Loading…

無駄な上部空間を垂れ下がる系グリーンコーナーに♪

Posted by たま子 on 13.2017  リビング・ダイニング
いきなりですが、室内薪置き場の上がこうなりました~ヾ(*´∀`*)

垂れ下がる系グリーンがいっぱいです♪




実は、この記事(⇒★)で少し紹介した小さなグリーンネックレスが急成長を遂げまして、
鉢を大きくして鉢の上に巻き巻きしていたのですが更に伸び、
もう気が向くまま大いに伸びさせてあげたいなと思っていたところ、
お家を見渡したらちょうどいい場所があったのです^^




大きくなったグリーンネックレス♪
せっかくなので、垂れ下がり系のアイビーと折り鶴蘭も追加しました!



ここは以前、こちらの記事(⇒★)で紹介したデッドスペース。
下は室内薪置きとして有効活用していましたが、
天井まではかなり高く、実は上の空間は無駄スペースだったんです。


そこで棚板を増設して垂れ下がり系グリーンコーナーにしてみました^^

棚の増設方法は、シューズクロークに棚を増設した際と同じ方法です。
この方法は壁面が石膏ボードの場合に有効なので♪
(過去記事⇒

石膏ボードの壁に重いものを載せる棚板を設置するのはちょっと避けたいですが、
石膏ボードと言っても一定間隔で木の棒が入っているので、我が家は45cmくらいの間隔
棚板を受ける棒を縦棒目掛けて2か所ビス止め。
そうすると、かなりガッチリ固定されるので、その上に棚板を載せると安心♪

さらなる安心のため、転落防止の棒を設置しようと思っています^^



さてさて、改めてリビング側からの新設グリーンコーナーです♪



この場所にグリーンが来るとは想像していなかったけど、
良いもんですねー♪(*´ー`*) 

あ、水やりは1週間に一度程度、下の棚に乗ってあげています。
たまに1週間に一度の水やりすら忘れることがありますが、
乾燥に強い子ばかりなのでちょっと忘れてもへいちゃらみたいです^^




主にリビングからしか見えないところですが、
少しだけ正面から見えるグリーンも密かなお気に入りです♪





しかし、今まで何度もダメにしてきたグリーンネックレスだったのですが、
このお家の窓辺が合っていたのでしょうかねー
大したお世話もしていないのによくスクスク育ったなーと驚きです。
ホント、お世話と言える世話をしていないだけに...笑



因みに、ちょっと前お迎えしたミルクブッシュも・・・


この窓辺が気に入ったようでグイグイ伸びています!



しかも、只今花っぽいのまで咲いていますw


これがミルクブッシュの花?!!!Σ( ´∀`*ノ)ノナニコレ~



なんだかわかりませんが、皆、順調に成長中のよう。
世話係としては嬉しい限りです^^

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村
  2 comments   0 trackback

リビングに迎えた個性的なグリーン♪

Posted by たま子 on 07.2017  リビング・ダイニング
少し遠出した先に、大好きなお花屋さんがあります。


いつもキモ可愛い系の植物を取り揃えていて
私的にすっごくツボなお店なんです^_^ 

もちろん、普通のお花や観葉植物もたくさんありますよ^^ 
あと、可愛い植木鉢も豊富♪ ⇒甲府市マツオ本店


そこで出会って、一目惚れし、
リビングにお迎えしたのがこちら。


ピンクグリーンの個性的な枝が可愛いミルクブッシュです♡

緑のミルクブッシュしか知らなかったので、ピンクの可愛さにやられました!



ピンクの鉢と枝との相性がまた絶妙ですよね♡
さすが、マツオさん♪



ひとまずテレビボードの上へ置いてみたところ、
色のない我が家のリビングにミルクブッシュのピンクが温かみをプラスしてくれました♪




置き場所もここで決定か?!
とも思ったのですが、私、この場所に少し迷いがありました。



なぜなら、我が家には猫が居ますので...。


要注意猫① ナイル↓




あ、ほら。

ナイルが匂い嗅ぎながらグルグル回った後、
床に枝が一本落ちているではありませんかぁ。。。
17040729088.jpg


基本、我が家の猫は多肉系は食さないのですが、
ナイルをはじめ、小梅、姫あたりは新入りのチェックが厳しく、
食べはしないけど枝もがれる危険性大^^;


なので少し様子を見ました。


するとソファの陰から小梅登場。 狙ってるのか...?!



と思いきや、ミルクブッシュには無反応。
机の匂い嗅いで・・・




寝床を物色して終わり。 ホッ♪




その後も見張っていたのですが、姫は少し気にしているようでした。。
テレビボードの上は姫の寝場所でもあるので目に付くみたい。


ということで、置き場所はコチラになりました。


リビングのグリーンコーナーです^^


こちらに置いてからは猫、興味を示さなくなりました^^

ヘンテコな奴らが多いので紛れたのでしょうか・・・
私にはこの中でもミルクブッシュの存在感は大きいように思うのですが ^^;


そういえば、こちらのコーナーを以前紹介したとき、
確か・・・ 「鉢は白とグリーンの鉢で統一しているの♪」
みたいなこと言ったような気がしますが、、 
「過去記事」 最後の方で確かに言ってる...汗

いやはや、ピンク入りましたねー(笑)


今回だけの特別ということで^^ゞ

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村
  2 comments   0 trackback

もうすぐ3年のダイニング内覧会♪

Posted by たま子 on 27.2016  リビング・ダイニング
もうすぐ3年シリーズ、第2弾はダイニングです♪


我が家のダイニングセットはソファタイプ。
最近まで知らなかったのですが、園田産業という会社のものらしいです。

私たちは、カネタヤ家具が開催する家具大バザールでゲットしました。
バザーなのでただでさえ価格が落ちているうえに、
リビングのソファといっしょに買ったのでさらに十万近くのお値引きをしていただき、
送料まで負けさせた記憶がうっすらあります^^;



このダイニングセットを迎えることになり、
我が家のダイニングのコンセプトは 「サブリビング」 となりました。
実は後付けコンセプトだった(笑)


園田産業さんの商品ページにもありますが、このダイニングチェアはホント快適。
あぐらをかいたり寝転んだりできる余裕の奥行!
食事しながらお酒を飲み、両脇に猫を抱えながらTVを見、だらだら・・・
私たち夫婦にはぴったりのセットでした♪
来客時の接客もここ。
すると自然とみんな長居。
たまに長すぎるでしょ、と思うことも(笑)


椅子の底にローラーが付いているのでスッと動かせ、床を傷付けないのも有難いです♪
床は傷に強いナラを使っているので少しくらい引きずっても大丈夫ですけど、
ローラーがあるとないのでは結構違います。
たまに猫毛がローラーに絡まって動かなくなると、すっごい重い!特に長椅子!
ローラーの有難みがわかります^^


残念ポイントは、布地が猫の格好の爪とぎ素材ということ。。
放置はできず、我が家では圧縮ウール系の布を楽天の生地屋さんで買って、
セリアのアイアン風安全ピンでとめています。
せっかくのデザインを覆い隠してしまっているのが残念です。
いつか合皮に貼り替えたいな・・・



ダイニングと薪ストーブの位置関係は◎♪
ほどよい距離感で熱すぎずあったかい♪




猫ちぐらの向こうにあったグリーン(栄光の木)は今、お外で療養中です。
前回はカイガラムシにやられましたが、今回はサビ病系。
グリーンがないとやっぱり寂しいので早く復活してほしいのですが、今回は結構重傷。 
最悪、薪になってしまうかも... と心配しています。



ところで、3年目のダイニングを見て思ったのですが、
今の我が家は、家を建てるときに思っていたテイストと違うものになっている気がします。

パナソニックのアイランドキッチンを選んだ時は、
もっとこう、THE、モダン!! という空間になるのかな、と思っていましたが、
なんだかんだとこれ好き!という物を選んでいたらモダンとは少しずつかけ離れ、
最初は統一感のない選択を後悔したりもしたけど、
ま、これが私達の居心地のいい空間なのかな、と今は思います^^


このテイストを何と言うのかわからないけど・・・


ダイニングは2番目に好きな空間です♪


.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

リビングのラグを新調、とゴミ箱

Posted by たま子 on 05.2016  リビング・ダイニング
リビングのラグは、冬はあったかく、夏はひんやり。
オールシーズン使える!
というのが売りの「ジオーニ」というものを愛用していました。


おかげさまで、春夏秋冬同じラグです。
気付けば2年半も・・・

掃除機はマメにかけてるけど洗濯は・・・ してない。。


毛足が短めで掃除機も楽々。
2年半使ってもヨレとかヘタリとかもあまりなくまだまだ使えるんですが、
ここらでクリーニングにでも出して一旦お休みしてもらおうと思い、

代わりに!
 
ずーっと気になっていた、スミノエのラグを買いましたー♪(*´∀`*b)

スミノエのラグはとっても高機能。
防ダニ、アレルブロック、メディカルサイレンス、遊び毛防止、
防炎、ホルムアルデヒド放散が少ないことを示す等級は最上位などなど。

その代わり高い!というイメージでしたが、
現在190×240のところ200×200にサイズダウンして金額抑えてみました。

そして、スミノエのラグにも毛足の長さなどで色々種類があるのですが、
私が選んだのは毛足が短めで掃除が楽で、かつ猫が爪とぎしないタイプ。
「ニューツイスティ」 という種類です♪



ということで、ビフォー&アフターです! 前置き、長っ。

【Before】

グレーなのでちょっとクールな感じ。
そして不思議な柄。
実はこの柄に少し飽きを感じていました。。
柄がなければ・・・


【After】


色はグレーとベージュと迷いつつ、一番白っぽいアイボリーです。
と言っても結構濃いめのベージュ。
グレーよりか温かみを感じます。
そして無柄^^
無難ですが飽きはこなそう♪




シャギー感はこんな感じ。
シャギーの感じはジオーニと似ています。
抜け毛一切なく掃除機もかけやすい♪



しかしジオーニよりあったかい。
これからの時期はいいけど真夏はジオーニに替えるかもしれません。
比較するものができて、ジオーニの売り”夏ひんやり”が嘘じゃなかったと気付きました!


これからは2枚のラグを上手く使い回していきます^^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

と・・・ 

Afterの写真、結構綺麗に片づけて撮ったんですが、
テレビボードの前に黒いゴミ箱転がってるの、わかりました?^^;


これ。



今日はゴミの日だったので回収してちゃんとソファの向こう側に戻したのに。
誰か入ってるな!! まったくもう!



と思ったとおり耳発見。





コレ! と言うと顔が見え。





どかそうかと思ったけど、
前から見たらこんなスッポリだったのでやめました♡



そのため綺麗にしたけどゴミ箱は転がっているAfter写真^^;
でも黒いので気付かなかったかしら♪

姫ちゃんはこの後、夕方までゴミ箱に居ました♡


ということで、

今日はリビングのラグとゴミ箱のご紹介!
という無理やりな感じで終わります^^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

web内覧会:リビングダイニングを仕切る冬仕様の隠し戸

Posted by たま子 on 04.2014  リビング・ダイニング
いよいよな寒さになってきましたー

ということで、

あ... これいつ更新しよう。 
じゃ、これの次にしよう。
あ、忘れた。 ま、いつかしよう...

という具合に後回しになってしまっていた
我が家の冬仕様の隠し戸について今日はご紹介します!


基本的に我が家は廊下とリビングダイニングがフルオープンです。
ダイニングの隣にある寝室もほぼオープン。

そして、我が家にはエアコンを付けなかったので冬は薪ストーブのみが暖房。
フィガロさんがこのフルオープンなスペースを暖めるわけですが、
建築中、例えば夜リビングにしか人が居ない時に廊下を暖める必要があるのか、
という疑問が持ち上がり、 必要ないよね、ないない全くない! ということで
扉設置(当初、既製品の親子扉)が決まりました。
しかし、真冬の夜以外は全開がいいんです。
春も夏も秋も、冬の昼間もフルオープンにするということは、
開き戸を付けた場合ほとんど開いた状態の扉が壁にひっついていて邪魔です。

ということから、隠し戸(引き込み戸)を建具屋さんに作っていただくこととなりました。
その隠し戸は図面の赤い部分に設置してあるんです p^^




吊るタイプなので下にレールはできません。
リビング側 オープン時はこのような感じ↓




出すときは隠し戸に仕込まれているフックを引っ張ります。




スルーと閉まりますが、冬オンリーの戸なので経費削減。
オートクローザーなどないですし、猫がこんな感じで開ければ↓




スルーっと開くのが悩み..(; ;)
riv-fuyusiyou5.jpg


しかし、猫飼いには必需品ではないかと思われる、
網戸ストッパー(用心ロックなどともいう)でどうしても開けて欲しくない時だけロックしています^^b

ウチで使ってるのはたぶんコレです↓




riv-fuyusiyou3.jpg

戸の左下にあるのが網戸ストッパーです。
粘着テープまたはビス止め(2か所)できるのですが、
片側しかビス止めしてないので写真では斜めになってます^^;

そして、戸を完全に閉めた時、なにやら隙間ができていますが、
これは建具屋さんが戸袋カバーを製作する予定のところ、
完成間際に建具屋の父ちゃんが、「何だこの変な棒は???」と戸袋カバーを捨ててしまい、
それから少し(約1年)製作が遅れておるそうでありますwww

ま、でもお安くしていただいたので長ーい目で待ちます。
でも催促は何度もすると思います。
えー、あれから何度も催促してるので、忘れてはいないそうです^_^


で、もう1つの隠し戸がダイニング横にあります。オープン時↓




クローズ時↓



あ、色が違いますがもともとはこの色なんです。
リビング側は壁紙と同じ壁紙を貼ってあるのです。
こちらも勿論貼る予定でしたが、施主様の気まぐれが起こりまして、
「なんか綺麗な木目じゃん!しばらくこのままでいいよね♪」
ということで壁紙が貼られなかった次第。

インテリアさんに言えばすぐ来てもらえるし、おそらく数千円で貼ってもらえるので
この扉の木目を楽しんでいるところです^^


この隠し戸は付けてよかったー、と心底思いました。
冬の夜はここを締めると暑いくらい暖かくなります。
(開けるとやっぱりフィガロさんだけでは寒いです。)
これからだいたい4月くらいまでこの隠し戸が活躍します^^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback
  

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪