Loading…

洗濯室のカゴ新調♪

Posted by たま子 on 03.2016  風呂・脱衣・洗濯室
洗濯室にバルコロールのカゴを置きました。

ホワイトとカフェオレ、Mサイズ。






ここに、布団ばさみ、コロコロ(猫飼い必須アイテム)、色々な大きさの洗濯ネットを収納。



以前は籐製のカゴにこれらを入れていたのですが、
籐製のカゴって取り出すときに網目に引っ掛かるんですよ。
それが嫌で嫌で、代替品を探していました。

まず、これの前にラバー製のオサレなカゴも試しました。
が、ラバーの硬さが取り出しやすさを阻害していて使えん! 
となり、入口が広い&引っ掛かりのない物を探しバルコロールに決定。


約1カ月使用して、とても使いやすいし、とっても可愛いです♪^^


ただ、口が大きいので中のものが結構丸見え。
それが唯一気になるところでしたが、
100均の白いふきんを被せてみたら気にならな~い♪




ということで、すべて満足^^

籐製のカゴ時代の写真がないので比較できないですが、
見た目的にもかなりすっきり、可愛くなったと思います♪




*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*
おまけ


満足気な笑みを浮かべる小梅、



最近、足元にいるハリネズミのぬいぐるみの毛をむしるのがブーム。
転がして遊ぶでもなく、むしってはペッとハゲ散らかして遊んでます^^;


たまに満足気に見せびらかしに来るのがまた可愛い。
だけど枕元に置くのはちょっと...。



ところで、小梅の後ろに写っている東庭。
雪が全然解けず、頑張って植えた植物達がちょっと心配です。




ま、全滅はしないと思うんですけどね。
意外と雪被ってる方が暖かいかもしれないし。
こちらは朝の出勤時、-15度を記録しましたから。
いっそ雪の中でゆっくり春を待った方が生きられるかも、ですよね

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ご訪問いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  2 comments   0 trackback

【洗濯室】洗濯洗剤のボトルを白化♪

Posted by たま子 on 27.2015  風呂・脱衣・洗濯室
今年最後のポチ品が続々到着しています♪


仕事は終わらねど、ついつい開封し、
そして、ついつい入れ替え作業までしてしまう駄目なアタシ..テヘ(。_。*)ゞ

ごめんね、父ちゃん。今日も晩飯遅くなるかも。
↑色々犠牲にして仕事はちゃんとやる人なんです~
テヘじゃねーよ! という声が聞こえてきそうですけど..(゚ー゚;A


ま、そんな家庭の事情はさておき、今回届いたものは、こちら♪



洗剤ボトル2種でもって全ての洗剤ボトルの白化を図りました!


1種類目はこちら。


ボトルで600円?! 高いよw と思っていたけどエイヤッとポチ。
ラベルもこちらのお店で購入しました。 
ラベルも高かったけど欲しいが勝ちまして...テヘ(。_。*)ゞ



2種類目はこちら。

ぅお!! 高い! 高すぎるw!!!
中身入ってないのに?!! 
と思いつつ、楽天ポイントがたくさんあるからと言い聞かせ、ポチ。
今改めて、よく買ったなー私、 と思いますw


まぁ値段はともかく、洗濯室がとってもオサレに変わったので見てください♪((㊤´ё`㊤))


【Before】


カラフルすぎる洗剤ボトルが気になりカゴに収納していました。
大半見えてますけどね。。
完全に覆うと出し入れがしずらいので、少々隠す程度でも良しとしていたんです。
しかし、良しといってもやっぱ嫌だな~、という一画でした^^;


それが!

【After☆】 

ぜ~んぶ白化!
とってもスッキリさっぱり、心地良い空間になりました♪



因みに、右側の4点セットire-monoの洗剤ボトルですが、
元はこの写真のような優しい印象の洗剤表示が印字されています。




でも、monotoneさんのラベルも各種あったので、
印字面の反対側にmonotoneさんのラベルを張っています。


ラベルが統一されている方がやっぱ綺麗♪^^



ところで、洗剤ボトルの大きさですが、
monotoneさんのボトル、思ったより小さかったです。


【元々の液体洗剤と比較】


高さも若干低いし、横幅もないので容量少なめです。
まぁ、すっごい大きな詰替え用(口に蓋が付いてるやつ)から補充しているので、
入りきらないとかっていう問題はないですけど。



一方のire-mono さんのボトルはだいたい想像通り。

【元々の柔軟剤と比較】


既存の柔軟剤のボトルとほぼ容量同じでした。



最後に、BeforeとAfterを並べてみました♪



ボトルが美しいからカゴに入れる必要もなくなりました。
使い勝手も少し向上♪
かなりお高いボトルですので、末永く愛用していこうと思います^^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ご訪問いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
  2 comments   0 trackback

最近の脱衣室&残念なポチ品

Posted by たま子 on 20.2015  風呂・脱衣・洗濯室
内覧会記事から少しずつ変化している最近の脱衣です。




変化①:イケアの白いカゴを追加しました。

パジャマを入れる用に置いています。
下着やパジャマは白いチェストの中に入っているのですが、
パジャマは毎日交換していないので交換しないときはここに入れています。
カゴがないと行き場のないパジャマがグシャッと置かれていたのですが、
カゴを設けてからはその中で納まってくれるので一見綺麗に見えます^^
奥が私のカゴ、手前が父ちゃんのカゴになっています♪



変化② 鏡を追加しました。

コチラ↓


脱衣は白を基調にしようと思っていたので白い鏡にしたのですが、
届いた鏡は金色のラインが妙に目立っているし、
枠がこってりとした白い枠で商品ページの写真とはだいぶ違いちょっと不満ー


でもこれはもう随分前に購入したもの。
最近は見慣れてきて不満も薄れてきました。

で、今日のお題になっている残念なポチ品はコチラですw (´・ω・`) ↓


マイクロファイバーのタオル。



入居時から約2年、御殿場アウトレットのフランフランで買ったタオルを愛用していました。
マイクロファイバーのタオルで色は写真と同じ感じ。
肌に吸いつくくらい水をすっごく吸収するタオルで感動ものだったんです。
でも流石に2年も使用してくたびれてきたので、この間の楽天セールで新調することにしたのです。

同じマイクロファイバーで、少し良いものを買おうと思って
1枚1,400円くらいする”ホテル仕様 リッチタオル”とかってのを買ったんですよ。

でもね、ぜんっぜん吸わないんですーww
笑えてくるくらい。。 (T∇T)アハハ・・・  
水滴を引き伸ばしているような… 弾いてんじゃね?! とか思うくらい吸わないんです(涙)

何度か洗ってみたものの変わらず。。
かなりショックなお買いものとなってしまいました。
流石にリンクを貼るのは控えますが、久々の失敗です。
あぁ、見た目は結構可愛いのにホント残念ー
ちょっと普段使いするにはストレスなので、またフランフランの古いタオルを使ってます(ρε;) 。


*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*

本当は素敵なタオルレポのはずだったのにこんな残念記事で申し訳ないです。。
お詫びに買って良かったポチ品もご紹介しておきます^_^

↓ こちら♪ ↓ セール時は税込・送料込で2,574円でした。


お魚が好きなので毎回楽天セールではお買い得干物を買っていますが、
今まで買った中で一番美味しい!と思ったお店です♪
選べるので、私は、真イカ2枚+金目鯛2枚+大鯵3枚+対馬鯵3枚にしました。
(ホッケ、カレイ、カマス等は経験上、良し悪しがかなり分かれるので今回は避けました。
エボ鯛は最後まで悩んだんですが、小さめの物が多いので今回は見送り。)

一番美味しかったのは真イカ♪
真イカは我が家の魚焼き機、サンマ4匹焼けるビストロにギリギリで乗るほどの巨大さ。
身は厚いのにやわらかい、かつプリップリという最高の美味さでした♪
金目鯛も鯵も冷凍物の嫌な感じがなく身はプリッとしていて味は薄味で美味~
リピ決定かと思われます^^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
本日もご訪問いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

web内覧会:シンプルだけど使い易い洗濯室

Posted by たま子 on 16.2014  風呂・脱衣・洗濯室
こんにちは。

今日は朝一、造園屋さんが来て外構の打ち合わせをしましたー
最低限の植栽はしてあるのですがせっかくのお家。
外構がしっかりしてないと生きてきませんよねー
でもお金がかかるのですねー  ぅーー、 悩ましいです..(‐”‐;)


ま、ひとまず本日は予告どおり、洗濯室の残りの部分をご紹介します!


洗濯室は、お風呂に隣接させることはもちろん、
日々のことを考えると、自分がいることの多いであろうキッチンに近い方がいいですよね。
なので、キッチンとも廊下を挟んでますが隣接するよう間取りを考えました。


水色枠が洗濯室で、廊下を挟んで黄色枠がキッチンになります。
黄色い矢印(⇔)が洗濯室⇔キッチンの動線になります。




写真で見るとこんな↓感じですね。(キッチン側から見た所)




キッチン用のタオルは洗濯室に収納されているので近くて便利です。
また、キッチンで使用済みのタオルを新しいタオルに交換する時、
洗濯室のカゴに投げ込めばいいので一石二鳥♪
我ながらいい配置だと思ってます v(*'-'*)


洗濯室に入った正面には、洗濯室用の洗面ボールがあります。
アドヴァンにてネットショピングした、"カウ"という置き型の洗面ボウルです。



付け置きしたりするのに使いたかったので、少し深さのあるものにしました。

当初、実験室用の流しを使おうと思っていたのですが、
流しをカウンターに埋め込む手間がかかること、
水栓を壁から出す必要があるのでこれまた手間かなーと思い止めました。
この"カウ"さんは、ポンと置くだけなので簡単♪
水栓も洗面ボウルから出せばいいので手間なしです。
なにより、見た目が気に入りましたー(♡´∀`♡)



そして、洗濯室入ってすぐ左側に洗濯機があります。
今や標準となりつつあるドラム式が欲しかったのですが、断念。。
この子とは10年近くのお付き合いですがまだ頑張ってもらいます..^^;



洗濯機の水栓はごく普通のTOTO製。
寒冷地なので冬の洗濯を考えて、水道屋さんがお湯も出るようにしてくれました。

奥にコンセントがあるのは当初ここでアイロンをかけるかも... と思っていたからです。
でも奥行45cmのこの作業台では狭すぎるし、
別のアイロン候補地が適所だったのでそっちでかけています^^


この作業台の下には、細めのパイプを付けました。
DIYレベルのお手軽パイプです^^;



中央より左側には洗濯ハンガーと雑巾類、洗濯室用タオルを掛けています。
我が家、大小3個の洗濯ハンガーを使用しているのでこうやって収納できるとすっきりします。
この写真のときは2個ほど使用中でしたが3個でも十分掛けられます^^
雑巾は100均で買った銀色のピンチに吊るしています。



そして、中央より右側には服用ハンガーとランドリーバッグを掛けています。



ハンガーはこの写真を撮った時、ほとんど出払っていたようですね。
普段はここに使用されていないハンガーを全て集めて掛けています。
そうすることで、洗濯物はここで洗濯ハンガーなり、この服用ハンガーに掛けてしまえるので楽です。

ランドリーバッグは無印の"持ち運びできるメッシュランドリーバッグ"というのを使っています。
基本的には洗濯室ですべて掛けてしまうので、シーツなどの大物を直接外の物干しに掛けるときにしか使っていません^_^




それでは、上の方にいきます。



洗濯室には換気扇をつけてもらいました。
この換気扇、つい先日になって”スイッチがない?!!”ということに気付き、
電気屋さんに父ちゃんが電話をしましたが、、、 スイッチは本体にあるとのこと...^^;;
そして、電気屋さんはこうおっしゃっられたそう。
「あー、あれは少しいいやつが付いてるのでー、
スイッチ入れっぱなしにしておけば、湿度を感知して動いたり止まったりしますよー」


・・・・

ホント、お騒がせして申し訳ない。。
っていうか、この換気扇の機能について父ちゃんも私も知らないという不思議(汗)
誰が選んだんでしょう、これ...(・_・;)?

まぁ、いいか...  



続きまして、上の方にはホスクリーンをつけました。
洗濯室ですからね!でも取り外しはしないので直パイプでもよかったかもしれません。



あと、洗濯室の窓は、洗濯物を上の方に吊るすので、上の方に付けてもらいました。

ただ、日中の物干しはあまりここではしていません。
洗濯室の物干しパイプは2mくらいなので、一気に洗濯する我が家では足りないんです。
だから、下着関係以外は日当たりのいい寝室の物干へ持っていきます。
(詳しくは寝室の内覧会で紹介します^^)
寝室の方はホント日当たりがいいので冬場でも1日でだいたい渇きます。
なので、洗濯物は洗濯室で洗濯ハンガーにかけて、ごっそりと寝室に持っていきます。
ランドリーバッグで持っていくよりこっちの方が楽ちんなんです。(どっちもやってみた結果^^)
で、渇いたものは寝室のクローゼットに仕舞うので効率的でもあります。

タオル関係は洗濯ハンガーにかけたまんま洗濯室にもって帰り、先日ご紹介した棚に仕舞います。
これまた楽ちんです^^


と、洗濯室のご紹介はこんなところでしょうか。
ごくごくシンプルな作りではありますが、結構使いやすく出来たと思います♪


それでは次回はいよいよキッチンか、
はたまた外構のことか...



キッチンは長くなりそうなんですよねー... (´-ω-`;)ゞポリポリ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
気張ってお書き!と思った方、ポチっていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

web内覧会:脱衣⇔洗濯室をつなぐ機能的な棚

Posted by たま子 on 13.2014  風呂・脱衣・洗濯室
こんばんは。
なんだかすっごい夜中になってしまいました。。


でもこの記事は昨日からちょこちょこ書いていたものなので、更新しておきます!



本日は洗濯室のご紹介なのですが、書き始めて思いました。
(*゚0゚)ハッ  ここがもしかしたら一番のこだわり所だったのかも...   と(笑)

洗濯室全部を説明しようとするとすっご長くくたびれる記事になりそうなので、
今日は脱衣と洗濯室の間に作った造作の棚、ここについてのみご紹介します^^



実は、お風呂への要望の中に、こんなのもありました。
・脱衣を洗濯室と隣接させる。
・ただし、脱衣と洗濯室とは独立させ、収納棚で仕切る。
・脱いだものは脱衣から収納棚へ入れ、洗濯室からそれを取って・・・などなど。


だから、間取りを考えるとき、脱衣の隣に洗濯室の場所を確保しました。
あとは、棚なのですが、私の中には明確なイメージがあったのに男性陣にはどうも伝わらなくって、
なんか図面(赤丸の部分)でも、脱衣側と洗濯室側に1つづつ棚が描かれていましたww 違うよーヽ(´o`;



なので、どんな棚にするかは棚を作るときに私が設計図を書いて渡すことにし、
とりあえず、水色の枠の長細いひと続きの部屋を作ってもらいました。


この写真の右側が先日ご紹介したお風呂の戸。
左側が洗濯室の戸です。




で、お風呂の戸を開けた左側にある棚が本題の棚です!




脱衣の方から見るとこのように↓なっています。



寸法は私が絵を書き、父ちゃんに手渡しました。
父ちゃんはそれに沿って棚の枠を作り、
扉は建具屋さんに来てもらってこんな戸が欲しいんです! って直接説明しました。
こういった細かいことは直接、ジェスチャーを交えてでないと駄目ですね^^
(戸の色は壁が真っ白だったので建具屋さんが白がよかろうと選んでくれました^^)



まず、この棚の機能をわかってもらうために、中段の戸から開けますね!



わかりますか?
向こうが筒抜けなんですー^_^

この棚は、タオル収納も兼ねているんです。
つまり、洗濯したタオルは洗濯室でたたみ、収納。
そのタオルを脱衣から直接取れるようにしたかったんです♪



同じく上段も筒抜けています。
ここには、お風呂洗剤、替え用のバスマットや普段使いでないバスタオルが収納されています。




そして、一番下は一番のこだわりにして、建具屋さんをとっても悩ませた戸です^^;
脱いだ物を入れるところなので、入れやすいことが大前提で、
こんな風に↓、上を引くと大きく開くのがいいと要望しました。

(画像はdinosからお借りしました)


でもこれを作るには特殊な兆番が必要になるようで、
低コストでできるものをお願いしていたので無理かな.. という話になり、、

それでも建具屋さん、色々考えてくださって、このように↓引くタイプの戸を作ってくださいました♪



入り口も広くてばっちりです♪
これなら入れやすいから父ちゃんもちゃんと入れてくれるわー ((㊤´ё`㊤))♪

入れやすいことって大変重要で、入れずらいとそこら辺に脱いだものがポイ捨てされるんですよー
これは広いので、父ちゃん、しっかりここに脱いだものを捨ててくれています♪
因みに、一番入れやすい真ん中が父ちゃんの汚い作業着用。
左側がタオルなどあまり汚れてないもの。
右側がオシャレ着用洗剤で洗うものと区別しています。


それでは裏側(洗濯室側)にいってみます。


洗濯室側は、このように完全オープンです。





先ほどの脱いだものを入れるところはこのように↓箱になっています。



私が「中のカゴはネットで探します」、と言ってあったので、
カゴが戸を閉めたときに洗濯室側に飛び出ないよう、
しかも、洗濯室側から取り出しやすいようになっています。



内寸は30cm角だったら既製品のカゴがあるだろうということで30cm角にしました。
でも30cmの正方形って意外となくって、しかも背丈も欲しかったのでかなり探しました^^;
そして、この↓メッシュの黒いカゴをやっとのことで発見。





図ったかのようにピッタリでした^^




中段の下側のカゴは昔から使っているカラーボックス用のものです。
中段の上側には、ホームセンターで"どこでも引き出し"というのを買ってきて付けました。
これです↓


この引き出しは片側しか開かないので、洗濯室側から出し入れするキッチン用のタオルなどを入れています。




3カ所ほどねじで止めればいいので簡単です♪




こだわった甲斐あり、とても機能的で使いやすい棚になりました^^


我が家は共働きなので毎日洗濯する、ってことができていません。
でも、父ちゃんの汚れものは特に夏、とっても多いんです。
だから大容量の汚れものが入る脱衣カゴがぜったい欲しいと要望したんです。
だけど、いつも目に見えている脱衣カゴだと「洗濯しなければ!」という強迫観念に襲われそう....
(A型なので見るとやらなきゃ!って思うんです ^^;;)
なので、脱衣側はすっきりと、パっと見では見えないように扉を付けて正解でした。
忙しいときは見えないので気にならず、ちょっと余裕があるとき、
洗濯室側からのぞいて、(´・艸・`;)ぁぁぁ  と思い、洗濯機をいっきに回すのです♪


あと、脱衣と洗濯室を完全に分けるというのにも理由が。

またも実家での経験からですが、弟のように長風呂の子がお風呂に入っているとき、
洗濯機が脱衣にあると洗濯したくても裸で出てきたところとかち合いそうで出来なかったんですー>_<

ということは、自分の子が年頃になったりしたら気を使うのか?!!
とか、色々と想像し、脱衣と洗濯室は完全に分けることにこだわりました ^^


ちょっと考えすぎでしょうか^^;;
まぁ、備えあれば憂いなしとか言いますし♪



では本日はこんなところで。

次回は洗濯室の残りの部分をご紹介出来ればと思います^^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
2016.12.25追記
この記事を家づくりに関するポータルサイト
「広島住宅総合館」に掲載していただきました♪
他の方の家づくりに関するアイデアも一挙に見れるサイトになります。
家づくり中の方も家を建てた方も参考になるかと思います。
ご興味のある方はこちらからどうぞ♪^^↓



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
  1 comments   0 trackback
  

プロフィール

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
猫 多頭飼いへ

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪