Loading…

ハロウィンにあやかって・・・

Posted by たま子 on 24.2017  日々のこと
こんにちは^^

ハロウィン飾りっていつから飾るものなのでしょう。


ハロウィンは10月31日だから、9月末だとちょっと早いかな?
と思いつつ、店にはカワイイ飾りがたくさん並んでいるので、
我が家もささやかながら、キッチンのニッチを飾ってみました♪




studio CLIPさんのフェルトでできたHALLOWEENの文字。
これだけでだいぶハロウィンっぽくなりました♪


ネットショップでも買えます⇒こちら


しかし、例年、ハロウィンの飾りなんてしたことない私、、。
ハロウィンを祝ったこともない私が、
なぜ今年はこんな飾りを買ったのでしょう!!?


それは、ハロウィンにあやかりたい理由があったからなんです~( ̄m ̄*


あやかりたい理由・・・


それがこれです。

大量の、か・ぼ・ちゃ(笑)


イノシシの襲来後に頑張って結実した栗かぼちゃと、
イノシシに食べられなかった普通のかぼちゃ、
大小30個くらいが収穫できましたが、置き場所に困っていたんですw


去年も大量だったため、パントリー(物入れ)や、玄関土間、
冷蔵庫の上など数か所に置いていましたが、これが失敗。
目に付くところにないとなかなか調理しようと思わないもので、
そうすると、そのうちカビる、又は干からびる! という結末に...。

昨年は、せっかく作ったのに・・・ と落胆し、
同じ過ちを繰り返さないため、今年は見えるところに保管したい! 
ということで、ハロウィンにあやかって、
ダイニングチェストに飾ることにしました~^^


ハロウィンっぽさを出すように100均のハロウィン飾りをプラス 笑
ハロウィン飾りがあってもすっごい違和感ですが...(;´▽`A``


かなり強引なあやかり方ですが、
食べて~~ って言ってるかぼちゃが日々見え、
あ~早く食べなきゃ、と日々焦らせてくれるので、
このまま飾らせてもらいます!笑


かぼちゃは2か月くらいは常温で保管可能なようなので、
ハロウィンが終わってかぼちゃを飾る理由がなくなる頃を目安に使い切りたいところ。

無理ならかぼちゃスープにして冷凍とか?

今年はなんとか無駄にしないように頑張ります^^

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村

  0 comments   0 trackback

濡れネズミの日にリビングのラグもお洗濯♪

Posted by たま子 on 31.2017  日々のこと
お久しぶりですw

今回はお仕事が上手くさばけず余裕を失いました。。反省

7月は超繁忙期ではないから大丈夫♪
という心の隙が後半の私を追い詰めたようです。
でも土日使って巻き返しました!! 
頑張った! 私!! 

と自分で自分を褒めたたえ、
いつもより少し多くビールを頂いています♪笑



今日は、まだ余裕かましていた7月中旬のお話です^^


我が家は年に1回、5ニャンを一斉に洗う日があります。
その日は、だんだんと暑くなり猫達の換毛が頂点に達した頃、
掃除機をかけてもすぐ猫毛ボールがふわふわと転がるようになると、
てっかてかに晴れた休日に行われます。



毎回一番手は小梅ちゃん♡ 

※猫だけど濡れたネズミみたいになる小梅の姿から、
我が家では猫を洗う日を濡れネズミの日と言っています^^


小梅はお風呂好きではないはずでしたがすごく大人しかったです。
1年に1回とはいえ年々、慣れてきているみたいです♪


2番手は松♡


松は湯舟につかりはしないけどお風呂が好きなのですんなり洗えます♪



3番手は姫。


姫は暴れはしないけど、この世の終わりのような声で鳴いていて、
ご近所に何事かと心配されそうでした^^;



4番手はナイル。


猫って洗うと毛のボリュームがなくなるので大抵小さくなるのですが、
ナイルは洗ってもほぼ変わらない肉厚なボディーでした^^

でも最年少だから一番大暴れ 笑
お風呂のドアの取っ手によじ登って大変でした^^;
いつか松みたいにお風呂好きになるときが来るのでしょうか...



最後は、梅^^


シャンプーするとう〇Pをするのでいつも最後。
でも最近、少しずつお風呂が好きになっている気がします。
今回は、う〇Pなし。
しつこく濯いでいたらシッコはされましたけどね^^;



こんな感じで、今年も猫、スッキリさっぱりしました♪



続いて・・・


猫毛も羊毛も一緒だ!! これも洗っちゃえぃ!

と勢いづいて、リビングのベニワレンラグも洗っちゃいました^^





デリケート衣類用洗剤をたらし、手で少し洗った後、
ケルヒャーで洗いながら濯ぐという荒業 笑



洗剤の泡がなくなるまで濯ぐのがとても大変でした^^;


そして、ラグの水を絞る際にアクシデント発生。

黒い毛糸で描かれた柄の裏側に青いインクが付いていたようなんです。
おそらく黒糸で模様を描く際の目印だったのだと思うのですが、
ラグを絞る際にねじったら、表面の白い毛糸に青いインクが付いてしまったんです!

すぐに衣類用漂白剤で対処したら事なきを得ましたが、
一瞬青ざめました^^;;


なので、ねじって絞ると色うつりが怖いので、踏んで脱水。
それからは水たれに注意しながら2日間かけて乾燥。

幸い、色うつりはその後なく、洗濯による縮み等もなく仕上がりました♪



ということで、夏ですが引き続き、ウール100%のラグを使用しています^^
先日購入したラグがリビングには不向きだったので。



でも不思議と夏でもウールラグ、心地良いのです。


そもそもウールラグは調湿作用があるので夏でも使えるとは言われているんです。
そうは言っても・・・ と思っていましたが、本当に使えそうです♪^^

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

桜の塩漬け完成♪

Posted by たま子 on 27.2017  日々のこと
南庭の八重桜で初挑戦してみた桜の塩漬けが
一応、それっぽく完成しました♪ 




味見はしていないのですが、一応工程などご報告します^^



まず、八重桜が開くか開かないかという、
このくらいの時にお花を摘みました。 


綺麗に咲いている所、摘むのはもったいなくってちょっとだけ。



次に、お花の20%くらいのお塩をまぶし、
梅酢をかけて重しを載せて1~2晩置くのですが、
我が家には梅酢がないので普通のお酢で代用してみました。

超少量なので私は小さなお皿に浅漬け用の小さな重りを載せました^^



そして2晩、冷蔵庫で保管。

それから水分を切りザルに広げました。



そしてこれを陰干しして乾かすということだったので、
天気のいい日に窓を開け放ち、キッチンの換気扇の上で乾燥。



この後、存在を忘れ2日ほど放置してしまいましたが、
無事、カビも生えず、色も落ちず、カラカラに^^



ホント少量なので小さな小さな容器に、
塩→桜→塩と交互に入れて桜の塩漬け完成です♪



さて、これをどう料理したものかと悩みます^^;;

饅頭しか思いつかないけど饅頭なんて作れないし...
でもせっかく作ったので何か・・・
私にも作れるものを探してみたいと思います!



そうそう、桜の塩漬け作成中にはこんな可愛い来客がありました♡



どこかの飼い猫かな?

キッチンのFIX窓は少し色のついたLow-eガラスなので外から中が見えにくく、
デッキまで登ってきて私がいることに気づき固まってました^^


その後、サササッと退散。
またいらっしゃい^^



ナイルが起きてたら大騒ぎだったと思うけど、
ナイちゃん、スヤスヤタイムだったので平和に退散いただけました♪





我が家の桜ももうほとんど花は終わりです。
名残惜しいので、最後のお花を少々いただいて、キッチンのニッチに飾りました♪





梅似の置物がお花見しているようで可愛いです^^



桜ってやっぱり可愛いですね。
庭木にはどうなんだろうと思いながらも植えてよかった♪

毛虫の心配などもありましたが昨年は付かなかったし、
思いのほか手がかからず楽しめています^^

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

2017年 北富士演習場の山菜♪

Posted by たま子 on 24.2017  日々のこと
先々週のこと。
記事が遅れていてスミマセン;;


5月というのは私の仕事の中で1、2を争う繁忙期なのですが、
これだけはぜったい行きたい!! という強い意志?でもって
今年も行ってきました、北富士演習場!


昼近くの遅い時間からの立ち入りにもかかわらず、
もっさり採れました~ヽ(´▽`)ノワーイ♪

上段ウド、下段ワラビ


ウドは採りきれないほど生えてました♪
私、ウドセンサーがあるみたいです。
ウドの匂いがする~! と思うと近くに生えていたり、
ここの斜面にありそう! と思うとあるんです~♪


ワラビは少々早かったのでこれでも少ないほう。
この間の日曜採りに行った父ちゃんの両親は売るの!?
っていうくらいの量、採ってきていました。
今が一番出てるのかも^^


因みに、北富士演習場、毎日立ち入れるわけではなくて
立ち入り可能な日があるのでご注意を。
村の広報やホームページ(コチラとか)で公開されています!


さて、この日の昼食は・・・


ウドの天ぷら、ウドの酢味噌和えなどなど... withビア( ´¬`)ジュル
自然のウドは味、香りともに濃くてとっても美味しかったです♪


(煮物は父ちゃんのお母様からの頂き物です)
(ワラビは灰汁抜きをお母様に頼んだので後日いただきます♪)
↑だいぶお母さまに甘えてますw^^;


しかし疲れた!


この日は早朝から芝の草取り(私)&実家の畑の準備(父ちゃん)をし、
その後、山菜採りをお昼までし、
さらにその後、我が家の畑の準備(キュウリネット張りなど)。
それからやっと昼食にありつけたのですw


お昼&ビールの後は・・・


父ちゃんス~ヤスヤ 笑



仕方ないですね^^



なぜか働いていないナイルまでス~ヤスヤ 笑





お腹の上の松は・・・


だらしない男どもね!  って顔でした 笑



GW中といい先々週といい、5月はこんな休日が多いようです。

すさまじい疲労感に苦しまされますが、
その後、山菜を味わいネコとまた~りすると癒されます♡


でも只今5月の繁忙期感をヒシヒシと感じ中ですw
ラスト1週間はまた~りしないで頑張らなきゃ^^;

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

仕事がひと段落した時まずすること

Posted by たま子 on 23.2017  日々のこと
お久しぶりです。

私の仕事の中の3大繁忙期の一つがやっと終わりましたー

まだまだ通常業務が滞っていたりしてゆっくりはできないけれど、
なんとか3連休の後半はお休みモードになれました^^


でも、こうゆう仕事がひと段落した直後って、
私、ゆっくり寝ていられないタイプなんです。


忙しくてやれなかったことを一気に片づけたい!

まずは洗濯!
すっごい溜まっていましたww


仕事を終えた深夜からひたすら洗濯機を回す。
翌日は朝から布団カバーをひっぺがし猫毛をコロり洗濯機へ。
ついでに猫の布団も洗濯。
最低でも5回は洗濯機を回しました(笑)


そんなこんなで寝室はカバーを外した布団の山。

ナイちゃんも思わず立ち上がり凝視^^

なんかモゾモゾ動いてる・・

寸胴が...笑



モゾモゾの正体は小梅でした^^




連休後半は晴れとはいえ、早朝は霜が降りていて布団は干せず、
なので布団には猫が器用に埋まっていきました。


姫も埋まり、トロ~ン^^



結局、布団は干せなかったので布団干しはまた今度。
でもシーツやカバーが変わっただけでも気分爽快。
夜はほんと気持ちよく眠れました♪
これが私の一番のリフレッシュ術。


父ちゃんには毎回呆れられるほどの洗濯魔ですが何か? 笑


余裕があると掃除魔にもなります 笑

リフレッシュついでに色々としたこともあるので
またボチボチ更新していければと思います。
それでは今日はこの辺で・・・

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  1 comments   0 trackback
  

プロフィール

たま子

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ニュース


記事を掲載していただきました♪
家づくりに関する総合ポータルサイトです。


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪