Loading…

今年1年の締めくくり

Posted by たま子 on 31.2014  日々のこと
あっと言う間に大晦日を迎えましたー^^

我が家は昨年の12月26日に引っ越しをしたので
新居での生活も1年を迎えたことになります。


とても快適に住ませていただいた我が家に感謝し、
父ちゃんと私、一生懸命掃除しました。


窓ふき中~↓




意外なことに、今年はまだ積雪ゼロ。
28日からはじめた大掃除のときもありがたい晴天に恵まれました。




そして本日、最後に掃除機をかけて大晦日の夜の晩餐準備完了!


父ちゃんの強い希望により急きょコタツも登場しています^^;


キッチン横のニッチにお花も飾りました♪
14123106.jpg



そして15時40分くらい、今年最後の太陽が富士山の頂上に消えて行きました。




さて、これからは父ちゃんと楽しい宴でございます^^


それではこのブログを覗きに来てくれる皆さまへ、
今年ものんびり更新なこのブログを見に来ていただきありがとうございました。
来年も同じようなのんびり更新になると思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  2 comments   0 trackback

2014 クリスマスディナー

Posted by たま子 on 28.2014  ごはん・飲んべ
正月の準備で慌ただしい今になってですが、、
今年のクリスマスディナーを記録しておきます。^^ゞ

今年は24日も25日も平日なので、クリスマスディナーはなしかな...
と思っていたのですが、23日に豪華食材が届いて予定が変わりました。


なにかにゃ?




磯のにおい します...




はい、実は下田に移り住んだ姉が伊勢海老3匹も送ってくれたのです!ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

これ↓



しかも生きてました!



ただ、伊勢海老到着日は生憎予定があり食せず、
次の日の24日に伊勢海老ずくしでクリスマスディナーとなりました^^


3匹いたので3様に・・・

① お刺身






② 半身にしオーブン焼きに



焼きあがりの写真なし^^;


③ 伊勢海老の味噌汁

写真一切なし^^;;



クリスマスディナーにしては色気がないですよね。。
実はですね、24日は平日で私は帰りが遅いため、父ちゃんが全てやってくれたんです♪

しかも、夜10時くらいに焼いて~、煮て~ とかしていたのでお腹が空いて空いて、、
焼きを待ちつつ刺身を食べはじめたら、写真のことすっかり忘れて食べきっていたのでした。。
ま、見た目はどれも 男の料理!ザ 伊勢海老!!
っていう素材まんまなので写真はいりませんね ^^;



因みに伊勢海老料理に順位を付けるとしたら、父ちゃんと私で次のような順位で一致しました。

第1位 味噌汁 次の日の雑炊も旨々ですww
第2位 焼き
第3位 刺身

味噌汁は断トツ、出汁が美味過ぎ!
焼きは香ばしくって味が濃く感じられます。
刺身はプリップリで甘く感じるけど僅差で焼きの勝ち。
焼いた殻は次の日の雑炊の出汁に♪


以上、2014年のクリスマスディナー記録でした。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  2 comments   0 trackback

新しい洗濯機

Posted by たま子 on 23.2014  買ったものレポ
我が家の10年選手の洗濯機さんがエラーで止まるようになりました。
すすぎの途中でいつも止まってしまうんです。
どうも、排水のクラッチ?なるものの切り替えが出来なくなった模様。
サポートセンターに電話したところ、10年選手の部品は置いていないとか。。

10年選手↓



あれ、これってもしやまさかの買い替え??!!

とか思いながらも電源を入れ直すと稀に先に進むので使っていましたが、
先日、やっぱり忙しいときに止まるのは困ってしまうので電気屋さんへ行って参りました^^;


10年選手さんの機能はこんな感じ↓


あまり使わないけど乾燥機能が付いていて、
あとは毛布が洗える容量は必須。


いつもなら入念にネットで検索してからお店に見に行くんですが、
今とっても私忙しいので即お店に行って、洗濯機コーナーをひと周りすると、
平日の昼間のすきすきの店内で店員さんを捕まえ質問の嵐を浴びせました^^


私:ドラム式って高いですね、安いドラム式ってないんですか?
(買い替えるならドラム式がよかったんです。
でもドラム式だいたい20万円台、縦型10万円台だったんです。
あ、プチドラムとか小さいサイズは対象としてないので。)

店員さん:そうですね、安くてもこのサイズのドラム式は20万はしますねー


私:ドラム式って洗濯時間結構かかると聞きますが?

店員さん:あ、昔はそうでしたが今は逆にドラム式の方が早いですよ。
乾燥時間なんかはドラム式の方が断然早いですし。
上から下へふわっと落としながら乾燥するのでねー
縦型の乾燥はドラム式に比べると1時間くらいは長くかかると思います。


私:主人が大工なので服が汚れるんです。
ドラム式って汚れ落ちが良くないと聞きますが?

店員さん:ああぁーー 汚れは縦型の方が落ちますね!


私:そうか。。
私、買い替えるなら絶対ドラム式って思ってたんですけど... うーーん。
でも、でも・・・  汚れ落ちを取ります!乾燥機はあまり使わないし。
で、どれがお勧めですか?!

店員さん:パナソニックのコレ(NA-FW100S1)がイイと思います!
(店員さんはパナの営業ではありません。)


私:即答ですね。何が良いんですか?

店員さん:スイッチを後ろに持ってきていてフロントに邪魔なものがないんです。
エコナビも搭載してますし、
何といっても洗剤入れが洗剤の種類別に分かれてるんです。
見てください、これはパナソニックさんだけですね。


私:あぁー これは良いですねー(←洗剤入れが気に入った)。
でも、洗濯槽が汚れない!っていう商品もあっちにありますよね。
それも捨て難いなー。

店員さん:今の洗濯機はみんな汚れにくくなってますよ。
パナソニックさんもナノイーで洗濯槽をお手入れしてくれますし!


と、長くなりましたがこんな感じのやり取りのあと、
電気代の比較などを行い、店員さんお勧めのパナ製に決めました。
(電気代は1社お高いメーカーがありましたが他はトントンでした。)

店員さんの話を聞いてみると、実際、どのメーカーも機能に大差はないんです。
私がパナ製を選んだ一番の理由は、この↓ 洗剤入れ。(そこか?みたいな...^_^)







因みに以前の洗濯機には柔軟剤入れしかありませんでした。↓
なので、洗剤を洗濯物に振りかけていたんですが、
ムラになりそうでずーっとずーっと気になってたんです。
だから私にはパナの洗剤入れが何よりも光って見えました^^





それでは、我が家に届いた新しい洗濯機ですが、
乾燥機能、毛布を洗える容量という従来の機能を備えつつ、
プラス、ナノイーで消臭なんかもできるようになったみたいです。






操作スイッチはフロントでなく後ろ側に付いています。




蓋を開けてもうまい具合に操作できるようになっています。



ただ、中蓋を開けると隠れます。
だから洗濯の手順としては、まず洗濯物を入れて中蓋を締める。




電源を入れてスタート。


すると、粉洗剤の量が表示され、




その後水量が表示されます。




私は液体洗剤派なのでこの水量に合わせて液体洗剤を図り、
洗剤入れの液体ゾーンに入れる。



そして上蓋を締めると運転開始となります。
この手順、洗剤入れが内蓋の外に独立しているから出来るんです!

以前は洗濯物に降りかけてたので、
洗濯物を入れる⇒電源入れて水量を見る⇒洗剤を振りかける⇒内蓋を閉める⇒柔軟剤を入れる⇒上蓋を閉める

という手順だったのですが、新しい洗濯機は、
洗濯物を入れる⇒内蓋を締める⇒電源を入れて水量を見る⇒洗剤&柔軟剤を入れる⇒上蓋を締める

となりました。個人的にはこの新しい流れが気に入っています^^


その他、参考までに。
洗剤入れは取り外しできるので丸洗いできます。
以前の洗濯機より容量は大きくなりましたが、外寸はほぼ同じです。
高さは少し高くなったのかと思いましたが、操作パネルが後ろに行き
フロントが薄っぺらくなったので洗濯物は取り出しやすくなったと感じます。
洗濯時の音は、給水音が以前のものより少し大きいと感じます。
その他、洗濯時の音は以前のものと同じが少し静か。
洗濯が終わった時のお知らせは、ただの「ピーッ」という音です。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  2 comments   0 trackback

東庭ウッドデッキの改良と妥協

Posted by たま子 on 21.2014  東庭
お久しぶりです。
年末ということで繁忙期に突入しまして、
自宅にお仕事を持ち帰って昨日も今日もお仕事に追われてますww

でもちょっと一息つきたい気分。
 (#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・

ということで、本日は東庭のデッキ改良のお話をします。


キッチン横の大きなFIX窓に面した東庭には、少しだけウッドデッキがあります。
これは、FIX窓の横に勝手口ドアを付けたためです。
基礎がかなり高い我が家は、勝手口から庭に出るには階段が必要です。
そこでウッドデッキに簡易な階段を付けて庭に下りれるようにしてあります。


こんな感じです↓(もみじで隠れていますが正面右端に階段があります)



当初、このウッドデッキでなんの問題もないかと思われたのですが、
実はこのデッキ材、”腐らないデッキ材”と宣伝されていた人工木材で、
一枚一枚を隙間なく貼っていく仕様だったため雨が降ると数日間濡れっぱなしー
という点がとってもストレスとなりました。

こんな風に↓、晴れていても雨?? みたいな状態になるのです。



ま、昨年のこのくらいの時期に楽天勝利セールで買った安物なので仕方ないですが、
南側のウッドデッキの材(セランガンバツ)が余ったので、セランガンバツで貼り直すことにしました^^


が、妥協点①

案の定、セランガンバツが少し足りず只今穴あき状態ということ..^^;




妥協点②

デッキ材は床と同じ方向に貼る!
と以前言いましたが、既存の束を使うとどうしても床と同じ方向に貼れず、、

最後まで抵抗しましたが、このように↓床と反する方向となりました...(T-T )
悪しき例でございますww



穴開き部分は追加の材を頼めば解決しますが、こちらは永遠に妥協点として残りそう。
ま、縁側と思えばいいのかな。
縁側はこういう向きで貼ることが多いですものね..( ;∀;)



この妥協点は私の中でかなりマイナス要素となりましたが、
でもでも、雨が上がればカラリと渇くようになったのがとっても嬉しいです。
既存の人工ウッドを撤去する際には、人工ウッド内に開けられた穴から
とっても臭い貯まり水が流れてきました。。
ホント、早々に撤去してよかったです!

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜・
おまけ

昨日のナイルはこの東庭をなにやら凝視… 





低く身構え




ひたすら凝視…





視線の先は、私が放置していたモミジの落ち葉..(^^ゞ
強風に煽られクルクル踊り、綺麗~に集められていました♪



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

web内覧会:リビングダイニングを仕切る冬仕様の隠し戸

Posted by たま子 on 04.2014  リビング・ダイニング
いよいよな寒さになってきましたー

ということで、

あ... これいつ更新しよう。 
じゃ、これの次にしよう。
あ、忘れた。 ま、いつかしよう...

という具合に後回しになってしまっていた
我が家の冬仕様の隠し戸について今日はご紹介します!


基本的に我が家は廊下とリビングダイニングがフルオープンです。
ダイニングの隣にある寝室もほぼオープン。

そして、我が家にはエアコンを付けなかったので冬は薪ストーブのみが暖房。
フィガロさんがこのフルオープンなスペースを暖めるわけですが、
建築中、例えば夜リビングにしか人が居ない時に廊下を暖める必要があるのか、
という疑問が持ち上がり、 必要ないよね、ないない全くない! ということで
扉設置(当初、既製品の親子扉)が決まりました。
しかし、真冬の夜以外は全開がいいんです。
春も夏も秋も、冬の昼間もフルオープンにするということは、
開き戸を付けた場合ほとんど開いた状態の扉が壁にひっついていて邪魔です。

ということから、隠し戸(引き込み戸)を建具屋さんに作っていただくこととなりました。
その隠し戸は図面の赤い部分に設置してあるんです p^^




吊るタイプなので下にレールはできません。
リビング側 オープン時はこのような感じ↓




出すときは隠し戸に仕込まれているフックを引っ張ります。




スルーと閉まりますが、冬オンリーの戸なので経費削減。
オートクローザーなどないですし、猫がこんな感じで開ければ↓




スルーっと開くのが悩み..(; ;)
riv-fuyusiyou5.jpg


しかし、猫飼いには必需品ではないかと思われる、
網戸ストッパー(用心ロックなどともいう)でどうしても開けて欲しくない時だけロックしています^^b

ウチで使ってるのはたぶんコレです↓




riv-fuyusiyou3.jpg

戸の左下にあるのが網戸ストッパーです。
粘着テープまたはビス止め(2か所)できるのですが、
片側しかビス止めしてないので写真では斜めになってます^^;

そして、戸を完全に閉めた時、なにやら隙間ができていますが、
これは建具屋さんが戸袋カバーを製作する予定のところ、
完成間際に建具屋の父ちゃんが、「何だこの変な棒は???」と戸袋カバーを捨ててしまい、
それから少し(約1年)製作が遅れておるそうでありますwww

ま、でもお安くしていただいたので長ーい目で待ちます。
でも催促は何度もすると思います。
えー、あれから何度も催促してるので、忘れてはいないそうです^_^


で、もう1つの隠し戸がダイニング横にあります。オープン時↓




クローズ時↓



あ、色が違いますがもともとはこの色なんです。
リビング側は壁紙と同じ壁紙を貼ってあるのです。
こちらも勿論貼る予定でしたが、施主様の気まぐれが起こりまして、
「なんか綺麗な木目じゃん!しばらくこのままでいいよね♪」
ということで壁紙が貼られなかった次第。

インテリアさんに言えばすぐ来てもらえるし、おそらく数千円で貼ってもらえるので
この扉の木目を楽しんでいるところです^^


この隠し戸は付けてよかったー、と心底思いました。
冬の夜はここを締めると暑いくらい暖かくなります。
(開けるとやっぱりフィガロさんだけでは寒いです。)
これからだいたい4月くらいまでこの隠し戸が活躍します^^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback
  

プロフィール

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
猫 多頭飼いへ

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪