Loading…

【東庭】目隠しフェンスの下を水仙でいっぱいにする試み

Posted by たま子 on 17.2017  東庭
昨年の秋、目隠しフェンスの下に仕込んだ水仙がやっと咲きました♪





色んな種類が入ったお徳用セットだったので、
黄色もあれば白も。



オレンジっぽいのとかも。色々咲きました♪



東庭に設置した目隠しフェンスは訳あって下が空いています。
(大した理由じゃないんですけどね^^ ⇒ 過去記事 )

隣地も綺麗ならいいのですが、隣地はアパートなのであまり綺麗でなく。。
↑の写真にも、水仙の向こうにゴミが写ってますw


そこで、このフェンス下を水仙でいっぱいにしよう!と思ったわけです。
水仙の葉は縦にスッと伸びていて綺麗なので視線を遮断してくれるかな、
という期待を込めて♪^^


実際、手前の水仙に目がいくので奥があまり気にならなくなりました♪



まだ1年目なので1つ1つの株が小さいですが、
球根って年々かなりの勢いで大きくなりますよね。

なのでそのうちこのフェンス下が水仙でいっぱいになるはず!

そんな試みが現在進行中です^^



だいぶ庭らしくなった現在の東庭もご紹介♪



左の方にピンクの花が咲いているのは、三つ葉ツツジです。
日当たりが悪いせいか花芽が少なめでした。
でもこれから出る葉がまた素敵なので葉を楽しみます!^^




右の方の赤いのは、出猩猩というモミジ。
葉が出たては真っ赤で、そのうち緑になります。
出たてはもっと真っ赤なんですよ^^

しかしモミジの下にモミジ・・・ 変な配置。。
どこかに植え替えようかとも考えていましたが... 
密かなお気に入りなので未だにできていないんですー(*ノノ)



出猩猩モミジの下にはクリスマスローズが咲いています(した)。
これ↓5月初旬の写真なので今は葉が9割、花1割くらいです^_^



あとはこれからサツキ、コデマリ、アジサイが咲く予定です。



完全に自己流の東庭ですが、だからこそすごく愛着あるお庭♪
水仙いっぱいの試みも成功すればいいな♡


.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
おまけ

ナイルも東庭が大好きです♪
(モミジに小鳥がたくさん来るので^^)




ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

【南庭のアレコレ】畑の準備&外履き用サンダル収納法

Posted by たま子 on 10.2017  南庭
今年も畑作り開始です!

ここに越してきて4回目の畑チャレンジ。
だいぶ学習してきましたからね。
今年はすっごい美畑作っちゃいますよー(*´▽`*)ノ゛うふふ~


まず、これまで学んできたことを整理してみます。

1回目、2回目は小さめの畑にしてみたら、汚畑に・・・ (過去記事⇒一昨年の畑
⇒大は小を兼ねる! 畑は大きめに作った方が良い。

3回目は、大きく作ったけど、かぼちゃの大暴走にあう・・・ (過去記事⇒昨年の畑
⇒野菜の配置、支柱の配置を良く考えた方が良い!

それと、豆系の苗は鹿か鳥かに食べられるということもありました。


これらのことを頭に入れ、大きさは昨年ので十分だから・・・ 
かぼちゃは大暴走していいように昨年の位置でOK。
でもアーチはかぼちゃから離して、
枝豆作りたいから鹿or鳥除け用のネットを設けて・・・


と考えた結果、今年はこうなりました^^




昨年同様、3本のうねを作りマルチという黒いビニールをうねに被せています。
マルチがあると水やりいらず&雑草も生えないので楽♪
マルチとマルチの間の雑草は定期的にミニ耕運機で耕しちゃいます^^


で、野菜の配置予定ですが、一番奥がかぼちゃ大暴走用(笑)
それと枝豆等、ケモノに食べられそうな苗育成用のネットゾーンも一番奥のうねに♪

そして手前の2本のうねに今回はアーチを設置。
(アーチはコレ⇒ キュウリ支柱セット ) 
あとでキュウリ用ネットというのを被せます。

これ、農家の方が使ってるやつです^^
家庭菜園の域を超えて農家寄りになってきてます?笑


これで畑の準備は完了!
肥料も混ぜ込んであるのでいつでも植えられるのですが、
我が家周辺はまだ霜が降りて苗が召される危険がありまして、
まだ植えてはいけないそうです(;へ:)早く植えたいー


でも植えたい苗だけは確保。
薪小屋の屋根の下でスタンバイしています♪

一部、種から育成中^^ 昨年のかぼちゃから採取した種とか♪


そのほか、GW中、薪小屋への通路の防草シートを敷き直しました♪
少し綺麗になった!




隣地との境界に我が家の土地に埋まっていた溶岩を並べて簡易壁も。
今年中にここに砂利を敷けたらいいな、と思ってます^^




さて、この南庭に野菜ができ始めると、
ほぼ毎日デッキから南庭へと出て野菜を収穫したりするわけですが、
その際に使う外履き用サンダル、出しっぱなしだと見た目に悪いし、
デッキに面した掃き出し窓周辺、軒が結構あるのに強い雨が降ると濡れるのです。


なので、試しにこんな風に外履き用サンダルを収納してみました。
そしたらぜんぜん濡れない&収納しやすい! という大発見♪

細い薪で立てて収納してみた頃の写真です^^



その後、薪は薪として燃やされましたが、
今もこんな感じで立てての収納を継続しています。




薪棚に、防腐剤塗った木のポール&首長のブラケットを付けただけ^^


簡単ですが、立てて収納するだけで、
強雨の日でもサンダルの中がビタビタになることはなくなりました^^


サンダルは以前玄関用に買ったこちら↓

すっぽり型なので土の上歩いてもつま先が汚れる心配がなく、
今は南庭用に重宝しています♪



以上、南庭のアレコレでした!

はたして美畑になるでしょうか・・・
畑のその後についてはまたご報告します^^

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村
  2 comments   0 trackback

越冬後の芝生の手入れ

Posted by たま子 on 02.2017  南庭
お久しぶりです。


あれよあれよと日が過ぎて、
我が家の芝もやっと芽吹き始めました。


昨年、芝を施行していただいたシルバー人材の方は、
「寒い地域なので霜で芝が浮いてしまうから、春が来たら転圧した方がよい」
とおっしゃっていたので、転圧機を買うつもりでいましたが、
持っている人にお願いしよう... と思い直し
芝の管理を生業としている父ちゃんの友人にお願いしてみると、
「転圧などせずとも踏めば大丈夫!! 
 芝の上のゴミは今のうちに綺麗にすること!」 
などご助言いただきました^^



そこでまずしたこと。


芝の上に落ちている枯れ葉などを集めて捨てました。

友人指定のプラスチックレーキを使用したところ、
芝に引っかからず、枯れ葉だけがごっそり取れました♪

こうゆうのです。↓




枯れ葉を掃きながら芝全体を踏み踏み。
転圧代わりにもなったかな^^



次にしたこと。


先週の土曜日、枯れた上の方を芝刈り機で刈りました。


手前から奥にかけて刈っている所です。
刈り終わった手前の方は新芽の緑が見えるようになりました。




そうそう、芝刈り機が替わりました^_^

以前は手動の芝刈り機を使っていました。(過去記事⇒芝のお手入れ用品
芝に元気がなく、刈る葉が少ない頃は手動でも問題なかったのですが、
芝が元気にもっさり育つと押すのにと~っても力が必要で、
この広い庭、とても人力では押しきれなくなりまして・・・
昨年の夏、体力の限界を感じ、早々に買い替えてました(´∀`*)>テヘ♪


ということで、新しい相棒を紹介します!


ホンダの電動芝刈機グラスパHRE370です^^







電動はコードが邪魔では・・・ と心配しましたが、
コンセント側から奥へと刈っていく分には全く邪魔ではなく、方向転換も軽々♪
力はまぁまぁ。電動なのでこんなものかといった感じです。 
もっさり伸びているところ、一気に短く刈り込もうとすると刃が止まります。当たり前?
短く刈り込むなら2度刈しなきゃですが、そこまで短くする必要もないので、
我が家の芝は少し長めでキープされています^^




そしてもう1つ、芝のお手入れアイテムに加わったものがあります!


カインズの収草袋L



芝刈り機の後ろについている芝の収納袋は、
我が家の場合、1往復でいっぱいになります。
芝の伸び加減によっては1往復すらできないことも。。

昨年は芝刈り機の収納袋がいっぱいになる都度、
土地の隅の方へ捨てに行っていたのですがこれが結構大変。
少なくとも20往復はするので...

そこでカインズの収草袋にまず貯め、貯まったら土地の端へ、
というようにしてみたところ、5回だけ捨てに行けば済みました♪(○・∀・)b
広い芝をお持ちの方にはおススメします♪



芝刈り後の芝


枯れ葉が取り除かれて緑の部分が顔を出しました♪


こぼれ種で咲いたビオラ


端っこに咲いたので刈られずに大きくなっています♪

手前に白いお花のビオラも咲きました。
可愛いので刈らないようにしなきゃ^^

。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+

カインズの収草袋は秋には落ち葉集めにも重宝します。
それが本来の使い方!笑

そして結構頑丈なので、我が家の場合、
薪小屋から薪を運ぶのに使ったりも。
薪を収草袋に投げ込んで、芝の上を滑らせると簡単に運搬できました♪
ホント、安いのに優れものです^^

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村
  2 comments   0 trackback

今年の東庭のモミジ

Posted by たま子 on 20.2016  東庭
今年も東庭のイロハモミジ、少しだけですが紅葉しました♪






東庭は日当たりが悪すぎて真っ赤な紅葉は期待できず、
今年もこのくらいまで紅葉し、昨日の強風&雨で落葉しはじめました。






でも場所によっては濃い目のオレンジだったり、






赤に近いところまで紅葉した所も♪





日当たりのいい場所に植わってるモミジにはかなわないけど、
それなりに変化が楽しめています♪



落ち葉も、モミジの落ち葉はかわいらしい♪
写真の腕がイマイチでこれじゃ伝わらないかしら...^^;



落ちてもしばらくの間綺麗な葉を維持してるのがモミジの良い所♪


今年のモミジはもう終わりですが、
芽吹きから落葉まで、たっくさん楽しませてくれました♪


冬が終わり、新芽を膨らませて春がもうすぐだと教えてくれて、
最初、ピンク色の若葉が顔を出し、
開くと黄緑色に変わっていく変化がおもしろく、
そのあと、小さな小さな花を咲かせてみせたり、
春一番に一つ楽しませてくれました♪
夏葉になると綺麗なグリーンで癒してくれるし、
秋から少しずつ色を変える紅葉でまた楽しませてくれる。

モミジは見ていて飽きない木で大好きです♪


冬はちょっと寂しいけど、また春の芽吹きを楽しみに待ちたいと思います♪


.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

例のクラピア成長記録

Posted by たま子 on 22.2016  南庭
秋分の日。
雨も続きすっかり肌寒くなりました。

我が家の今日の室温は18度程度。 さむい・・・


つい先日まで暑い暑いとだらけ、伸びきっていた猫も、


ついに! 今日は寝室で猫団子形成^^




梅の背中の上辺り、お布団の中には、実は松が入ってます♪
めくると怒るのでそっとしておきました^^



そして、布団カバーの下には、実はナイルまでも!^^

めくっても怒らないのでめくってみました(笑)


寝室に5匹、勢ぞろい!
寒いと感じてたのは私だけじゃなかったらしいです^^

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

さて、本題。 

なんだか冬がもう目前に迫っているようなので、

例のクラピア(過去記事⇒ )、「今後も成長を記録していきたい…」
な~んて言っておいて、全く記録せずして冬になりそうで、汗
写真は撮ってあったので、秋のうちに、クラピアの成長を記録します!

しかし画的にはたいしておもしろくない草の成長記録ですので、
興味ある方だけお付き合いください^^;


【2016年7月10日】 k5植え付け当初 (s2は植え付けから1カ月経過?)

当初、クラピアs2という品種を植え、
それでは足りなかったため追加購入した際、
クラピアs2の改良品k5という品種を買いました。

確かそれぞれ楽天セールで買ったので、植え付けに1カ月の差があるはず。
さっそく曖昧な記録になってるww汗


【2016年7月18日】 k5植え付けから1週間

ほとんど変化ないけど伸びようと地面に貼り付いてきた感があります。


【2016念7月31日】 k5植え付けから3週間

確実に伸びてきました。


ヒトデみたいな形になってきている・・・
肥料不足だとヒトデになると書かれた記事をみました。
防草シートのせいでランナーが栄養吸いずらいのかも。


【2016年8月7日】 k5植え付けから4週間

成長が早いのは先に植えたs2ですね。


指先タッチ♪


【2016年8月14日】 k5植え付けから5週間

夏の暑さもありs2、k5とも成長スピードが増しました。


際は埋まってきました。


【2016年8月26日】 k5植え付けから6週間弱

隙間がほぼ埋まってきました♪


この後、あまり顕著な成長が見られず感心が薄れ、
さらに、台風シーズンに突入したこともあり写真がなく・・・


そして今日。
【2016年9月22日】

埋まるには埋まっていますが、
台風の影響もあり落ち葉があって汚い。
そして、なにやら色が悪い。

ギョギョッ! ところどころ黒く変色w


ネットでちょいっと検索したらさらにギョギョギョッ!!
 
クラピアは病気しないかと思っていたのに病気っぽい。。

しかも結構あるあるらしいですww
殺菌剤等使用しないといけないとか・・・
病気のところ全部ひっぺがして捨てるとか・・・

いやだな。 管理簡単かと思ってたのにな...

さて、どうしましょ。 


ひとまず治療してみるか・・・?!
また報告します... ^^;;



.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback
  

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪