Loading…

【Web内覧会】未完成で未公開だったロフト

Posted by たま子 on 17.2017  書斎
この家に住んでもう3年半が経ちました。

最初の頃、父ちゃんが頑張って作ったお家を紹介したい!
と思い、Web内覧会などやって各部屋をご紹介しましたが、
実は未だ公開していないお部屋がありました。


それは和室の上に作ったロフト(水色枠部分)↓




12畳もある大きなロフトです。

でも建築当時、まだ未完成でご紹介できず・・・

そして3年半経過した現在。

なんと!!!

やっと!!!?




いえ...  まだ完成していません...ヾ(´▽`;)ゝ


でも、部屋としては成り立っているので!
3年半後のロフト、公開しちゃいます~ヽ(´▽`)/
もうどうせすぐには完成しないさ! 笑


ロフトには書斎から登ります。

建築当時は付いていなかったハシゴが付きました♪
壁一面にあった本棚が干渉するので一部切っ払っていますw


本当は互い違い階段を付けたいと思っていたのですが、
お高いのでひとまず諦めました。 
これはパナソニックのハシゴで、とある筋から3万円くらいで購入♪


ハシゴと言っても結構ゆるやかな傾斜。
そして上に手摺も付いているので安心して登れます♪


ハシゴだと物を持って登れないから・・・
と思い互い違い階段を検討していたのですが、
意外にも安定していて、扇風機など軽い物は持ってあがれました^^



ロフトへの入り口。 
見てのとおり、入口の枠すらできてございません..'`,、(T▽T) '`,、



もう1つ、書斎入口付近にもロフトの入り口があります。
(こちらにハシゴを掛けると邪魔なので今のところ利用していません)




さて、それではロフト内部を大公開(*'-'*)


じゃじゃーーん!


当初、父ちゃんの「俺の部屋」の予定でしたが、
私のトレーニングルームと化しています 笑


運動不足すぎる私。
村の健康診断でも少し運動しましょうと指導を受けまして...汗

でも外でだらだら汗流しながら歩く姿を人に見られるのは絶対イヤ!
ということで、ジャパネットでウォーキングマシンを購入しとところから
ロフトがトレーニングルーム化されました。

30分、歩く又は軽く走る

ワンダーコアスマートでちょっと腹筋

そして、脱衣で洋服掛けと化していたレッグマジックなんたら。
これも少しやっています^^


あ、でも痩せるレベルの運動はしていません。
週1~2日、気休め程度にやっています。


このロフトですが、「俺の部屋」計画では壁はこのボードのまま、
壁に大きなテレビをつけてゲームを思う存分する!とか、
壁一面だけ真っ白に塗ってホームシアターセットを買う!とか、
父ちゃん、色々夢見ていたようですが、トレーニングルームと化した今、
私としては壁は漆喰などで綺麗に、
床はタイルカーペットにしたいな~と夢見ています^^ 


いつか、どちらかの夢が叶いますように 笑



おまけ


ソファの猫用布団にひんやりマットを被せました。
梅ちゃん、たいそう気に入ったようです♡



それと、梅ちゃんの後ろにある窓外に植えられた姫シャラ、
3年目にして初めて花が咲きました!


シャラに比べると3分の1くらいの大きさ。
小さいですが可愛いです♪



3年って長いようですが、やっと順応できたのかな。
他にも北庭の白ミツバツツジ、あれも今年初めて咲きました。
来年はもっと盛大に咲くかもしれない。
楽しみです^^

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

【書斎の照明】スポットライトからLEDブラケットへ交換

Posted by たま子 on 01.2017  書斎
昨日からまた地味にシトシトと雪が降り続いています。

春が来た♪
と喜んだのはついこの間だったと記憶していますが、、
はて? 記憶違いでしたかね...^^;

4月に入ったというのに・・・


ナイちゃんも不思議そう 



この間の日曜も季節外れの大雪になったので、
またこんなになってしまうかも。

先週の日曜の薪小屋↓  この時期に60cmくらいの積雪ww 



春はまだ先のようで少しテンション下がり気味ですが、
気を取り直して本題です^^

先日、キッチンのペンダントライトを交換することになったとき、
どうせならと、書斎の照明も交換することにしました。



交換対象はこのスポットライト。


このスポットライトはパナソニックの灯りプランで盛り込まれてきたもので、
何のためにあるのかわからなかったけど、きっと素敵なのだろうと採用しました。

でも暗い&そんなに素敵でもなく、、、
正直、いらなかったかな... 
というくらい使わない照明となっていました^^;

書斎には他に、天井にランダムに配置されたダウンライトがあり、
これがとても明るくて、それだけで十分だったんです。


しかし、ちょっと前に後付けしたシーリングファン、
後付けの都合上、そのダウンライトの真下に設置せざるを得ず、
ダウンライトとシーリングファンを一緒に使用すると、
ファンの羽根の影が目に入り目が回るという悲しい結果に。。
(想定どおりの結果なんですけどね...^^; 関連記事⇒


なので、夜、シーリングファンを回す場合は、
ファンと干渉しないスポットライトを使うしかないのですが、
スポットライトはとにかく暗くて細かい字と睨めっこするには最悪。
結局、夜はファンを止めてダウンライトを使用したりしていました。


そこで、ファンと干渉しないスポットライトを明るいものに交換したい、
と思うようになり、細かい字を読むにはやっぱり蛍光灯色がいいな、
ということでこんなのにしました♪

パナソニックLGB81730LB1です。
ネット価格で19,000円くらいでした。




狭い書斎だからというのもあるかもしれないですが、明るさは十分!

蛍光灯みたいですが蛍光灯でなくLEDが仕込まれてます。
美ルックとかいう綺麗に見えるLED♪



やはり文字を見るには蛍光灯色が良いですね。
文字がはっきり見えるようになりました♪ 



シーリングファンとも・・・
設置位置がこれだけズレると全然干渉しません^^



これでシーリングファン後付けによる問題は解消されました♪

ま、そもそもは最初からシーリングファンを設置する予定にしていれば
こんな風に照明と干渉することはなかったんですけどね^^;


家づくりは失敗がつきもの、ということで(笑)


そうそう、このシーリングファン(オーデリックの)には
別売りの照明があるのでそれを付けるという手もあったのですが、
今のシンプルなファンの形が好きだったのでその手は使いませんでした。
それに、別売りの照明、ネット価格で3万超のお高いものなんです。
見た目にもですが値段的にも手が出しずらかったというわけです^^;


.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

書斎吹き抜けにシーリングファンを後付け!

Posted by たま子 on 22.2016  書斎
我が家には吹き抜けが2カ所あります。
1つはリビング、そしてもう1つが書斎。


しかし、同じ吹き抜けですが生活の中心となるリビングと、
片やどうでも良くなりがちな書斎では建築時の力の入れようがまったく違い、
吹き抜けには必須であろうシーリングファンがリビングにはあって、
書斎にはない!!?


w( ̄Д ̄ w ぉう、のぉぉぉー!!

↑驚いたふりして、私がいらないと言ったんですw
あの時は予算内に収まるか不安で・・・(悲)


でも吹き抜けにシーリングファンがないと、冬寒いんです!
シーリングファン、舐めてましたけどあれすっごい働いてます。

リビングの場合、冬は薪ストーブであたためられた暖かい空気が吹き抜けに上がり、
それがシーリングファンによって拡散され、リビング全体がすっごく暖かい。
しかし書斎は、まぁ薪ストーブでなくブルーヒーターですが、暖まり方が悪いのですw

あー、こんな夏に突入しようかという時期に書くことじゃないですけど...

でもそんな悩みを抱いていたときに父ちゃんの実家のリフォームがあり、
ちょど良く電気屋さんがいたので、先日、書斎にシーリングファンを後付けしてもらいました♪


オーデリックWF810です。



書斎の天井は勾配なしなので選択肢は広いはずが、
シーリングファンの取付を予定していなかったので天井の補強がなく天井付け不可。
仕方なく梁に取り付けるため、器具の高さが低くコンパクトなものを探しました。


木目のオシャレなものやライト付きのものもあったけど、
壁が一面除いてシンプルな白なので白に、
ライト付きは機能としては惹かれつつ、見た目ゴツくお値段もゴツく...
シンプルが一番とこちらに決めました^^
(これ↓はどうしても照明付けたければ別売りの照明を付けられる、とうい保険付きです♪)



吹き抜け天井に付けるよりも地上から近いので夏も扇風機代わりになりそうです^^

また、シーリングファンにはDCモーター、ACモーターがあるそうですがこちらはDCモーター。
DCモーターの方がお高い、しかし静かでパワフルで省エネなんですって。
確かに音、しないです!
因みにリビングのはACモーター。
高いところで回ってるので音が気になったことはないですが、電気代はかかってるのかもしれません。



配線は、梁に穴をあけて梁上に通しています。
綺麗に処理してくれているし、ロフトはまだ未完成で使っていないので配線が気になることはありません。
しかし、梁の径(12cm)よりシーリングファンの径(約15cm)が大きく少しはみ出しました^^;
買う時にわかっていましたが、これ以上小さい径のシーリングファンはあまりないんです。
なのでこれは後付けならではの残念ポイントですが良しとしました。




この梁上の配線は、ロフトへと抜けています。
ロフトの壁が未完成のためロフト側の壁の中に収まっていました。
早く完成させろと急かさなくてよかったです^^




しかし、後付けシーリングファンの最大の難点。
既存照明との重なりにより手許に羽根の影がチカチカ見える現象。


真上にあるダウンライト3灯は完全に羽根と重なるため、
夜このダウンライトとシーリングファンを併用するのは無理そうです。目が回りますw




一方、この横にあるスポットは干渉しません。



しかしスポット1灯では暗い。。



シーリングファンに別売りの照明を付けることもチラッと考えましたが高い。。
それにこのシンプルな感じを崩したくない。


なので、スポットを蛍光灯にしようかな、とちょっと考え中です。
交換は自分でできそうで、器具も安ければ5千円くらい。
リビングにも壁付けの蛍光灯を採用していてそれがものすごく明るいんです。


シンプルでお手頃なのあればいいんですけどね。
また替える時がきたらご紹介します^^


最後に一言。

シーリングファン、とっても機能的ですけど後付けの落とし穴ありますので、
吹き抜けがある場合は建築時に予定された方が絶対良いです!
失敗者が言うので絶対ですよー(笑)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

【書斎の戸】Panasonic新デザイン格子引戸にチェンジ!

Posted by たま子 on 26.2016  書斎
お久しぶりですw

仕事が片付かずブログをサボっている間に色々ありまして、
な、なんと!
入居後わずか2年目にして書斎の戸を入れ替えちゃいました^^ゞ


実は書斎周辺には採光についてちょっとした悩みがありました。

図面の水色枠が書斎なんですが、その入口部分(赤丸部分)、
ここが廊下の行き止まりになっていて、窓もなくかなり暗い空間となっていたんです。



図面Aあたりから赤丸部分を見るとこんな感じです。



当初、建築予算がギリギリで、戸は最低ランクの装飾なし、
もちろん採光もない戸を採用していたから仕方ないんですが、
ちょっとした後悔ポイントでした。


和室の戸の上の壁ぶち抜いて明かり採り付けていただけないかしら...
と言ってみたこともあったけど、もちろん聞いてもらえるはずもなく諦めていたんです。


しかし!父ちゃんのお実家(徒歩5分)がリフォームすることになり、
パナソニックの内装ドア関係のカタログが我が家に!!

あれ? これはチャンス?!! と思い、
ねぇねぇ、我が家の戸も採光ドアに変えられないかしら..(*´pq`*)オネガイ♪ 
と言ってみたら、 
「いいよ」 って!
ヽ(〃v〃)ノ ワーイ


しかも父ちゃんも少し乗り気。
パナの新商品の格子タイプのドアが人気だとかで、
格子を通る光の影がとっても綺麗なんですって♪
力説していたので格子タイプにしました^^

「Panasonic ベリティス 新デザイン(格子戸デザイン)」


ではでは、ビフォーアフターを!

と言いたいところですが、ビフォーの写真撮り忘れました(汗)
なので取り外された旧引戸のお写真ww


ホント、飾り気ない引戸でした^^;



それが、パナ新デザイン格子タイプにするとホント素敵♪

【After①】 ちょい開け



採光部分はクリアガラスです。
フロスト(曇り)ガラスも心惹かれましたがオーダー品になってしまい
お値段がかなり高くなるそうなのでクリアにしました。


【After②】 閉め切ってみました


クリアでも格子なのでそんなに向こう側、気になりません♪


【After③】 昼の自然光


父ちゃんが力説していたとおり、格子をとおる光がとっても綺麗です♪



【After④】 夜の照明光


夜はまたくっきり綺麗な光の影ができるんですw♪


ダークゾーンがすっかり明るくチェンジ!
プチリフォームですが、もともとパナソニックの引戸だったので枠はそのまま。
なので10分くらいでチェンジ完了♪

しかし引戸は人気商品ということもあり少々お高く、大工価格でも52,000円。
しかし変えてよかったと心底思います~♪

最初っからこれにすればよかった。
父ちゃんったら、このカタログ高いからって私に見せてくれなかったんですって。
でも自分でも少し後悔したんですって。
だから今回はこれ推してくれたそう。
wwやっぱり最初っから見せてくれればよかった。


実はもう1カ所、この格子引戸にチェンジしたので次回ご紹介します♪

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
いつもご訪問いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていっていただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

目隠しフェンスの効果(書斎編)

Posted by たま子 on 05.2015  書斎
実は、隣地のアパートと一番近い窓があるのは書斎です。
しかも、ほぼ目の前..^^;


いつもお隣が写りこまないように写真を撮っていたので、
お隣との関係を写した良い写真がないのですが、この写真でわかるでしょうか。


椅子に座ってほぼ目線の高さにお隣の窓がありました^^;
お隣との距離、およそ4m。

ただ、先日も言いましたが外からは中が見えにくいガラスなので、
実際、外から書斎を覗いてみるとほぼ中の様子はわかりません。
それでもこちらからはよ~く見えるので気にはなりまして、、。


なので、目隠しフェンスはここもカバーするように設置してもらいました。





お蔭でブラインドを開けていても目線は全く気にりません♪




因みに、隣地のアパートの窓の高さは地上部から1m80cmで、
設置したフェンスの高さは地上部から1m90cm。
窓が完全に見えなくなるかと思いきや、我が家の基礎の方が高さがあることから、
家の中からはアパートの窓の上の方が少し見えています。
でも人の目線の高さではないのでそんなに気になりません^^


ところで、フェンス設置の際に隣の採光なども気になりますよね。
私は当初、板と板の間が1cmくらい空いたS03型を検討していたのですが、
父ちゃんに、「ふと見た時に隙間から目が合ったら嫌じゃない?」 と言われ、
それもそうだなと、風は通すけど視線はフルでカットするタイプにしました。

そもそも、この近辺の人は土地の境界に木を植える習慣があり、
隣地には隣地の木が、この土地にはお義父様達が植えた木が、
それぞれボッサボサに成長して絡み合い、アパートは今よりもっと真っ暗だったんです。
フェンスをしても、その時よりは明るいはず!

実際、採光について確認しましたが、フェンス上も空いているし、
フェンス横も空いているのでそんなに暗さは感じませんでした。


それに、フェンス工事の施行をされた方はアパートオーナーのお友達だとか。
施工の際に支柱固定用の支え木を隣地の木に勝手にビス止めしたりしていた..^^;
「何かあったら言ってね。」 っとおっしゃってくれたので心強いです(笑)

今回は隣地がアパートだったことや、住人の様子、近隣の状況などから
特に許可など取る必要はないかな、と判断しましたが、
トラブルになりそうであれば一言言ったほうが良いのでしょうね^_^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

  0 comments   0 trackback
  

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪