Loading…

トイレのモヤッと解消!素敵なトイレブラシ発見♪

Posted by たま子 on 04.2016  トイレ
トイレブラシってこうゆうものだと思ってた。


ずっと愛用してた物↓



これが当たり前だと思ってたから、こんなものか、
と思っていた小さなモヤモヤがありました。

でも最近、カインズホームで放浪中、 ←端から端までくまなく見て回る休日の楽しみ 笑
そのモヤモヤを解消するものがあると知って、
「ぅおーー♪」 って思わず声が出ました。(*'-'*)ゞ小さくだけど2回っくらいウオウオ言ってしまった

今日は、発見時、声まで出てしまった素敵なトイレブラシをご紹介します♪


まず、既存品に対するモヤッとポイントをご説明。


1.ブラシを戻す時の半開き問題。


柄のところを溝に入れないと綺麗に閉まらない。
しかし、ワンアクションで入った試しがない!
一回引っ掛かって、ムムッと思いつつ、
仕方ないから改めて、そっと溝に収納してあげる。

ちょっとのことだけどズボラーには少々のモヤッとポイント!



2.ブラシが硬い&カーブしてるのに際が綺麗にならない。


トイレブラシって硬い、こういった素材のものが主流ですよね。
これ、はっきり言って硬すぎて洗いずらいんですよね。

そんな硬いのでゴシゴシしなきゃ取れないくらい汚れがこびりつくまでは、
さすがの私も放置しませんから! って心の中で思ってました。 (▼ω▼フン!

それに、際まで綺麗に洗いあげましょう! って言わんばかりのカーブした形状。
ぜんっぜん洗えませんけど!
用が足りてないんですけど、この形!! って思ってました(笑)


でも、トイレブラシってこういうもの、って思ってたから
代わりを探そうとも思わなかった。

でも出会ってしまった!! ヽ(‘ ∇‘ )ノぅおー♪


楽天にもありました!これ↓





第一のモヤッと、半開き問題なんてなんのこと?
磁石でくっついちゃいますからー♪ 
って、凄くないですか!!?





第二のモヤッと、硬い? 何それ、硬いなんて古い古いー!
今時はふわふわよ~~♪ 


しかも、痒いところに手が届く!
ついこの前掃除したばかりのトイレをこれで洗ったら、
見えない所から黒いの出てきましたww しかもいっぱい...汗

なんだったんだ既存品のカーブは・・・



ということで、
我が家、今時のこちらのトイレブラシに替えました♪



もしや、丸いふわふわって常識?!
どうしよ、すっごい時代遅れな記事書いてたらゴメンナサイww


.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

素敵な空間をつくる上等な一輪挿し

Posted by たま子 on 13.2016  トイレ
こんにちは。
仕事が一段落したのに暇があれば庭仕事。
ブログの更新がいつも通りおろそかになっておりますww


お庭は少しずつ綺麗になってはいるけど、この時期の植物の成長には手を焼いてます。
この間は、北庭のシャラがもっさもさになっていたので少し剪定しました。


で、今日は、庭仕事が大変だーの前置きからの・・・

一輪挿しの話題^^b (何でそうなる!? みたいな 笑)


シャラの木をバッサバッサと切ってやったんですがただ捨てるにはもったいなく、
一輪挿しに挿してトイレに飾りました。




これ、私の持っている数少ない花器の中でもお気に入り、
かつ、普段の私なら買わないような上等品。
こんな枝一本挿すだけで素敵な空間をつくるんです♪



これは、薪ストーブを入れたことでもらった木材利用ポイントで交換しました。
洗練された木製品の数々の中で輝いてた一品です^^




漆塗りで木の質感がすごく綺麗に出ている所も好きな所。




これ、何ていう商品だっただろうと思い改めて探してみました。
一緒ではないけど、きっとこちらの商品のお友達 ⇒ 「漆器の井助さん商品ページ」



こういった職人さんが手掛ける上等な商品はホント素敵な空間をつくります♪



この花器、いつか紹介したかったんですよね。
シャラの枝に感謝です^^



ついでに、たくさんあるシャラの枝を玄関にも飾りました♪



こちらはホームセンターに売られていた名もなきガラスの花器に…
でも結構素敵に見えるのは、花器でなくシャラが素敵なのかしら..?(゚ー゚* )


素敵なシャラ?に猫も興味津々^^



玄関を猫禁にしたのはホントよかった。
猫に食害される葉っぱもこうやって存分に楽しめます♪


ドア開けると実は2匹いたり・・・




たまに3匹ドアの向こうに並んだり・・・



帰宅時には5匹ドアの向こうで待ち構えてたりして。
ぅふふ~魅惑のドアです♪(o´ω`o)


ん? 何を紹介したかったんでしょ、私 ^^;;
魅惑のドアでなくて上等な一輪挿しのご紹介でした♪

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

web内覧会:コスト重視のサブトイレ

Posted by たま子 on 21.2014  トイレ
えーーっと、

この間は下の図面の右側のトイレを紹介しましたので、
本日はその左側にあるトイレ2と書いてあるところをご紹介します!

といってもあんまりこだわりのないトイレなので期待しないでください^^;;





まず、ドア。
こちらは普通の開き戸です。
前回もお話したとおり、ドアはパナソニック リビエシリーズのエクセルホワイト柄になります。



サブトイレは、ノロウイルスに感染した際、
「あーー、もう1つトイレがあれば・・・」と思ったのと、
忙しい時間にトイレ待ち渋滞にならないに越したことはない。
という程度の希望でしたので、特にこだわりはありませんでした。

なので、父ちゃんのお家(●●建築)の在庫を 「使って♪」  と言われ、
ま、いいか。  と引き取りました。 

この子↓



この子を見たとき、震災の時(停電時・断水時)用に1つはタンク付トイレが欲しかったからよかった♪
と思いましたが、聞けばこの子、タンクは付いていないんですって。
あの手洗いの下は水道管が隠れているだけだそうです。; ;
この子のお名前、”アラウーノV(手洗い付)” というそうですが、
自動で便器の洗浄をする機能は付いていません。
でもアラウーノ?! と思うのですが。。。


当初は手洗いが付属していないトイレを設置する予定だったので、
手洗いを設置するはずだった左側が異様に広く空く結果となりました。。


手洗いが不要のため、トイレカウンターもいらないのですが、
それでは寂しいので、玄関のカウンターに使った木の余りをトイレカウンターとして設置してもらいました。
この木も建材屋さんからいただいた一枚板で、ネズコという木だそうです。
とっても木目が荒々しく綺麗だったので、一番いい箇所は玄関に、
残りをどうしようかな... と思っていたところ、いい引き取り先ができてよかったよかった。





このトイレのテイストですが、図面をご覧いただくとわかるように
場所的には和室の隣にあるので、和のテイストを少し入れたいと思っていまして、
アクセントに黄土色の布っぽい壁紙を使ったり、
天井の壁紙を和風な柄物にしたりしています。(わかりづらいですね^^;)




因みに、鏡はニトリのもので3,000円弱。
ペーパーホルダーはIKEAのもので1,500円弱でした。
あくまでサブトイレということでコストを重視した結果です。
自分の中ではこれで満足していますが、、、
先日、設計士のお兄様がいらっしゃった際、このトイレを見て苦言を漏らしていたとか...(;´▽`A``アセアセ

ホント、お兄様には申し訳ない。。
でも、予算がぎぅぎぅでこういう所で削らないといけない状況だったんですー ; ;


さて、アラウーノVの使い心地についても触れておきましょう。
普通のアラウーノと違い、泡が出てきて便器を洗浄する機能はないので便器は普通に汚れます。
また、時間がたつと自動で流してくれるオート洗浄機能もありません。
我が家みたいに、一方はオート洗浄だと、流し忘れそうになることしばしばです^^;;
座面はこちらの方がコンパクトで女性の私には座りやすいです。
洗浄音はこちらの方が格段に静かです。
手洗いは小さすぎて使いずらいので、スペースがあるなら手洗いは別に設けたほうがいいと思います。
(父ちゃんの家の在庫は手洗い付でしたが、アラウーノVの手洗いなしもあります。)

と、こんな感じでしょうか。
まぁ、圧倒的に金額安いので、金額の割にはいいトイレだと思います。
少なくとも、アパート時代のトイレよりはいいです!


それでは本日はここまで。
次回は、今回とは一変!
こだわりいっぱい(父ちゃん&その父ちゃんのこだわり)の和室をご紹介します!

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o

父ちゃんが頑張って建てた家なので、住まいブログランキングに参加することにしました。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
収納のことや、この時期であればガーデニングなど、参考になる情報がいっぱいです。
よかったら応援してください♪
  2 comments   0 trackback

web内覧会:和洋風なメイントイレ

Posted by たま子 on 17.2014  トイレ
こんにちは。

今朝、庭木に水やりをしていたら、キレイな猫が目の前に現れ、ふと立ち止りました。

あら、ぷりぷり肥えてて毛艶のいい猫…
家のナイルに似てる・・・・

(*゚0゚)ハッ  ナイル?!!!


なんで?!


でもとりあえず、 
・"(>0<)"・。コラーー!!

とアタフタしながら怒ったら、出てきた窓から家の中に戻りました。
どうも私が窓を開けっ放しにしていたみたいです。。

最近こんなことが多くて困ったもんです。
この間は3匹もキレイな猫が外にいました...(- -;)



ま、そんな小事件にも負けず、本日は我が家のメイントイレのご紹介をします!


トイレに求めたことは意外と少ないです。

1. トイレには窓が欲しい。
(窓が着いたトイレにアパート時代出合わなくて憧れでした)
2. トイレは2つ欲しい。
(ノロウイルスに感染したことがあり、私⇒父ちゃんと感染が止められなかった経験から
3. 人並みの広さと普通の収納。
4. リビングからは少し距離が欲しい。(使用中の音が聞こえないよう)



さて場所は、玄関から一番近いドアがメイントイレになっています。
リビングからは少し離れた位置にトイレを確保できました。



写真ではわかりずらいですが、ドアは白の木目になっています。
我が家は玄関ドア意外のドアは収納ドアも含め、すべてこれ、
パナソニックのリビエというシリーズのエクセルホワイト柄になります。

当初、私は、 "ドアは濃い目の茶で落ち着いた重厚感が欲しいなぁ" と考えていましたが、
この白いドア、設計士のお兄様に見せていただいたモデルルームで採用されていて、
「あ、これ綺麗♪」 と、簡単に心変わりしました^^;



トイレ本体は、パナソニック ” NEW? アラウーノ ”(明細より)。



アラウーノの性能ですが、実際、このトイレを使用してもうすぐ6カ月、
便器の中、全然洗ってないのに綺麗です

ただ、個人的にはトイレに貯まる水の量が多すぎて、跳ね返りが多いなーという不満があります。
貯まる水の量はどうやら調整ができないみたいなので座る位置などで工夫するしかないようです。


奥には念願の窓があります^^

窓の大きさなどは特に指定はなかったので、外観のバランスなどからでしょうか、
縦スリット窓が採用されました。
先日紹介した坪庭の奥に見えている右側の窓がこの窓です。(左側はサブトイレの窓)





実は、メイントイレの当初のイメージは、
"床のようなダークブラウンで統一し、シックな空間にしよう!"
だったので、カウンターもパナソニックのものを考えていたのですが、
建材屋さんから一枚板をお祝いにいただき、「建築中、これ、トイレカウンターでもかっこいいかも♪」と心変わり ^^;また...

一枚板に合う扉は建具屋さんにお任せで作っていただき、結果、こんな↓感じでになりました^^
写真では伝わらないかもしれませんが、すっごく綺麗に仕上げられていて感動しました。



床は当初考えていた色なので統一感レベルは下がりますが、
この和洋な感じもいいかな、と満足しています^^

手洗いはヤフオクで3,000円。
水洗は・・・ カクダイだったかな?
忘れてしまいましたがネットで安いものをチョイスしました。


そして、悩んだのがペーパーホルダー!

この木のカウンターにステンレスチックなものを付ける気になれず、
ほうぼう探した結果、タイニーマンズ工房様に辿りつきました。

なんと、好きな木でオーダーできるのです☆
形もいろいろありまして、オーダーも可能。

我が家は、「ストック付カウンター下用ホルダー」をヒノキ材で注文しました。
2連のもいいかと思ったのですが、2連でも使うのは1つずつ使ってもらいたいですよね。
だから、2連でなく、ストック付に決定。このストック付というもの、ほかでは見当たりませんでした。



何件か木のペーパーホルダーを作っているお店はありましたが、
このお店が一番、細部にまで技が光ってると思いましたので、その点も紹介しますね。

まず、ペーパーを切るギザギザがあること!私これに感動しました^^




そして、ペーパーの取り換えが上に持ち上げる方式で出来ること!



これができる木のホルダーはほかにはなかったです。

こうやって紹介しないとカウンターにすっかり馴染んでいるので目を引かないものですが、
このペーパーホルダーはほんと、凄いなぁと思います。


こうやってみると、我が家のメイントイレは職人さんたちの技の結晶だなぁと感じます。
お陰様で木のぬくもりのある居心地のいいトイレになっています^^


さ、次はどこをご紹介しましょうか。
サブトイレはコスト重視のトイレなのですが、そちらをご紹介する予定にしておきます(*'-'*)
  2 comments   0 trackback
  

プロフィール

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
猫 多頭飼いへ

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪