Loading…

お家カフェ♪ Newドルチェグスト

Posted by たま子 on 30.2015  買ったものレポ
電化製品って、壊れる時は連鎖のごとく壊れると言いますが、、

我が家もつい先日洗濯機が壊れたばかりですが、
今度は愛用のコーヒーメーカーのドルチェグストが壊れました(泣)

症状としては、

①電源を入れると電源ランプが超速点滅&抽出不可。
(何度か電源を入れ直すと直るので半年くらいそのまま使用していました)

②ある時気付くとカップボードのカウンターが水浸しになっていた。
(これが決定的故障。使用を断念しました。。)


でも壊れるのも必然。
過去記事を見てみましたら、2009年に購入していたんですもの。→ 「過去記事」
結構使ったな~と思います。

最近は、週3日ほど東京でお仕事するようになりまして、その他は自宅でお仕事する日々。
自宅でお仕事する際は、ドルチェグストに朝と3時にお世話になっていました。
なので私にとってコーヒーメーカーは必需品。
だからすぐに代替品が必要だったのですが、迷わず再度、ドルチェグストを選びました。

色々なコーヒーメーカーを試してきましたが、私、基本ズボラなのでドルチェグストがあってるんです。
水を入れて、カプセルセットして抽出し、後はサッとカプセルホルダーを水で流せばいい。
とっても楽ちんで、しかも普通のコーヒーメーカーより美味しい。
飲みたいときに一人分だけ作れるというのも我が家の生活には合っています。
例えば、私はカフェラテがいい、父ちゃんはブレンドがいい、という時もすぐ1人分ずつ作れる。
約5年間使っていましたが、素敵なカフェタイムを提供してくれるいい相棒だったんです。

ただ一つ、気になっていたのがオートストップ機能がなかったこと。
お客様がたくさん来られたときなど、ハッと気付くと溢れていた! ということが何度もありました^^;;
でも、今はオートストップ機能が搭載されたものが3種類も出ているのです!
→ 「マシンラインナップ」




どの形にしようか悩んでしまいますww

私的にはジェニオはあまり好きな形ではなくって、サーコロがいいな、と思ったのですが、
サーコロは少し大きさが大きいこと、ネスカフェの通販では買えないことがわかりました。
(サーコロは電気屋さんでの販売用だそうです。)
ということで、最終的には長年使い慣れた形のメロディに決めました^^


そして、色は以前は赤でしたが、父ちゃんの希望により黒に。




先日届きましたので、ビフォー&アフターの写真をご覧ください♪↓

【ビフォー】




【アフター♪】




我が家、カップボードの背面を黒いパネルにしているので黒い方が綺麗になじみました^^
スッキリした感がありますね♪


そして、新旧を並べてみると新は旧より少し大きさも小さく改良されているようです。
5年の間に進化したのですね^^







では抽出してみます。

まず、水をタンクに入れ、電源を入れる。


給水はタンクが取り外しやすいし水入口も大きいので楽ちんです♪
電源は最初点滅していますが30秒ほどで点灯するのでそれで準備完了です。


次に、カプセルを選ぶ。


マシン購入時はバラエティパックといって色々な味のカプセルが付いてきます。
私はカフェマキアート(カフェラテ)を選択。


オートストップ機能が搭載されたことから、
カプセルには水量目安が記載されるようになったようです。(赤丸部分)





なので、マシン頭部にあるスクロールホイールのようなものをクルクルまわし、
頭部表面の水量表示のメモリを調整します。



あとは抽出~


カフェマキアートの場合は、ミルクカプセルと珈琲カプセルの2種類を使用しまが、
まずはミルクカプセルから抽出しま~す♪




自動で止まったら、珈琲カプセルに差し替えて、水量表示も変えて抽出~




すると、こんな泡々な美味しし珈琲が出来上がります♪



因みに、マシン本体はオートストップ機能が付いていないものだと税込3,980円からあります。
私はオートストップ付き税込9,799円のところ、カプセルの定期お届け便を頼んで税込7,799円。
さらに、昔のコーヒーメーカーを下取りしてもらって3,000ポイントいただけるので、
実質4,799円で購入できました~^^
(これらの特典はネスカフェ通販の特典なので、サーコロはこれらの特典が受けられないかと思います)


さて、下取りキャンペーンは今のところ2月28日までの購入分となっております。
興味のある方はコチラで確認ください⇒「下取りキャンペーン」
因みに、下取りできるのはドルチェグスト以外のコーヒーメーカーとのことです。
ドルチェ以外からの乗り換えを対象にしているってことですね。
我が家はむか~しむかしのコーヒーメーカーがとってあったのでそれを下取りに出します♪


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
現在不良中の他の電化製品...

①ブルーヒーター  エラーE03でしょっちゅう止まる
②エプソンプリンターPX1700F 電源を切れというエラーでしょっちゅう止まる

②については只今無償修理依頼中ですが、ブルーヒーターはたぶん駄目。
今季で最後になりそうですww
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

IH対応の底敷きのない土鍋レビュー

Posted by たま子 on 28.2015  買ったものレポ
IH対応の土鍋の主流は、鍋底に金属板を敷くタイプだと思います。
我が家もそのタイプを使用していました。


これ↓




中に金属板、陶器の板といった順に置いて使います。




でも、この板、〆に雑炊なんかをすると米が綺麗にとれなかったり、
余計なパーツを洗う手間がひどく面倒だと感じていました。
それに底だけしか温まらないし。

何でこんなの挟まなきゃいけないの!!!  と軽いストレスだったんですよ。

でも、そもそもIHって金属を発熱させる仕組みだからしょうがない。
そう思っていたんですが、底敷きのないIH対応土鍋っていうのもあるんですね♪


先日、楽天セールで物色していたら発見したんです。
ほら、底敷きなしです↓




では何で発熱させるのか、というと鍋底に発熱体が貼り付けてあるんです。





お値段も手頃、9号で税込3,672円でした↓




そしてポイントは直火もOKということです。
商品到着を待つ間、ホームセンターに行った時これとそっくりさんが約半額で売られていて一瞬青ざめましたが、その商品は直火NGでした。
我が家はIHで調理したあとは食卓では卓上コンロで温めているので両方OKじゃないと困るんです。
これは、OKでした♪^^




早速使いたいところですが、土鍋使用前は米のとぎ汁又は小麦粉入れて一度沸騰させ、
その後しっかり乾燥させることが重要とのことでしたのでその工程をしっかり経て、


いざ、鳥ごぼう鍋 作ってみました^^




底敷きタイプとは違い、鍋全体が熱くなりました。
なので鍋蓋は素手ではつかめません。

見栄えは悪いですがグツグツ画像↓



〆の雑炊も綺麗にすくえて最後の一滴まで美味しくいただけました♪ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ


ただし、少し心配な点があります。
底に貼られている発熱体、「とても繊細な素材なので傷つけないでください」と注意書きがありました。
しかし5回目くらいの使用時、吹きこぼれさせてしまい少々底を焦がしてしまったのですが大丈夫でしょうか...^^;
今のところ普通に使えていますが、もしかしたら寿命は短いかもしれません。

IH対応の土鍋について詳しく説明しているページがありました⇒ 
これを見ると、我が家のは銀幕転写方式でやはり耐久性は低いのかと思います。
(カーボン板方式、銀塗布方式はそれぞれ1社でしか作られていないとのことなので除外)
それでも使い心地はとっても便利で気に入ったので、大切に使ってみようと思います^^


ところで、写真にしつこく寄り添わせてみたこれ↓


出汁パックなのですがこれもとってもお勧めです♪

お歳暮でいただいて1つ使ったところ、とっても美味しすぎて、、

次の日、30袋入っていた残りの29袋が猫の餌食になっていたのを見て涙した代物。

ヒ ヒドイォー・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。ウァァァン   って。

で、すかさず自分で購入したのです♪
もう猫の餌食にならないように高い所の戸棚に仕舞いました♪
興味がある方は試してみてください^^
楽天とかにも出てますが、初回はこちら→「初回限定お試しセット」がお得です♪

出汁はほんだしで十分!! と思っていた私は心を入れ替えました。
出汁で料理は数段美味しくなる!!!
なんでもない鶏ごぼう鍋が、見た目は悪いけどかなり美味しくなったんですよー♪^^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
  2 comments   0 trackback

煙突の点検、ついでに薪ゲット♪

Posted by たま子 on 23.2015  薪ストーブ
一昨日のこと、仕事から帰ると異臭がしました。

何というか、、プラスチックが焦げているような...


先に帰っていた父ちゃんに何事かと聞くと、

「ストーブから臭う!!煙が出ていた気がする!!!(||゚Д゚)」

と怖いことを言うものだから、その日はそれ以上焚かず、
ちっさいストーブ持ってきてプルプル震えながら過ごしました。
で、次の日ストーブ屋さんに来てもらい、点検してもらいました。


ストーブ屋さん、プラスチックの臭いなんてする訳ないんだけどなぁー??

と言いながらも、使い始めて1年経過したところなので煙突を外して見てくれました。
ついでに煙突掃除も。

15012301.jpg


でもおかしなところなく、なんだったんだあの臭い???
と頭をひねり、改めて着火するも臭いなく。。

あ、私少し思い当たる節が・・・ 
変な物体がこびりついている薪があったの覚えてます。。
あれ、何か燃やしてはいけない類の化学系物質だったのかも...(´・ω・`;)


なにぶん、今年は薪の調達をサボっていたのでいい薪がなくって..(トホホ)。

とかストーブ屋さんにボヤいて、
お茶とおみかん召しあがってもらって帰ってもらったのですが、
数時間後・・・


父ちゃんから薪ゲットの電話…♪(゚□゚*)ナニーッ!!


なんでも、ストーブ屋のおじちゃま、「薪か~~~ ないな~~」と思いながら帰ったところ、
薪屋をやっていた方が廃業されたとかで薪買ってくれよ、と言われたそう。
それで父ちゃんに連絡くれて、価格交渉もしてくれて、
綺麗に割ってある薪、トラックもりもり2台分を2万円で購入したそうです。
あーもう今年は安泰♪ 来年までもつかも♪ という量なので安いと思います^^b


なので我が家の室内薪置きが只今、理想に近い形に積まれております~((嬉´∀`嬉))ノ
(理想については、こちらの記事の最後の写真をご覧ください⇒





まだまだ積めるので今週末せっせと積もうと思います *^^*




ところで、薪ストーブの煙突ですが、
中間くらいにつなぎ目をとめる輪っかが付いていて、それを外すと上と下に簡単に分かれました。
下の煙突は本体から引っこ抜き、ブラシで掃除。
上の煙突は写真のような袋をかぶせてゴシゴシ。

そしてこの袋優れものです! (感動したので以下「」連発です。くどかったらスミマセン^^;)
袋の中間からブラシの柄を入れて、ゴシゴシするとススは袋の下へたまり、
手も、部屋も汚れないのです!
ブラシの棒はどんどんつなげて長くできるようになっていて、煙突頂上までゴシゴシできる!!
これがあれば自分でも掃除ができそう、と思い少し探したらありました!!!

案外安いですww↓

煙突掃除グッズ


今回は臨時点検だそうで、3月くらいにちゃんとした煙突掃除に来てくれることになりました。
なので、じっくり拝見して自分でもできそうなら次回からはグッズを買ってやってみようかと思います^^
でも2年に1回くらいはちゃんと見てもらいたいですね。

因みに、煙突掃除の値段は、
今回は無料でいいから、3月のちゃんとした掃除のとき20,000円~25,000円くらい予定しておいて。
と言っておりましたー (結構かかりますね..^^;)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

リメイク☆ゴミ箱改めサイドテーブルに♪

Posted by たま子 on 21.2015  DIYなど
先週末の作業の成果であるリメイク品、もう1つありますのでご紹介しま~す^^

このゴミ箱↓


新居に引っ越した当初買ったものなのですが、
袋がいっぱいになるとこうすっきりとはいかなかったんです。
洗面所の後ろにある収納の中に入れて、主にスチール缶を入れていたのですが、
スチール缶の量が増えるにつれ、フレームの間からグイグイもれてきて扉に干渉。
いっぱいになったから捨てようという時にはもれすぎて取り出し憎い。。。

ちょっとストレスだったので使うのやめました..(;-_-)

でも捨てるのももったいないので色々考え、閃いたのがサイドテーブル!
ということで、構想を父ちゃんに伝えリメイク開始です^^


① 適当な板を工場で物色してゴミ箱の蓋のラインを鉛筆で大き目になぞる。


② 角の丸を作るため、ちょっとずつ角を切る。


こんな感じの切れ端が出ます。少しずつ切って角を極力丸に近づけているんです。


極力丸ができたところ↓



③ 角をやすりで削って丸にする。



④ ゴミ箱の蓋のだいたい中央に置いてビス止め。




という工程を経ること約30分、
あらま♪ ゴミ箱がサイドテーブルになりました





イメージしたのはこんなの↓



結構それっぽくなってませんかね ^^
以前からサイドテーブルが欲しいと思っていたんですけど、
上の写真のようなものでも9,000円と少しお高いんです。

ゴミ箱を使わないと決め、リビングで分解しようとソファの隣にちょいと置いたとき、
あ・・・ これは....   と閃いたんです。
我ながら冴えてました (*'-'*)エヘヘ




さて、この天板、これだとすぐ汚れそうです。
早々に仕上げ塗料を塗ろうかと思います!
15012108.jpg


*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・
おまけ♪


もたもたしていたので先週末鏡びらきをした我が家。
これも毎年プチリメイクです^^




すっぽり鏡餅帽子~。:+.(p∀`ワラリ).+:。



今年はナイルも♪



顔でかーズの男の子にはピッタリ!
ただし、ネムネムの時しか装着できません ^^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  2 comments   0 trackback

リメイク☆安い靴べらがスタイリッシュに!

Posted by たま子 on 18.2015  DIYなど
ご無沙汰してますww

仕事が一段落と思いきや、仕事っていうのは次から次へとやってくるものですね。
気付けばもう1月も半ば過ぎ... 

どうしてこうも時間が早く流れるようになってしまったんでしょ。
子供のときはまだ2限目か.. まだ10分しか経ってない.....
と、時間がすごくゆっくり流れてることに困ってたのに。

(;´艸`)ぁぁぁ 怖い。
これが歳をとったってことなんですねー


でもでも、時間のない大人だから余暇を有効に使います!!

この休日は、父ちゃんを巻き込んで色々リメイクしましたのでご紹介させてください♪
まずは靴べら編です☆


靴べら、って皆さん使われているでしょうか。
若しくは使わなくても家にあります??
我が家の人間は使わない&なかったのですが、新居お披露目中にある近親者に言われました。

「あれ? 靴べらないのーー?
 えぇーーー、来訪者のために絶対置いておいた方がいいわよ。
 あ、買うなら長いやつにした方がいいからね。」 
と。


そんなことから靴べらを探していたのですが、ホルダー付きのかっこいい靴べらはかなりお高い。
いいな、と思うものは6,000円とかするんです。
先日も、マグネットが仕込まれていて壁にスマートに収納できるものを楽天で発見。
あ、これすごいイイ!  と思うのですがやっぱり6,000円台で手を出せずにいました。


そんな折、ホームセンターで499円の長い靴べらを発見。
壁に掛けるように1cm弱の穴が開けられ紐が付いていました。

こんなタイプです↓(画像お借りしました)



そこで、これとマグネットを買ってスマートな壁掛け靴べらを自作しよう!
と思い立ちました ^^v


しかし、思い描いた小さなマグネットはそこでは売っておらず、
仕方なく、こんなのを購入↓




「両面磁力」というところがポイントです。
靴べら側に仕込む磁石と壁に付ける磁石が引き合わないといけないので。
これは両面磁力でしかも強力だったので採用。


しかし既存の穴よりかなり巨大なため父ちゃんに穴を大きく加工してもらいまして、
このように靴べらに磁石を仕込みました。




加工したところは少しヤスリで整えました。




そして、もう1つの磁石を壁に両面テープで接着して、

スマートな壁掛け靴べら完成です



自分的にはとっても満足。
楽天セールのとき危うく6,000円の品を買いそうでしたが我慢して良かった^^

本当は5~6mmくらいの磁石を探していました。
そうすれば加工がもう少し楽だったかと...
建材コーナーが充実しているホームセンターならあったのかもしれませんね。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

薪ストーブの灰の掃除

Posted by たま子 on 08.2015  薪ストーブ
こんにちは。

先日薪ストーブライフを送っている方のブログを覗いていたら、
ストーブだけで部屋の温度が30度近くになるそうで、
我が家は何度くらいになるのだろ… 、と思い測ってみました。

こんな感じでストーブ周辺に温度計を置いて。



そしたら我が家もストーブ周辺は30度近くのほっかほかになっていましたよ!
昼間でしたが外は曇り空で氷点下の極寒だったのに、びっくりです。
もちろん部屋の隅はそんな温度ではないんですけどね、
それでも薪ストーブの威力はすごいなーと感心してしまいました。


そんなこんなで薪ストーブに感謝を込め、
昨年からご紹介しようと思っていたのにできなかった灰のお掃除方法を紹介します^^





わかりやすいように、灰を落としたところを撮影しましたが、
フィガロさんは、炉の下にこのような蓋があります↓




この蓋、置いてあるだけなので簡単に外れます。
そして蓋の下は網状の隙間があり、その下に灰受けがあります。
なのでここから小さいホウキでサササっと灰受けへ灰を落とします。




普段はこれでOK。


灰受けがいっぱいになったら灰受けの灰を捨てます。
ガラス下の赤丸部分が灰受けの扉です。




これをパカッと開けると灰受けのつまみが出てきます。





この灰受けは引き出し式。




全部とれるので本体からはずして外の畑に捨てる。
(火種が残っていないことをしっかり確認してから捨てています。)





そして戻す。



これで完了です。
簡単ですよね^^

他の薪ストーブはどのようになっているのかわからないのであれですが、
フィガロは比較的掃除しやすいのではないかと思います。

ストーブ雑誌にも確か、「灰の掃除も楽。女性でも扱いやすい!」といった感じのことが書いてありました。
でも掃除の仕方まではそういったカタログには載っていないんですよね。
どうやるんだろーと思いながらも、掃除のしやすさは購入ポイントではなかったのでスルーしていました^^;
でも、こうして紹介しておけば誰かの参考になるかな?!
まぁ、フィガロはマイナーなストーブなので参考にならないでしょうが...^^;;


。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+

そうそう、

仕事は一段落しましした。
これで私もぐっすり眠れます。






次の繁忙期も近いのですが、まぁ一段落ーーー ってところ。





でも正月のダラダラ生活が身についてひどく疲れるのです。
こう、プシューー と空気抜けた感じに..


プシュ~~~~~




それでもこのダラダラを職場に持ち込んではならぬ!
と思うので今週はあと一日、頑張ります!





*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  2 comments   0 trackback

2015年のお正月

Posted by たま子 on 06.2015  日々のこと
明けましておめでとうございます。




今年の正月は例年にないほどゆっくりと過ごしました^^
お陰で元の生活リズムを取り戻すのに苦労しています。





さて、今年はどんな年になるやら。
抱負はたくさんありますが、心に秘めておきます。
欲張りなのでたくさんあるんです ^^

なのでひとまずご挨拶。

今年もよろしくおねがいします!

(今年は鏡餅になってもらいましたー♡(。→ˇ艸←)顔まん丸だからー



皆様にとって素晴らしい年になりますように。

・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*

今年のおせち




たま子家の実家ではおせちを作る習慣がなく買う習慣がありまして、
その家で育った私もより美味しくかつリーズナブルなおせちを毎年買い求めています。

例年ですと冷凍は味が落ちるので冷蔵おせち(生おせち)を追い求めていましたが、
今年は安くてボリューミーな冷凍おせちにしてみました。
これは3段で9,980円。
お味は濃すぎずまぁまぁ。
でもやっぱり冷蔵の方が美味しいかと思うので、来年はケチらず冷蔵おせちを探します。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  2 comments   0 trackback
  

プロフィール

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
猫 多頭飼いへ

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪