Loading…

【web内覧会】洗面の背面収納のゴミ箱

Posted by たま子 on 21.2017  洗面
なんだか今年は慌ただしい8月。
父ちゃんも同じくで、お盆休みは少なめにして仕事多め。

でもお盆恒例のBBQは小雨のなかテントを張り決行!
15人くらいでワイワイ飲んで食べて、楽しかったです♪


さて、今日は洗面の背面収納のこと。




図面赤枠部分、横幅2m、奥行き40cmくらいの収納です。
170817zumen.jpg


ここには我が家の消耗品関係ストック品がすべて収納されています。

これまでは整理整頓が行き届かずご紹介できませんでしたが、
住んでから3年半経ったてやっと、少しずつ整理しているところ..(*´ω`*)ゞテヘ

ということで、整理したところから少しずつご紹介したいと思います!


まずは最下段から。


最下段は主にゴミ箱置き場になっています。



実は入居当初の我が家のゴミ箱置き場は家族玄関の土間でした。
理由は、我が家の地域のゴミ収集方法が変わっていて、
ゴミは収集日に家の道路っぱたにそれぞれ出すんです。
ゴミ収集車が各家をまわって回収するというホント変わったスタイル。
野良猫やカラスからゴミを守るため、各家大きなゴミ箱ごと外に出しているようでした。


そこで、我が家も75L入る大きなゴミ箱を購入して玄関土間に。
わざわざキャスター付きにして皆と同じようにゴミ箱ごと外に出そうと思ったのです。

入居当時(過去記事より)



しかし、この大きなゴミ箱ごと外に出すって結構大変(汗)
早々にこんなの↓買って、ゴミ袋で外に出しこれでガードするやり方に変えました。

高かったけど丈夫だし、軽い、省スペースで重宝しています♪


で、玄関土間に置く必要のなくなったゴミ箱、
玄関なんて遠い所に置くより近くがいいので洗面の背面収納へ移動しましたが、
これが無駄に大きくて不便~(汗)
地域の指定ゴミ袋、一番大きいので45Lなんです。(持ち手があるので実質30Lくらい)
75Lのゴミ箱に設置するとサイズが合わず底に落下。。

そもそも、燃えるごみの日は週4日、燃えないゴミの日は週1日あるので
75Lもゴミを貯めることってないんです...
75Lのゴミ箱なんていらなかった...^^;


3年半悩みましたがこの度、各ゴミ袋の大きさに合わせたゴミ箱、
そしてこの背面収納で使い易いゴミ箱を入念に吟味し、
ゴミ箱を買い替えました!!!


メインで3個購入したのがベルメゾンさんのこちらの商品。
サイズ:30L、色:アイボリー
bellemaison-gomibako.jpg
奥行きが40cmちょっとしかない背面収納に余裕で入り、
地域のゴミ袋(45L)が少し小さめなため30L用ゴミ箱がピッタリ!
スライド蓋なので通常の蓋より収納の高さをとらないのも決め手♪


もう1つ、アルミ缶用には楽天でこちらを購入しました。




アルミゴミに関しては大変頻繁に出るので、ビールの空き缶が(笑)
キッチンですすいで軽く水切りし、キッチンのゴミ箱(16用)にためています。



16Lのキッチンのゴミ箱がいっぱいになったら、
大開口のDUSTBOXeco3にガラガラ~っと入れます♪
だいたい3回くらいガラガラ~ってしたら、
アルミ缶は父ちゃんの実家が回収してくれています^^


改めて、我が家の新ゴミ箱達♪



開口バージョン♪
17081796024.jpg


全部白なのでテプラでわかりやすいようラベルを貼りました。 字、大きめ(笑)
これなら父ちゃんも迷わず捨てられる♪



ゴミ箱を替えてみて、
ゴミ箱が全部白になっただけで見た目、とても綺麗になった♪
ゴミ袋に合った大きさのゴミ箱にしたことでゴミ袋のセットが楽♪
ゴミの出し入れのしやすさも考えて買ったので出し入れ楽々♪

と、すっごいよかったです! ヽ(´▽`)ノワーイ♪


入居時に焦って買わないで、住んでからじっくり考えて買うべきでした。


それでは今日はこの辺で。
ゴミ箱に続きゴミ袋の収納も見直したのでまたの機会にご紹介します!



おまけ

雨続きで気温も上がらず我が家の猫は軽く秋モード。
あったかナイちゃんをホールドする梅ちゃま♡ 


もう秋突入ですか~?

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

web内覧会:廊下を兼ねちゃった洗面!

Posted by たま子 on 02.2014  洗面
こんにちは。
やっと洗面記事書きました!


タイトルが気になるところですが、まずは洗面に求めたことです。

1. 目指すはホテルみたいの!(アバウトな願望でスミマセン)
2. 広くて長いスペース!2メーターくらい欲しいわ♪(歯磨きとドライヤーを一緒にしても邪魔にならないよう)
3. 明るい空間! できれば外の緑が見たい。
4. 出ているものが少なくできるように収納をきちんと確保。
5. 帰宅後すぐに手洗いができるように玄関に近い場所。



えと、、、

建築中、父ちゃんは私の願望の多さに呆れて物を言わなくなりました、はい。


でもね、私、願望っていうのはぜったい全て言った方がいいと思うんですよ!
だってね、言わなければ実現しようがないじゃないですか。
できるかできないかは後で考えることだし♪



贅沢な・・・・
馬鹿か!?

とか、父ちゃんが思っていることはなんとなく気づいてましたけど、
どうしてもできないなら諦めますからーー (´▽`*)アハハー


まぁ諦める前に、これらの願望を叶えるべく間取りを考えるわけです。
でもね、2メーターの洗面って......  そんな場所、とれるわけないじゃないですかねー(笑)
でもどうしても長い洗面が欲しい・・・・  としつこく考え、

この↓図面の丸枠部分、和室と書斎へ抜ける廊下に洗面を配置することに☆



はっきり言って、この動線、大冒険です!

一般的に、風呂と洗面は同じ空間にありますよね。
でもこれだとお風呂と洗面が分かれてしまうんです。
とっても不安でしたが、お風呂から上がった際の行動を想像し、
案外分かれてても平気かも♪ と思えたので決行しました。

住んでみても、ぜんっぜん不便でないのでホッとしています。
かえって、お風呂と洗面は分かれていたほうが便利かもしれません。
我が実家では、長風呂の弟が風呂に入っている間、洗面が使えなくてとっても不便ですから^^

それに、帰ってきてすぐ手を洗える!
ちょっと庭いじりをした後にもすぐ!
と、風呂意外で洗面を使うことって結構あるんですよね。
だから、独立していて、しかも動線の一部にあるってすごい楽だなぁと感じています^^
 

では、図面①の場所からみた洗面です↓



長い洗面はもちろん確保でき、中庭(坪庭?)に面しているので明るいです。
また、ご紹介はまだですが、中庭に植えたモミジが見えるんです^^


これ↓は、図面②の方からみた洗面です。
奥に見えるドアがお風呂のドアなので、お風呂⇔洗面の動線にも不便がないんです。



洗面の長さは既製品で一番長い2040mm(2メーター4センチ)です。
これ以上長いと特注になってしまい値段がグッと高くなるそうなので、
残りは父ちゃんに収納を兼ねたものを木で足してもらいました^^

ホテルのような洗面の私のイメージは、大きな鏡・・・

この鏡、サッシ屋さんからのプレゼントです♪ ヾ(o´∀`o)ノ 'ワーイ
好きな大きさの鏡をくださるというので遠慮せず、大きくいきました!
あと、「●●㈱ 寄贈」 という文字だけはぜったい入れないでください!!
ってお願いしました(笑)



洗面は、パナソニックのラシスで、色はソリッドホワイトになります。



節約のため、引き出しなどは一切付けず、明細にも”材のみ”と書かれています。(゜-Å) ホロリ

でも、父ちゃんに日々使う、化粧品用の棚は付けてもらいました。
どっかの現場で余った材料で^^;




ドライヤーなどを仕舞う棚も付けてくれました。
これも余ってた材料で^^;;



中には引き出しの代わりに1,000円台の収納ケースを入れてます。
チープです ; ; でも、立っているとそんなに見えないところなので、これでいいのです♪

因みに、洗面の下の空間ですが、オープンでいいやと思っていたのですが、
外壁が余ったのでここに貼りました。
KMEW(ケイミュー)のストラータチタングレーというサイディングです。
父ちゃんの思いつきですが、配管が見えているよりこっちの方が綺麗ですよね^^


そして、この洗面のうしろには、大きな収納を確保しました。



奥行は35センチくらいしかないのですが、このくらいが細々したものを収納するにはちょうどいいです。
収納などはいずれ、別記事で紹介しようかと思っています。たぶん..^^;


ところで、タオル掛けなのですが、、
廊下にタオルがぶら下がっているのも嫌なので、
このように↓ 、タオルはカゴに入れて置いています^^





さて、長くなってきましたので、
お気に入りの洗面小物をチャチャッと紹介して終わります。


まず、無印の白磁シリーズのトレイやコップ、ソープディスペンサーに、歯ブラシ立て♪



歯ブラシ立ては色々な色があってかわいかったです^^


次は、これ↓



無印のコップは歯磨き粉入れに使っているので、コップはこれを使っています。

中の人がコップを持ち上げていてかわいいんです♥



これは東京インテリアで買ったと思います!


では、我が家の洗面紹介は以上です。
なんだか我が家、もらいものが多いのです^^

実は2件ほど銀行に融資を断られた我が家ですけどね、
(3件目で借入金額を引き下げて借りられたのですよ。)
ホント色んな方のご協力でちゃんとした家ができたわけです♪
もう感謝してもしきれないのです。+゜(つз`o)゜+。


以前融資で揉めたとか少し触れた気がしますが、自営業者がお金を借りるってシビアなんです。
(私はその頃資格勉強中のパートだったし^^;)
いずれ、そんな話にも触れられればと思っています。


でもその前に、次回はお風呂を紹介する予定にします!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
  6 comments   0 trackback
  

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪