Loading…

web内覧会:迷いに迷った薪ストーブの設置場所

Posted by たま子 on 30.2014  薪ストーブ
やっと今月も一段落。


さて、内覧会をすすめましょー!
今日は、リビング・ダイニングにある薪ストーブの位置関係についてご紹介します^^b


我が家は北側が玄関なので、居心地のいい南側までの間に洗面やお風呂、トイレといったものを挟み込み、
玄関から続く広い廊下を抜けた先の南側にリビング・ダイニングがどーん設けられています。
そして、このリビング・ダイニングに薪ストーブを設置したのですが、まー迷った迷った。


まず、下の図面のオレンジの丸が候補地でした。



(赤い枠がリビング・ダイニング、水色枠は窓の位置です)


設計士のお兄様は、家族が集うダイニングに置くのがいいと、①を第一候補地にしました。

ただ、その頃の私達(アパート時代)、リビングに居ることが多かったのでピンとこず、、
(そもそも旧アパートにはダイニングなる場所はなかったので^^;)
リビングに集まるなら③もいかなー
リビングは吹き抜けだから煙突ドーンと上まであるのもかっこいいかも… 

いっそ、間とって②にしようかしら…
など、一向に決まる気配がありませんでした(汗)



そこで、各場所の特徴についてまとめてみることに。

①は、ダイニングに人が集まる場合に最適。
キッチンからも炎が眺められる。
ただし、リビングに居ることが多いと場所的にかなり遠い。
また、ストーブからの距離をとることを考えるとダイニングテーブルの置き場所が中途半間な位置になる。
そして、ここは吹き抜けじゃないので煙突は短め。

②は、ダイニングとリビングの中間地点なのでどちらに居ても暖かい。
キッチンからも炎が眺められる。
ここはギリギリ吹き抜けなので煙突はドーンと上まで伸びるかな。
でも北から南へ下がる屋根なのでそんなに天井は高くないかも。
あと、ダイニングからキッチンまで床をタイル敷きにする計画なので、、
(上の図面でさいの目に表示されている部分がタイル予定でした)
そうなると薪ストーブがタイルとフローリングとの境に来てしまいかっこ悪い。

③は、リビングに居る生活スタイルなら最適。
吹き抜けで、しかも一番天井が高いところなので煙突がドーンと伸びてかっこいいかも。
ただし、キッチンから炎が見られない。
また、ダイニングに居るときストーブが遠い存在になる。


まとめてみると、位置的には②が最適なんだとすぐわかりました。
①は、ダイニングテーブルの置き場所に困りそうなので没。
それでは、②か③か。
②はダイニングからキッチンが総タイルだったらぜったい変な位置になる!
けど・・・・


悩みに悩みましたが、なんと、
予算の都合上ダイニングからキッチンの総タイルがなくなりまして、^^;;
幸か不幸か、②の位置に決定しました(笑)


でも、この②の位置が想像以上によかったんです♪


我が家を冬訪れた人は皆、「おーー♪」と感嘆の声をあげられます^^




冬ですと、玄関からストーブの炎がメラメラしているのが見えるんです。
皆、それを見てテンション上がるのだそう^^


しかし残念、このアングルからの火が点いている画像がなくって...
炎はコチラ↓で想像してください^^;



なんだか画的に美しくないですが..。
まだ未完成の時期でして、職人さんにあげる缶コーヒーをストーブの上で温めていたんですねー
と言い訳しておきましょ..  缶ビールは、、、^_^;;


ストーブについてはまた冬になったら詳しくご紹介しようと思います。
今はただのオブジェですから。。
でも、このオブジェと化した今でもたまに「おぉー♪」と感嘆してくれる方もいます^^


さて、このストーブ向かって左がダイニング、右がリビングとなります。
なんか、統一感がなくってストーブを挟んでテイストがガラっと違うんですけどね、、
それはまた次回以降、ご紹介していきます♪

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村



  7 comments   0 trackback

寝室で昼寝するものたち

Posted by たま子 on 28.2014  寝室
多忙につき内覧会記事、すこーし先延ばしにしますww
代わりに、今日は寝子たちと一緒に寝室をチラ見せ~^^


土曜日にニッセンで買ったベッド用のサラサラ敷パッドが届いたんです。
私、自宅で仕事をしていたんですが、取り急ぎ設置してみたところ、
すかさずサラサラ感を確かめる猫(寝子) ^^




気持ちいいようでコロコロしていました♪




見て、この満足気な顔..♡





そして、テレビ台でスヤスヤしているナイルと一緒に昼寝に突入していきました♡



ところで、この寝室のテレビ台、父ちゃんのお手製です。
そして、色も私達で塗った手作り。
ちょっと雑ですが、ここは私達だけしか見ない部屋なのでいいんです。
で、テレビ後ろの壁面。
ここは洗面でも使ったストラータという外壁材が貼ってあります。
これも余ってしまっていて、捨てると処分代がかかるので有効活用♪
結構いいアクセントになったな、となかなか気に入っています。


と、ここまでが土曜日のこと。


そして、日曜日。
私はやっぱり仕事が残ってしまいちょこちょこお仕事していましたが、
父ちゃんはお休みで、シーンとしていたので寝室を覗いたところ、



やだ 何この2人~~(ノ´‐`ヽ)カワイイ♪




もうすかさず隠し撮りですよ。
小梅ったら狭そうなのになんて幸せそうな...♡

いいですよね、お昼寝^^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

ブラッシングの成果

Posted by たま子 on 19.2014  にゃんず
世間は3連休ですけど父ちゃんは仕事なんです。
だから私も仕事でもしよっかな、と思ってたんですけど、
ふと、姫を見たらお顔のヘアーが乱れていて・・・

ちょっと引っ張ったら、ボソッと抜け。

引き続きちょっと引っ張ったらやっぱりボソッと抜け。

3回っくらい繰り返し、埒が明かないと思いブラッシングをすることに^^;


姫をブラッシングしていたら、
あれよあれよと他の猫が寄り集まり、
私のまわり、あっという間に猫だまりに...



来た順にせっせとブラッシングしました結果、
このような成果を得られました♪





左から、姫の毛、松の毛、梅の毛ですーw




みんな換毛の時期だったんですね。
松はまだまだブラッシングしてくれとねだります。



でももうスッキリしてるじゃない。

と仕上げのコロコロをしてあげてお終い。




問題は、梅↓



もう、かなりブラッシングされて疲れてる??



一番大きな毛玉を作りだしたんですけどまだボサボサ感ありますよね。
ひと撫でするとまだもっさりと抜けますw



でも今日は梅も疲れてそうなのでお終い。
(何より私が疲れた。)

見渡せば辺りが毛だらけです.. ; ;

こりゃ、連休中は ブラッシング → 掃除 →ブ ラッシング → 掃除 で終わりそう ^^;



それと、最後にブラッシングの列に加わったナイル君。
ボクもボクも♪ と膝に乗ってくるのでやってあげましたが全然抜けないんです。
たぶん少し前に一番乗りで抜けきったんだと思います。




だからブラッシングを早々にやめたら、 ハライセ?? 

私の服に爪をたてたり、
カメラの紐で一人発狂 ^^;;

14071907.jpg

明日またやってあげなきゃ。

因みに、小梅はブラッシング嫌いなので寄ってきません。
あの子は人知れず自分でむしり取り、廊下に随時ふわふわを放出しています ^^;

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
↓応援のポチッとをしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  2 comments   0 trackback

web内覧会:カップボードの機能と収納

Posted by たま子 on 18.2014  キッチン
こんにちは。

なんだか暑い日が続いて体がおかしくなりそうですーw
っていうかもうおかしい。。()´д`()
私、昨日 仕事から帰ったらひどく疲れてそのままお布団で休憩・・・zzz
と思ったらかなり寝てしまったみたいで起きたら真夜中でした...(汗)


(*゚0゚)ハッ

父ちゃんご飯食べたーー?!!



と、つまみ食べながらビール飲んでた父ちゃんに聞きましたら、
蕎麦茹でて食べたって♪  ε-(´・`) フー

一人暮らししてた男は自分で何でもできるからこういう時いいですね♪


お陰様で、昨日はいっぱい眠ったので今日はすこぶる調子がいいです^^
なので、今日はのびのびになっていたカップボードを張り切ってご紹介します!


まず全体像↓



我が家のカップボードはパナソニックのリビングステーションSクラスです。

壁面を大きな引き戸や開き戸にするタイプ(アクティブウォール収納やトールパントリー)もありましたが、
我が家は猫毛がふわふわ舞うので大きく扉が開くものより小分けして開いたほうがいいんです。
なので壁面すべて、上の写真のような一般的なタイプを選択しました。

奥行は45cm。扉柄はキッチン本体と同じリアロウォールナット柄です。
そして、カウンター背面に黒いキッチンパネルを張ったのがポイント!
本当はタイルなんかを張りたかったんですが、キッチンパネルは格安だったので^^;
でも、この黒いパネルのおかげでカップボードがキリッと引き締まったので満足しています♪


次に収納ですが、パナのキッチンは色々なパーツを組み合わせて作っていきます。
我が家の場合、カップボードの全幅は2m70cmだったので、60cm・75cm・75cm・60cm幅のパーツで出来ています。
当初、私は90cm幅のパーツを3つ並べればいいかと思っていましたが、
展示場に行って相談したところ、60cm・75cm・75cm・60cmの方が綺麗だし使いやすいとのこと。
確かに・・・ と妙に納得してその通りにしました^^



と、ここまではすんなり決まったのですが、、
カウンタースペースをどのくらい作るかですっごく悩みました。

何パターンか検討した形をご紹介します。
(上の写真で採用されている①~③がカウンタープラン、④がトール収納といいます)

パターン1: ①~④すべてをカウンタープランにする。
 これが一番カウンターが広いです。

パターン2: ①~③までをカウンタープランにし、④はトール収納にする。(コの字型)
 現在の形です。

パターン3: 両端①・④をトール収納にし、②・③をカウンタープランにする。(ロの字型)
 展示場のお姉さまが絶対かっこいい!と一押しの形でした。

まず、パターン1は当初考えていたものだったのですが早々になくなりました。
理由は、トール収納を1つは付けたほうが絶対便利!(お姉さん) ということだったので^^

悩んだのは、パターン2かパターン3かなんです。
お姉さまの一押しもしてみたい…
でもパターン3はカウンター部分が一番狭くなってしまうんです。

レンジやコーヒーメーカーを置いたらほとんどスペースがなくなるかも..
でもかっこいいのかー....(。-`ω-)ンー



で、結果、実用的な方を選びました ^^;
なので、2m10cmカウンター部分を確保できました。
なんだかんだと物を置いてしまっていますので私にはこのくらいあってちょうどよかったみたいです。



さて、次に扉を開き戸にするか引き戸にするかなどを決めたのですが、
引き戸の方が値段が高いので、上の扉とトール収納はすべて開き戸にし、
カウンター下の収納のみ引き戸となりました。


扉は中が見えるタイプにするか少し悩みましたが、
私の統一感のない好みで収集されたお皿達は色も形もさまざまで、、
いっそ見えないほうが綺麗かと思ったのでリアロウォールナット柄の扉に統一^^;


たとえば③の上の開き戸に入っているお皿達はこんな感じなんです↓



一つ一つは可愛いお皿達なんですよ。
でもこう並べると見栄えはよくないのです ; ;


上の開き戸はこんな感じで色々なお皿達が収納されています。
ソフトダウンする高価なオプション品もありましたが付けられませんでした ; ;

ということで上の収納は省略させていただいて、下の収納に移ります!




まず冒頭の写真の①の列のカウンター下には炊飯器用収納を付けました。



蒸気を吸い出してくれる蒸気処理機能付収納というのもあって心惹かれましたけど、これは普通のタイプ。
蒸気出るときはこのように↓ 引き出しておけばいいもの.. (´・-・。)クスン






そして、この炊飯器下には引き戸。



お菓子&おつまみが入ってます~ ヽ( ´¬`)ノ 魅惑の引き出しです♪



次に、冒頭の写真の②の列のカウンター下です。
ここは2段になっていて、1段目は普通の引き戸。



お箸やよく使う小皿関係を仕舞っています。


で、2段目はゴミ箱収納を付けました。
蓋付きゴミ箱が1つ付いていたので他2つは適当に調達。
蓋付きは生ごみ用、真ん中は生ごみ以外の燃えるごみ用で、、
右は空き缶一時置き用ですー (=´▽`)ゞ 酒飲みでお恥ずかしー



ここは当初オープンにする予定だったんですけどね、
7月16日に扉を付けざるを得ない悪ガキを招いてしまったから.... ハー(´`)=3


アパート時代、プッシュすると開くゴミ箱を使用していたんですが、
ナイルがそれを開け、帰宅すると生ゴミが散乱している事態が頻発していたのですww
だからオープンにするのなら新しいゴミ箱を買わなくてはいけなくって、
いまどきの素敵なゴミ箱はそれなりに高いので、扉を付けてもトントンの値段だったんです。
お陰で見た目がスッキリしました。


それに、このゴミ箱、全部引き出すことができるので掃除が楽です。
また、引き出した後戻しやすいように、レールの口がこのように↓大きく開きます。
よく考えられているな、と感心しています^^






次、冒頭の写真の③の列のカウンター下に行きます。
ここは3段引き戸になっています。

1段目は良く使う取り皿関係がたくさん入っています。






2段目は、比較的よく使う小物類を収納。







3段目は少し深いので、食品関係をいっぱい入れています。
大きなストック品は洗面脇の収納に入れているので、ここは比較的すぐ使うものが入っています。






深さがあるので缶詰なんかは100均の重なる箱に入れました。
上の箱をとれば下のものがすぐ出てくるのでこれ便利です♪





最後に、④の列のトール収納に行きます。
トール収納は、展示場のお姉さまが、背の高いコップ類を収納するのにぜったいあった方がいいとおっしゃっていたので付けたものです。



ここも統一感ないコップ達がたくさん入っていますが...^^;
引き戸だと確かにコップ類が入らないのでこれはあってよかったです。
中段の一番使いやすい位置が大きく開くので使い勝手、◎です。


この上はだいぶ高い位置になるので、
100均の取っ手付き収納ケースを活用し、お客様用のお茶碗などを入れています。



これならなんとか背伸びすると届きます^^


最後に・・・

パナソニックの開き戸にはすべてこんな↓ものが付いています。



これ、耐震ロックなんです。
地震の際はこれでロックがかかるので開きません。
ロックの解除は、強くドン!っとロックのところを叩くと開くそう。
これが標準装備されているとはありがたかったです。
そうそう使いたくはないですけどね^_^




さ、これでキッチン関係の紹介がやっと終わりましたー
長かった.. ゜+・(о´▽`о)゜+・

予定では7月には内覧会記事終わっているはずだったのですが思うようにいきませんね。

次はダイニングかリビングか...
そこらへんをご紹介出来ればと思います!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


  0 comments   0 trackback

7.16 ナイル記念日

Posted by たま子 on 16.2014  ナイル
こんばんは。
またも予告と違う割り込み記事を書いているわたし...| ̄ω ̄A;アセアセ
いや、でも今日は可愛い三男の記念日だったのでごめんなさい。


ナイルと出会った日が昨年のちょうど今日、7月16日だったんです。
出合った、というよりたま子家を訪ねてきたんですよね。
今でも信じられない出会いでした^^(その時の記事はこちら→「ネコが網戸に張り付いていた件」


あれから1年が経ちますが、どうも忙しかったのかナイルの記事があまりないんです。
だからナイルが一気に巨大化したような気がしていましたが、そんなことはない。
可愛い写真を掘り出しましたので、ナイルの幼少期を今日は紹介します♪



我が家に来て数日後、7/21のナイル。



まだ小さい迷子の子猫さん。


このとき、まだ飼うとは決めていなかったんです。



でも、ナイルはもう何年も居る猫のようなお振る舞い。
父ちゃんのコップを舐め、




怒られてもしつこく狙っていて・・・




父ちゃんに首根っこひっつかまれて怒られていました^^;




この頃、人間はなんだか忙しい日々を送っていましたので、
たま子家では子猫の世話は先住猫達に任せていました。


だいたい子猫に好かれるのはおっとりな梅なので、
専ら梅が育ての親です。(こんな↓嫌そうな顔してますけどね.. ^^;)




最初はシャーシャー威嚇して嫌がっていましたが、
なんだかんだ言いながら世話をしてくれるのが梅たんなのです^^

8/3 舐めてあげてました♪




ナイルの脅威の社交性からか、7/29には松とも仲良くできていました^^





その後は、

寝て・・・




多いに遊び・・・




そしてまた寝るzzz




そんな日々を繰り返し、8月中旬には少し大きくなっていました。



父ちゃんとも仲良しで、この姿を見て覚悟を決め、
行きつけの獣医さんに出していた里親募集をやめることにしたんです。

チクを亡くしてから猫を増やすことには臆病になっていたんですけどね、
なんか自然と入り込んで来たナイルは我が家に新しい一歩を踏み出させてくれた気がします。


そして、この後ナイルは急ピッチで巨大化し、
あ、早く家建てないとなんか我が家、ぎゅうぎゅうだー(汗)
という焦りを与えてくれ、急ピッチで我が家計画が動き出したのです ^_^


それからは、私も土日大工やってたので猫の写真が探してもなく...(;・∀・)ハハ


気付けば巨大猫に。。


最近は父ちゃんより私にベタベタよってきて、
ボタンを食べたり、紐を食べたりと悪さをしていますw




1年経ってもまだ悪ガキ。
今も首根っこひっつかまれて怒られてます ^_^




こんな悪ガキなナイルですが、来てくれてよかったな、と心底思います。
人も猫も、チクを亡くしたショックは結構大きかったみたいでなんかシンミリしてたんですよ。
でもナイルの大暴れに翻弄され、気付けば明るいたま子家に戻ってました。
また、チクが亡くなってから梅が夜泣きをするようになってしまっていたのですが、
ナイルの世話で疲れるのか、夜ぐっすり眠るようになり、気付いたら夜泣きも止んでいました^^


予告記事に割り込んで申し訳なかったですが、
今日は我が家の転機を作りだしたナイル君との記念すべき出会いの日。
お許しくださいー*:..。o

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




  0 comments   0 trackback

キッチンから臨む東庭の改良

Posted by たま子 on 13.2014  東庭
こんばんは。

前回の予告で次回はカップボードを… なんて言っておきながら今日はお庭記事になりました。
毎度スミマセン..^^;


実は先週末、玉竜をネットで購入し、キッチンに面したお庭に植え付けたんですが!

なんかね、あーー これ失敗だわ  っという感じだったんです(泣)

で、悩みました。

これどうすんの!

やっぱプロに頼む?! 

いやいやそんなお金はもうないわー
(今最後のお金で外構工事してるんですー)

じゃ、 自分でリベンジだ!!



ということで、ネットで玉竜を植えた庭の画像を見まくり、今週早速リベンジ致しました!

では、植えこみ前 → 失敗 → リベンジ までの東庭をご紹介します^_^


まず、失敗前のお庭です。



造園屋さんに植えていただいたもみじ以外はほぼ土!
ちょこちょこ買った植物が少しあるのですがなんか切ないお庭でした ; ;



そこで、目を付けたのが玉竜。
東のお庭は前にアパートが建っていることもあり日照時間が短いのです。
なので、日陰でもOKな手のかからないグランドカバーというと玉竜かな、と。

北側のお庭に植えたフッキソウも日陰に強く冬でも青々としていてグランドカバーにはお勧めで、
ぅ"ーん、どっちにしよう・・・ と悩みましたが、
フッキソウは玉竜に比べて価格が高いということ、
また、フッキソウはニョキニョキ伸びて威勢がいいのでもみじを主役にするには合わない気がしたんです。



ということで、玉竜をこちらで購入↓




ホームセンターより格安です。
120ポットも多いと思いますが、念のため240ポット注文しました。

そして、指定した日に元気が苗が届き、早速植え付け。





植え付け後がこれです↓




え"-、何これぇーー  全然イケてないーーー (´△`)↓



植えつけた直後は できたーー♪ と達成感に浸ったのですが、
冷静になってこの庭見ると、 なんだかガッカリで。。。


失敗の原因は、まず玉竜がスカスカでかっこ悪い!
240ポットといっても個々が小さいのでそんなに広い面積はカバーできないんですね。


そこで冒頭に書いたとおり悩みまして、まぁ、色々と玉竜について調べたところ、
スカスカだと時間が経ってもそんなに密にはならないこと、
密にするには玉竜マットなる30cm×60cmのマット状に作った玉竜がいいという情報を吸収。


そのため、玉竜マットを購入すべくネット検索すること1時間くらい・・・

こちら→ ㈱倭芝園 の1箱6枚入が送料含めると一番安いと判断し注文しました。
土曜日の午前中に到着するように指定。
ネット画像を参考に、我が家の植栽配置を考え・・・

土曜の朝一で庭木用培養土40㍑を2袋と、腐葉土25㍑を2袋をホームセンターで購入してスタンバイ。


指定どおり、午前中に玉竜マットも到着し、父ちゃんは仕事なので1人せっせと作業!
まず、家の基礎をする際に出た溶岩石を広い集め、玉竜ゾーンの型を作り、
その型の中に腐葉土→培養土の順に盛り土。
(培養土を後にしたのは見た目が培養土の方がいいからです)

そして、汗ダラダラ流しながら、お昼頃、右の壁側が完成しましたー(;´▽`A``




やっぱり玉竜は密に植えると綺麗ですねーー^^

奥の方をフワッと大きく膨らませてみたのがポイントです。





玉竜以外にも、季節ごとにお花の楽しみがあるように、アジサイと大手まりを奥に配置。
そのすぐ前に小さめですが石を配置してワンクッション。


石の少し手前に花はまだですがクリスマスローズを5株ほど植え、
そのまた手前にキボウシを植えました。



その後、同じ要領で左側壁面も完成!
こちらは少しコンパクトに♪



手前と奥に、これまたクリスマスローズを植えました。

高価なはずのクリスマスローズがこんなにたくさんある訳は、
こんな↓お得商品を買ったからです♪



大きさはまちまちでしたがこの安さなので大満足。
この庭には植えきれず、北側のお庭にも植えました。
お花の時期が楽しみです♪



こうしてせっせと作ったリベンジ後のお庭の全体像がこちら↓
家の中から眺めた図です。



素人にしては頑張ったと思うんですがどうでしょー



お庭の外から眺めた図はこちら↓




あとは、今来ている外構屋さんから砂利を購入して土の部分に敷く予定です。
これも節約のため自分でやる所存!(`・ω・´ゞ) ガンバリマス!


そうそう、玉竜マットはこのお庭に5シート使用しました。
その他240ポットもこの庭に詰まっています。
土も含めて22,000円くらいです。
これを造園屋さんに頼むと数倍はかかるでしょう。
そう思うと、さらに満足度があがります♪


さ、次こそはカップボードの記事を書きますのでどうぞ ヨロ┏| *_ _|┓シク


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
  2 comments   0 trackback

web内覧会:キッチン本体の隠された収納

Posted by たま子 on 09.2014  キッチン
こんばんは。


週末にキッチンに面したお庭に玉竜植え付け作業をしたんですがちょっと失敗。。
また今週末リベンジ作業の予定ですー
でも台風が来てるようなのでどうなることやら...(´‐ω‐)=зフー

あ、でも雨だったら内覧会記事をすすめればいいですね!(*゚ー゚*)



その前に、キッチン本体の最後の収納達を紹介しておきます!


実は、パナのアイランド型キッチンには、一見収納とは思えない所に収納があります。
そんな隠された収納(下の画像の①から④)を今日はご紹介します^^





まず、①~③ですが、キッチン本体の台座にすぎないと思われた銀色の部分、ここも収納でした!


(食洗機下、スパイスラック下は収納なしです)




で、我が家では、①に冬用の主要なお鍋セットを隠しました。



冬場は良く使う土鍋類ですが、冬以外はあまり使用しないものですよね。
アパート時代は吊戸の一番上に置いていましたが、重いのであまり高い場所だと不便でした。
なのでこういった気軽に取れる場所で、普段使いでないものが仕舞える場所があってよかったです^^





また、このカセットコンロと土鍋の上は大きなお盆の隠し場所にもしています。
お客様が来たときだけ使うお盆なのでここだとサッと取り出せていいのです♪




次に、②・③の収納を一気に開けちゃいます。



②は揚げ物関係と粉関係が収納されています。
ただ、粉関係って開封後は虫害の可能性があるので冷蔵保存が推奨されているんですよね。
口をしっかり閉めているので大丈夫かとは思うのですが、粉関係の収納場所は要検討事項です。


そして、③の収納は、超使用頻度低ーーーい、季節鍋関係が入ってます。
おでん屋さんの気分を味わうおでん鍋にー、しゃぶしゃぶ用、チーズフォンデュ用鍋です♪
料理は気分で味が良くもなり悪くもなる...  
ということで、おでん屋やしゃぶしゃぶ店の気分を味わいたいがために無駄に色々あります^^;



次に最後の収納です。
私もふとすると忘れている収納。

IH操作盤のすぐ下のここら↓をプッシュ。




すると、高さも奥行も薄ーーい収納が出てきます ^^



ここには我が家での使用頻度がとーーっても低い物だけど年1回くらいは使うという品を収納しています^^;



さ、これでキッチン本体の収納の紹介は以上になります。
このキッチン、スタイリッシュだけど収納もちゃんと確保しているところが気に入っています。

厳密に言うとダイニング側にも収納があるタイプのキッチンなんですが、
そちらはダイニングの記事で紹介しようと思います♪


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
お・ま・け・記・事


雨がシトシト降るキッチンに面した中庭をナイルが食い入るように見入っていました。




手をガラスに添えて少し立ちあがるほどに...




なるほど、ふき(雑草)の間にえらい美人さんが居たみたいです ^_^
この子は隣のアパートで飼われている女の子♪




しかし、ナイルの楽しみを奪うようで申し訳ないんですが、
この隣のお家(2階建のアパート)との間の柵は早くしなければと思っているところです。
2階の窓はもみじで隠そうと造園屋さんに提案され、結果上手く隠れたのでよかったんです。
1階も今のところほとんど雨戸が閉まっているので顔を合わせることはなかったですが、、
いかんせん、真夏はそうもいかないのではないかと心配しています。。

今週末から外構工事が始まる予定なんですが、それが終わったら父ちゃんに一部分だけでもいい、

柵を設置して欲しい!!


・・・  父ちゃんに伝わっただろうか、このお願い事..゚+。(o・ω-人)・.。*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

キッチン本体は一段落したので、次はカップボードの紹介に移ります!


ブログランキングに参加しています。
↓バナーをクリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
  3 comments   0 trackback

web内覧会:キッチン本体の収納(続編)

Posted by たま子 on 05.2014  キッチン
こんにちは。


今週は庭を改良しようと計画していたのですが生憎の雨ですねー ; ;
明日は少し晴れそうなので明日に期待しましょ♪

玉竜を大量にネット購入したんですよー (・-・*)ヌフフ


では、今日は暇なので、キッチン本体の収納の続きを紹介しちゃいます!




前回、①~③をご紹介しましたので、今日は④の収納からになります。



④の収納は、上段がスパイスラック、下段はボトル収納になっています。



幅15cm(内寸幅9.6cm)です。
下段には一升瓶も入りますが、一升瓶は時に何本ももらってくることがあるのでここには入りきらないことも..
なので、我が家では他の収納場所を確保しております^^;

スパイスラックは何かで統一してすっきりとさせたいのですが中々..
一応欲しいな、と思っているものはあるんです。

スパイス関係はこれ↓ 薬サジで取る方式が良い・・・



お醤油や塩コショウなんかはケユカのシリーズが使い易そう・・・

KEYUCA(ケユカ) embellir 塩・胡椒入れ【RCP】

KEYUCA(ケユカ) embellir 塩・胡椒入れ【RCP】
価格:604円(税込、送料別)



ただ、最近はお庭関係でお金が出ていくのでこれはいずれ^^



では次行きます!

⑤の収納は多目的な収納のよう。
うちでは良く使う調味料(みりん、お酢、醤油、油類)をボンボン置き、
手前に付いているボックスには粉末出汁などをポコポコ置いています。
美しくはないですね..^^;





次、⑥の収納は鍋類を収納しています。
ここは結構綺麗に収納できたぞ、と満足しているところです^^




使用しているお鍋をまず紹介しておきます。


手前側にあるのはIKEAのお鍋です。

この3つが重なっています。これ、結構お手頃で使い勝手もいいです。


STABIL スチーマーインサート 925円/STABIL パスタインサート 719円/IKEA365+ 鍋蓋付き 2,047円


また、フライパン類はこのセットです↓



我が家は御殿場のアウトレットが近いので、そちらに行って買いました。
お鍋関係をシルバーに統一したのでスッキリしたなと思います^^

その他、30cmのフライパンと卵焼き用のフライパンをホームセンターで買い足しました。
因みに30cmのフライパンも食洗機に入るんですよー d(*゚ー゚*)
ま、あまり使ってないんですけど..(*。_。*)



収納方法について、
多目的ボックスが付属していたのでそこにツール関係を無造作に入れています。
鍋のふたは、収納②に付属していたまな板立てをこちらに持ってきて差し込む感じで使用。
IKEAのお鍋は普通に重ね、ティファールのお鍋は100均のブックスタンドで立てています。
(あ、ティファールの一番小さいお鍋はIKEAのお鍋の中に入ってます)






念のため、これが100均のブックスタンドです↓



お互いが連結できるようになっていて素敵です。
少々膨らむので一番左のお鍋なんかはブックスタンドより少し幅広ですがグニッと入りました d^^


と、これでキッチン本体の収納は紹介しきったかに思えるのですが、、

実はまだ隠された収納がもりもりあるのです。。


ですがまたも長くなってきましたので、ちょっと一息..(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・

次回、私自信存在を忘れそうな隠された収納達を紹介します♪


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

このブログのコメント欄は記事上部のタイトル下にありましたがわかりづらい場所でしたよね。
申し訳なかったですー; ;
コメント欄を記事の最後に表示するように変更してみました。
何か不具合等ありましたらお知らせください m(_ _)m

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

web内覧会:キッチン本体の設備と収納

Posted by たま子 on 04.2014  キッチン
こんにちは。

ちょっと嬉しいコメントをいただき俄然やる気が出ました。
間取りをほめていただいたんです♪
ありがとうございますー^^

家を建てる前の2年も3年も前からだったでしょうか、
色々なブログにお邪魔し、将来の我が家へのイメージを膨らませていた頃を思い出します。
とても勉強になったので、このブログも誰かの家づくりの参考になれば幸いです♪
もちろん、父ちゃんの頑張りを紹介する趣旨もありますけどね..(*゚ー゚*)ゞ


それでは、今日はキッチン本体の設備と収納について、下の画像の番号順にご紹介します!






まず、①。


キッチンの要望に、”ふきんを猫毛から守る”というのがありました。
普通に干すとどうしても空中を浮遊する猫毛に汚染されるんです。
なので、新居にはふきんを猫毛から守る 何か を作ろうと思っていました。

でも、パナのシステムキッチンには便利なオプションがあったんです。

ふきんまな板乾燥機』です。
でも、この↑のリンクを見て驚きました。
残念ながら生産終了のようですねー(´・ω・`)



我が家ではふきんをほぼ(たまにサボる^^;)毎日漂白しているので、
漂白し、絞って、電気の安い夜間に60分乾燥しています。

我が家では重宝していますが、猫毛の汚染の心配がないご家庭ではいらないかもしれないですね。
定価も高いですし。
我が家は値引き後の価格が案外お手頃だったので入れました。
もしや廃番になるから安かったのか... という気も少ししてきましたが..^^;;




次に②。



シンクの下の収納なので、シンクで使うものを収納しています。

実はここ、本来ならこの↓ように、スライド収納と連動で内引き出しが出るのが標準仕様。
ただ、我が家はふきんまな板収納をつけたのでこの内引き出しがありません 。。
住んでしばらくしてから、あれ、なぜ我が家にはこれがないんだろう??
と思い調べたところそういうことでした。
あると思っていたので少し悲しかったです..; ;






このシンク下収納にはこのような↓付属品が付いています。



が、まな板はふきんまな板乾燥機にいるのでまな板立ては他で使用しています。
あとで出てきます^^

多目的ボックスには、排水口用と三角コーナー用の網を入れています。
我が家、野良ネコ出身の猫ばかりなのでほっとくとすぐ残飯を食べようとします。
なので食事を作った都度捨てるようにしているので、ここに替えがあると便利です^^




一方、コンロ下収納にはこのような↓付属品が付いています。



が、ボトルトレイは我が家ではシンク下で使っています。
食洗機用洗剤・ハイター2種・アルコール除菌スプレー・クレンザーを収納するのにちょうどよかったので..^^;

ボトルトレイの左には空いたスペースがあったので、100均のケースを置き、キッチンハサミなどのツールを入れています。


そして、奥側にはボールやザルを収納しています。
奥行は475mmなのでLクラスに比べるとやはり容量少ないですね。
でも今のところあぶれることなく必要なものは収まっています^^


また、この②の扉の取っ手、タオルを掛けておくれと言わんばかりにちょうどよかったのでタオルを掛けてます ^^
タオルはIKEAで買った"FRÄJEN"のゲストタオルです。
これ、お店で買えば190円ちょっとと安いのに、しっかりしていて給水性も抜群。
いいです! d(・ω・´。)グッ!

我が家はグレー、ブルーグレー、ホワイト、ベージュの4色あります。
次行ったらまた買い足したいなと思っています。





次に③の扉は食器洗い乾燥機の扉です。




幅450mm 深型/上面操作タイプ(S45MD6WD)。
パナの中では一番いいものを入れてもらったようです。

フルオープンになるので先日の記事の魚焼きグリルもすっぽり入ります^^
(わかりづらいですが左端にある黒いものが魚焼きグリルです




また、我が家でよく使う26cmのフライパンもすっぽり入ります♪
(追記:30cmのフライパンもギリ、入ります)





操作盤は扉を開いた所に付いているので閉めているときはスッキリしています。



使用について、
普段は標準のドライキープ。
少し汚れが多いときは強力のドライキープです。

ドライキープというのにしておくと、乾燥後放置しておいた場合に中の湿気で再び食器が湿気ることがありません。
基本、夜中洗浄し、朝は忙しいので夜まで放置が多い我が家には重宝する機能です..^^;(ズボラ。。)


さて、設備・収納の半分まできましたが、これもあれもと説明していたら随分長くなってしまいました^^;
ちょうど半分まできたので、残りは次回に持ち越しとさせていただきます。




あ、そうそう、
小梅のファンがお一方増えたようなんです。
なので、私の好きな小梅写真を一枚ご紹介して終わりますね♪


題: 『 猫 一 本』 


私、これ好きなんです~♡(●´艸`)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
  6 comments

パナのトリプルIHにした場合の魚焼き方法

Posted by たま子 on 01.2014  キッチン
ハッとするコメントをいただきましたので、今日は我が家の魚焼き方法についてご紹介します^^b


実は、パナソニックのトリプルワイドIHには魚焼きグリルがついていないという大きな欠点があります。

え?!じゃ、どうやって魚焼くの??

と思い、展示場のお姉さまに聞いてみましたら、

① フライパンで焼く   

  ぅ... 美味しくなさそう。。


② 卓上の魚焼き器で焼く(↓こんなので...)


(画像お借りしました。)

  えーーー、我が家、肉より魚派だからしょっちゅうこれを出して焼くのはしんどいわー(o´д`o)
  





やーよこれ。 ぜったいお魚焼かなくなるわ。(ブスー)



そうね、そうなるかも...
ぅーん どうしよ。
と、小梅のブスっ面のように眉間にシワをよせて私も悩みました^^;



でも、そんな悩みを一挙に解決してくれる代替品を発見したんです♪
その代替品で我が家は週3日っくらいの頻度で魚焼いてるんです^^



魚焼きグリルの役割をしてくれるのはオーブンレンジです!
我が家ではカップボードの隅にひっそりといらっしゃいます^^




なんだかんだとパナソニックびいきなので、オーブンレンジもパナソニックのビストロです。
ビストロがいいな、と思ったのはこんな↓画像をどこかで見たから。






(ビストロのレシピ集より抜粋)


なに?! サンマが4匹も焼けるとは…しかも美味しそう..(驚)



もうビストロに心奪われてしまいましたー(●´ω`●)ゞ
そこで色々調べだすと、ビストロの中にもかなり色んなグレードがあることを知りました。
この→『機能比較一覧』がわかりやすかったです。

私はスピードグリルは必須だと思ったので、機能比較一覧の左から2番目のNE-BS901にしました。
色はカップボードの色と馴染むシャンパンブラック。




実際サンマ4匹は焼かないんですが、それくらいの容量があるといいですよね。
お陰様で大きなホッケだって楽々です ^^(←酒飲み)



本日はご紹介がてら、冷凍してあった"アジ"と"えぼ鯛"の干物を焼いてみることにしました。



まず、冷凍のままスピードグリル皿に載せます。




これを、グリル-両面上段で、13分程焼きます。




すると、ほどなくこんがりと焼きあがり♪




身はふっくらとしています♪




私が焼くより数倍旨いと父ちゃんは言います ; ;
酷い侮辱だと思うのですが、その通りなので何も言えません ; ;



魚焼き後にはサッと内壁をふき、臭いが気になるときは消臭ボタンや天井ボタンで対処。
これらのボタン、高熱で汚れを焼き切るそうでとっても手間いらずです。
因みに、スピードグリルは食洗器にも入るので楽ちんです♪
魚を焼いた夜は、安い夜間電力でレンジの消臭とグリルの洗浄をしています^^



へ~ やるじゃない。



ホント、感心なオーブンレンジです。

買った当初は駄目なら魚を焼く料理は封印しようと思っていましたが半年使ってみて、
「いやぁー、今のオーブンはホント、進化したねー」と、未だに日々感心しております^^


トリプルIHは魚焼きグリルがないために止めようと思う人って結構いると思います。
私もそうだったし。
でも、こういう方法もありますので、これから検討する方の参考になればいいなと思います。
(シャープのヘルシオや東芝の石窯ドームなんかもお魚焼けるはずですd^^)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback
  

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪