Loading…

花畑牧場のチーズとテフロン用もんじゃヘラ♪

Posted by たま子 on 12.2017  ごはん・飲んべ
雨続きの日がやっと終わった先週、
私は伸び放題だった芝を刈り、
父ちゃんは伸び放題だった雑草を刈り、
久々にすっきり綺麗な南庭になりました♪




この時(⇒☆)もご紹介しましたが、
あの荒地がここまでになったのを見ると嬉しくなります♪

すべてはシルバー人材さんのおかげ!
あの後も、ちょくちょく見に来てくれてアドバイスしてくれる優しいおじさま達に感謝♡
芝の管理もそこそこ大変ですが、「あ、綺麗にしてるな」って
シルバーさんにも喜んでいただけるよう、頑張って管理しています^^


さて、南庭のことはまた改めて記事にしたいと思いますので、
今日は、そんな南庭の手入れをした日のランチについて!


芝刈り⇒カマでの雑草刈り⇒手で雑草抜き!
というフルコースの庭仕事を終えた後なので
メインは近くのスーパーのピザ! お手軽最優先 笑



チーズを増量してビストロのスピードグリルで焼くと作ったかのよう♪ 笑



昼からワインもいただきました♪



こんなワインランチの日は色々なチーズをいただきたいですよね^^

そこで登場するのがこのチーズ! 開封後でスミマセン
花畑牧場のカチョカヴァロチーズです。



これ、両面カリッと焼いて食べるのですが、
我が家ではもんじゃ風にちょっと焼けたらチーズをサッと動かして、



この残ったチーズをもんじゃヘラですきとっていただきます♪



カリカリでうまうま。しかもちょっと楽しいのでお勧めです。
お試しあ~れ♪


そしてこれにあると便利なのがテフロン用のもんじゃヘラ。

ずっと欲しくて100均などで探していたのですが竹製は置いてないんですよね。

これは、月島のもんじゃストリートにある小さな商店で買いました^^
調理道具やお皿など置いているお店で1本150円くらい。
もんじゃ以外にも重宝しそうです。
もんじゃストリートに行ったら探してみてください!

因みに、私、もんじゃヘラを買った日が初もんじゃだったのですが、
「すみません、焼いてもらえますか?」 って言うとお店の店員さんが焼いてくれるんです!
知らなかった!! 一緒に行ったもんじゃ常連者に教えてもらいました。

具材をヘラで細かくして広げて焼き、
しばらくしてから土手を作って残りのもんじゃ液を土手の中に、
しばらくしてから土手を崩して鉄板に広げ、
またしばらくしてからそろそろ良いですよ♪ って言いにきてくれるんです!!
すっごい至れり尽くせり♪

焼き方に自信がなかったけど焼いてくれるなら行きやすいですよね。
同じく自身のない方、「焼いてもらえますか?」もお試しあ~れ^^ 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

初チャレンジのカラフル野菜

Posted by たま子 on 12.2017  ごはん・飲んべ
今日はこのカラフル野菜について^^





今年は美畑を目指し菜園づくりを開始し、当初の目標は、
「野菜を暴走させず管理された美しい畑を作る!」でしたが、
色的にも美しい畑を目指してみよう! と思い立ち、
カラフル野菜の代表格、スイスチャードに初チャレンジしています♪
ちょろさんのコメントがきっかけになりました^^



5月中旬頃、黄色と赤、1株ずつ植えたところ、
虫にも食われずじわじわと大きくなっていきました。




ただ、食べたことがないので
生で食べるの? 炒めるの? っていうか美味しいの?? 
と疑問ばかりで収穫をためらっていました^^;


でもいい加減大きくなってきたので、「スイスチャード レシピ」で検索。
すっごく簡単で美味い!と評判のスイスチャドのナムルを作ってみました。


上手くできたのでご紹介します!^^


①大きくなった外葉をプチプチ切って収穫 (冒頭の写真)

②収穫した葉を綺麗に水洗い


③4~5センチの長さに切る


④お湯を沸かし塩少々入れて、茎⇒葉の順にサッと茹でる(写真撮り忘れ)

⑤ザルにあげて水につけ粗熱をとる(私は流水にサッとくぐらせました)


⑥よーく絞って、ニンニクのすりおろし少々、鶏がらスープの素小さじ1程度、
 塩コショウ、ゴマ油、煎りゴマを適量入れて混ぜ混ぜ。
 

あらら、あっと言う間。


スイスチャードのナムルのできあがり♪
日曜の昼下がり、ビールのお供にいただきました^^


すっごく簡単なのにとても美味しい&カラフルで可愛い♪


スイスチャードの味は、ほうれん草に近い味でした。
見た目の派手さに戸惑い、気になってはいても買うのを躊躇していた野菜ですが、
意外にも普通!いい意味で^^

えぐみもなくとても使い易い野菜でした♪


虫も付きにくいみたいなので家庭菜園にはお勧めです。
一緒に美畑(カラフル畑)目指しませんか~ヽ(´∀`)ノ

我が家は赤・黄のパプリカにも挑戦中です!



おまけ: 昼下がりの猫

スイスチャードのナムル&ビールは珍しくリビングテーブルで頂きました。


その頃、ダイニングの父ちゃんの椅子が取られていたのです。

ナイブーが占領中♡



ナイブーはナイルの愛称。
ブーは説明の必要もないおデブのブー(笑)

お腹に出来る谷間・・・
これこそブーの証... 萌♡ 



ナイブーは一度寝るとなかなか起きません。


ちょっと触ってみたところ、アクビして少し覚醒。



でもまたすぐ眠るブーちゃん♡ これも愛称。もはや名前のかけらもありませんが(笑)



猫の寝顔、特に昼下がりの猫の寝顔が大好きです。

この極上の幸せ顔を見ているとこっちも幸せな気分になる。
なので昼下がりに限り、取られた椅子は取り返しません^^

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村
  2 comments   0 trackback

ウドをたくさん頂いた日のランチ♪

Posted by たま子 on 08.2017  ごはん・飲んべ
タラの芽を美味しくいただいた翌日、
ウドをたくさん頂いちゃいました~ヽ(´▽`)ノワーイ♪
父ちゃんの親戚?の方が作っているそうです♪





ウドは毎年北富士演習場に採りに行くのですが、
今年はまだ出てないとの情報だったので行っておらず、(情報=地元の人の勘です^^)
これが初ウド♪ しかも大量♪♪



山採りのウドは葉の部分が多いので葉を天ぷらにしたり、
柔らかい葉や茎は酢味噌でいただくのですが、
作ったウドは茎がとにかく立派!!


天ぷらには向かなそうだし、
一度に食べられる量ではなかったので、
茎の下の方はキンピラにすることにしました^^


薄切りにして酢水に5分ほどさらし、
ゴマ油で炒めて、味付けして、汁気をとばして出来上がり♪


キンピラにすると固い皮も食べられます。
シャキシャキしてとっても美味!( ´¬`)ジュル♪




そして、茎の上の方は、茹でて酢味噌でいただくことに♪


茹でる場合は固い皮はむいておきます。
これまたシャクシャクと美味 ( ´¬`)ジュル...



はい、私担当のウド料理の出来上がり♪ 




これに、父ちゃん作の暖かいつゆでいただく蕎麦がプラスされ、
ウド&蕎麦ランチが出来上がりました♪




もうウドはいらない! というくらい食べましたが、
次の日もキンピラは美味しく感じられたので飽きてないみたい^^

ウド、大好きなので嬉しい頂き物でした♪




そうそう、キッチンのFIX窓から見えるモミジがやっと芽吹きました。
モミジの下の植物達も芽吹いたり花を咲かせたりしています。
料理するのも楽しい時期になってきました♪



少し手を入れたところもあるので、
東庭についてはまたの機会にご紹介したいと思います^^

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

今年一番の春の味覚は、タラの芽♪

Posted by たま子 on 06.2017  ごはん・飲んべ
GW、いかがお過ごしでしょうか。


我が家は、山菜を採りに行く! という予定しかなく、
父ちゃんのお休みが4日からだったので、
4日早朝からはりきって近くの山へ行ってきました^^


GWに入るまでは朝晩の冷えが厳しく霜が降りていて、
まだ早いかな・・・ と心配したけど結構採れました♪


タラの芽です♪


もっとたくさん採れたのですが、我が家は2人だけなので、
残りはご近所や、親戚が集う父ちゃんの実家へ^^



採りたてを天ぷらでいただきます♪



下処理は父ちゃんの役目。
と言ってもハカマという固い部分を取り除いてこの状態にするだけですけどね^^




揚げるのは私の役目。
天ぷら粉をまぶしてから水を少しずつ入れて衣付け。
あとはIHが温度管理してくれるのでカラりと揚がります^^



出来上がり♪  昼間からビールも ^^




「抹茶塩はなかったっけ?」、と聞く父ちゃんに、
「そんなものはないですが?」、と返答したところ、
父ちゃん、こんなの作りました。


お茶っ葉塩 笑


お茶っ葉をゴマすり鉢で粉にし塩と混ぜたもの。
でも抹茶塩に負けない美味しさで作った本人もビックリでした^^



そして、何故かモッツア&トマトがありますが・・・


それは私がワインをいただきたくなったから♪





この日は約1時間半も山歩きして、その後畑仕事までしたんです。
もうクタクタ。

昼過ぎからのビール&ワインもしょうがないですよね。
連休だし^^



そしてこんな日は、
お行儀悪いけど、食事中に膝に猫も仕方ない^^




例年、我が家の庭にできるフキノトウが初の山菜になるのですが、今年は不作。  
それでもピョコピョコ出ていたのですが、良いサイズのは鹿に食べられてしまい無念ww
今年はフキノトウを諦め、タラの芽を待つことにしたんです。
なので今年一番の春の味覚はタラの芽に。
何にしても、一番に食べる山菜は格別でした♪

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

かぼ・ピー・ゴーヤ、大収穫の悲鳴&大量消費レシピ

Posted by たま子 on 16.2016  ごはん・飲んべ
南庭の菜園(過去記事⇒)、肥料がよかったのかしら・・・


コメリで皆が皆買っるのを見て真似て買った、ペレットとかいう臭っさい肥料。
あれのおかげ??

まったく手をかけてないのに、
食べきれない、ヒーーーッ!! ってくらい大収穫です^^



まず、普通のかぼちゃと坊っちゃんかぼちゃ、そしてピーマン☆
普通のかぼちゃ10個と坊っちゃんは20個くらいお嫁に出した後... でコレ↓ ^^;;




大きさも・・・  


まー、ご立派♪



梅ちゃんがキレ気味なのは、こーんなまたーりなところ、邪魔したからです。。 
そんな不機嫌な顔しなくても・・・ ^^;;



かぼもピーも1株ずつでこんなに採れるとは! と驚愕。
そして困る。。

かぼちゃは貰い手が結構いるし、日持ちもするからいいんです。
今年はヘタがコルク状になってから採ったので収穫時期もバッチリみたいで、
甘くて美味しいと評判♪ 喜んで貰ってもらえてます。


問題はピーマン。
ピーマンはみんなも作っているようで全く貰われず。。


そして永遠と成る。。。



1週間もすればまたこの量ですよ... 



ピーマンって冷凍できるらしいので冷凍もしました。
ミジン切りのや細切りのやでもう冷凍庫いっぱい。
肉詰めも20個くらい作ってこれまた冷凍庫へ。

でも冷凍庫のを消費する前にまた成るんですw


ということで、ネットで話題の大量消費レシピを試しました!


「ザ、無限ピーマン」
すっごく簡単で無限に食べれると評判!

作り方はホント簡単。

ピーマン5個を細切りに。(私は10個細切りに)



鳥ガラスープの素小さじ2杯くらい、塩1つまみ、黒コショウ・ゴマ油お好みで、ツナ缶1個。
これ全部入れて軽く混ぜてラップしてレンジで3分チン。
(私は分量2倍、ツナ缶ケチって1缶で)



レンチン終わったら再度混ぜて冷まして味を馴染ませれば出来上がり♪



これ、ホント美味しかったです!
3回くらい作りました!
そしてわかったこと。
レシピは忠実に!
ツナ缶はケチらない方が美味しいです^^



それと、もう1つ、大収穫の困りもの。

ゴーヤですw


1本目が収穫できたときは嬉しくってこんな↑風にナイルと大きさ測って楽しんだのに・・・



もはや楽しめない!泣



最近のゴーヤは葉っぱに埋もれて太陽の光が当たらないからか緑が薄く、でも巨大。。


チョーヤの梅酒の瓶と同じくらいの大きさあります。
って言っても、 わかりづらいですかね...^^;



で、ゴーヤも貰い手がいないんですよね。
私は好きなんですけど嫌いな人も多くて・・・


そこでこれまた大量消費レシピです!

父ちゃんがラジオで聞いた謎のレシピ!
名づけて、 「めんつゆで、ゴーヤ!」


これも簡単です!


①ゴーヤ1本を薄切りにして塩まぶしてしばらくしたら塩ごとサッと湯がく。
②お湯からあげたら氷水で冷ましてよく水気を切る。(ちゃんと切った方がいいです)
③めんつゆ大さじ2、ゴマ油大さじ1.5くらいで和える!
④かつおぶし入れてさっくり混ぜて出来上がり!


分量はゴーヤの大きさに合わせて調整が必要かもです。


このレシピ、ゴーヤ1本くらいペロリといけます!
(ゴーヤ嫌いじゃなければきっと)


同じように悲鳴をあげている方がいましたら、騙されたと思ってぜひ試してみてください。



しかし、美味しくなかったら・・・ 

先に謝っておきます。。
:*:・(*´エ`*)ゴメンナサイ・:*:・

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  2 comments   0 trackback
  

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪