Loading…

もうすぐ3年のダイニング内覧会♪

Posted by たま子 on 27.2016  リビング・ダイニング
もうすぐ3年シリーズ、第2弾はダイニングです♪


我が家のダイニングセットはソファタイプ。
最近まで知らなかったのですが、園田産業という会社のものらしいです。

私たちは、カネタヤ家具が開催する家具大バザールでゲットしました。
バザーなのでただでさえ価格が落ちているうえに、
リビングのソファといっしょに買ったのでさらに十万近くのお値引きをしていただき、
送料まで負けさせた記憶がうっすらあります^^;



このダイニングセットを迎えることになり、
我が家のダイニングのコンセプトは 「サブリビング」 となりました。
実は後付けコンセプトだった(笑)


園田産業さんの商品ページにもありますが、このダイニングチェアはホント快適。
あぐらをかいたり寝転んだりできる余裕の奥行!
食事しながらお酒を飲み、両脇に猫を抱えながらTVを見、だらだら・・・
私たち夫婦にはぴったりのセットでした♪
来客時の接客もここ。
すると自然とみんな長居。
たまに長すぎるでしょ、と思うことも(笑)


椅子の底にローラーが付いているのでスッと動かせ、床を傷付けないのも有難いです♪
床は傷に強いナラを使っているので少しくらい引きずっても大丈夫ですけど、
ローラーがあるとないのでは結構違います。
たまに猫毛がローラーに絡まって動かなくなると、すっごい重い!特に長椅子!
ローラーの有難みがわかります^^


残念ポイントは、布地が猫の格好の爪とぎ素材ということ。。
放置はできず、我が家では圧縮ウール系の布を楽天の生地屋さんで買って、
セリアのアイアン風安全ピンでとめています。
せっかくのデザインを覆い隠してしまっているのが残念です。
いつか合皮に貼り替えたいな・・・



ダイニングと薪ストーブの位置関係は◎♪
ほどよい距離感で熱すぎずあったかい♪




猫ちぐらの向こうにあったグリーン(栄光の木)は今、お外で療養中です。
前回はカイガラムシにやられましたが、今回はサビ病系。
グリーンがないとやっぱり寂しいので早く復活してほしいのですが、今回は結構重傷。 
最悪、薪になってしまうかも... と心配しています。



ところで、3年目のダイニングを見て思ったのですが、
今の我が家は、家を建てるときに思っていたテイストと違うものになっている気がします。

パナソニックのアイランドキッチンを選んだ時は、
もっとこう、THE、モダン!! という空間になるのかな、と思っていましたが、
なんだかんだとこれ好き!という物を選んでいたらモダンとは少しずつかけ離れ、
最初は統一感のない選択を後悔したりもしたけど、
ま、これが私達の居心地のいい空間なのかな、と今は思います^^


このテイストを何と言うのかわからないけど・・・


ダイニングは2番目に好きな空間です♪


.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

例のクラピア成長記録

Posted by たま子 on 22.2016  南庭
秋分の日。
雨も続きすっかり肌寒くなりました。

我が家の今日の室温は18度程度。 さむい・・・


つい先日まで暑い暑いとだらけ、伸びきっていた猫も、


ついに! 今日は寝室で猫団子形成^^




梅の背中の上辺り、お布団の中には、実は松が入ってます♪
めくると怒るのでそっとしておきました^^



そして、布団カバーの下には、実はナイルまでも!^^

めくっても怒らないのでめくってみました(笑)


寝室に5匹、勢ぞろい!
寒いと感じてたのは私だけじゃなかったらしいです^^

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

さて、本題。 

なんだか冬がもう目前に迫っているようなので、

例のクラピア(過去記事⇒ )、「今後も成長を記録していきたい…」
な~んて言っておいて、全く記録せずして冬になりそうで、汗
写真は撮ってあったので、秋のうちに、クラピアの成長を記録します!

しかし画的にはたいしておもしろくない草の成長記録ですので、
興味ある方だけお付き合いください^^;


【2016年7月10日】 k5植え付け当初 (s2は植え付けから1カ月経過?)

当初、クラピアs2という品種を植え、
それでは足りなかったため追加購入した際、
クラピアs2の改良品k5という品種を買いました。

確かそれぞれ楽天セールで買ったので、植え付けに1カ月の差があるはず。
さっそく曖昧な記録になってるww汗


【2016年7月18日】 k5植え付けから1週間

ほとんど変化ないけど伸びようと地面に貼り付いてきた感があります。


【2016念7月31日】 k5植え付けから3週間

確実に伸びてきました。


ヒトデみたいな形になってきている・・・
肥料不足だとヒトデになると書かれた記事をみました。
防草シートのせいでランナーが栄養吸いずらいのかも。


【2016年8月7日】 k5植え付けから4週間

成長が早いのは先に植えたs2ですね。


指先タッチ♪


【2016年8月14日】 k5植え付けから5週間

夏の暑さもありs2、k5とも成長スピードが増しました。


際は埋まってきました。


【2016年8月26日】 k5植え付けから6週間弱

隙間がほぼ埋まってきました♪


この後、あまり顕著な成長が見られず感心が薄れ、
さらに、台風シーズンに突入したこともあり写真がなく・・・


そして今日。
【2016年9月22日】

埋まるには埋まっていますが、
台風の影響もあり落ち葉があって汚い。
そして、なにやら色が悪い。

ギョギョッ! ところどころ黒く変色w


ネットでちょいっと検索したらさらにギョギョギョッ!!
 
クラピアは病気しないかと思っていたのに病気っぽい。。

しかも結構あるあるらしいですww
殺菌剤等使用しないといけないとか・・・
病気のところ全部ひっぺがして捨てるとか・・・

いやだな。 管理簡単かと思ってたのにな...

さて、どうしましょ。 


ひとまず治療してみるか・・・?!
また報告します... ^^;;



.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

もうすぐ3年のキッチン(内覧会♪)

Posted by たま子 on 19.2016  キッチン
ちょっと前になるのですが、
この家の設計士のお義兄さんから資料として使いたい、
ということで我が家の写真を提供することに。

どんな写真がいいかわからず、
自分なりに気に入っているところなどを中心に写真を撮ってみました。

そんなわけで、せっかくなので、
もうすぐ3年の我が家をご紹介します!

取りあえず、私の一番お気に入りの場所、キッチンから。




我が家のキッチンはパナソニックのアイランド型を採用しました。
ワークトップは人工大理石のカームグレー色。
(詳細は過去記事をご覧ください⇒ 「キッチンの内覧会」 )

まずは写真を撮るにあたって掃除しました^^


人大の汚れは基本、サッと拭きとれますが、
水拭きだけだと油染み、水染みがうっすら残ることも。
そんな時は、クリームクレンザーをワークトップ全体にかけ、
いつも使っている台拭き(マイクロファイバー製)でまんべんなく拭きあげています。
IHの上もクレンザーOKと展示場のお姉さんに聞いたので躊躇なく..^^


何度か台拭きを洗い、拭いていくだけで綺麗に蘇りこの通り♪
我が家の訪問者に、「料理してないでしょ!」 、と言われるくらい綺麗になります ^^;


いやいや、料理してますよ! 
オサレな料理は皆無ですけど普通のは日々作ってます!



水洗は、浄水器用とグローエの2つ。
台拭きで拭くだけ掃除ですが、アイランドのため裏側も拭きやすく、
特に特別な掃除はしてないけど今のところ綺麗です。



グローエの水洗。 


こちらもシンプルなので綺麗を保ちやすく、
先端が伸びるのでシンクの掃除もしやすい。
グローエの水洗は美しさだけでなく機能的なのが嬉しいです♪


さて、全体像。


長さ2746mm×奥行928mmという結構な大きさですが、
宙に浮いたようなデザインが圧迫感を感じさせません。



もはやキッチンという部屋ではないんですよね。
家具のように自然とそこにある。


これデザインした深澤直人さん、凄すぎ!
「汚れても散らかってもすぐにきれいな箱に戻る」 (パナHPより)
その通り! 日々実感しています♪



ニッチ。


ここは猫に悪戯されないでお花を飾ったりする場所として設けたもの。
念のためコンセントを付けていおいたから、キッチン用のテレビが置けました♪
(過去記事⇒「キッチンにTV&お風呂にTV」 )
少し大き目なニッチ、色々と対応できてとても便利です。



キッチンとカップボードの幅は110cm。
食洗機&カップボードの引き出しを開けても通れるベストの幅でした。




そして、キッチンに大きな窓が欲しい! と我儘言ったら実現したFIX窓。
これはホント、我儘言って良かった^^



南面にも大きな開口はあるけど、ダイニングを挟んでいるので距離はあり、
もちろんそこから見る外もいいのだけど、
もっと近くに外を、緑を感じるのはもっと格別だろうと・・・


思ったとおり、格別でした♪




内覧会時にはモミジ一本で少し寂しかったけど、
あれから少しずつ作ってきた下草達も今は良い感じです♪

【過去記事】 ⇒改良①  ⇒改良②
(細かい変遷は、カテゴリ欄より「東庭」をご覧ください)



FIX窓周辺は猫にも人気で、朝日が入る時間は猫のたまり場に^^


FIX窓横のドアも有難く、小さなデッキを後から付けてもらったのでプラスαの贅沢も♪

最初はより近くでお花でも育てて愛でようと思い大きな鉢を置き、(写真左隅の鉢)
そのうち、花より団子と、ハイボール用のハーブに変わり、ちょっと出て使ったり 
オサレ料理は皆無なので料理用でない所がミソ..^^;
今ではなんのハーブかわからなくなり観賞用になり・・・

って、駄目ですね。。汗

素敵に活用できてなくて申し訳ないですが、
とても贅沢な場所を作ってもらったと感謝しています♪


もうすぐ3年ですが、日を重ねるごと少しずつ変化し、
こうして記事にしてみると、
さらに好きな空間になっているな、と確認できました♪


もうすぐ3年シリーズ、家への愛着が増して良いかも♪
ほかの部屋もできるかな・・・
写真はあるのでボチボチやってみます^^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback

かぼ・ピー・ゴーヤ、大収穫の悲鳴&大量消費レシピ

Posted by たま子 on 16.2016  ごはん・飲んべ
南庭の菜園(過去記事⇒)、肥料がよかったのかしら・・・


コメリで皆が皆買っるのを見て真似て買った、ペレットとかいう臭っさい肥料。
あれのおかげ??

まったく手をかけてないのに、
食べきれない、ヒーーーッ!! ってくらい大収穫です^^



まず、普通のかぼちゃと坊っちゃんかぼちゃ、そしてピーマン☆
普通のかぼちゃ10個と坊っちゃんは20個くらいお嫁に出した後... でコレ↓ ^^;;




大きさも・・・  


まー、ご立派♪



梅ちゃんがキレ気味なのは、こーんなまたーりなところ、邪魔したからです。。 
そんな不機嫌な顔しなくても・・・ ^^;;



かぼもピーも1株ずつでこんなに採れるとは! と驚愕。
そして困る。。

かぼちゃは貰い手が結構いるし、日持ちもするからいいんです。
今年はヘタがコルク状になってから採ったので収穫時期もバッチリみたいで、
甘くて美味しいと評判♪ 喜んで貰ってもらえてます。


問題はピーマン。
ピーマンはみんなも作っているようで全く貰われず。。


そして永遠と成る。。。



1週間もすればまたこの量ですよ... 



ピーマンって冷凍できるらしいので冷凍もしました。
ミジン切りのや細切りのやでもう冷凍庫いっぱい。
肉詰めも20個くらい作ってこれまた冷凍庫へ。

でも冷凍庫のを消費する前にまた成るんですw


ということで、ネットで話題の大量消費レシピを試しました!


「ザ、無限ピーマン」
すっごく簡単で無限に食べれると評判!

作り方はホント簡単。

ピーマン5個を細切りに。(私は10個細切りに)



鳥ガラスープの素小さじ2杯くらい、塩1つまみ、黒コショウ・ゴマ油お好みで、ツナ缶1個。
これ全部入れて軽く混ぜてラップしてレンジで3分チン。
(私は分量2倍、ツナ缶ケチって1缶で)



レンチン終わったら再度混ぜて冷まして味を馴染ませれば出来上がり♪



これ、ホント美味しかったです!
3回くらい作りました!
そしてわかったこと。
レシピは忠実に!
ツナ缶はケチらない方が美味しいです^^



それと、もう1つ、大収穫の困りもの。

ゴーヤですw


1本目が収穫できたときは嬉しくってこんな↑風にナイルと大きさ測って楽しんだのに・・・



もはや楽しめない!泣



最近のゴーヤは葉っぱに埋もれて太陽の光が当たらないからか緑が薄く、でも巨大。。


チョーヤの梅酒の瓶と同じくらいの大きさあります。
って言っても、 わかりづらいですかね...^^;



で、ゴーヤも貰い手がいないんですよね。
私は好きなんですけど嫌いな人も多くて・・・


そこでこれまた大量消費レシピです!

父ちゃんがラジオで聞いた謎のレシピ!
名づけて、 「めんつゆで、ゴーヤ!」


これも簡単です!


①ゴーヤ1本を薄切りにして塩まぶしてしばらくしたら塩ごとサッと湯がく。
②お湯からあげたら氷水で冷ましてよく水気を切る。(ちゃんと切った方がいいです)
③めんつゆ大さじ2、ゴマ油大さじ1.5くらいで和える!
④かつおぶし入れてさっくり混ぜて出来上がり!


分量はゴーヤの大きさに合わせて調整が必要かもです。


このレシピ、ゴーヤ1本くらいペロリといけます!
(ゴーヤ嫌いじゃなければきっと)


同じように悲鳴をあげている方がいましたら、騙されたと思ってぜひ試してみてください。



しかし、美味しくなかったら・・・ 

先に謝っておきます。。
:*:・(*´エ`*)ゴメンナサイ・:*:・

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  2 comments   0 trackback

我が家の猫の水飲み事情

Posted by たま子 on 13.2016  にゃんず
お腹の調子を崩した父ちゃんに、
「ホレ、薬をお飲み。」 と出した水。



あ・・・



という間にやられましたーー





肉球で汲む水はうまうまなのか・・・




コップの水がうまうまなのか・・・・・

↑もう父ちゃん呆れて怒る気もしてません^^;



なのでもうやりたい放題(笑)









本猫、まったく悪気、ありません顔 ^^
おばぁーなのでだいぶ甘やかされてますw




それに便乗して梅までも(汗)



言っときますけど猫様も人間様も浄水器の浄水ですよ。
なんにも違いません!
だいたい我が家周辺は水道水も美味しいはず!
例え猫の水が水道水だったとしても美味しいはずですよ!



ということがあったので、今日は猫の水飲みを紹介します。
決して猫の水飲みが劣悪だから人のを飲むわけでない!
という、弁解も兼ねて...^^;




我が家の猫の水飲みは、ダイニングの棚の両端にあります。
1つはただ汲んだ水。
もう1つは水が循環して湧き出るようになっている水。



どちらかと言うと、湧き出る水の方が人気かと思っていたのですが、
何故か我が家は汲み置き水が人気。 

特に松は汲み置き水しか飲みません。
湧き出る方から水がわんさか流れ出ていても、
汲み置きが水が少なくなると、 「ミズナイ シヌーーー!」 
とでも言いたいかのように必死に訴えてきます^^;




一方、小梅は湧き出る方が好き。
ほとんどこっちしか飲みません。

※水飲み器は「ピュアクリスタル」使用。
 掃除がとっても楽。各部品が取り外しやすく洗い易いところ、お気に入りです♪
※お客様にもらった猫ちぐら、爪とぎされたり乗っかられたりしてるけど健在です♪


ということで我が家は2種類の水飲みが必要不可欠。
猫ちゃまそれぞれの個性なので尊重しています♪

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  0 comments   0 trackback
  

プロフィール

Author:たま子
税理士見習中 ⇒ 税理士になれました♪
5匹の猫と大工の旦那と暮らしております。
只今 念願のマイホーム建築中 ⇒ 建築完了♪
階段の猫毛の掃除がいやで平屋を検討し、
生活のしやすさ、将来の事も考え平屋に決定。
そんなわけで、最近はお家紹介もしております^^

参加ブログランキング

住まいブログランキングに参加しています。
↓参考になる情報がたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
猫 多頭飼いへ

にゃんず&父ちゃん

長女 松
雑種
さらさらヘア
うちの子日 
H13.8月頃
長男 竹
アビシニアン
さらさらヘア
H14.8/21 生まれ
H24.6/4 永眠
次男 梅
雑種
さらふわヘア
うちの子日 
H16.5月頃
次女 小梅
雑種
ふわふわヘア
うちの子日 
H17.4月頃
三女 姫
雑種
ぬっぺりヘア
うちの子日 
H19.5月頃
三男 ナイル
雑種
さらふわヘア
網戸張付き日 
H25.7.16
父ちゃん
人間(オス)
短髪ヘア
職業:大工

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ニュース


敷金返還にご協力いただきました♪
大阪の行政書士さんが運営しています↓
敷金返還トラブル支援
因みにウチは山梨だけど無事解決d(・ω・´)

猫の玉手箱 vol.3に掲載されました♪
nukotama3
《 関連記事 》

小梅がアタシ様倶楽部に入会♪
ウチこそは!と思う方^^
入会資格などはここをクリック↓
queen

来てくれた人

ご訪問ありがとうございます♪ 

ブログパーツ

苗木を育成して木を植える♪