Loading…

マフラーの収納方法はシンプルに籠で♪

Posted by たま子 on 29.2017  玄関・シューズクローク
意外とかさばるマフラーの収納方法について、
これまでは、ひたすら "掛ける" 収納を試みてきました。


IKEAのマルチユースハンガーの穴に無造作に突っ込んでみたり、
ikea.jpg


同じくIKEAのBRALLIS 洋服ハンガー2つほど使って掛けてみたり。
ikea BRALLIS


でも、もっこもこの厚手マフラーが多くって、
シューズクロークのコート掛けにマフラーまで掛けると
かさばる & コートに埋まって見つけづらく、、、

いやそもそも、掛ける作業が結構面倒! と思う始末ヾ(・∀・;)オイオイ


結局、最近は一番お気に入りのマフラーしか使わなくなり、
他のはクローゼットの引き出しの中に仕舞いっぱなしに...。



でも、先日シューズクロークに付けた鞄掛け用の棚!
あの棚の上に籠を置いてマフラーを入れてみたらいい感じだったんです♪

先日の写真↓



このときは、家にあった100均の籠で試していましたが、
手持ちのもっこもこのマフラーも収納できるようにと
少し大きな籠を探し、無印良品のこの↓籠に決定♪


 「重なるブリ材角型バスケット・中」 です。



私のロングコート意外のコートとは干渉しないベストな高さだし、
幅も奥行きもそこそこあり、結構な容量です^^


上の写真はきれいめに丸めましたが、忙しいときはもう少し荒く、
グルグルッと巻いて籠に突っ込む感じでもいいかな、と思っています^^



コートを着たら、シューズクローゼットのこの鏡を見てマフラーを選びます。


気に入らなかったらクルクルッとして籠に突っ込んで他のを、と・・・
籠に収納というシンプルな方法が今のところ一番楽で、綺麗を保てています♪


一番のお気に入りはこれに掛けてることも多いです^^


シューズクロークのマット




ということで、最後にシューズクローク全体像!



引っ越し当初から考えたらすっごく使いやすくなってきました^^

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

シューズクロークの収納を機能アップ♪

Posted by たま子 on 23.2017  玄関・シューズクローク
今日は、玄関収納のお話。


その前に、週末少し余裕があり、玄関のお花をアレンジしてみました♪



これ、お正月に買った南天なのですが、
とうとう傷んできたので、元気なところだけ短く切って
去年買ったお気に入りの花器に活け直したんです。




形づくりやすいように、花器の中に細い瓶を2つほど入れ、
それぞれに少しずつ枝を挿しています^^b


因みに、お正月は南天の枝を豪快に大きなガラスの花器に挿していました。


ホント、一切形とか整えず、買ったままをグサッと...... 
あの時は、勢いがあって良いかと思ってたんですが、、
今見ると、、 我ながらなんて斬新なんだろうと...ハズ(*ノωノ)カシー


さて、そろそろ本題。

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

我が家のシューズクロークにはコートを掛けたりするスペースがあります。

【Web内覧会の時の写真】


3年住んでみて、
帰ってきて上着をすぐ脱いで収納できるのでとっても便利だし、
コート掛けの上に作った段ボール置き場も、
玄関側からは見えずに結構な量が入るのですっごく気に入っている所です。

ただ、バックを掛ける所。
ここだけ3年間ずーっと突っ張り棒でやってきましたが、
重みで何度も落ちるし、なんかモヤモヤッとする所でした。



そこで、今回、こんな風に棚を作成しました!



棚板は、パナソニックの耐水インテリアカウンターの端材です。
高級品らしいのですがたまたま余ったらしく、ラッキーでした^^
とても綺麗な板です♪ 


そしてこの棚板にかばん掛けのパイプを設置。
突っ張り棒からやっと卒業です♪




棚板は、こんな風に細い棒を壁に打ち付けて上に置いています。


父ちゃんは後付けの棚を作るときはだいたいこの方法ですね。
L字金具などで設置するよりもがっしり感があると思います。
パイプ受けは高さを出したくないので棚受けの横に設置しています。



そしてここにバッグを掛けるのには、
もう3年間もお世話になっているひん曲がったこのS字フックを使用♪



私はこんなS字フックがあるという事をある有名ブロガーさんの記事で知りましたが、
知った時は目から鱗! バッグ収納にはホント便利で重宝しています。
ひん曲がってるからバッグが綺麗に並ぶんですよ。ホント凄い!



ということで、棚板下のパイプにはバックが綺麗に並びました♪


このバッグの収納方法、バッグの形も綺麗に保てるし、
宙に浮いてるので床掃除の際も楽なのでおすすめです^^


今回、棚を追加して、
バック掛けが落ちないようになったことはもちろんなんですが、
コート掛けスペースとバック掛けスペースの空間にメリハリができて、
以前よりすっきりした感じがしています^^


それに、この棚板の上もいろいろ使えそうです♪


どうやって収納しようか悩んでいたマフラーも、
ここに置けば出かける際に選びやすくて◎。
もう少し大きな籠にすれば結構入りそうです♪
ちょっとした小物置きにもよさそう^^



はじめはバック掛けが落ちないように、と設置してみた棚。
機能面もアップしたし、収納力もアップ。
大満足の棚となりました♪

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

  0 comments   0 trackback

玄関を明るい印象に!イランのギャッベ♪

Posted by たま子 on 29.2016  玄関・シューズクローク
日々刻々と寒くなる中、
最近気になっていたのが玄関マット。 

なぜ冬なのに寒々しい青なのか?!



それは、冬と言わず、春夏秋冬、替えてないからだわ!笑

約2年半くらい替えずのマット。
ようやっと気になり、新しいマットを探していました^^

今回の選ぶポイントは、
まず玄関を明るい印象にすること!ということで、暖色系。
そして、フリンジ、というものに憧れがあったのでフリンジ付き♪ 
厚みがしっかりとあって安っぽく見えないこと。
この3点だけ。柄とかテイストとかは縛りなし!


まぁ、色々探しました。
実店舗も何点かまわり、楽天も放浪し・・・
でもなかなか コレ! というものがなく、
絶対替えなきゃいけない! というアイテムでもなかったので、
ゆっくりじっくり、そうですね、3ケ月くらい放浪しました^^


そんな私の目に留まったのがこちらです♪


イランのFarhadianという工房で作られたギャッベ、一点物だそうです。
人間、「一点物」 っていう言葉に弱いですよね 笑
久しぶりにヤフーオークションで買いました^^
と言っても、ショップの出品商品だったので即決価格での出品でした。
競り合う必要がなく、通常のネットショッピングと一緒です♪



選んだポイントは、基本、暖色系の赤だけど、紺色も入っていて赤々しくない。
暑苦しくないのであわよくば、一年中いけるかと…  また敷きっぱなし!?笑
それと、柄が小振りで図々しくないところも気に入りました^^
こう見えてウール100%! 踏み心地ふっかりしてます♪ やっぱ一年中敷きっぱはダメか...





し・か・も 、 憧れのフリンジ付き♪♪
ウール100だからふわっふわです♪




こうして我が家の玄関は明るい印象に♪(* 'ー' *)
マット替えただけで結構、印象が変わりました。



マットの大きさも、50cm×80cm から 61cm×96cmへ、大きいサイズに変えました。
以前のは少し小さく感じたので、我が家の玄関にはこのくらいの方が合ってるようです^^





一番気になったのは、和洋混在な我が家の玄関にギャッベとかいうのが合うのか!

結果そこも、私としては結構シックリきてるかな、と満足♪



お値段は、諭吉2枚と英世数枚はたきました。 
ギャッベとしてはマイナーなイラン製。 されどギャッベ!ww といったお値段です。
でも悔いなし!d(。>∀<。)


私は家を建ててから、なるべく長く使える良いものを買おう! と思っています。
若い頃は安くて一見可愛いものを選びがちでしたが、
そういうものは思い入れが少なく短命になりがちでした。 よく父ちゃんに怒られた
でも、じっくり選んだものは簡単には手放さないと思うし、
長く使うと思えば高くはない! というわけなので!(父ちゃんへ)


今回買ったギャッベは一生物になるよう、大切にします♪

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  2 comments   0 trackback

おいおい!と言いたくなるクリスマスの玄関

Posted by たま子 on 25.2015  玄関・シューズクローク
こんにちは。
年の瀬って忙しいですね。

11月の終わりにたてた私の目標では今日仕事納め!
のはずでしたけど、、、  もう無理。

頑張って29日に一段落すれば・・・ いいな(。´・_・`。)
↑かなり弱気な目標になってます(笑)



12月はずーっと忙しかった我が家。
当然クリスマス的飾り付けはなく・・・

というのも寂しくって、
玄関にちょっとだけクリスマスを取り入れてみました。



木製のソリを引いたくまサンタとツリー、そして何故か鹿(笑)
そして赤い実は正月用ww





しかも、 ちっさ(笑)




さらに、奥のドア付近には正月を意識させる葉ボタン^^;オイオイ




引いてみると完全和! 既に正月モード(笑)




こんな我が家だからかしら、煙突あるのにプレゼントがなかったですw
ま、クリスマスに父ちゃんサンタからプレゼントもらったことないですけど!(´・ε`・ )チェッ


ということで、我が家のつっこみ満載クリスマスの玄関でした^_^


ちょっと前に富士山の絵をいただいて、
坪庭には灯篭もあるしですっかり和な玄関です。
でもこのまま正月を迎えられそう♪
もう少し華やかにするかもしれませんけど基本このままで(笑)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ご訪問いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

お花は猫禁エリアへ

Posted by たま子 on 04.2015  玄関・シューズクローク
雨と強風が続くなか、北庭のアナベルというアジサイが咲き始めました。


お庭にわっさわさと咲くアナベルの写真が撮りたいのですが、全然天気に恵まれません。。
しかも、ここのところ時折すっごい強風が吹き荒れるので、
早速ぷっつり切って、まずは家の中で楽しむことにしました。

ちょっと風にやられて丸がイビツですが可愛い♪



ただ、我が家、お花をお部屋に置いておくと、
あっという間に猫によって食害されるのですww


なので、我が家でお花を飾る場合は猫禁エリアへ。
(玄関から居住空間へ続く廊下前に親子ドアを設置し、玄関全体を猫禁エリアにしています。)


玄関入った左側の壁に、ネズコの板を埋め込んだちょっとした飾り棚があるので、
我が家ではお花の場所はだいたいここ♪





奥行浅めの飾り棚ですが、花瓶くらいなら問題なしです♪



猫禁エリアの当初の目的は、
玄関タイルでの猫のゴロゴロ防止&脱走防止! でしたが、
唯一お花を気兼ねなく飾れる場所も提供してくれています。
玄関の猫禁、猫飼いさんにはお勧めします^^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback
  

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪