Loading…

【web内覧会】洗面の背面収納のゴミ箱

Posted by たま子 on 21.2017  洗面
なんだか今年は慌ただしい8月。
父ちゃんも同じくで、お盆休みは少なめにして仕事多め。

でもお盆恒例のBBQは小雨のなかテントを張り決行!
15人くらいでワイワイ飲んで食べて、楽しかったです♪


さて、今日は洗面の背面収納のこと。




図面赤枠部分、横幅2m、奥行き40cmくらいの収納です。
170817zumen.jpg


ここには我が家の消耗品関係ストック品がすべて収納されています。

これまでは整理整頓が行き届かずご紹介できませんでしたが、
住んでから3年半経ったてやっと、少しずつ整理しているところ..(*´ω`*)ゞテヘ

ということで、整理したところから少しずつご紹介したいと思います!


まずは最下段から。


最下段は主にゴミ箱置き場になっています。



実は入居当初の我が家のゴミ箱置き場は家族玄関の土間でした。
理由は、我が家の地域のゴミ収集方法が変わっていて、
ゴミは収集日に家の道路っぱたにそれぞれ出すんです。
ゴミ収集車が各家をまわって回収するというホント変わったスタイル。
野良猫やカラスからゴミを守るため、各家大きなゴミ箱ごと外に出しているようでした。


そこで、我が家も75L入る大きなゴミ箱を購入して玄関土間に。
わざわざキャスター付きにして皆と同じようにゴミ箱ごと外に出そうと思ったのです。

入居当時(過去記事より)



しかし、この大きなゴミ箱ごと外に出すって結構大変(汗)
早々にこんなの↓買って、ゴミ袋で外に出しこれでガードするやり方に変えました。

高かったけど丈夫だし、軽い、省スペースで重宝しています♪


で、玄関土間に置く必要のなくなったゴミ箱、
玄関なんて遠い所に置くより近くがいいので洗面の背面収納へ移動しましたが、
これが無駄に大きくて不便~(汗)
地域の指定ゴミ袋、一番大きいので45Lなんです。(持ち手があるので実質30Lくらい)
75Lのゴミ箱に設置するとサイズが合わず底に落下。。

そもそも、燃えるごみの日は週4日、燃えないゴミの日は週1日あるので
75Lもゴミを貯めることってないんです...
75Lのゴミ箱なんていらなかった...^^;


3年半悩みましたがこの度、各ゴミ袋の大きさに合わせたゴミ箱、
そしてこの背面収納で使い易いゴミ箱を入念に吟味し、
ゴミ箱を買い替えました!!!


メインで3個購入したのがベルメゾンさんのこちらの商品。
サイズ:30L、色:アイボリー
bellemaison-gomibako.jpg
奥行きが40cmちょっとしかない背面収納に余裕で入り、
地域のゴミ袋(45L)が少し小さめなため30L用ゴミ箱がピッタリ!
スライド蓋なので通常の蓋より収納の高さをとらないのも決め手♪


もう1つ、アルミ缶用には楽天でこちらを購入しました。




アルミゴミに関しては大変頻繁に出るので、ビールの空き缶が(笑)
キッチンですすいで軽く水切りし、キッチンのゴミ箱(16用)にためています。



16Lのキッチンのゴミ箱がいっぱいになったら、
大開口のDUSTBOXeco3にガラガラ~っと入れます♪
だいたい3回くらいガラガラ~ってしたら、
アルミ缶は父ちゃんの実家が回収してくれています^^


改めて、我が家の新ゴミ箱達♪



開口バージョン♪
17081796024.jpg


全部白なのでテプラでわかりやすいようラベルを貼りました。 字、大きめ(笑)
これなら父ちゃんも迷わず捨てられる♪



ゴミ箱を替えてみて、
ゴミ箱が全部白になっただけで見た目、とても綺麗になった♪
ゴミ袋に合った大きさのゴミ箱にしたことでゴミ袋のセットが楽♪
ゴミの出し入れのしやすさも考えて買ったので出し入れ楽々♪

と、すっごいよかったです! ヽ(´▽`)ノワーイ♪


入居時に焦って買わないで、住んでからじっくり考えて買うべきでした。


それでは今日はこの辺で。
ゴミ箱に続きゴミ袋の収納も見直したのでまたの機会にご紹介します!



おまけ

雨続きで気温も上がらず我が家の猫は軽く秋モード。
あったかナイちゃんをホールドする梅ちゃま♡ 


もう秋突入ですか~?

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

【Web内覧会】未完成で未公開だったロフト

Posted by たま子 on 17.2017  書斎
この家に住んでもう3年半が経ちました。

最初の頃、父ちゃんが頑張って作ったお家を紹介したい!
と思い、Web内覧会などやって各部屋をご紹介しましたが、
実は未だ公開していないお部屋がありました。


それは和室の上に作ったロフト(水色枠部分)↓




12畳もある大きなロフトです。

でも建築当時、まだ未完成でご紹介できず・・・

そして3年半経過した現在。

なんと!!!

やっと!!!?




いえ...  まだ完成していません...ヾ(´▽`;)ゝ


でも、部屋としては成り立っているので!
3年半後のロフト、公開しちゃいます~ヽ(´▽`)/
もうどうせすぐには完成しないさ! 笑


ロフトには書斎から登ります。

建築当時は付いていなかったハシゴが付きました♪
壁一面にあった本棚が干渉するので一部切っ払っていますw


本当は互い違い階段を付けたいと思っていたのですが、
お高いのでひとまず諦めました。 
これはパナソニックのハシゴで、とある筋から3万円くらいで購入♪


ハシゴと言っても結構ゆるやかな傾斜。
そして上に手摺も付いているので安心して登れます♪


ハシゴだと物を持って登れないから・・・
と思い互い違い階段を検討していたのですが、
意外にも安定していて、扇風機など軽い物は持ってあがれました^^



ロフトへの入り口。 
見てのとおり、入口の枠すらできてございません..'`,、(T▽T) '`,、



もう1つ、書斎入口付近にもロフトの入り口があります。
(こちらにハシゴを掛けると邪魔なので今のところ利用していません)




さて、それではロフト内部を大公開(*'-'*)


じゃじゃーーん!


当初、父ちゃんの「俺の部屋」の予定でしたが、
私のトレーニングルームと化しています 笑


運動不足すぎる私。
村の健康診断でも少し運動しましょうと指導を受けまして...汗

でも外でだらだら汗流しながら歩く姿を人に見られるのは絶対イヤ!
ということで、ジャパネットでウォーキングマシンを購入しとところから
ロフトがトレーニングルーム化されました。

30分、歩く又は軽く走る

ワンダーコアスマートでちょっと腹筋

そして、脱衣で洋服掛けと化していたレッグマジックなんたら。
これも少しやっています^^


あ、でも痩せるレベルの運動はしていません。
週1~2日、気休め程度にやっています。


このロフトですが、「俺の部屋」計画では壁はこのボードのまま、
壁に大きなテレビをつけてゲームを思う存分する!とか、
壁一面だけ真っ白に塗ってホームシアターセットを買う!とか、
父ちゃん、色々夢見ていたようですが、トレーニングルームと化した今、
私としては壁は漆喰などで綺麗に、
床はタイルカーペットにしたいな~と夢見ています^^ 


いつか、どちらかの夢が叶いますように 笑



おまけ


ソファの猫用布団にひんやりマットを被せました。
梅ちゃん、たいそう気に入ったようです♡



それと、梅ちゃんの後ろにある窓外に植えられた姫シャラ、
3年目にして初めて花が咲きました!


シャラに比べると3分の1くらいの大きさ。
小さいですが可愛いです♪



3年って長いようですが、やっと順応できたのかな。
他にも北庭の白ミツバツツジ、あれも今年初めて咲きました。
来年はもっと盛大に咲くかもしれない。
楽しみです^^

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

着たけどまだ洗わないもの収納

Posted by たま子 on 05.2017  風呂・脱衣・洗濯室
1度着たけどまだ洗わない、洗うほどではないもの。

私の場合、スーツのスカートとか。
肌寒い時ちょと着るカーディガンとか。

父ちゃんの場合、明日汚れ仕事予定の時の今日の作業着とか。


あれって皆さんどうしてるのでしょう。
着てしまったものってクローゼットに仕舞うには心苦しく、
また、父ちゃんの作業着にあっては仕舞いたくない代物。
我が家では最近、そういったものが脱衣にあるエクササイズマシンに掛けられていました。
(この記事のレッグマジックなんたらが洋服掛けに...^^;⇒「過去記事」


このままではエクササイズマシンが可哀そうw
どうにかしないと・・・ とずっと思っていました。


ちょっと掛ける、ちょっと置くができて、
我が家の脱衣は細長いので奥行きが浅い収納・・・


そんなピッタリな収納が、ありました!!!


sarasa design store様のこちらの商品です♪
普段14,000円くらいですが楽天セールのとき9,900円でGET!



ちょっと置きができる棚板が2段もあり、
上にはバーが付いているので掛けるもでき、
しかも、既存の引き出し収納とも奥行きぴったりでした♪
17070475134.jpg



棚板はホワイトとナチュラルの2色あり、私が買ったのはホワイトです。

この棚、もともと使っていたIKEAのカゴがぴったり♪
IKEAのカゴは下段の棚板の上に収納し、
着たけど洗わないパジャマはここに入れています。
グシャグシャっと入れても目立たないです^^



2段目は今のところなんでもちょい置きOKにして、
こんな感じで使われています。
17070475150.jpg
あ、あの体重計、棚の下に置ける!!
今発見しました。早速置き場所に困っていた体重計もこのラックの下へ..^^




逆方向から・・・ 






最後に、細長い我が家の脱衣。
写真ではわかりづらいので図面でご説明するとこんな感じです。




細長いけどお風呂への通路はしっかり確保されています。

高さのある収納ですが、とてもシンプルなデザインなので圧迫感はなく、
タンスの上に置いていたIKEAのカゴも収納できたので以前よりすっきりしました♪

収納力も向上し、ちょい掛け、ちょい置きがたくさんできてしまいますが、
しばらく掛かっているようなものは洗濯カゴへ放り込みます。
エクササイズマシンに掛けていた時は積み重なるにつれ
下に何が掛けられているかわからなくなったりもしましたが、
このラックを追加してからは見えるので溜まらなくなりました。

見える化って、大事ですね^^



そのほか、最後まで検討したもはこちら↓

towerのコートハンガー



ディノスのハンガーラック


最終的には幅や奥行きが決め手だったと思います。
sarasa のは本当に我が家にピッタリだったので♪

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村

  0 comments   0 trackback

朝日挿すキッチンと猫

Posted by たま子 on 28.2017  キッチン
お久しぶりです~
楽天スーパーセールに参加していたらブログが滞りました!(´▽`)ゞ

って... スゴイ言い訳。。
そんなわけないですから! 


じゃ、無印良品週間というのにも参加していたからか?? 

いやいや。

芝の雑草抜きしてたから?
芝刈りしてたから?
畑のイモムシと戦ってたから? 
って、特別なことは一切なし(笑)


特に忙しかったわけではないのですが、お久しぶりです。
ま、そんなときもありますよね^^


今日はこんな↓写真が撮れたので、朝日が挿す時間帯のキッチンのお話です。

IHの上で光輝く姫ちゃん♡




キッチンは朝日が差し込むようにしたい…

となんとな~く思っていて、
強い要求ではなかったけど、
間取りを考えるときキッチンは自然と東側になり、
強い要求だった大きな窓が東側に配置されました。


その結果、サンサンと朝日が射し込むキッチンになり、
特に、日が高くなる春から夏の午前中はよく日が入ります♪



そして、この朝日が射し込む時間帯のキッチンは
私よりもむしろ猫に喜ばれています^^


先ほどの姫もそう。
IHの上という困ったさんだけど、可愛いから許しちゃう♪(〃 ー 〃) 




ありがと、ママ。ここチョーきもちいのよ♪  ってクネ♡





別の日のキッチンの窓辺は・・・


猫×4! たまに×5 (*´艸`*)



ナイちゃん ・・・♡ 超きもちよさそうね^^



キッチンを西側にもってくる案も一度考えたのですが、
いやいや東でしょ!
となんとなく思ったあの頃の自分を褒めてあげたい^^

因みに、猫がキッチンに集うのは9時過ぎくらい。
朝ごはんの支度の時間帯とは辛うじてズレていて、
朝ごはんの後片付けをするにあたり多少邪魔なくらいですd^^

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村
  2 comments   0 trackback

【脱衣】衝動買いした男前な鏡

Posted by たま子 on 15.2017  風呂・脱衣・洗濯室
我が家の脱衣は、洗面と完全に分離していて脱衣のためだけのスペースです。


使いながら使い易いものを揃えていこうと思い、
建築時にはタオルウォーマーだけを設置。
その後、パジャマ・下着収納用のタンスを追加し、
IKEAのかごを置いてみたりと使い易さを追求してきたのですが、
だんだんとタンスの上がごちゃごちゃっとしてきまして、、(汗)

特に、お風呂上りに使う乳液や朝お出かけ前に使う制汗スプレー
なんかがタンスの上で行き場をなくしていました。


壁に収納棚でも設置しようか・・・

あ、棚付きの鏡とかないかな・・・・ 


といろいろ物色していたところ、見つけちゃったんです!
棚付きの男前な鏡を!!


でも見つけた時はどこを探してもSOLD OUT。泣
すっごく素敵なのになんでないのーーー! と諦めきれなくって、
しつこい私は度々入荷していないかと確認し続けました。数か月


そしたら!!
前回の楽天セール時に再入荷してたんです~~♪♪ 

これはもう、今買わねば!!! と思い即ポチ(笑)


父ちゃんに文句言われながらも設置できたのでご紹介させてください^^
こちらです♪♪♪ だいぶ男前ですよね!ね♪



こちらの商品です。




かっこいいだけでなく奥行き12㎝の棚がとっても実用的!
タンスの上に置いていてごちゃっとの原因だった制汗スプレーや乳液はこの棚に収納。
この棚なら何置いてもかっこよく見えそうです^^




改めまして、現在の脱衣です。



鏡がとにかく素敵♪



でもこうなるとタンスの上をもう少しすっきりしたい・・・ という新たな欲求が...^^;
脱衣改良熱に火が付いてしまったかも(笑)

只今いろいろと検討中です^^



おまけ:本日の猫





ソファは猫でいっぱい。
ぎゅうぎゅうです^^;

特に、姫・ナイルコンビは・・・
姫がブーにつぶされています(汗)


でも顔を見るかぎり、どちらも幸せそう♡



しかしねー

ブーちゃん、少しは遠慮しなさいよ! と言いたくなる。
なんなんでしょ、この無神経にも幸せそうな顔は...^^;



.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村
  0 comments   0 trackback
  

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪