Loading…

上棟から引っ越しまでの期間

Posted by たま子 on 04.2014  構想~建前
鼻風邪をひいてしまい、今日の私はこんな→ Oo。。( ̄¬ ̄*)ぼぉー

とても内覧会記事を書けるような頭ではないのです。。


なので、少し脱線しますが、
先日コメントをいただいた中で、  あぁ、説明をしておかなければ....
と思っていた、上棟から引っ越しまでの期間について少しご説明しておきます。


我が家は上棟が10月中旬で、引っ越しは12月末です。
つまり、我が家は上棟後、わずか2か月半で引っ越したんです。
でもこれ、異常です!
父ちゃんがお手伝いで行った某ハウスメーカーでは1カ月くらいの工期のところもあったみたいですが、
通常はぜったい無理だそう。

じゃ、なぜ我が家は2か月半で引っ越せたのか?!!


我が家はですね、未完成の状態で引っ越したからなんです!

未完成の度合いですが、
メイントイレと風呂・洗面、キッチンと寝室が、使える状態になっているだけ。
使える場所も、造作の棚関係はもちろんなく、洗面は材のみの状態だったんですw
そのほかの場所はボードすら張っていないで断熱材が見えていたりしました^^;

前にも少し触れましたが、大工の家は中途半端でも引っ越しが出来るんです。
引っ越してから作ればいいから。
そして、中途半端なまま終わることも(ドキっ)

住宅ローン控除を25年度から適用したかったのに、完成検査通らないと言われ、断られたほどです(涙)
無理して引っ越した甲斐がなかった.. (; ;)


なので引っ越し後も工事はたくさんあり、
カンカン! ガガガガガ… ドンドンドン!
という騒音が結構最近まで鳴り響いてました♪
住んでいると職人さんにお茶出しがしやすいのでよかったですけど♪


携わる大工の人数や家の規模にもよりますが、
我が家くらいの家では上棟から引っ越しまで、5~6カ月は普通かかるみたいですよ。


そして、内緒のつもりでしたが、まだ出来上がってない部屋がありますww

和室の上に和室と同じくらい広いロフトがありましてね、
そこは父ちゃんのお部屋なんだそうですけど、まだ手つかずなのですww
書斎から登れるようにしようと言っていたのですが、現在、登る手段すらありません(笑´w`)

まぁ、子供でもできたらロフトも書斎も子供にあげようと思っていますので、
私は一向に構わないんですけどね!
そうなると、父ちゃんが自分の部屋を持つ夢はなくなりますけど(笑)


因みに、外観でも不足しているものがあるのですよ。



父ちゃんが作った模型にはしっかりあるのに....



丸で囲った縦格子、  まだ付いていません。
たぶんこれ、もう付かないんだろうと思います^^;


まぁ、そんなことなので^^


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
  4 comments   0 trackback

10月11・12日 建前

Posted by たま子 on 15.2013  構想~建前
10月11・12日・・・ くらい

建前なるもの行いました。

もう記憶がおぼろげなほど前の記事だー (゚ω゚;A) スミマセン...




背中が凛々しいお方は、父ちゃんの父ちゃんです(○´艸`)





鳶の人や大工の人や、その他いろんな職人さんがお手伝いしてくれました。


131114066.jpg

お陰様であれよあれよと進むんです。




ほら





ほら

オレンジのTシャツで目立ってらっしゃる方は、父ちゃんのお兄ちゃん。
このお家の設計者です^^




で、ほら。

上棟完了。


とてもたくさんの方にお手伝いしていただきました。
改めて、本当に、感謝です。

  0 comments   0 trackback

9月22日 基礎工事

Posted by たま子 on 29.2013  構想~建前



えーっと・・・

こだわりにこだわった結果、
というか、私が描いた絵がそのまま施工された結果、
凹みが東西南北4か所ある基礎になりました~(。→∀←。)キャハ♡





そうそう、
建築場所は、 超ド田舎なのです。

でも、空気キレイだし、緑いっぱいだし、
東京出身の私にとっては好きな環境です♪
因みに、正面の雲がモクモクしてる所には富士山がでっかく鎮座しています。

私の実家の父曰く、
この土地から見える富士山は
「でっかい壁」
だそうですよ(笑)
  0 comments   0 trackback

外壁 (案)

Posted by たま子 on 13.2013  構想~建前
こんばんは、今日は家づくり記事になります。


そろそろ外壁を決めなければいけないということで、
父ちゃん作の家模型に外壁の画像を印刷したものを張り付けてみました。

私が張り付けたもんで、なんだかショボイ...(゚ω゚;A)
張ったそばから剥がれるんだもん(泣)
 

まぁ、感じがわかればよし!


外壁は3種類使用予定です。
メーカーはケイミュー

まずパラペット(四角い部分)に、ストラータ チタングレー
へっこみ部分に、カンビオ チタンレッド
そのほかの部分に、スリムウェーブ ナチュラルホワイト


模型ではこんな感じになります♪ ↓ ↓ ↓


北側

北



南側

南


東側

東


西側

西



設計してくださったお兄様も外壁を気にされているとのこと。
お忙しいお兄様、ブログ見ていただけましたらご意見頂戴したいです!

(´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚*☆


●○●○●○●○●○●○●○●○●○

そうそう、

おっさん化が急速に進行中のナイル君

IMG_0104.jpg

体重も急増

そろそろ

そろそろ

おっさん化に歯止めをかけなければいけない時期になりました。
行きつけの先生とも相談し、明日、手術です。
母は複雑な気持ちで見送ります。 ガンバレ!


  1 comments   0 trackback

地鎮祭

Posted by たま子 on 08.2013  構想~建前
9月4日 朝7時から地鎮祭を行いました。





神主様がなにやら読み上げたり、父ちゃんと棟梁達は神主様と一緒に土地の四方をお酒と塩でもって清めて回っていました。
その他いろいろと行い、約1時間くらいだったかと思います。





終了後は、その場でお茶を飲み話をすると神様が喜ぶというのでお茶をし、
記念撮影しなされ・・・ とのお言葉に記念撮影してみたり↓^^




この日は朝から雨だったのですが、この地鎮祭をしていた数時間だけ雨が止み、青空が見えていました。
皆が皆、わたし(オレ)の日頃の行いだと言っていた(笑)

かなり早起きして行ったのでネムネムでしたが、清々しい空気の中で行えてよかったです。
ということで、只今、基礎工事にとりかかっています♪

  0 comments   0 trackback
  

プロフィール

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
猫 多頭飼いへ

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪