Loading…

プレモルワイングラスが当たった♪

Posted by たま子 on 30.2014  日々のこと
最近仕事の夢でうなされるほど仕事が上手くこなせてない私。

心の友は、猫と... 父ちゃんと... 晩酌のビール


別にプレミアムモルツばかり飲んでるわけじゃないんですが、
今やってる 「香りひらくグラス プレゼント」 っていうのが欲しくって、
缶に付いているシールの番号をせっせと専用HPに入力し続けたところ、
11月に24口でっかく応募したうちの1口が当選した模様です^^♪


突然、土曜日届きました。
真っ青な綺麗な箱入り。





お~~♪





お~~~♪




早速、プレミアムモルツを買いに行き、その晩はこのグラスで飲みました♪
(サントリーさんのキャンペーンは当たる前にも後にも買う動機を与える凄いキャンペーンだ)


でも、私、飲む時って息吸いながら飲まないんですよね。
だから香りひらいてるかどうか、はっきり言ってわかりませんでした..
ま、極上の気分で飲めたとは思いますけど^^

これ、12月26日までがキャンペーン期間のようです。
まだ応募してないのがあるので父ちゃんの分も当たればいいんですけど^_^




さて、久しぶりの更新となりましたが、
我が家は先々週から荒廃した南庭の開拓作業に着手しています。

実は、基礎工事を安くするため、出たゴミの処理は依頼しなかったよう。
その結果、土地に生えていた木を伐採したゴミが南庭に放置されていたのです。
しかも結構広範囲に、根っこごと..(; ;)

で、それを業者(知り合い)に頼んで撤去してもらう予定だったのですがなかなか来てくれず...
先々週から父ちゃんと私、長靴履いて軍手して開拓開始。
薪に使える木を残しつつ、薪に使えないヤニの強い木は焼き払っておりますww


手前真ん中の塊が焼き中、その少し後ろ左の塊が薪候補、それより奥大きな木までのほぼ全域が開拓中。。


あと一歩で綺麗になりそうなんですが、生憎今週は天候に恵まれず、
私は仕事、父ちゃんは未完成の自分のお部屋(ロフト)を工事していました。
ラーチ材打ちっぱなしの荒々しい部屋にするそうです。
仕上がる日が来ましたら、またご紹介しますd^^;


~~ おまけ ~~

疲れた私を癒すふわふわ♪





使用法:お腹をモフモフする。
効能:仕事のイライラが消え去る。(ふわふわも喜ぶ)



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  2 comments   0 trackback

ちっさいクリスマスツリー

Posted by たま子 on 24.2014  日々のこと
こんばんは、最近のお休みはお家の改良作業に追われ、
気が付くとブログの更新が滞る日々が続いています^^;;

今回の連休はいい陽気に恵まれ、色々な作業ができました。
といっても朝晩はかなり冷え込むので富士山は結構雪に覆われてきています。


今日の富士山↓



下の方まで雪に覆われています。
そして、富士山の上に小さい富士山雲が乗っていました^^




さて、連休中にした一番小さな作業は、クリスマスツリーを出すこと。


なんですが・・・



ツリーはどこでしょう!


あ、後ろのアレ...

ツリーはどこでしょう??


あ、見えなくしないでー..ヾ(°∇°*)



遠近法によっては見えなくなるくらい小さいこれ↓が我が家のツリーです。
結構前から使っている高さ40cmくらいの小さいツリーで丸い飾りが光る仕様。
仕舞い易いが故に見つけずらいため、掘り出すのに意気込みが必要で..
12月が目前に迫り、やっと探す気が起きたのです ^^;



今や大きいものも置けるには置けるのですが、大きいツリー、結構高いんですね。

生憎、花より団子な家主はツリーに3,000円出すならと、
ボジョレヌーボーに3,000円出しましたとさ..(((。_。*)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  2 comments   0 trackback

東庭モミジの紅葉&室内物干し

Posted by たま子 on 18.2014  東庭
ここ最近、仕事に追われる日々が続いていますが・・・


紅葉しないしない...  と心配していた東庭のもみじ、
仕事に追われている間に枝の先端から少しずつ紅葉しました。


最初の頃はオレンジ




もう少しすると赤に変化するよう。



しかし、葉が全部が真っ赤に紅葉する前に、
霜に襲われ散り始めました..(゜-Å) ホロリ

やはり東庭、隣地のアパートの影になって日当たりが良好でないのがいけないのか...
ご近所ではイロハモミジが綺麗に真っ赤になっていたのに...wwm
来年も綺麗に紅葉しないようなら南庭へ植え替えしようかと思う、植え付け初年度でした。


ところで、霜が降りるようになった最近、
車の温度計は、朝はマイナス5度を記録するようにになりました。
家の中はそんなとき10度くらい。

晴れの日には、朝日を浴びてだんだんと暖かくなるのでストーブは焚きません。


すると、猫は暖かい場所へ集ってくる。



そう、ここ(寝室の窓辺)が一番暖かい♪





ということで、我が家は寝室の窓辺にホスクリーンを仕込みました。
物干し竿収納場所は中央壁面裏の本棚の上にフックを設置してあります。
(現在、ずぼらなので出しっぱなし。フックは来客時のみ使用しまーす ^^;)




ここにホスクリーンを設置してみて、
乾いた衣類はクローゼットへ直収納することができて使い勝手良し。
また、アイロンや畳むという作業は、猫トイレ収納棚の上の広いスペースでして
クローゼットへ収納するので家事が楽になったなと感じています。

寒冷地のため冬になると朝方は外に干すと凍るんです。(←住んでみて知りました)
なので室内に物干しが設置できてだいぶ助かっています。
それに、この場所は最高に日当たりが良いみたいで、
冬でも室内に干せば、だいたい1日で乾くのが嬉しいところです^^

また、家人にしか目に触れないところなのもイイ☆
とか言って干しっぱなしになりそうですが、ちゃんと仕舞うように気をつけてます ^^;



さて、本題は終わったので、窓辺の梅ちゃま達をクローズアップ♪




どんだけ乗ってるんだーーー!!!ヾ(°∇°*) オイオイ
っていうほど小梅がガッツリ乗っていますが、



男、梅ちゃまは嫌な顔一つしないのです。
この点、いつもあっ晴れと思うところ。^_^





小梅はお姫さま抱っこされてるみたい♪
ご満悦な表情でした^^





*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  2 comments   0 trackback

デッドスペースと言わせない、室内薪置き場

Posted by たま子 on 12.2014  薪ストーブ
すっかり寒くなってきましたねー


我が家の猫達が折り重なって寝る季節到来です^^




この季節、寒いけど最高に暖かい気分になるんです。
自分も混ぜてもらってることを想像して…(* ̄- ̄)もふもふ♪




と言ってもやっぱり寒くって、
老齢の松が一人丸くなってるのを見ると心配になり、
膝かけで包んでやってみたり... 




それでも 寒そうだわ・・・(´・ω・`)


と思い、昼間からメラメラさせる日が多くなりました。





勿論、夜もメラメラさせてます^^





そんな薪ストーブのシーズン到来なので、今日は室内薪置き場をご紹介します^^(やっと本題)


まず、すぐ使う薪置き用に、我が家はツールセットも付いたこちら↓の商品を購入しました。



灰をすくうスコップや薪の位置を変えるツールが付いていて重宝します。
ただし、付属している大き目のほうきは一回も使っていません。
開け閉めの際、ストーブのまわりに少し灰が落ちるんですが、
100均で売っている手のひらサイズの竹ほうきの方が使いやすいです^^


このツールセット付きの薪置きは、ストーブ向かって左側にあります。



ただ、この薪の量だと真冬では2日もつかな... という量。

そこで、週に何度も外から薪を運び入れなくていいように、
我が家ではもう1つ、室内薪置きスペースがあります。


それは、この薪ストーブ背面の壁の裏!


図面で解説します。
薪ストーブ背面、普通に作るとオレンジの部分のみが壁になります。
でもそれだと、廊下から見たとき、正面中央よりだいぶ左側に薪ストーブが置かれるんです。
なんか変だなー ということで、赤く示した部分まで壁を伸ばしました。
そうすると、廊下から見て正面の中央に薪ストーブがドンと鎮座するのです!

しかしそのせいで水色部分がデッドスペースとなります。






が、ここがとてもちょうどいい室内薪置きになっているんです ^^b


上まで早く積み上げたい♪

とっても大容量です。
我が家の土地に生えてた木が今年の薪になっているので不格好な薪ばかりですが
目に触れる位置にないので気になりません^^



このアイデアの参考になった写真があるのでここで紹介しておきます。
こちら↓の写真です♪(お借りしました)



薪ストーブ選びの最中に見つけたもので、我が家もこういう場所が欲しいなーと思っていました。
でも埋め込み型のストーブではないから諦めていたんですが、
デッドスペースが結果的にこんな感じの室内薪置きになったわけです。
ま、当初から設計に盛り込まれて作られた写真のような美しさは我が家にはないですが、
実用面では同等の使い心地かと思います!d(`・ω・´)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  2 comments   0 trackback

古材を取り入れモダンすぎないリビングへ

Posted by たま子 on 03.2014  リビング・ダイニング
我が家のリビングにある家具は、

① 内覧会記事でご紹介した、父ちゃん好みの黒くていかつい印象のソファ。
② 旧アパート時代、狭さを解消するためにと選んだ白いテレビボード。
③ 旧旧アパート時代買った楕円のナチュラル色のテーブル。

という3点で構成されていて、
白い壁に白いテレビボードと黒いソファでモノトーンを基調としたモダンな感じ? に、
ナチュラル色の楕円テーブルが妙に主張して目に飛び込んでくる・・・

そんな、少し不揃いなリビングでありました。




そんなわけで、もう少し統一感のあるリビングにしたいと思い、
あまり主張しないタイプのテーブル=ガラステーブルかな…
という思考結果により、ガラステーブルを探していました。

そんなこんなで数か月が経ち、お気に入りに入れて眺めていたのは、
イサムノグチのこんなのとか↓



超モダンなこんなのとか↓


しかし、どちらも素敵なモダンリビングにはなりそうですが、どうも気に入らなかったのです。
そもそも、個人的には少しナチュラルな感じが好き。
でも父ちゃん好みの黒ソファがそれを阻むのですww


そんなモヤモヤした気持ちのままなのでいずれのテーブルも購入には至らず、
ここ最近は、ヤフーオークションを覗いていました。
そして、出会ったのです、心惹かれるものに!!

古材を使って作られたしっかりした土台にガラスの天板がしつらえてある素敵な1点もの。
私が出会ったとき5,000円くらいの其れは、即決価格、なんと10万円(驚)


無理ダス ( _ _ )..........o チーン


と思いつつ、行く末を見守るくらいはいいでしょと終了日まで覗いていたのですが、
価格はトンと上がらず。
一か八か、3万円まではと思い入札したら、  あれれ?

落札できちゃいましたーー キャッヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャッ




なのでご紹介しますね、我が家の新しいリビングテーブル♪


ガラスなのでコレクションのように猫が眺められますww





骨組みはしっかりと骨太。
ガラステーブルの華奢な感じが好きでなかったのでこのしっかり感にも惹かれました。





大きさは、幅115 × 奥行59。 思ったより小さいでしょうか?
でも我が家にはオットマンがあってこれ以上大きいのは置けないのでちょうどいいサイズです。





猫をどかすとこんな感じです♪





ところどころに開いた穴も味があっていいかな、と思いました。
なにより、大工の父ちゃんにはぴったりなテーブルかな...と ^^





そして我が家のリビングはこのように生まれ変わりました♪



イサムノグチのテーブルも、超モダンなテーブルも素敵ですが、
私はこの、モダンすぎず、少し落ち着きある感じが好きみたいです^^

なんだか反対されそうで父ちゃんには相談せず決めたのですが、
父ちゃんもとっても気に入ってくれました♪ よかったー


ところで、このテーブル、こういった古材で作った家具を中心に、あるストアが出品しています。
それらがまた素晴らしいのでその後もちょくちょく覗いていたら、
最近同じ作りのテーブルが出品されました。

が、 なんと、
10万円スタートの即決価格10万円になっていましたwow

私、すっごいラッキーだったのかもしれません..((^^;)
しかし、後の人にはとっても悪いことをしたような...

でもでも、私の時はそれが正当な取引だったのです!



オークションってちゃんとした業者ばかりでないからあぶない気もしますが、
評価をしっかり見て、リスクも考慮した価格で入札すればそう悪くはないと思います。
中古だけでなくこのテーブルのような新品も多数ありますし、
なにより、一般的なショップにないような真新しいものがあるが魅力♪
だから私はたまにYahoo!オークションも活用しています^^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

デッキライフを楽しむ

Posted by たま子 on 01.2014  南庭
ウッドデッキというものは、これまでの私にとってはただただ憧れの物でした。
実家はマンションだし、実家を出てからはアパートだし・・・

それが手に入ったのですから夢見ていたデッキライフを楽しみたい!!
ということで、まずデッキチェアなど買いました♪




選んだポイントは、
① 見た目が気に入った
② 7段階リクライニングする(肘置きを少し上にあげると動きます)
③ 折りたためる
④ 楽天で口コミの評判がとてもよかった
⑤ お値段が手頃
という点。


商品の詳細についてはこちらをどうぞ↓




このデッキチェアは座面も背面もメッシュなのでゴツゴツせず、座り心地が良かったです。
ただ、チェアの折りたたみは少しコツがいります(少し固い)。
最初折りたためないーー と悪戦苦闘しましたが今はコツを抑えたので普通に畳めます^^
一方、机の折りたたみはすごく簡単です。



設置後初の休日、父ちゃんはデッキで読書するなどしてデッキライフを楽しんでました。


(注)本は勿論、マンガです。




贅沢な休日です^^


そして夜は、デッキセットのお陰でとってもリゾート感溢れる雰囲気になりました。
これぞ私の理想としていた感じです♡



つい先日までうんこ座りしてたばこを吸っていた父ちゃんですが、
今は優雅に腰かけてたばこを味わうセレブな大工さんになりました!(゜ー^*)
家の中は禁煙なので。



あとは、ウッドデッキに薪の仮置き棚を設置。



薪は父ちゃんの実家(車で1分)の工場に置いてあるんですが、
数日分はこちらにストックしようと思っています。
(すぐ使う分は家の中にもストック場所があります。)


ちょうど薪ストーブの裏にあたる壁面です。
窓から出てひょいっと取れる近さなので便利だと思われます。





あとはお花をこのプランターに溢れんばかりに咲かせたいな、と思ってます。



ただ、南側のプランターってすぐ乾いちゃうので上手くいくかどうか。。
ここ数日は朝、霜が降りるほど寒くなってきたのでさらに心配。。。
昼の暑さ、夜の寒さ・・・
お花には2重苦ですね^^;

それでも私の憧れのデッキライフなので、色々とチャレンジしていきないと思ってます♪

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback
  

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪