Loading…

新しい医療費控除制度のこと

Posted by たま子 on 18.2017  その他
こんにちは。
寒い日が続きますね。
この寒波、いつまで続くのでしょう。

いったい外は氷点下何度くらいまでいくのか・・・


最近、ちょっと実験で温度計を外のデッキに放置しています。

でも朝早くに確認できず。。 寒いから外出たくないもんー
今日、頑張って8時くらいに確認してみましたら、

ォオ~!! という温度。 なかなかですね^^;



因みに、少し前に薪ストーブ前の猫があまりにあったかそうだったので
寝ている猫に温度計を寄り添わせてみましたら、

これまた ォオ~!! という温度でした。 熱くないのかな...



その後、起きた猫に温度計、喰われました 笑




さて、そろそろ本題。
.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
新しい医療費控除制度

新しい医療費控除制度ができたのご存じでしょうか。
最近、テレビなどでも紹介されてましたね。

正式名称は、
「セルフメディケーション(自主服薬)推進のためのスイッチOTC薬控除制度」。

(健康の維持促進、疾病の予防など、一定の取り組みを行う個人について、
スイッチOTC薬の購入額が年間1万2千円を超える場合、
その超える金額(上限8万8千円)についてその年分の所得金額から控除する制度)


国の医療費が膨れ上がる昨今、軽度な身体の不調は自分で手当てしてもらって
どうにか医療費を減らそうという目的のようです^^;

この制度、多くの人が対象になるのではないかと思うので、
ちょっと説明したいと思います。

①どんな制度?

これまでの医療費控除は、お医者様に掛かったりした医療費が10万円を超えた場合に、
その超えた部分※について控除するといったものでした。※所得が低い人は所得の5%超えた部分
10万円の医療費って、、、 なかなか超えないですよね^^;

でも、新しい医療費控除制度はスイッチOTC薬の購入額が年間1万2千円を超えた場合に、
その超えた部分について控除するよ、というもの。
1万2千円なら超えるかも、と思いませんか^^


②スイッチOTC薬とは?

新しい医療費控除の対象になるのはスイッチOTC薬という薬の購入額のみ!
このスイッチOTC薬とは何なの? と思いますよね。

簡単に説明すると、スイッチOTC薬というのは、
医療用医薬品から市販薬に転換された医薬品で、
もともと医師の処方箋が必要だったものが使用実績、副作用が少ないなどの理由から
市販薬として薬局やドラッグストアで購入できるようになった医薬品なんです。

具体的にどれが該当するのか、
昨日、厚生労働省から対象医薬品の一覧がアップされてました!
少し前まで数種類しか公表されてなかったのですが、一覧見ると結構ありました♪

こちらからどうぞ⇒「厚生労働省のHP」

スイッチOTC薬ばかり買っていれば1万2千円超えそう^^


③控除を受けるには?

実際に控除を受けるには、購入したスイッチOTC薬の領収書など添付して
確定申告するわけですが、ここで疑問。
レシートに控除対象の薬の値段が記載されるの??

薬以外に日用品なんかも一緒に購入する場合が多いので
ちゃんとわかるようになってるのか気になり、先日、実際に買ってみました!

そしたらちゃんと記載されてましたよ♪(・∀・*)

箱にも「控除対象」というシールが貼られてましたが、レジでシールなしに差し替えられました。
「控除対象」のマークが箱に印字されると聞いていたので印字が間に合ってないのかも。


このレシートは1年間大切に保管します!
万が一、1万2千円超えたら確定申告で医療費控除してみよ♪


④控除を受けるのにもう一つ必要なこと

ここで注意点が1つ。
新しい医療費控除制度の対象者は、
健康の維持促進、疾病の予防など一定の取り組みをしている人です。

例えば、健康保険組合、市町村、勤務先で実施する定期健康診断を受けている人、
予防接種を受けている人など、いずれかの取り組みをしている人が対象です。
健康診断なんか受けないでも平気、平気♪ 予防接種なんて効かないし♪
という人、結構いますがそういう方はダメ^^
確定申告時にはこれら一定の取り組みの証明が必要です
勤務先でただで健康診断できる人もきっと何かしらの証明書が出ると思われます!


因みに、この新しい医療費控除は従来の医療費控除との選択制です。
控除額が大きい方を選択しましょう^^
でもちょっと超えるくらいじゃ、税額にすると微々たるものかも。
確定申告の手間以上に税額が減るようならぜひ確定申告を♪
(この制度は平成29年1月1日購入分から適用なので、
控除を受けるのは来年の確定申告からになります^^)

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
今日はめずらしく真面目に書いてみました。^^
カテゴリ違いますが、応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

  0 comments   0 trackback

今年のクリスマス&嬉しいお知らせ♪

Posted by たま子 on 25.2016  その他
メリークリスマス!

ちょっと顔が嫌そうに見える梅サンタが今年は皆さんの家に現れるかも^^



いやいや、もしや小梅サンタが現れるかも♪ 笑




どうもお久しぶりです。

今年は、なんと、クリスマス3連休ですね。

喜ぶべきクリスマス3連休ですが、
私はこれでもかと追いつめられました^^;

私のお仕事の中で今年最後の大仕事が年末調整。
これって、最後のお給料までに所得税の過不足額を計算して、
最後のお給料で調整するのですが、
最後のお給料って、だいたいの会社は12月25日なんですよね。
で、25日が休みのときはだいたいの会社は前日。
え? 前日24日が休みで、その前日23日も休みなら!!? 

22日までにすべてを終わらせる!!?? キャーーー


ということで大忙しで....
お給料って20日締めで25日払いの会社が多いので、
今年は20日締めで22日払いとかって・・・  恐怖でしたー


でもなんとか一段落♪ ふー

そんな合間にも、キッチンのニッチを少しクリスマスっぽくしてみました^^




昨年買ったソリ引くクマさんも置いてみた。




リースは福祉関係のお客様のところで買ったもの。
ドーナツ状の発泡スチロールにハギレを挿して作られてます。
手作りなのに1000円♪ しかも可愛い!



自己満足な飾り付けでギスギスしそうな日々、少し癒されました♪


そして、昨日はゆっくりイブディナー、いただけました♪


といっても26日支給の会社さんの仕事があったので昼は仕事、
という言い訳をし、ほぼ買っただけ。

メインはスーパーに買い出しに行ったら試食販売していて美味しかったローストビーフ。
周りに塩コショウしたじゃがいも、かぶ、パプリカに
オリーブオイルかけてオーブンで焼いたものを添えただけ。

でも美味しかった!^^



「甲州」というスパークリングワインも一緒に♪



昔々オフハウスでゲットしたティファニーのグラスでいただきます♪
酔っ払って数々のグラスを割ってきましたがこれだけは死守してます 笑

とっても贅沢な気分に浸れました^^ 




。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚

最後に、今日は嬉しいお知らせがあります!


家づくりに関するさまざまな情報をわかりやすくまとめたポータルサイトを運営している
「広島住宅総合館」様の”住まいのブログ”というページにて
我が家の記事を掲載していただきました♪

掲載していただいたのは、「web内覧会:脱衣⇔洗濯室をつなぐ機能的な棚」という記事。
だいぶ前に更新したものですが、またどなたかの目に触れ、ちょっとした閃きの参考になれば幸いです^^

掲載記事はこちらのバナーから確認できます。↓ ↓ ↓



他にもたくさんの方のブログ記事が紹介されていて、
それぞれ興味深い工夫の数々が掲載されています!
家づくりは建ててからも続くもの。
参考になるのでぜひご覧いただきたいな、と思います(*´∀`)ノ

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚


さて、今日はクリスマス本番。
腕によりをかけて(?)チキンでも焼いてみようかな♪
↑ウソ スパイス付きチキンを買ったので揉み込んで焼くだけ 笑


猫は元気です(今朝の猫)



薪ストーブ前に全員集合でした^^ 



それでは良いクリスマスを♪

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

脳みそサボテン♪&知っておいて欲しい医療費控除

Posted by たま子 on 19.2016  その他
久々にツボなグリーンを発見しました♪
脳みそサボテンっていうネーミングすら可愛いと思える~♡


と言いつつ、脳のシワ、少なめなの選びました。



シワがすっごい細かく入ってるのもあったんですけど、
ちょっとリアル脳っぽかったので少々怖じ気づきました (((((∀゚ ;)

しかしシワが少なすぎるってのも少々問題で、、
父 「たま子の脳みたいだ!」
私 「どう考えてもあんたの脳でしょ!」
という超低レベルな言い争いが起こりました....

で、まーどっちでもいいから育ててシワ増やそー! となりましたので、
頑張って育てます!

幸い、私、多肉とは結構相性いいんです。
色々枯らしましたけど多肉とサボテンは生き残ってるから大丈夫♪




ということで、猫に蹴落とされず順調にシワを育むべく、
一番安全なキッチンのニッチに置きました♪




横にいるのは以前買ったこれまた多肉系。
(過去記事はこちら⇒
因みに、一緒に買った非多肉系の姫トクサはご臨終しました。。
あー残念。

・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*

さて、話変わりますが確定申告の受け付けが始まりました。

私も先週だったか無料相談員のお手伝いしてきたんですが、
サラリーマンにも身近な医療費控除、意外と理解されてないみたいなので
この場を借りてちょっと書かせていただきます。



医療費控除は所得の多いご家族の申告で使った方がお得ですよー!



いやね、80歳くらいのお父さんの医療費控除をしに来られた60歳台の息子さんがいたんです。
医療費はなんと80万近くありました。
でも、お父さんってわずかな年金収入だけなので、年金から源泉徴収されている所得税は数千円。
お父さんが確定申告で医療費控除しても源泉徴収された数千円しか還付されないんです。

だってそうですよね。
払った(又は払うべき)所得税が還付されるってだけなんですもの。

そのことを息子さんに説明したら、とっても残念がっていたんですが!
「息子さんはお仕事されてないんですか?」と聞いたところ、
「してます! 1千万くらい収入あります!」 って。

サラリーマンだそうでお給料から毎月差し引かれている所得税もさぞ多いでしょうねー。
聞くところによると、お父さんとは道隔てて別居しているけど生計は一つ。

医療費控除は、自分又は生計を一にする配偶者・親族が支払った医療費であれば控除の対象になります。
別居していても生計が一つであればOK。
お父さんの医療費だからって、お父さんが確定申告で医療費控除する必要はないんです。
なので「息子さんの方で医療費控除されたら数10万の還付になりますよ」と説明したら
とっても喜んで、「自分の資料を持ってきます!」と帰っていかれました。

知らずにお父さんの方で確定申告していたら数千円の還付だったのが自分ですれば数十万。
それは喜びますよね。
そんなことがあって、あー、意外と知られてないんだなーと思ったんです。

因みに、過去にした医療費控除 この人にしたけどやっぱりこっちの人で…
という訂正はできないのでご注意を。

それと、家族の医療費は所得の一番多い人のみで使った方が一般的にはお得です。
なぜかというと、かかった医療費全額=控除額ではないからです。
医療費控除額は、①払った医療費 から ②所得金額の5%又は10万円の少ない方の金額
を引いた後の金額です。
家族2人がそれぞれ医療費控除した場合、②の引く金額が2倍に!
せっかく引ける医療費が大幅に少なくなりますw
ということで、所得の一番多い人のみで使った方が基本的にはお得、というわけです。
基本的には、というのはそうでない場合も稀にあるから。

まぁ、細かいことを言うとキリがないですからねー
心配であればやはり無料相談など活用するといいのかな、と思います。


ちょっと…とか言っておいて長くなってしまいました。。
それでは今日はこの辺で^^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
いつもご訪問いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていっていただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

植林に貢献すること4本目♪

Posted by たま子 on 16.2015  その他
随分前にブログ友達に教えてもらって貼り付けたブログパーツ。
グリムスの植林プロジェクトチームからメールが来ていました♪


こんにちは、グリムスプロジェクトチームです!

大切に育てて頂いた苗が大人の樹へ成長しました。
今回育てて頂いた樹に相当する植樹はNGOの準備が整い次第実行されます。

ブログパーツはこれから10日間ほど大人の樹が表示されますが
その後また新しい苗が育ちます。

これからも一緒にグリムスで多くの樹を育て、
地球環境へのエコアクションを実現しましょう!




このブログパーツ、右の一番下の方へ追いやってしまい少し忘れかけていましたが
4本も育てたのだと思うと少し嬉しかったのでご紹介します ^^

グリムスの苗木はブログ更新によって成長します。(詳しくは⇒「グリムスとは」 )

私がこれまで育てた大人の木はこちら↓  (○´艸`) 変なのばっか♪
grems_4.jpg


左から、
2009年2月~2009年7月 植林地:モンゴル自治区
2009年7月~2010年3月 植林地:モンゴル自治区
2010年3月~2013年8月 植林地:モンゴル国
2013年8月~2015年2月 植林地:未定


ブログを始めた頃は頻繁に更新していたので半年くらいで1本育てきっていたようですが、
最近は2年くらいかけてやっと一本を育てているようです^^;


といっても広告収入や協賛で得たお金で植林活動をやっているようなので、
直接的にブログ更新が植林につながっているのかというと疑わしいですが、
それでも少なからず貢献していると信じて5本目も育てていこうと思います♪^^


あ、私も苗育ててみよ♪
と思われた方はこちら↓をお読みになってブログパーツ貼り付けてください^^
☆☆ 「グリムスとは」  ☆☆


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村



  0 comments   0 trackback

税理士登録致しました

Posted by たま子 on 03.2013  その他
本日、税理士バッチの授与式に行ってきました。

目指してから8年ほどかかりました。
日輪に桜の花がデザインされたバッチは弁護士のそれと比べると地味ですが、控えめなのが税理士の仕事と似ています。
陰ながら納税者をそっと支えて行ければいいなと思います。


応援してくれた方々、ありがとうございました!
すごく励まされたこと、たくさんありました。


父ちゃんにもすっごい感謝!

ごはん作らずに勉強し続けて、父ちゃんもごはん食べず寝ることもたくさんあった。
ごはん食べずに没頭してたら、ごはん逆に作ってくれたこともいっぱいあった。
掃除も洗濯もしてくれた。
高い教材費、払ってくれた。
試験、ダメかも、間に合わないかも、ってパニックになったとき、ヨシヨシって落ち着かせてくれた。
旅行も8年ずっと行ってないなー




周りの人にたくさん迷惑かけながら取った資格なので、とっても重く感じます。
まだまだ未熟ですが、みんなに恩返しできるように頑張っていきます!


みんなみんな、アリガトーd(*'-'*)b


  0 comments   0 trackback
  

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪