々のこと
今年も自衛隊の北富士演習場で、山菜採りをしてきました!

演習場はGW中や日曜日などに一般に開放されているんです。
と言っても、一般客が入るには1人500円 取られることも…
(通常、入口付近で組合の人が徴収しているのですが、、、
その日の気分で早々に帰るため、午後近くになるといない場合が多いです...^^;)

ただし、組合(恩賜林組合かな?)に入っている人は無料。
ということで、組合の札を持っている父ちゃんのお父様と合流するまで、
演習場の下の山でタラの芽やこごみを探しました^^


タラの芽、発見♪
2015sansai0.jpg
慣れないiPhoneで撮ったのでピント合いませんでした。。



1時間後、合流し、いざ、演習場へ!!


広大ですーーw
正面には富士山♪に、父ちゃんと、父ちゃんのお父様と、親戚のおば様です^^



そして、湖が少し見えました♪




で、この広大な土地をひたすら歩き、私は大好きなウドを探しました。


またもピント合わずですが、ウドです^^↓
これを少し掘って採ります。





途中、得体のしれないものが一心不乱に土を掘っているのに遭遇。。
Σ(●゚д゚●) ナニカシラ?!



父ちゃんに聞いたら、アナグマだろうと言っていました。
そんな生き物、存在すら知らなかった。。
ここは人里ではないのですね...^^;


そんなこんなでたーくさん採って帰ったのですが、
色々と来客があり採れたての山菜を振るまったりしていたので写真がありません。。


少し時期が早かったのか昨年より量は少なかったですね。(昨年の記事⇒  )
それでも色々な人にお裾分けしても十分な量が手許に残りました ^^

ワラビなんかはまだ土の中に居る状態だったので来週あたり、ピークになりそうです。
私は灰汁抜きが上手くできないので採らないんですが、
演習場で見知らぬおじ様に灰汁抜きの仕方を教わったのでやってみたい気も…
「1Lの水に1gの重曹、この分量を守ればできる!!」 っておっしゃってたわ。
また来週行ってみたいわ♪ …と、父ちゃんに相談してみます^^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援ポチいただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

立水洗の蛇口をホース対応蛇口に交換☆

Posted by たま子 on 02.2015  北庭
我が家はマジックホースを愛用しています。
(Xホースと表記されてるのもありますね。どっちも同じかな?)


こういったホースって、蛇口にコネクターを付けなきゃいけないんですよね。
マジックホースは青なので、青いコネクターが付属されていました。




青いホースだから青。
それは当然なんですけど、立水洗につけるとものすごく目立つんですよ。
だからと言っていちいち取るのも面倒だし。。
(ねじで固定するタイプなので取り外しにはドライバーが必要なのですw)


嫌だなー、これ.. と思いながらも、今まで放置でした。。


道からも見える北の坪庭に、、 目立つ青いコネクター...(‐”‐;)ぅぅ゛…





しかし、こんなの見つけたんです!



お口がコネクターの形になってる蛇口
ホームセンターのホースコーナーにありました!



既存の蛇口を取ってこれに交換♪

(交換にはパイプレンチが必要です)



そしたらだいぶ目立たなくなりました~(・∀・)ワーイ♪




そもそももう少し素敵な立水洗にすればよかったと思うんですが、
建築初期に知らぬ間に付いていて何も言えなかったんですよね。。
今さら立水洗自体を交換するっていうのはお金かかるので、これで良しとします^_^




さて、本題は終わりなんですが、せっかくなので愛用のホースも紹介しておきます!

”改良版”というのがポイント!


実はこれ、マジックホース(Xホース?) 2個目なんです。
はじめは改良品なんて出てなかったので未改良品を使用していたんですが、
なんと半年で穴が開きゴミと化しました!
チッ、モロすぎ!! と思って次は普通のホースを買ったんですが、
マジックホース使ったらもう他のホースに戻れないということを知りました^^;

マジックホースはですね、おそらくホースを水圧でグイグイ伸ばすんですよ。
なのでホースから出る水の勢いもとっても強い!
普通のホースに戻ったとき、普通のホースの水勢の弱さに萎えましたー(´△`)↓

それで、モロくてもいい!
マジックホースにしよう!! と思って検索したら、改良版が出ていたんですよ。

まぁ、これがどの程度改良されているかはまだ1年使ってないのでわかりませんが、
壊れても私はこれが好き!


さてさて、なんだか私の好きなものの記事みたいになってしまいましたが、、
今日は蛇口のお話でした~^^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援ポチいただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback
  

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪


にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪