Loading…

西庭:シャラ(夏椿)の花が開花

Posted by たま子 on 09.2015  西庭
毛布と同化して寝る小梅。




手触りまで毛布と同化のふわふわ~♡
の向こうの窓の外にシャラが植えられています。

思わず脱線しそうでしたが本題へ移りますね^^


昨年は植え付け初年度だったのでお花が見られなかったのですが、
今年はこんな↓蕾がたくさん付きました。 ぷっくり♪





それが、やっと開花! 




何もこんな梅雨時期に咲かなくても~~
と思うのですが、私の思いなんて無視して次々開花しています。
晴れていたらもっと綺麗だろうに・・・





夏椿と言われるようにお花は椿そっくり。

そして落ち方も椿そっくり。。

ボト(* _ω_)... ボトボトボト....



木の下の方は見ようと思わなければ見えないのですが、
ちょっと汚らしいですね。 ま、放置ですけど..^^;

どうも、開花後1日くらいで落ちちゃうみたいです。
蕾の時期はとっても長かったのに、勿体ない咲き方をするお花です。



このシャラは、リビングのテレビを挟んで左側の窓の外に植えたものですが、
一方、テレビを挟んで右側の窓の外に植えたヒメシャラは、というと、、、
残念なことにヒメシャラの方は今年も蕾ができていません。。

こちらヒメシャラ↓


シャラよりひょろっとしていてか弱い感じなので、まだしっかり根付いていないのかしら。
それとも初夏に咲くというからもっと暖かくなるのを待ってるのかしら~


蕾の気配すらないんですが、後者に期待してしまいます。
梅雨明ければ初夏を感じるかも♪

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

リビングから臨む西側のお庭

Posted by たま子 on 27.2014  西庭
こんにちは。


今日は、リビング関係の締めに、リビングから見える西側のお庭を紹介することにします!
といってもお庭というお庭ではないんですが、、、


↓の写真のテレビ両脇の窓の向こうにも少ーし植栽を施したのです。



当初は西側にはドウダンツツジの垣根くらいでいいかと思っていました。
何故って、この窓からは村所有のカラ松林と隣の土地のすすきが見えていて、
それはそれで綺麗だと思っていたからです。
が、以前、「外構の現状と構想」で構想としてご紹介したとおり、
造園屋さんがここにシャラと姫シャラを植えつけてくれたのです。



テレビ左側の窓の外に、シャラ(夏ツバキとも言うそう)。





テレビ右側の窓の外に、姫シャラが見えるようになりました。
遠くの借景を眺めているのもまぁ好きでしたが、近くの植栽はプライベート感が出て落ち着きます^^




シャラも姫シャラも、夏に白いツバキのような花が咲くそうですが、、
今年は植えつけ初年度だったからでしょうか、お花は咲きませんでした(´・ω・`) 。
来年に期待しています。


ところで、シャラと姫シャラの違いは?!、というと、
姫シャラの方がシャラより葉も花も小さい、という説明はよくネットでみかけたのですが、
その他、私が思う違いを載せておきます。

① シャラの幹は白っぽいけれど、姫シャラの幹は黄色っぽい。
② シャラはふわっと枝が横に広がるけれど、姫シャラはスッと縦にまとまっている感じ。

当初、シャラの方が枝が綺麗な楕円形に膨らんでいて好みだな、と感じていましたが、
現状並んでいるのを見ると、姫シャラの何とも言えないスッとした立ち姿も魅力的に感じます。



幹の色と葉の形状をもう少しアップで載せて置きます。

これがシャラ↓


白い幹に丸みを帯びた葉


こちらが姫シャラ↓


黄色っぽい幹に、少し小ぶりの葉


そして、どちらも根元が乾燥するのを嫌うということだったので、
東庭でも使用した玉竜マットを根元に敷きました。
確か全部で8シートも!
きっと私、倭芝園さんの常連さんリストに載ってますね ゚。(*^▽^*)ゞ ハハ


さらに、外構をやってくれていた父ちゃんの同級生に頼み、砂利を購入。

とてもいい人で、防草シートをひくのを手伝ってくれた上、
砂利をトラックから降ろすのを手伝ってくれ、
(というかほぼやってくれました。私は降ろしていただいた砂利をならすだけー^^;)
下の写真のように、東側一面に砂利を敷くことができました♪


おかげで、土剥き出しだった東側がとっても綺麗になりました、ありがたいです^^



砂利は種類は選ばないので安いものでいいと言いましたけど、綺麗な砂利を持ってきてくれました。
一般的によく使われる類の砂利だそうで、この砂利は、1リューベー(1㎥)で5,000円だそう。
これを東側一面に敷いて1.5リューベー(7,500円)使いました。

因みに、東庭は幅1m20cm、長さ18mくらいあります。
途中、お風呂近辺が坪庭風に幅1.5m、長さ3mくらい凹んでいますがそこにも敷きました。
この↓浄化槽が埋まっているコンクリの部分には敷いていないですけどね。



土が凸凹していたので砂利の厚さは不均一ですが、だいたい3cmから4cmくらい厚くひきました。
厚く敷いた方がいいと言われたので。

それでもスギナという雑草は少しずつ出てきています。
といっても砂利の隙間から出てくるスギナなんてチョロイもんです。
砂利のお陰でスギナが生えてきてもヒョロッとしていて簡単にひっこ抜けるんです♪
土だけだった頃はスギナと汗だくの格闘だったのが懐かしい思いでになりました^^



最後に、この窓も猫ちゃまのためにお外が見やすい仕様なんです^^



我が家はキャットウォークなどの猫ちゃま仕様は一切ありません。
老齢の猫が多いから危ないということと、猫好きでないお客様もいらっしゃることに配慮したのです。
その代わり、各所の窓は猫様快適仕様なのです ^^b


さ、これでリビング関係のご紹介は終わりました^^
まだまだダイニング、寝室などありますので順にご紹介していきます!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback
  

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪