Loading…

冷蔵庫クライミング

Posted by たま子 on 31.2014  ナイル
先日、ナイルが冷蔵庫クライミングする姿を見てしまいました(汗)

一瞬びっくりしすぎて 

(∵)ヘ? 何してんのあんた...

と突っ込み入れてたら写真撮れなかったんですが、
2回目のチャレンジはなんとか撮れたので見てやってください^^;



冷蔵庫の上の方をむしょうに気にするナイル。





ニャーニャー猫っぽい声で鳴いて、取ってくれとおねだりしてみるナイル。




無視する私・・・



次の瞬間!


冷蔵庫クライミングー!!





すごい!  と思ったのと同時になんか笑えました。

なんか.... ↓ ↓ 変なカッコ~ ( 笑´艸`) ププ




犬のマグネットになってるぬいぐるみが欲しいんですって。

でも残念^^




最近ナイルはどんどん進化?!しています。
猫でない方向に...

親としては複雑ですが、このまま自由に育ててみようと思います^_^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


  2 comments   0 trackback

リビングから臨む西側のお庭

Posted by たま子 on 27.2014  西庭
こんにちは。


今日は、リビング関係の締めに、リビングから見える西側のお庭を紹介することにします!
といってもお庭というお庭ではないんですが、、、


↓の写真のテレビ両脇の窓の向こうにも少ーし植栽を施したのです。



当初は西側にはドウダンツツジの垣根くらいでいいかと思っていました。
何故って、この窓からは村所有のカラ松林と隣の土地のすすきが見えていて、
それはそれで綺麗だと思っていたからです。
が、以前、「外構の現状と構想」で構想としてご紹介したとおり、
造園屋さんがここにシャラと姫シャラを植えつけてくれたのです。



テレビ左側の窓の外に、シャラ(夏ツバキとも言うそう)。





テレビ右側の窓の外に、姫シャラが見えるようになりました。
遠くの借景を眺めているのもまぁ好きでしたが、近くの植栽はプライベート感が出て落ち着きます^^




シャラも姫シャラも、夏に白いツバキのような花が咲くそうですが、、
今年は植えつけ初年度だったからでしょうか、お花は咲きませんでした(´・ω・`) 。
来年に期待しています。


ところで、シャラと姫シャラの違いは?!、というと、
姫シャラの方がシャラより葉も花も小さい、という説明はよくネットでみかけたのですが、
その他、私が思う違いを載せておきます。

① シャラの幹は白っぽいけれど、姫シャラの幹は黄色っぽい。
② シャラはふわっと枝が横に広がるけれど、姫シャラはスッと縦にまとまっている感じ。

当初、シャラの方が枝が綺麗な楕円形に膨らんでいて好みだな、と感じていましたが、
現状並んでいるのを見ると、姫シャラの何とも言えないスッとした立ち姿も魅力的に感じます。



幹の色と葉の形状をもう少しアップで載せて置きます。

これがシャラ↓


白い幹に丸みを帯びた葉


こちらが姫シャラ↓


黄色っぽい幹に、少し小ぶりの葉


そして、どちらも根元が乾燥するのを嫌うということだったので、
東庭でも使用した玉竜マットを根元に敷きました。
確か全部で8シートも!
きっと私、倭芝園さんの常連さんリストに載ってますね ゚。(*^▽^*)ゞ ハハ


さらに、外構をやってくれていた父ちゃんの同級生に頼み、砂利を購入。

とてもいい人で、防草シートをひくのを手伝ってくれた上、
砂利をトラックから降ろすのを手伝ってくれ、
(というかほぼやってくれました。私は降ろしていただいた砂利をならすだけー^^;)
下の写真のように、東側一面に砂利を敷くことができました♪


おかげで、土剥き出しだった東側がとっても綺麗になりました、ありがたいです^^



砂利は種類は選ばないので安いものでいいと言いましたけど、綺麗な砂利を持ってきてくれました。
一般的によく使われる類の砂利だそうで、この砂利は、1リューベー(1㎥)で5,000円だそう。
これを東側一面に敷いて1.5リューベー(7,500円)使いました。

因みに、東庭は幅1m20cm、長さ18mくらいあります。
途中、お風呂近辺が坪庭風に幅1.5m、長さ3mくらい凹んでいますがそこにも敷きました。
この↓浄化槽が埋まっているコンクリの部分には敷いていないですけどね。



土が凸凹していたので砂利の厚さは不均一ですが、だいたい3cmから4cmくらい厚くひきました。
厚く敷いた方がいいと言われたので。

それでもスギナという雑草は少しずつ出てきています。
といっても砂利の隙間から出てくるスギナなんてチョロイもんです。
砂利のお陰でスギナが生えてきてもヒョロッとしていて簡単にひっこ抜けるんです♪
土だけだった頃はスギナと汗だくの格闘だったのが懐かしい思いでになりました^^



最後に、この窓も猫ちゃまのためにお外が見やすい仕様なんです^^



我が家はキャットウォークなどの猫ちゃま仕様は一切ありません。
老齢の猫が多いから危ないということと、猫好きでないお客様もいらっしゃることに配慮したのです。
その代わり、各所の窓は猫様快適仕様なのです ^^b


さ、これでリビング関係のご紹介は終わりました^^
まだまだダイニング、寝室などありますので順にご紹介していきます!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

web内覧会:リビング(それぞれのこだわり)

Posted by たま子 on 27.2014  リビング・ダイニング
もう秋になったんでしょうか。
今日は我が家の温度は22℃。
長袖じゃないと肌寒いかんじです。

もたもたしていると内覧会記事が終わらないまま冬になりそうですね^^;

それでは頑張って紹介していきます。
今日はリビングにある設計士さん、私、父ちゃんの小さなこだわりについて^^


まず、設計士様はですね、リビングの南側に9連の窓をつけました。


(すみません、どうしても逆光で綺麗に撮れません ; ;)

一番下の列だけ開閉します。
外から見ても、中から見てもお家の素敵なアクセントになってます。
しかも、個々の窓はそんなに高くないのです。
一面FIXの窓だったらべらぼうにお高いでしょう。
それに、この窓、小さい窓が集まっているので強度もあるんです。
ここは富士山からの吹き下ろしの風がすごく強いのでこれなら安心です♪


そして、この窓の下には私が欲しいとお願いした棚があります♪



腰かけにしようか迷いましたが腰くらいの高さの棚にしました。
棚本体は父ちゃんが作り、扉は建具屋さんにお願いしました。
スッキリ見せたかったのでプッシュすると開く扉です。
ただ、色はペンキ屋さんと意思の疎通が図れなくてちょっと思った色と違います ; ;
色って難しいなーと思いました。。

この棚は、猫のためでもあります。
この家を建てるとき、猫が家のあちこちからお外を眺められるように、
そして、どの窓も猫が外を眺めやすいようにしたいと思っていたんです。
だからこの窓も棚に乗ってお外が見やすい高さ。


夏はこの窓のせいで暑くなるかと思いましたが大丈夫でした。
夏は太陽が真上にくるので日が直接は入ってこないようです。
逆に冬は太陽の位置が下がるのでこの窓から日がたくさん入って暖かかったです!

なのでここは1年中快適。
姫はよくここでお昼寝しています^^




さて、最後に父ちゃんのこだわりの品をご紹介しましょー


父ちゃんは家を建てたらBOSEのスピーカーを付けるんだ!!
とずーーっと前から言っていました。
なので壁の中にちゃんとスピーカーのケーブルを入れておいたのです。
そして完成後半年くらい経ってから御殿場のアウトレットへ行き、お目当てのセットを購入ww


こんな小さなスピーカーなのにいい音でるんです
これが梁や、壁の高いところに付いています。



この4つのスピーカーとセンタースピーカーとウーファーが
父ちゃんの手によってこのように↓配置されました。^^




これ、本体とセットで1カ月の給料分くらいしたんです(私の)。
買うときすっごくどきどきしたのを思い出します。(いや、買った後も...)
それでもずーーーっと考えていたものなのでね^^;

でもお値段に相応しい音の良さに、あんまりこだわりのない私も満足です。
映画もすごいんですけど、それよりも音楽を聞いた時の感動ったらすごかったです..

大事にしようと思います。


ただね、


4つのスピーカーは地上から遥か高い場所に設置されているんですが、
センタースピーカーはテレビ台の上にあるんです。


だから、、、、(汗)


∑(´□`;) あぁーー

すこぶる快適 なんか文句ありゅ!



何故か姫がこれを枕として愛用していますww




伸びをしたからやめるかと思いきや、、




体勢を変え、また枕に・・・ il||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ

riv2-8.jpg


ま、これはこれで大事にされているということで...(;-_-) =3 フゥ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

外構もほぼ完成したので次回からはお庭もボチボチ紹介していきます!

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

持って来いをする猫

Posted by たま子 on 24.2014  ナイル
久しぶりの猫記事です (*ΦωΦ*)


意外と多いのではないかと思うんですが、持って来いをする猫。
我が家の猫達は若かりし頃は皆、持って来いをしましたから。

持ってくるのは丸い3cmくらいのふわふわボールで、
投げてやるとダーーッと走って持ってくるんです。

でも、最近のナイル君はそんな小さいものじゃ満足しなくって、
自分で少し大き目のぬいぐるみを持ってくるようになっていたんです。


なので先日、試しに犬用のボールを買ってきまして、

 「持ってくる?」

と聞いてみたところ、


「 うん、 もってくりゅ! 」


と、力強いまなざしで答えました^^


なのでボールを放ってみると、









はい♪



ダッシュで持ってくるんです^^


もう一度♪









は~い♪




こんな大きなボールなのに....

犬っぽいな~(*´ー`)

持って来いなんて教えてないんですけど楽しいんでしょうね。
疲れてハーハーいうまで持って来い遊びは続きます。


実はナイル君、食事の前限定ですけどお座りもします。
食事時、ニャーニャー行って足元に絡みつくんですが、
「お座り!」というと、ストンと腰を落とします。
これはあまりにグイグイで大変だったのでしつけてみた結果です^^


何匹も猫飼ってきたけどここまで犬っぽい猫は初めてです^^;




ナイルみたいな子、ほかにもいるのかしら....=゜w゜=
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

web内覧会:吹き抜け・勾配天井のリビング

Posted by たま子 on 10.2014  リビング・ダイニング
こんにちは。
まただいぶ間が空いてしまいましたね..^^;

今、外構工事を知り合いの左官屋さんにやってもらっています。
なので、できるところは手伝お!って頑張っていたら、、
あれ、1週間以上も更新していない...? ということに気付きました(汗)

今日もウッドデッキを作る南側に、デッキの基礎を作るための型枠作りが予定されていたんですけどね。
あいにく台風が来てしまったのでそんな予定は消えうせました..(´・ω・`)


なので今日はやっとブログ書く時間ができたのでリビングを紹介します♪



リビングへの要望は、そんなに多くはなかったです。

① 人が集まることを考えて、とにかく広々とした空間
② 憧れの吹き抜け
③ 寝室近くにする

③は、テレビを見ながら寝てしまったときなど、
近くに寝室があればハッと気付いて寝室に行こ♪と思えるようにです。

アパート時代は寝室が遠くてそのままリビングで朝まで… 
な~んてことがよくあったので(特に父ちゃん)、どうにかせねばと思っていたことでした。
③については、リビングに近い場所に寝室を配置できたので解決済みです^^



それでは紹介していきます。



まず、吹き抜けですが、下の図の赤枠部分が吹き抜けになっています。




薪ストーブの煙突がギリギリ吹き抜け部分に収まって上まで抜けました。
やっぱり長い煙突、かっこいい♪



薪ストーブの後ろの壁はタイルにしたかったのですが予算の都合上、ジョリパット仕上です。
色は、すっごく色々ありすぎて迷いましたが、ストーブの黒が目立つようにベージュ系です。
ジョリパットは何種類か塗り方がある中、我が家は校倉(あぜくら)という横引の模様が付く塗り方です。
アップの写真がないので興味のある方は「コチラ」をご覧ください。

ジョリパットは色味を控え目にしましたが、クロスと違う素材なのでいいアクセントになっています。
これはこれで満足。でも、いつかタイル貼ろうね♪ と父ちゃんと約束してるんですよー (*'-'*)いつか...♪

また、薪ストーブ後ろの壁は正確には、
通常の壁 → 空気層 → ALCという耐火・耐熱パネル → ジョリパットの4層構造になっているそうです。
ストーブの種類によっては、タイル等で表面だけ耐火にしても壁の中が炭化してしまうことがあるんですって。なので空気層が重要とのこと。
でも、我が家の薪ストーブ(フィガロ)は、基本的には前に熱が放出されるタイプ。
だから本当は必要ないんですけどね。
ま、念には念をということですねd^^


あと、薪ストーブの重量はフィガロ本体で133kgとかなり重たいんです。
なので、床の補強は必須。
下に敷くタイルも重さに強いものをアドヴァンでネット購入しました^_^


因みに、入居当初は緑のラグを敷いていた薪ストーブの前ですが、
現在はま~るい白黒ラグを敷き、そこにヤフーオークションで買ったロッキングチェアを置いています。
お陰で火が付いていないのにストーブの前は猫のたまり場です^^




ラグは楽天で購入。



掃除機で吸うと、初めのころすっごく毛が抜けたのでギョッとしたのを思い出しますww
でもこの白黒デザインはホント可愛いのでお勧めです♡




それでは、ようやく本題、リビングです。



吹き抜け。

広い空間。

それに立派な梁。


父ちゃん、やるじゃない☆ って見直したものです。


だから幕張メッセまでソファを探しに行った際、父ちゃんを立ててみたら
写真にドーンと鎮座しているいかついソファになりました^^;
ま、確かに座り心地は最高によかったです。
個々の座面がリクライニングするのでどこに座っても快適ですし♪


そして、この黒いソファと白い壁、そしてアパート時代から使っている白いテレビボードによって
我が家のリビングはモノトーンで統一したかのように見えます。
が、アパートから持ってきたテーブルが浮いていて、図らずモノトーン化してしまったことがわかりますね^^;




次に、吹き抜けについて少し説明しておきます。
吹き抜けは、一番高い所で4m40cmだそう。



梁は40cm×12cmと、比較的太い梁を使っているんですって。
ただでさえ寒冷地なので暖かい地域より柱は太いんですけど、さらに太めなので存在感があります。



また、この吹き抜け、こんな↓勾配天井になっています。



せっかくの勾配なので天井に板を張ったら素敵じゃないかと強く要望したのですが
予算も工期もとれなかったので断念 ; ;

でも真っ白な空間もシンプルで、これはこれで綺麗でよかっなと思ってます^^


さて、我が家のリビングの全体像は伝わったでしょうか。
ザ!男のリビング!! みたいな感じですよね^_^
私の当初のイメージとは少し違いますが、快適なリビングになりました。

では、今日はこの辺で。

リビングには父ちゃんこだわりの設備や設計士様が選んだ素敵な窓などもありますので、
また次回もリビング記事になると思います^_^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback
  

プロフィール

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
猫 多頭飼いへ

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪