Loading…

今年の東庭のモミジ

Posted by たま子 on 20.2016  東庭
今年も東庭のイロハモミジ、少しだけですが紅葉しました♪






東庭は日当たりが悪すぎて真っ赤な紅葉は期待できず、
今年もこのくらいまで紅葉し、昨日の強風&雨で落葉しはじめました。






でも場所によっては濃い目のオレンジだったり、






赤に近いところまで紅葉した所も♪





日当たりのいい場所に植わってるモミジにはかなわないけど、
それなりに変化が楽しめています♪



落ち葉も、モミジの落ち葉はかわいらしい♪
写真の腕がイマイチでこれじゃ伝わらないかしら...^^;



落ちてもしばらくの間綺麗な葉を維持してるのがモミジの良い所♪


今年のモミジはもう終わりですが、
芽吹きから落葉まで、たっくさん楽しませてくれました♪


冬が終わり、新芽を膨らませて春がもうすぐだと教えてくれて、
最初、ピンク色の若葉が顔を出し、
開くと黄緑色に変わっていく変化がおもしろく、
そのあと、小さな小さな花を咲かせてみせたり、
春一番に一つ楽しませてくれました♪
夏葉になると綺麗なグリーンで癒してくれるし、
秋から少しずつ色を変える紅葉でまた楽しませてくれる。

モミジは見ていて飽きない木で大好きです♪


冬はちょっと寂しいけど、また春の芽吹きを楽しみに待ちたいと思います♪


.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

東庭:キッチンからモミジを眺める至福♪

Posted by たま子 on 02.2015  東庭
あれれ、ろくに更新しないまま11月が終わってしまいました。。

11月って、妙にソワソワするんですよね。
12月が迫ってるからだと思うんですけど。

アレもコレもソレも、と一気に済ませようと思ってしまって、
仕事、仕事、仕事ーーー!
&年内にIKEAへGOー!! 
&掃除も掃除も・・・ 
とバタバタしていたらあっという間に12月w


気付けば、紅葉も落葉もすっかり終わってしまいましたが、
そんなバタバタの中でもしっかり秋を感じさせてくれたのが東庭のイロハモミジ。
モモジの変化は派手だから、
「日々立つキッチンから庭を眺め、四季を感じたい!」
という私の要望にピッタリの木です♪


東庭は日当たりがよろしくないからモミジはちょっっと・・・ (あまり紅葉しないよ)
と造園屋さんに言われとおり、すっごく真っ赤にはならなかったけど、
それはそれで綺麗だったのでご紹介します^^


11月の初旬、色づき始めたモミジは東庭に可愛い葉を落とし始めました♪




キッチンから少しずつ色付くモミジを日々見上げてました^^




でも今年は紅葉がイマイチな年のよう。
モミジだけでなくドウダンもあまり色付かず、
結局、東庭のイロハモミジは今年、こんな橙色が最終形。



日陰側に至っては、こんな黄色に留まりました。




それでも、色とりどりの葉の紅葉はやぱり綺麗で好き♡



そして11月中旬、ドバーっと落葉...^^;

うわ~、掃除がぁ・・・

と思いつつも、これはこれでなんか新鮮で、しばらくの間放置して観賞してました^^




しかし流石にこの状態では下の草木が息苦しそうw





ということで、先々週でしたかね、ざっくり撤去して今はこんな状態です ^^;



落葉樹は冬、どうしても寂しいですね。


でも、今年は頑張って緑化した部分がまだまだ楽しませてくれます^^
昨年はモミジが落葉した後の東庭が寂しすぎて常緑樹を中心に庭作りしましたから♪

正面から右側ゾーンには、
玉竜、ツツジ、クリスマスローズなど、冬も葉を落とさないものを集めてあります♪



左側にはサツキや赤い実がなる常緑樹が色をプラス♪
冬でも結構楽しめるお庭になりました♪




また、雪の日の雪化粧もまた素敵なんですよねー。
雪は嫌いだけど軽く振って欲しいなと思ってしまいます^^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ご訪問いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

東庭のプチ改良

Posted by たま子 on 10.2015  東庭
少しずつ改良を重ねてきた東庭、
目隠しフェンスをしたことでこの庭は一番落ち着くプライベートなお庭となりまして、
私に、より一層の改良熱を生じさせました (((o*゚ー゚*o)


ということで、先週、早速プチ改良したのでご紹介します!



って、いきなり改良後です



ホント、ちょっとした改良というか、植栽の追加をしました。
改良前がこちら↓


中央のツツジ、その右側にあるクリスマスローズ、
どちらも元気に成長しているのですが、
同じ様な色の緑でメリハリがないのが気になっていました。


そこで、色々とシェードガーデンなどの画像を見漁ってお勉強し、
クリスマスローズの間に斑入りのヤブランを、
ツツジの手前にトルコキキョウを植えることにしたんです^^b




トルコキキョウはついでなんですが... ヤブランには明確な狙いが!

ネットで良いな、と思うお庭は必ずといってこういった尖った系の葉っぱがありました。
この尖った系の葉っぱ、一般的なグリーンの丸みを帯びた葉の中に入れると、
その植栽エリアがグッと引き締まるように感じたんです。
なので我が家も♪

【 改良後 】


丸みを帯びた濃い緑の葉の中に、スッと尖った斑入りの黄緑が映えています♪
狙いどおりヤブランが良いアクセントになってお庭にメリハリができました^^



ヤブランは日陰に強いし寒さにも強いので、我が家の東庭にはもってこい。
害虫もなく、今の時期は紫の可愛いお花も咲くというから良いトコだらけです♪




ついでに持ち帰ったトルコキキョウも綺麗♪



トルコキキョウは冬は枯れてしまうようなので、
この場所は季節ごとにお花を入れ替えていこうかと思います。


北の坪庭は造園屋さんが何かをイメージして作られたので、
そのイメージを極力壊さないようにとあまり手を入れていませんが、
この東庭は造園屋さんに植えてもらったのは大きなモミジだけ。
なので、気兼ねなく私好みのお庭に作り上げていけるのが楽しいです^^

秋は第2の植え付けシーズンですから、冬までにもう少し手を入れる予定です♪


*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*
おまけ: 「寝室の侵略者達」


いつものソファに猫がいない!!


と思ったら、寝室にいました..^^;

ちょっとちょっと、ベッド占領ですか~(笑)






枕もですか~^^

ここ、いつもアタチのんよ♪




今日の寝室は、牛柄~ズとネズミ色の毛むくじゃらに占領されていました^_^


寝室はこんな感じで猫の気まぐれによって占領されるのでね、
猫毛対策として、私より遅く起きる父ちゃんが、
朝、イケアのベッドカバーでベッドメイキングをしています。
(雑なベッドメイキングの言い訳ですw)


ただね、冬になると猫ズはカバーの中にまで潜り込むのでカバーの意味ないんですけど(笑)


因みに、冬になるとベッドには2人と猫MAX5匹が集結するので、
我が家のベッド、クイーンサイズです~

父ちゃん、松、私と川の字で寝て、枕には小梅、足元に3匹従えて寝ますの。
あ、こんな情報いらなかったですかね...(・´ー`・) ゞ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ご訪問いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

東庭:目隠しフェンス完成♪

Posted by たま子 on 03.2015  東庭
予定通り、日曜日に目隠しフェンス、完成しましたー♪
ということで、詳細をご紹介します!


今回の目的は、「隣のアパートとの視線を遮る!」 です。
そのため、今回のフェンス施行は下図、赤線部分のみにしました。




家の東側全部を覆い隠そうと思うと最低18mは必要なんですが、
目隠しフェンスは通常のフェンスよりかなり割高というのもあり、
今回は7m20cm (1m20cmのフェンス×6枚)のみお願いしました。

そもそも、隣にアパートがあったため我が家、東側にはあまり窓を設けていないんですよ。
今回一番目線が気になったキッチンのFIX窓にしても、隣のアパートから10mくらい離れているんです。
それでもやはり、向き合っていると視線は気になるもんなんですよね~

といっても、窓は全て外から見えにくいLow-E複層ガラスなので、
おそらくアパート側からはそんなに中は見えていないんですが、、、それでもなぜかね..^^;;



さて、前置きが長くなりましたが、まずはビフォー&アフターをどうぞ!(*・▽・*)



【 ビフォー 】


隣の窓や給湯機、水道メーターなどが丸見えだった東庭が・・・



【 アフター


綺麗に隠されました~♪


使ったフェンスは、YKK ルシアススクリーンR02、 色はキャラメルチークになります。
(リンク「商品ラインアップ」先の「ラインアップ詳細」をクリックすると少し重いですがカタログが見られます。)

この商品は高さ1m50cmと、1m90cmの2種類あり、我が家は後者ですが、
実は、杭だけ1m90cm用にしてもらい、フェンスは1m50cmのものを使用。

なぜなら、境界の所に父ちゃんのお父様がこしらえた境界コンクリートが、、、
(●´ノω`)大きな声では言えないんですけど~  

邪魔 (笑)

これをまたがなきゃなんですよ。↓


でもお値段も安くなりましたよ♪

下が空いているので少し汚いですが、仕方ない。
境界ギリギリに草花の種でも撒こうかと思ってます^^



最後にアップ写真を載せておきます。



本物の木とは全然違いますけど、綺麗です。
ショコラウォールナットという一段暗い色と悩みましたが、
東庭は日陰になるのでこのくらいの明るい色でちょうど良かったかな。
日が当たる所で見ると明るすぎる色味ですが、窓越しに見るとそうでもないんです。
まぁ、これは好みですね。


そして、値段ですが、フェンス、柱などの材料は定価のほぼ半額。
工事費は56,000円でしたがこれも半額になりました。
それでも総額約30万円。
目隠しフェンスはやっぱり高いですね。。

因みに、見積もり段階で木目でないプラチナステン色の目隠しフェンスで見積もったときは、
同じ長さで18万円ほどでした。
ただ、工場っぽいので却下しました^^;
高いお買いものですが、苦労もせず、迅速、綺麗な施行をしていただけたので満足です♪


また他の部屋からの目隠し効果もご紹介します^^


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

東庭:隣地との境に目隠しフェンス設置中♪

Posted by たま子 on 29.2015  東庭
キッチンに隣接して設けた東庭は、隣地のアパートに面しています。




それもかなり古いアパートで、あまり美しくない。
加えて、住人が窓からゴミを捨てることがしばしばあり美しくない。
一部、常識のない外国人が住んでいるんですよ ε=(‐ω‐;;)

なので、建築当初から隣地との境にはフェンスを設置する予定でした。
でも、予算の都合上、後回しにされてからなかなかやる気にならず...(←父ちゃんが...^^;)

まだ冬場はよかったんです。
寒いから誰も窓なんて開けないから。
でも夏になるとお互い窓を開けるので目線が気になり、、、。
父ちゃんは煙草を吸いにお庭に出たら、窓開けて風呂に入ってたおばはんと目が合った!
と焦って中に入ってきたり。。


だからと言って、父ちゃんも仕事が忙しいのでなかなかフェンス設置に重い腰は上がらず。
っていうか、この間背骨折ったばかりだから当分無理だな(全治3カ月予定w)、と私諦めたんです。

頼む人が違った!
もう業者に頼もう!!♪(゚▽^*)ノ⌒☆
  、って(笑)


当初、ネットで木目調の樹脂製フェンスを買って自分達で作る予定が、、
父ちゃんがフェンスの見積もりに呼んだのはサッシ屋さんで、YKKのカタログを持ってきました。
業界の人はYKKが好きみたいですね。
モノが良いみたいで。

でも、「木目調のアルミフェンスなんて高いわ!!」  
と思っていたので引き気味に見積もりを依頼。

当日には見積書が届き、 「おぅ! やっぱり高!!」 と思いきや、
片隅に手書きで書かれたNET価格が、なんと、材料費だけでなく工事費も含めた総額の50%♪


通帳と相談してから正式に依頼しまして、それから数日後の昨日、工事が始まりました^^
やることが何から何まで早いです♪



昨日は穴掘って、セメント流し込んで杭を固定するところまで終了♪



職人さんは1人だけで、サッシ屋の営業さんもお手伝いで作業されていました。
横幅1m20cmのフェンスを6枚なので穴は7つ。
通りを合わせたり、杭の高さのレベル調整したり、、結構面倒そうw
まぁ、父ちゃんにもできるんでしょうがブツブツと文句が止まらなそう。
やってもらってよかったです^^


完成は明日の予定なので、完成したらまた細かくご紹介します^^

・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*
おまけ: 「ナイルの穴」


ある日、ナイルのふかふか毛皮に穴が開いてました。
穴を探ると、痒くて引っ掻いてしまったようで血が滲んだハゲがありました。

そこで、再び引っ掻くのを防止しようとTシャツを着せたら、案外可愛い♪
本猫も服を着ることを全く嫌がらずリラックスしているよう^^


アクビ~



伸び~




ちょっとTシャツが小さすぎたんですが、治るまで着せていました。
実は患部は丸見え^^;
でもTシャツがピチピチなので上手く掻けないようで無事穴は治りました♪



ナイルはちょくちょく、こうしたハゲができるんです。
そういう所、亡き竹ちゃんに似ていて母は心配です。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback
  

プロフィール

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪